• ベストアンサー

幼稚園児の服について

現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106496
noname#106496
回答No.2

うちの子が同じくらいの時は、トップス・ボトムス共に7着ずつ持ってました。(大体ですが) 園用5着・お出かけ用2着でした。 毎日、洗濯できない状況が続いても大丈夫なように!という理由で7着でした・・・。 スモックを着るのでしたら、洋服は汚れないから助かりますね。 園から帰って着る服は、部屋着として毎日は洗濯しなくても良いかとも思いますよ。 幼稚園入園、楽しみですね。スモック姿って、可愛いですよね☆

3-9
質問者

お礼

前の方も仰ってましたが、園から帰ってきてお風呂に入るまでってすぐですもんね。たしかに部屋着でいいし、毎日洗濯じゃなくてもよさそうですね。 ほんとスモック姿、可愛いですよね。楽しく通園してくれるといいなと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

うちは、男なので上下10枚はあります。 というか、どの季節もそれくらいないとしゃれにならない汚れ方なんです。 うちは、休日用なんてないです。 ホテルなど服装を意識しないといけないレベル以外は、すべて普段着。 必要に応じて購入されるのが一番。 今年は、暑くなってきていまで最高気温が15度になってきています。 春用の長袖はそんなに着ませんよ。たぶん。 それより、長袖が暑くて脱ぐ可能性が高いと思うので、下に着るTシャツを買っておくほうが便利だと思いますよ。 地方によって、気温差があるので一概には言えないですね。わたしは関西在住。春でも最高気温20度を普通に超えますので。

3-9
質問者

お礼

必要に応じて購入が一番なんですが、即買い物にいける状況ではないので、ある程度用意しなきゃだめなんです・・・。一応長袖シャツと半そでシャツを用意しておいたほうがよさそうですね。こちらも暖かい場所ですので。 ありがとうございました。

回答No.1

我が家の場合はこどもが帰ってくるのが3時半、外に行くこともそんなにないので制服のまま過ごすこともあります。どうせ入浴の時はまた着替えるし、洗い物が増えるばかりですので。入浴後食事にしたりします。 毎日洗濯します・制服も洗いがえがありますよというのであれば、上3枚下3枚でいいと思います。

3-9
質問者

お礼

毎日洗濯はしますが、制服の洗いがえはありませんので、汚されては困ります・・・。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服はどれくらいの数を用意してますか

    男性の方に聞きますが 服はそれぞれ 何枚位置いて着回ししてますか 私は「春」はだいたい長袖Tシャツに長袖シャツかジャケットを着て 今の時期は 半袖Tシャツ、長袖Tシャツか長袖シャツを着ます。 「夏」は半袖Tシャツ、それと半袖シャツを着ます。 そんな感じで今はタンスには長袖シャツ(薄手)が2枚、長袖Tシャツが3枚、半袖Tシャツが5枚 半袖シャツが2枚入ってます。 みなさんはどれくらい用意してますか? 季節は春から今の時期までを例えとして教えてください。 (1)ジャケット(今は暑いけど春先に着ていた) ○枚 (2)長袖Tシャツ ○枚 (3)半袖Tシャツ ○枚 (4)長袖シャツ ○枚 (5)半袖シャツ(これは真夏に着るため)○枚 (6)パーカーもしくはカーディガン ○枚 (7)他 あと「外出用」「デート用」と別に 服を用意してますか? もしその場合何着位用意してますか? (5)

  • 半袖半ズボンの体操服が制服の幼稚園の入園式

     来月、市立幼稚園(一年保育だったが、来年度から二年保育になる)の年中に入園する娘をもつ、母親です。  同年代の子供を持つ知り合いが居りませんので、こちらで質問させていただきたく思います。  「入園式には、園指定の半袖・半ズボンの体操服を着用し、体調に合わせて上着を着ること」になっています。  園に訊いたところ、「去年までは、園指定のスモックがあったから、よかったけれど、来年度からはスモックは廃止になるので(水色の薄手の長袖のスモックなので、夏や冬は着てくる子がいなかったために、廃止になった)、こちらも、皆さんがどのような服装でくるか、わからない」と、言われました。  私は、通販で買った、紺色のVネックで袖と首の周りに、白のラインの入った体操服(?)、その上に、紺色の前あき(ボタンで留めるタイプの)スモックを、着させようと思っておりました。体操服の上に、イートン(襟のないブレザー?)を着させたかったのですが(毎日の通園にも使えると思って)、予算的にスモックにしようと思っていました。  が、夫は、「入園式といえば、白い大きな襟のブラウスに、紺色のブレザーが、いいんじゃないの」かと。「娘だけ、浮くんじゃないのか?」と心配しております。  説明会が2回ありまして、年中年長あわせて、70人弱の保護者が来ていたと思いますが、スーツの方は見かけませんでした。PTA会長も、ジーパンとブルゾンという服装でした。  月に一回、幼稚園を開放して、未就学児との交流の機会があり、何度か在園児の服装をみたのですが、一年保育であったため、一年しか使わないという理由で、園の制服は、標準服・推奨服という感じで、半分くらいは、体操服を着用していませんでした。 唯一、全員が体操服を着ていたのは、秋の交流会で、プチ運動会を未就学児としたときだけでした。  半袖・半ズボンの制服でもまったく問題のないと思われる季節でも、制服を着用していない園児が3割ほどいました。  そういった、園風の市立の幼稚園なので、私的には、白襟・紺ブレのほうが、浮くようなきもするのですが…  みなさんでしたら、どんな服を着させますか。  よろしくお願いします。

