• ベストアンサー

初自作(体感速度について)

Duron750 メモリ192M HD40G5400rpmからCeleron2.2G DDR265M HD40G7200rpmに変えた場合、どのくらいの速度差を体感できると思いますか? OSはWIN meからWIN XP HOMEに変わります。 celeron2.2G DDR256M GeForce4 MX440 64Mとceleron1.7G DDR512M GeForce2 MX400 64Mでどの位体感速度が変わりますか?OSはどちらもWIN XP HOMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

RES見てるとメモリを多用する使い方が主ですね。 となると、グラフィックボードやHDDはさておき、メモリ周りに気を使った方がいいのでは? マザーボードには一言も触れられていませんが、チップセットも大事ですよ。 複数のアプリを起動させて作業したいのならばデュアルCPUマシンはどうでしょう? 現行ではアスロンMPとXeonがメインですが中古のP3を使うとやすくあがります。マザーボードも中古が出始めています。 私は P3、1.0Ghz×2(カッパーマイン) VIA133チップセットマザー(ABIT VP6) MEM 512MB×2(バルク) HDD Maxtor ATA100 7200rpm 30G×2 RAID0ストライピング グラフィックボード GeForce4MX460 で稼動してますが、動画エンコードのようなCPUパワーが必要な作業は遅いですが、マルチタスク(IEを10個、フォトショップで作業しながらMP3再生とか…)はとても安定しています。 HDDも3世代位前のものですが、RAID組めばアクセスにイライラすることもないです。 グラフィックも3Dゲームするのでなければ十分ですし。 ただ、IRQが19もあるせいか(シングルマシンは15)キャプチャボードなどは相性があるみたいです。

sone_pi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 チップセットはどういった物が良いのでしょうか?(方式?、メーカーなど) 8万くらいで自作するのでデュアルは無理かと思います。Celeronでいっぱいいっぱいです。(^^ゞ PC(ハード)の勉強のために自作しようかなぁと思い。自分のバイト代で組むので、安く(8万くらい)作りたい、でもどうせ作るなら今のより進歩したPCを作りたいと思ったのです。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

たびたび、どうも! ECSとは、また「渋い」選択ですね。 最近日本法人を開設した成長中の元気なメーカーですね。 低価格でソコソコの性能を出すことで知られています。 最初の1台としては…どうでしょうか(w 健闘を祈ります(意味深ですか?) P4X333?266Aじゃないですか?たぶん。 ということはPCIは5本だと思います。6本に見えたのは一番上のAGPスロットでしょう。メモリーはDDR?SDRだったりして? いや、友人が持ってたんですよ「侍のなんとか」って奴(w ちょっと癖あるらしいですけど、それもまた自作の醍醐味。 少々のトラブル無いと燃えませんって。 またトラブったら質問してくださいね(w

sone_pi
質問者

お礼

TT250SPさん、どうもですぅ。(^^ゞ 見たところP4X333でしたよ、266Aの方が良いのですか? P4X333を調べたら、PC2700 DDRに対応していました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

どうもです。言葉が足りませんでしたね。初自作でしたね。 どうしても、自作する時CPUやグラフィックボード、記録装置などの部品が「華やか」なので目が行きがちです。 が、それらの部品はすべてマザーボードへ接続されています。 文字どうり「マザー」な訳です。 製造メーカーも多く、使用するCPUやメモリによって搭載するチップセットも変わってきますし、オンボード機能(LANやRAID、サウンドなど)が多彩になれば値段も上がります。 マザー、CPU、メモリの3点セット(OSも要るかな?メーカー製マシンに付属のOSは使えませんよ)はトータルで考えてください。 さて、チップセットですが細かくは説明できませんが P4やCeleron(ソケット423/478)ならば Intel 845系、同E7205 VIA ApolloP4X400系 Sis SisR658 同Sis648 が現行でしょうか…。 それぞれ一長一短がありますが初自作ならば多少値段はかさみますがトラブルの少ないIntelのチップセットを搭載するマザーボードをお勧めします。 マザーボードメーカーもASUSやAopenなどが初心者には組み立てやすいと思います。 マザーボードメーカー↓ http://www.asus.co.jp/mb/mbindex.htm http://www.aopen.co.jp/products/mb/default.htm http://www.gigabyte.co.jp/products/products.htm http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/ チップセットメーカー↓ http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm http://www.viatech.co.jp/jp/index/index.jsp http://www.sis.com/products/index.htm#chipsets などですが、雑誌など立ち読みする方が早いかも…(w

