安物と感じる服って、どういうものがそれに当たる?

このQ&Aのポイント
  • 安物と感じる服には値段だけでなく、素材やデザイン、ブランドなどが関係しています。
  • 一般的には安価な素材や加工がされている服や、デザインや品質が劣っている服が安物とされます。
  • 一方、安物でない服は高品質な素材や縫製がされており、デザインやブランド価値があるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安物と感じる服って、どういうものがそれに当たる?

最近はもっと安い洋服も購入しますが、 以前はコートなどは1万円~4万円、 ブラウスやスカートやパンツやワンピースなどは、3千円~15000円くらいのものを購入しており、 それらは安物ではないと、捉えているのですが、 自分では安物ではないとみなしているものでも、人によっては安物だと捉えられることもあるのかもしれないなぁと思いました。 例えばお金持ちの人にとっては、私の着ている服は安物と見られているかもしれません。 (噂で1着?上下で?10万円する洋服があると聞きますが、私は購入したことがありません。) そういう方にとって、または、そういう方でなくても、上記ぐらいの金額でも安物と判断する場合、どんな服をそう判断するのですか? またその場合、逆に安物でない服って、どんな服なんでしょうか? (例えば、綿のブラウスは安物と感じるとか、あるんでしょうか??) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135909
noname#135909
回答No.4

素材感ですね。 自分は細部まで考慮されてるデザインの物は高く見えます。 服作りにかけるプライドが反映されてるというか いつの時代でも着れる服ですね その逆で薄利多売で丈夫じゃない服は、すぐ飽きられて、半年もたたない内に安物に見えるんじゃないですかね? でも安くて丈夫で、流行に流されないような服なら、高価なブランドの服と上下の関係にないと思うんです。 後は、似合ってるかどうかで決まるはず です

oshiete000001
質問者

お礼

確かにそうです! 高い店でも安い店でも私も探すのは、デザインが細部まで考慮されている服(つまり、形がきれいな服)、しかも、丈夫な服です。 洗濯で破れたり伸びたりして劣化してしまう服はすぐに使えなくなって、 安くても高くても、高い買い物になってしまいます。 ある店で購入したTシャツ生地のトップスは、 非常にシンプルな形なのに絶妙に計算されていて、 ヨークから長方形の布が垂れ下がっているだけなのに、 ヨークに接する部分のひだ以外、ダーツも一切入っていないのに、 胸の部分が膨らみ、ウエストに来ると横幅が細まり、 形の美しさがこの上ないんです。 このような服にもっと出会いたいです。 このような服をデザインしたデザイナーの方はどんな方なんだろうと思います。 丈夫でデザインが細部まで絶妙に考慮されている服、色や柄が美しい服は価値が高く、 洋服の価値は値段とイコールとは限らないんですね。 確かに高くても着るたびにある一部が窮屈でひっかかったりする服もあります。 丈夫で細部まで形が考えられた服、なるほどです。 回答者様は洋服のデザインに携わってる方なのでしょうか…? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

安物は単純に金額的なものといえますが、 それがそのまま見えるかどうかについては 着る人の雰囲気とスタイルによると思います。 どんなにいいものを着ていても そうは見えない人もいれば 古着で数百円でもそう見えない人もいます。 高い服を着ていても 露出している身体の部分がたるんでいたり 黒ずんでいたり 髪の毛がパサパサだったりすると 服は安く見えるし 100円のTシャツに大量生産のジーンズでも スタイルがよく ボディのケアが行き届いている人が着れば そうはみえないのです。 金額だけのことを言えば >以前はコートなどは1万円~4万円、 ブラウスやスカートやパンツやワンピースなどは、 3千円~15000円くらいのものを購入しており、 それらは安物ではないと、捉えているのですが 1万のコート、3000円の服、は安いかな、と思います。 でも値札をつけて歩くわけじゃないので そう見えないなら安物ではないんじゃないでしょうか。

oshiete000001
質問者

お礼

なるほど! 着る人の雰囲気とスタイルが、引き締まっていて、健康的で溌剌としていれば、 100円のTシャツに大量生産のジーンズでも 素敵に見えちゃうんですね。 確かにモデルさんが、そう着こなしていたのをTVで見たように思います。 「服に着られる」の逆ですね。 「服を着ていく」攻撃パターンですね。 1万のコート、3000円の服は安い、かもしれませんね。 しかし普段でもバーゲンでも眼鏡にかなった店を回りすべての服を見て、 探し回った末に見つけた「イイ服」なので、 それは私にとって絶対に手放せない垂涎ものですヨ~。 お買い得品デシタ。 でも皆さんかなり高い価格帯の洋服を買われているんですね。 日本はとびきり素敵な服がたくさんありますからね。 あー、モデルさんのように500円の服でもおしゃれに見られてみたいなぁ。 どうもありがとうございました!