  • 服の上手なたたみ方

    服の上手なたたみ方を教えてください!サイトなどでもOKです。 半袖、長袖Tシャツ・シャツ・ブラウスのたたみ方を教えてほしいです。 出来るだけきれいで小さくコンパクトにしたいんです。よろしくお願いします。

  • 園児服について質問です。

    幼稚園と保育園に制服が必要でしょうか。 制服のある園児服は、大人服がちっちゃくなった印象で見た目はとても可愛いですね。 でも、子供の立場で考えると、着やすい?活動的?なデザインでもないですし、園に入ればスモックか体操服に着替えて、行き帰りくらいしか制服を着る機会がないので、別にいらないのでは?と思います。 皆さま、どのように思われますか?

  • 園服の無い入園式の服(子供)

    息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。 入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・ スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。 アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。

  • 安物と感じる服って、どういうものがそれに当たる?

    最近はもっと安い洋服も購入しますが、 以前はコートなどは1万円~4万円、 ブラウスやスカートやパンツやワンピースなどは、3千円~15000円くらいのものを購入しており、 それらは安物ではないと、捉えているのですが、 自分では安物ではないとみなしているものでも、人によっては安物だと捉えられることもあるのかもしれないなぁと思いました。 例えばお金持ちの人にとっては、私の着ている服は安物と見られているかもしれません。 (噂で1着?上下で?10万円する洋服があると聞きますが、私は購入したことがありません。) そういう方にとって、または、そういう方でなくても、上記ぐらいの金額でも安物と判断する場合、どんな服をそう判断するのですか? またその場合、逆に安物でない服って、どんな服なんでしょうか? (例えば、綿のブラウスは安物と感じるとか、あるんでしょうか??) よろしくお願いします。

  • 服作成について

    私は今まで、服はTシャツの首を切ってスカートにしたのと、簡単なワンピを作ったことしかありません。 今、服作成に興味があります。色々な服にチャレンジしていきたいです。 私の技量でコンピューターミシンで作れる服には何があるでしょうか。 私はパジャマやブラウスとかをいつかは作れたらと思っています。 パジャマとかブラウスが作れるようになるためにも、何をチャレンジしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 服をゆうパックで郵送したいです。

    服をゆうパックで郵送したいです。 退職した職場へ、クリーニングした制服を送ろうと思います。 スカート・ベスト・ブラウス2です。 ジャケットは使用していないのですが、 タグ (サイズ等が書いていある札) がなくなっているので、 「クリーニングを」と言われたら、ジャケットも加わります。 (まだ制服を職場へ引き取りに行けていないので) でも、使っていないのに、体裁 (クリーニング屋の包装) の為に クリーニング代ももったいないので、 極力スカート・ベスト・ブラウス2枚、にしたいと思っています。 ゆうパックの「袋小 45×27×6cm」を使おうと思っています。 入るのは入ると思います。、 クリーニングから返ってきたまま ハンガーをつけて入れようと思います。 ただ、2つ折にはしないとダメだと思うのですが、 洋服郵送用のモノを使わずに送るので、 中で折りたたんだ制服が、よれたりしてシワになる気がします。 ま、制服の返却なので、 そんなに気を遣わなくてもとも思うのですが… 制服を郵送で返却された方がいらっしゃったら、 どのように郵送したか教えて頂けませんか。 費用は極力抑えたいです。

  • 服について。

    私は来年大学生になります。しかし今まで制服だったのであまり服を持っていません。これからは私服になるので買わなくてはと思っているんですけど、どのくらい買えばいいのかが分かりません。皆さんはインナー・アウター・パンツ・スカート・靴など何着ずつぐらい持ってますか? また「いつも同じ服を着てる」って思われない様にするためには、どのくらい日にちをあけて着るのがいいのでしょうか。教えて下さい!

  • 事務服が一着しかありません><;

    最近小さな建築会社に就職しました。 事務服を新しく支給してもらったのですが、 一着しかないので、洗濯をどうしようかと思っています。 (ブラウス、ベスト、スカート) 洗濯機で洗うのは痛みやすいと思いますし、手洗いでしょうか? ちなみに勤務時間は、月曜~金曜です。 皆さん、制服の洗濯はどうしていらっしゃいますか? 土日に洗いますか?クリーニングに出しますか? 教えてください。参考にします。 宜しくお願い致します。