sone_pi
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。 調べて今現在、購入予定のマザーボードはECS P4VXAD V3.1と言うのにする予定ですが、チップセットはインテルではなくVIA P4X333チップセットです。 インテルのは高いです。これはATA133 サウンド PCIが6個有る(将来的にも拡張性が優れていそう)のに安いかなぁと思ってます。 ATA133対応なので、ATA133対応HDにしようか、でも内部転送速度はATA100でも余裕のようなので少々悩んでおります。 OSは安いく、安定してそうなXP HOMEにしようかと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>Duron750 メモリ192M HD40G5400rpmからCeleron2.2G DDR265M HD40G7200rpm わたしは、OSの変更よりも、ボトルネック解消による速度の向上の方が上回ると思うので、 体感できるぐらいに速度は上がると思います。 >celeron2.2G DDR256M GeForce4 MX440 64Mとceleron1.7G DDR512M GeForce2 MX400 64M ほとんど変わらないと思います。ただ、Photoshopのように、大量にメモリーを消費する ケースでは、後者の方が速度が速く、3Dゲーム等では前者が早いと感じると思います。 ただ、体感できるかと言われると、何とも言えませんね。

sone_pi
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。Celeron2.2GとCeleron1.7Gはコアが違うので、そこのへんは速度に関係が有るのかな?と思います。 Geforce2とGeforce4では性能が2倍近く違うと聞きましたがそれも体感できるくらいなのかなぁと思います。 自分も2.2Gプランの方が速いと思いますが、ウインドをいくつも出したり、CD焼いたり、DLしながらや、MP3聞きながらいくつも同時にやったりするとメモリ不足になり、ハードディスクを仮想メモリとして使う(それも考えて7200rpmにしてみました)ので1.7Gプランよりも遅くなるのか?と心配です。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

前者の場合、起動は明らかに速くなり、重たい演算処理速度は若干向上し、バックグラウンド処理を多用する使い方をすると重たくなった、と感じるでしょう。OS 変更による影響のほうが大きいと思います。 後者は体感的にはほとんど変わらないと思います。

sone_pi
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。メモリーが多い方が安定すると聞いたことがありますが、256Mと512Mではそんなに安定感が変わる物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • この環境で体感速度を高めるには?

    アドヴァイス願います。ECSのP4M800PRO-M478でceleron2.2G、メモリ512M(PC2700)、graphicはオンボード、HDDはIDE接続、windowsXPproという環境ですが、体感速度は高めたく思ってます。(1)CPUをPEN4の3G(HT)程度、(2)DDR2で1Gメモリ、(3)AGP8Xでgraphicボード追加、(4)SATAでHDD、のどれか(複数選択あり)をするとした場合、何が効果的なんでしょうか?(又は、これはやっても意味無いとか)。使うのはoffice系ソフト、ネット、CDを焼くぐらいですが、今後ビデオ映像の編集とかもできればと思ってます。どうか、詳しい方のアドヴァイスをお願いします。

  • 体感速度を上げるにはどのような方法がありますか?

    具体的にパソコンの体感速度を向上させる方法にはどのようなものがありますでしょうか? ここでいう体感速度を上げるとは、OSについてのものです。やっぱり使っていくうちに、いろいろ遅くなりますよね?そのようになってしまった場合、パソコンを買ったときと同じくらいの速さに近づける方法や知恵をご存じの方いましたら教えてください。 なお、OSはXPと98です。

  • 体感速度

    こんばんは。 OSはXPで次にスペック以外は同条件下での質問ですが、パソコンのCPUが1.7GHzメモリ256MのものとCPU600MHzメモリ320Mのものとでインターネットやアプリケーションを実行してみた場合1.7GHzのPCのほうが段違いに体感速度的に速いと思いますか?  いったいどのくらい違うものなのでしょうか 詳しい方やそうでない方もぜひ情報お寄せください

  • ベンチマークスコアが同じなら体感速度も同じですか

    2008年代の2コア2スレッドCPUと、2014年代の2コア2スレッドCPUでシングルスレッドとマルチスレッド両方のベンチマーク数値がほぼ同じである時、体感速度も同じですか。 M/Bはもちろん別、メモリーはDDR2とDDR3で同一にできません。が、GPUやHDDは同じでOSも同じとき、CPUの速度に依存する処理を行うとき体感速度はどうなるのでしょうか。

  • 自作PCのアップグレードをするのですが、どっちのがいいでしょうか?

