• ベストアンサー

「チ」の部分ってどこですか?

幼稚園の園だよりで ・・・お友達から譲ってもらった園服は名前の書き直してください。 帽子およびスモックの「チ」の部分を確認して取れていたら付けてください。 と書いてありましたが、「チ」の部分って、どこのことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

服をフックにかけたりするときのループ状の部分のことだと思います。 帽子の場合は、ゴムをループ状にしてあったりしますよね。 私の祖母がよく「チイ」とか「チ」って言ってので思い出しました! あと、大人の服などで、ボタンホールじゃなくて小さいループになってるところにボタンをかける場合がありますよね。 祖母は、あのループも「チイ」って言っていました。 「年取ると、このチイにボタンが通せないのよね~。」なんて感じだったので、「服についてる小さいループ状のもの全般」を「チイ」もしくは「チ」って言うのでしょう。 小さいから「チイ」なのかなあ^^ 今はあまり使わない言葉なので、たぶん昔の用語なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ふと思ったのですが、 帽子とスモックに共通して付いていて取れそうなのって フックにかけるためのひもじゃないでしょうか? でも私なら、園に電話するなり、連絡帳に書くなりして 先生に聞きま~す。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ステッチと言いたかったとか? マチとか? 取れていたらつけてと言うことは 縫う関係かと

• QES
回答No.1

幼稚園の名前の頭文字か、クラス名の頭文字が「チ」で それを形取ったワッペンか何かが取り付けてあったりして。