• ベストアンサー

映像端子についての質問です

ぼくの、グラボには、デュアルリンクのDVI-Iの29ピンの端子があります。 しかし、ぼくのモニターはD-subの接続端子しかなく、DVI-Iオス→D-sub変換アダプターをかいました。 でも、その変換アダプターは、DVI-Iの24ピンでした。その変換アダプターは、グラボに取り付けて、機能させることができるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1&3です。 書き忘れたので、追記。 そもそもDVI-RGBの変換に関してはデュアルリンクもシングルリンクも関係ない話です(これが関係あるのはデジタル信号に関しての話)。 http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E382B0E383ABE383AAE383B3E382AF.html DVI-Iのアナログ信号部分を抽出して形状だけを変換しているだけに過ぎないDVI-RGBの変換コネクタは、端的な作りをすれば下記の玄人志向製品の様なピン数(DVI-A部分だけ)であれば十分なのです。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/dvi-rgb.html また「DVI-RGBの変換コネクタ」を買ったらそれはDVI-IかDVI-Aしか挿しこみようがないです(DVI-Dには田の字の配置のC1~4ピンが無いからそもそも挿さらない)。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

#1&3&4です。 DVI-A(DVIコネクタのアナログ信号のみの規格)はDVI-I(DVIコネクタのデジタル/アナログ信号併用規格)に「内包されている」規格ですので問題なく使用できます。 繰り返しになりますが、変換コネクタは「アナログ信号を抽出するだけ」なのでデュアルリンクもシングルリンクも全く関係ありません。

• Hoyat
回答No.3

#1です。 DVI端子のピン数に関してはWikipediaでご確認ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface 因みにDVI-D端子もシングルDVI-I端子も「24ピン」ではありません。

esumo_0224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wikipediaで調べた結果、変換コネクターは、dvi-aからD-subに変換するものでした。 これは、グラボの方のdvi-iデュアルリンクにさして、機能させることはできるでしょうか?

• kazuof23
回答No.2

29ピンDIV-I>D-sub15ピンは変換できますが 24ピンDIV-D>D-sub15ピンはアナログ信号がないので変換できません。 29ピンDIV-I:デジタル/アナログ兼用 24ピンDIV-D:デジタル専用

• Hoyat
回答No.1

シングルリンクDVIはデュアルリンクDVIに内包される規格ですので何ら問題なく機能させることが出来ます。