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

安物かどうかというより、安物に見えるかどうかは、組み合わせ(センス)と、その人本来の生活レベルと、着こなす人の品格と、年齢にも左右されます。 1着10万を超える服、1枚で2万近くするTシャツ、そこらのものと見た目に凄い差ってないような。 こんな変な服が?? ってのもありますしね。 実際、5万しても、素材は普通に麻とかポリエステルだったりするし。 量産されてないので、あまり同じ柄の人には出会わないとか、デザインがオリジナルとかはあります。 日常的に高いものを身に着けている人なら、細かなこだわりなどに目が行き、わずかな違いで値段の差を知る事もあるかもと思いますが、一般人って名の知れたブランドだから、とかいう以外に見極める目なんて持ってますかねー? コートや、スーツなどになってくると質の良さが見た目で分かる事はありますが。 品がある人が着ると、安物でも高く見えますよ。 逆に品がない人が着ると、どんな服でも高くは見えません。高く見える事があっても、成金趣味で下品、嫌味、だとか。服に着られてるとか。お金を使ってる割には評価が低いことになりがちな気がします。

oshiete000001
質問者

お礼

「安物かどうか」よりも「安物に見えるかどうか」。 組み合わせのセンスが悪い その人本来の生活レベルの低さが出ている(感じられてしまう) 着こなす人の品格の低さが出ている(感じられてしまう) 年齢的に無理があるように見えてしまう と安物に見えてしまうんですね。 私も気をつけなければ。 1枚で2万、5万、10万する服をたくさん見ておられるんですね。すごいです! (私もこの目で見てみたぁい!) 実際に見てこられた方からしか得られない貴重な情報です。 品がある人がキレイに着こなしていると良い品に見えるんですね。 服そのものの価値ではなくって、むしろ、 着る人、着方によって価値が決定付けらることがあるって、 服っておもしろいですね! どうもありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

う~ん‥ 確かに価格の差は有りますが‥ それよりも 実際の値段そのものよりも、その人に似合っているかどうかと言う事と、 後‥着こなし次第で、その洋服の価値が大分変わって来ると思います。 上手な着こなし、センスの良い着こなしは、洋服の値段の安さを感じさせません。 勿論事実上値段の差は有る訳ですが、いかに価値を高めるかは、お洒落な着方次第だと思います。

oshiete000001
質問者

お礼

洋服の価値は価格だけで決まらないんですね。 「価格」よりむしろ「着こなし」で左右されるんですね。 それはすごい事実ですね。 洋服の価格が安くても、自分に合っており、自分も洋服も輝かせる着こなしができるとしたら、 購入価格の2倍、3倍もの価値を生み出しますね。 良い服、使える服、他と合わせて引き立つ服を選ぶ目を持ちたいものです。 また、その服を着て、ばっちり決まって、服も自分も存在感がアップするような、 そんな着こなしをしたいですねぇ。 購入時も、その日着る時も、服を選び出す「センス」があるかどうかにかかってきますね。 ありがとうございました。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

