• 締切済み

ビデオカードの出力端子ですが...

ビデオカードの出力端子にはDVI-IとD-Sub15がありますが、それについて質問です。 モニターを二台取り付けるとして、1台はデジタル。もう1台はアナログだとします。 (1)DVI-Iが二つ付いているタイプのビデオカードに片方はデジタルのモニター、もう一方にアナログのモニターを取り付けることができますか? DVI-IをD-Sub15に変換するアダプターがありましたでしょうか? (2)その逆にDVI-IがひとつとD-Sub15ひとつが付いているタイプのビデオカードにデジタルのモニター2台が接続できますか? D-Sub15をDVI-Iに変換するアダプターがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

D-Sub15→DVI-A(アナログ)への変換アダプタ(だかケーブルだか)なら確か存在はしたはず… DVI-A接続のディスプレイがどれほどあるかと聞かれると、実用性は激しく疑問ですけど。 当然、DVI-IかDVI-D出力しか受け取れないデジタル接続のディスプレイは使えません。

alien5
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> (1)DVI-Iが二つ付いているタイプの~ おおよそ、グラフィックボードには、 「DVI ⇒ D-Sub 15pin」への変換コネクタが付属しています。 付属していなくとも、300円程度からそのコネクタは売っていますので、 その変換コネクタを利用してグラフィックボードとディスプレイを接続して下さい。 > (2)その逆にDVI-IがひとつとD-Sub15ひとつが付いているタイプの~ グラフィックボード側が D-Sub 15pin で、ディスプレイ側が DVI-D の場合、 これを変換コネクタで結んでディスプレイ表示させることはできません。

alien5
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

• Yorisin
回答No.1

(1)はあります。 DVI-I→アナログDsub15pinは変換アダプタがあり、 DVI出力のカードにはたいてい添付されています。 (2)はおそらく不可能です。

alien5
質問者

お礼

ありがとうございました。