• ベストアンサー

幼稚園児の服について

現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.2

うちの子が同じくらいの時は、トップス・ボトムス共に7着ずつ持ってました。(大体ですが) 園用5着・お出かけ用2着でした。 毎日、洗濯できない状況が続いても大丈夫なように!という理由で7着でした・・・。 スモックを着るのでしたら、洋服は汚れないから助かりますね。 園から帰って着る服は、部屋着として毎日は洗濯しなくても良いかとも思いますよ。 幼稚園入園、楽しみですね。スモック姿って、可愛いですよね☆

3-9
質問者

お礼

前の方も仰ってましたが、園から帰ってきてお風呂に入るまでってすぐですもんね。たしかに部屋着でいいし、毎日洗濯じゃなくてもよさそうですね。 ほんとスモック姿、可愛いですよね。楽しく通園してくれるといいなと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

うちは、男なので上下10枚はあります。 というか、どの季節もそれくらいないとしゃれにならない汚れ方なんです。 うちは、休日用なんてないです。 ホテルなど服装を意識しないといけないレベル以外は、すべて普段着。 必要に応じて購入されるのが一番。 今年は、暑くなってきていまで最高気温が15度になってきています。 春用の長袖はそんなに着ませんよ。たぶん。 それより、長袖が暑くて脱ぐ可能性が高いと思うので、下に着るTシャツを買っておくほうが便利だと思いますよ。 地方によって、気温差があるので一概には言えないですね。わたしは関西在住。春でも最高気温20度を普通に超えますので。

3-9
質問者

お礼

必要に応じて購入が一番なんですが、即買い物にいける状況ではないので、ある程度用意しなきゃだめなんです・・・。一応長袖シャツと半そでシャツを用意しておいたほうがよさそうですね。こちらも暖かい場所ですので。 ありがとうございました。

回答No.1

我が家の場合はこどもが帰ってくるのが3時半、外に行くこともそんなにないので制服のまま過ごすこともあります。どうせ入浴の時はまた着替えるし、洗い物が増えるばかりですので。入浴後食事にしたりします。 毎日洗濯します・制服も洗いがえがありますよというのであれば、上3枚下3枚でいいと思います。

3-9
質問者

お礼

毎日洗濯はしますが、制服の洗いがえはありませんので、汚されては困ります・・・。 参考になりました。ありがとうございます。