貴女にとって我が家は安物になるんじゃない?(まずは金額的に)  しまむら、イオンなどの服屋さん。で コートは安売りで5千円まで、通常の服は(下着含めると)100円から3千円。 コート等は本来1着あって冠婚葬祭を廻す物。後は普段着(安物の組み合わせ) 安っぽく見えるてのは体型に合ってない(小さい)。今時ないもの(買えないから安物ばかり買っている と思われるもの)は買いません。普通の人が5人中3人でもOKならいいんじゃない? 金持ちにとっては使っている繊維(かしみやとかシルクとか・・・色々あるが)通常の生地で無いもの では無いでしょうか!  後は本人の心の問題。自分はこれが良いと思うこと。  1着200円のTシャツでも手入れ(シワなし)よれなし等。古ければ家の中で、外は良いものをとか で調整してます。  あまり参考にならなかったらごめんなさい。

oshiete000001
質問者

お礼

私は旅行や子育てや習い事や食べ歩きや住宅など他のことよりも、 大好きな色・デザインの素敵な服を着て満足感を感じて日々過ごしたい「着道楽」ですが、 お金の使い方をどこに配分するかは個人の価値観にかかってきますので、 安い店から本当に使えて着まわせる服を選ぶ目があり、 外では良いものを、古ければ家の中で、という賢い着回しができることは、 洋服ではあまりお金を使わないかわりに 本当に投資したい分野でお金を自由に使えるようになるので、 理想的だし素晴らしいと思います。 安っぽく見えるのは 「体型に合ってない、小さい服」 「今時ない服」(買えないから安物ばかり買っていると思われる) ですね。 なるほど。参考になります。 うーん。 自分も気をつけなきゃです。 最近はお金をかけてもいいと思える服が見つからないので、以前のような価格では買っていません。 安くてもいい服を手に入れられるんだなと知りました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高い服か安物の服(スーツ)か、見て分かるものですか?

    仕事で着るビジネススーツ。 紳士服の青山で2着30000円の安物。 また1着5万円のスーツ。 普通の人は1着15000円のスーツと5万円のスーツを見て、分かるものですか? なぜなら自分が安物スーツを買うことが多いからです。 もし分かるのであれば、どういうところで安物と分かるのでしょうか。 安物とバレバレであれば、今後もう少し高いスーツを買おうかと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 10着しか服をもてないとしたら。

    今、ベストセラーズになっているフランス人は10着しか服を持たない。と言う本読んだ人いますか?図書館では1千人待ちと言うことで、買おうかどうか迷ってるんですが、それはさておき10着しか服を持たないとしたら 1、コート。。。レーンコート風(取り外しのキルテング裏付) 2、アンサンブルセーター(綿かポリエステル。中は半そで) 3、白いブラウス、(7分袖) 4、ズボン   2本  グレーのポリエステルとウールの黒。 5、スカート  2着  華やかな柄のポリエステルとグレーのポリエステル 6、ジャンパーか半コート 7、ワンピース2枚   夏の木綿とポリエステルの混紡のもの。と8部袖の柄のもの。   以上で10ちゃくになりました。 あとTシャツが5枚ほどあればと。。。思いますけれど。。。。どんなものでしょうか?

  • ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる?

    ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる? 全くのロリータ初心者です。 ロリータ衣装に興味があり、お金をためたのちに購入しようと計画を立てています。 そこで、ちょっと疑問があったのですが、 ロリータ服を着ていらっしゃる方は、よくブラウスとジャンバースカートを合わせるのを見かけます。 ですが、ブラウスとは会わせずに「ジャンバースカートのみ着る」、つまりワンピースのようにジャンバースカート単体で着る、これはロリータの着方としてやってはいけないことなのでしょうか。 ネットで探しているうちにすごくかわいいなとおもう服を見つけたのですが、胸のあたりでリボンをクロスさせているタイプで、ふと「こういうデザインならワンピースのように単体で来た方がかわいいんじゃないかな」とおもったのです。 (もちろん、他のお洋服のデザインを見る限りジャンバースカートがどれでも単体で着られそうとは思っていないのですが) ちなみに、この服だったのですが… http://www.metamorphose.gr.jp/onlineshop/dresses/120020090069.php?ssid=$ssid なにぶん全くロリータ服に関しての常識をわかっていないもので、判断がつきかねています。 とりあえずはこの服に関してのみでも、こんな着方はありかなしか、すごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんがどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園児の服について

    現在3歳6ヶ月の娘がいます。4月から幼稚園入園です。 幼稚園は制服で登下校して、園ではスモックを着るようなのですが、普通スモックの下は制服のブラウスですよね? 暖かくなってきたので、春ものの洋服を購入しようと思っているのですが、帰ってきてから着替える服と休日用の服で何着くらい用意すればいいのかな?と迷っています。 みなさんどうされているのか参考にさせてください。 長袖Tシャツ○枚、スカート○枚など具体的に教えてくださると助かります。

