• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モニターとの変換ケーブルですが

古い自作パソコンにビデオカード2枚差しでモニター3台をデジタル表示してます。パソコンのビデオカードもモニターもどちらも古いタイプで、ビデオカード側もモニター側もデジタルはDVIの入出力端子しかありません。 これを例えば最近のHDMIの出力端子のあるビデオカードに取り換えたりする場合、モニター側はDVIの入力端子しか利用できないので変換アダプタ(HDMI→DVI)を使用することになると思うのですが、このような変換アダプターを使用すると問題が起きてモニターが表示されなかったりするトラブルがよくあるようなのですが。 やはりこういう変換アダプター使用ではトラブルが多いのでしょうか。皆さんの経験談とか失敗談とかお聞きしたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

パソコン側がHDMIで、モニタ側がDVI-Dのとき、変換ケーブルや変換コネクタを使っても、問題はありません。 HDMIとDVI-Dは高い互換性があるため、変換ケーブルはコネクタの形状変換をしているに過ぎず、信号変換も電圧変換も何もしていないです。 ただ、フルHDに対応していないTVやモニタをパソコンのHDMIに接続した場合、環境によっては範囲外信号入力として映らないことがあります。 そのばあいは、PC側の解像度を手動で1366x768や1360x768などに下げることで映るようになります。

質問者からの補足

>パソコン側がHDMIで、モニタ側がDVI-Dのとき、変換ケーブルや変換コネクタを使っても、問題はありません。 ありがとうございます。そうですか。それなら最近のHDMI端子の付いたビデオカードも使えそうですね。パソコンもモニターも古いのですが、問題なく使えているのでまだ使ってます。動画と地デジの視聴ができればいいだけなので。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • wormhole

その手の問題の多くはTVをモニタとして使用するケースがほとんどのような気がしますけど。 PC側の色(HDMIはRGBだけでなくYCbCrなどもあります)・解像度・周波数をTV側がサポートしているとは限りませんし。

質問者からの補足

ありがとうございます。 そうなんですか。 それならいいのですが。