    今のPCのスペックは・・・ ・CPU:Pentium4 2.8EGHz (L2 1M Socket478) ・メモリ 2Gバイト (DDR400 512x4) ・VGA:Geforce FX 5700 ・HDD:WD-740GD×2 (RAID0) ←微妙に型番が異なり、容量が1MB違う なのですが・・・ どちらをアップグレードしたほうがいいでしょうか? ・CPU速度重視で・・  CPU: Athlon x2 4000+ AM2 (もうすぐ発売 2.0GHz L2 1Mx2 Dualcore)  メモリ: 2Gバイト (DDR800 1Gx2)  VGA: Geforce 7600あたり (DDR3メモリを前提)  (RAID0ができなくなる可能性があり) ・HDD容量+速度前提で・・  WD1500AHFD (150.0GB) ×2 を RAID0構成 なお、HDDに関しては、ファイルサーバー等あり、これとは別途300G(7200rpm)あたりを 購入予定です。 よろしくお願いします。

  • ハードD換装について

    この前ネットブックについて質問しまして、有意義な回答ありがとう ございました。 今回は、UATA7200RPMの120Gを手に入れました。 そこで相談なのですが、このHDをどっちのPCに換装するか悩んどります。1)inspiron 500M win XP home sp3 pen m 2.13GHZ 1024MHZ HD 5400RPM 80G CPU乗せ変えてます。 2) dyna book T6/518cme win xp pro 最初のモバイルセレロン1800mhz 768MHZ HD4200RPM 80G 今のところ、どっちも用途に応じて快適に動いております。 2)のほうがちょっともっさりしてるかな。 皆様ならどっちにおごりますか?

  • 自作で悩んでます

    現在のPC 【メモリ】PC2700 2G 【cpu】P4 2.4CG       【グラボ】FX5900XT 【os】XP PRO から 【メモリ】PC4200 2G 【cpu】Athlon64 X2 3800+ 【グラボ】GeForce 7600GT or GeForce 7900GS 【os】XP PRO に変更しようかと思っているんですがCPUの速度?ってかなり変わりますか?(P4 2.4CG→Athlon64 X2 3800+) グラボはGeForce 7600GT or GeForce 7900GSどっちのほうがいいでしょうか?3Dゲーム使用の場合 それとあまり自作は自信ないのですが マザボとメモリとグラボとCPU交換でHDはそのまま使用なんですが マザボとメモリとグラボとCPU組んでHDそのままで使用できますか? osの再セットアップはしなければなりませんか? それとこっちのほうがいいよとかありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ2000とXP、体感速度はどれくらい違うでしょうか?

    XPproを速度重視の設定にして使っています。2000風クラッシックスタイル? この「2000風クラッシックスタイル」と本物の2000とでは「速度」といいますか「軽さ」「軽快さ」はどれくらい違うものなんでしょうか? 今まで2000を一度も使ったことありません。 かなり違うなら乗り換えちゃおうかなぁとぼんやり思っています。 (安く手に入るあてがあります。) マシンが非力なので。 ●セレロン1.1G ●メモリ512M ●HDD7200回転 両方とも使ったことある方教えてください。(^^)

  • 自作したのですが、CPUの速度が規定値まで上がりません(-.-;)

    こんばんは。はじめまして。 先日パーツを買い揃え、自作したのですが、うまいこと速度が伸びません。 Core2Quad-Q9450を購入しましたが、マザー付属のソフトウエアだとちゃんと2.66GHzで認識してるのですが、ウインドウズのプロパティでは1.97GHzになってしまってます。 ためしにCPU-Zで見てみたら倍率が6.0になってしまってました。BIOSではちゃんと8.0倍です。 このCPUだと333*8.0=2.66でいけるはずなのですが…現状333*6.0=1.97です。 WinXPをインストールしてます。どなたかご教授お願いします。 M/B GIGABYTE GA-EP35-DS4 Mem. DDR2-6400 2.0G*2 (Winでは3.5Gと認識) CPU intel Core2Quad Q9450 2.66GHz OS Windows XP (SP1インスト後にSP2にしました) よろしくお願いします。

  • どっちが体感的に早いですか?

    私のノートPCはマウスコンピュータ製のOS無しモデルで購入しました。 裏面には 「PL300BH2-N」 と記載があり、私の実装のマザーは QUANTA Cressline+ICH8M です。 現状は、 CPU Core2 DUO T7100 メモリ 4G(実装) OS Windows7 32bitです。 その他のパーツやらOSとして CPU Dore2 DUO T8100 メモリ 4G OS Windows7 64bit を所持しています。 体感的に自分が所持しているパーツを組み合わせることで体感的に早くなる組み合わせを教えてください。 ここまでいじっているので、メーカー保障を受ける気はないので、 気にしないでください。 それと、BIOSのUpdateをしたいのですが、出来ますか? 【BIOS】 PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1 です。 ちなみに、Win7は現在、32bitできちんと動作しています。

専門家に質問してみよう