  • セパレート風ワンピースの洗濯方法について

    こんにちは。 このたび、 「ブラウスとスカートを着ているように見えて実はワンピース」 という形の洋服を買いました。 普段、ブラウスは1度着れば手洗いしていますが 綿100%以外のスカートはあまり自分では洗いません。 (1シーズン終わったらクリーニングに出すことが多いです) しかし、このタイプの洋服は どのように洗濯すべきか、悩んでいます。 いつものブラウス同様に洗ってしまうとスカート部分が傷んでしまう気がするし かといって毎回クリーニングに出すのも経済的ではないし・・ 素材は、 ブラウス部分がポリエステル100%、 スカート部分はレーヨン72%・麻28%です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 耐荷重が約20kgって何着くらいかけられる?

    ハンガーラックを買おうと思うのですが、一つの段の耐荷重が約20kgとのことなのですが これは服何着が目安なのでしょうか? 50着くらいいけるのでしょうか? かける予定なのは、ブラウス、スカート、ワンピースなどです。

  • もう着ないだろうけど気に入ってる服。

    最近衣替えをしました。 クローゼットに、もう何年も着てないワンピース5着とスカート1着があります。 今後着ることがない服は捨てるようにしてますが、これら6着は衣替えの時見る度に着てないなとは思いますが、理由があって捨てられません。 理由はこんな感じです。 デザインがとても気に入っていて昔は着ていたけど、年齢的に似合わなくなったものワンピース2着とスカート1着。 通販でとても柄が気に入って買ったが、実際届いたのを着ると派手すぎて外に着ていけないものワンピース2着。 柄が気に入って買ったが、形というかデザインが変わっていてうまく着こなせないワンピース1着。 これらは今後着ないなら捨てても生活に支障はないけど、柄やデザインを眺めるだけでも楽しくて自分だけのショーウィンドーのディスプレイ的存在で、本来の役目とは別の形で必要です。 皆さんにも着ないけど、気に入っていて捨てられない服はありますか?

  • 賢い買い物

    春物がちらほら、セールになりましたね。 私は、お恥ずかしいことにスプリングコートを持っていず、 秋のコートのインナーを外して着たり、春物を持っていず、 秋の服を着たり、季節ちがいのを着てます。 来年はこういう生活したくないので、セールでコート(予定では ショート丈とロング各1着)、 今年、買うタイミングを逃したスカート(暗めの汚れが目立たないやつ1着)、 ワンピース2着、トップス1着など買おうと考えてます。 理由は、コートは値段が高いから(ネットで調べるとスプリングコートは1着2万くらいして高い)、来年の春に定価で買うのが勇気いりそうだから、です。 スカートやワンピースも、私が購入を考えてるのは1着1.5万円から2万円で高くはなくても安くはないです。 しかし、来年になると好みがかわる、とか、買ってもすぐには着ないならタンスのこやしを増やすだけとか。。。 賛否両論だと思います。 今年、セールで春物を買うか、それとも来年、定価でも買う覚悟でいるか。 みなさんはどちらをおすすめですか。 失敗談なども歓迎です。

  • お見合い用の服はどこで買いますか?

    よろしくお願いします。 来月お見合いを控えている28歳女性です。 今まであまり服装に気を使う方ではなく、カジュアルな物ばかり選んでいました。 どういう店に行けばそういう用途の服が買えるか分かりません。 マルイや伊勢丹でしょうか? 今は手持ちに淡いピンク色のスカートに首元にパールが付いた白いブラウスがあります。 それに紺色系のジャケットを購入しようか、それともワンピースを購入しようか色々悩んでいます。 こういう場合はどこで買うと揃えやすいのでしょうか? また、店員さんに「お見合いで着る服」とアドバイスを頼んでもいいのでしょうか?

  • 服を売りたいのですが・・・

    iz lisaの服(ワンピース・コート・トップス・スカート等々)を売りたいのですが タグ無しで何度か使用してしまった物では売れないのでしょうか? 無理は承知ですが、できれば元値に近い値段で売りたいです。 どこか(できればネットで)良いところはありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう