• ベストアンサー

高い服か安物の服(スーツ)か、見て分かるものですか?

仕事で着るビジネススーツ。 紳士服の青山で2着30000円の安物。 また1着5万円のスーツ。 普通の人は1着15000円のスーツと5万円のスーツを見て、分かるものですか? なぜなら自分が安物スーツを買うことが多いからです。 もし分かるのであれば、どういうところで安物と分かるのでしょうか。 安物とバレバレであれば、今後もう少し高いスーツを買おうかと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

生地、仕立てなどですぐにわかります。 高いものは値段に見合うかどうかわかりませんが 細かいところのギミックまでちゃんと作ってあります。 本切羽等 基本的に安物の上着を着ているとどこかサイズがあっていないので見る人が見たらバレバレです。 オーダーして採寸したものでないとどこかサイズが おかしいのが良く見てるとわかります。 あぁ、この人は青山とかなんだなぁ って感じです。 イージーオーダーするだけでもずいぶん違います。 Yシャツの首周りもきっちり測って買うようにする これだけでずいぶん違います。 なお、デパートなどでは高級スーツというもの も扱っていますが、基本的に高いスーツはそれだけ 手入れが面倒になります(ドライクリーニング不可とか)要するに、何種類も着まわすもので一着を洗濯して 使いまわすものではないという考えですね。 いいものに見られるコツ 1.シームラインがそろっているかを選ぶ 2.ネームは必ずフルネームで入れてもらう 3.サイズをキチンと合わせる 4.ポケットのベロやボタンにも注意する。(こういう細かいところが甘い製品が多い) 5.切羽、サイドレイシームなど無駄な要素があるか? ちなみに5~6万の製品と2~3万の製品は大してかわりません。 違いが出てくるのは10万円前後からでしょう デパートの超高級スーツは一着40万~です なお、デパートに行く必要はありません そういう人のために専用の仕立て屋が家までお伺いします。外商を呼びつけれる人専用ですね 笑 どうしても安く良いものが手に入れたいというのでしたら 高級スーツを作っている会社 というのがございます そういう会社を探し当てれば、高級スーツと同じ生地 同じボタン同じ仕立て方でタグ(アルマーニですとか・・)をつけてくれるところ  もございます。 これはなかなか知り合いがいないと難しいと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.7

パッと見だと生地ですぐわかっちゃいますよ。5万円だとわからない人もいると思いますが、10万くらいになると明らかです。ただし、自分のサイズに合っていれば安いスーツもそれなりに見えるし、逆に高いスーツでもサイズが合っていないとまたそれなりです。まずは、ご自分の体系に合ったスーツを作っているメーカーを探されてはどうでしょうか?個人的なことを言えば、バーバリーのスーツは直しで数万円かかると言われましたが、ポールスミスでは直しいらずでぴったりでした。(私が変な体型をしてるせいでもありますが…)直しが無ければその分スーツに投資できますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生地と仕立ての感じでだいたい分かります。というか、高いものは大体一発でわかりますよね。 多分見る相手によると思いますが、相手の目が肥えていればバレバレです。相手がやはり青山のスーツを着ている人であればバレないと思いますけど。 私はバブル世代ですので、ブランドもの以外は絶対に着ませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.4

一般的に安いスーツというと、生地が安い(化繊で安っぽい)、縫製があまい、ということでしょうが、今はあからさまに安く見えるものは少ないですし、縫製やデザインも価格からしたら随分品質の良いものが増えています。 それにバブル期以降、衣料品はどんどん価格帯が下がっており、百貨店でもセットアップ2着\29800、イージーオーダー2着\59800なんてことが普通になっていますし、スーツ量販店でも、若い人向けに別ブランドの店舗を展開していますよね。 まず、安く見える原因は「サイズがフィットしていない」というのが一番でしょう。極端にオーバーサイズだったり、パンツ丈が短い(これホントに多いです)、など、ちゃんと試着して、プロが採寸したとは思えない場合がほとんどです。それから、シャツの素材。学生が制服の下に着ているようなポリ混紡の白いシャツなどは安く見えます。洗濯が楽だったりシワになり難いなど利点は多いですが、スーツが高価でもシャツやネクタイで安っぽく見える場合も多いのです。 個人的には、高いスーツにはそれなりに理由もあると思いますし、生地、ボタン、デザインなど選ぶ楽しみとフィットする仕上がりは値打ちがありますが、試しに一回イージーオーダーで作ってみられたら違いが分かるのでは?と思います。価格的にも最近は通常のセットアップと同程度で販売されていますので、ボタン数やベント、裾の仕上げなどご自分にあったものを選ぶ楽しさを感じて頂けると思います。 まあ、しかし実際は、高~いスーツは誰でも分かる場合が多いですが、普通~安いスーツは素人にはそれほど区別がつかないと思いますよ。1万のスーツと5、6万くらいのものでは品質上も大差ない場合がありますからねぇ。それに、移動は車のみ、歩く距離も短いようなお金持ち向けの生地は、結構痛みやすく手入れも必要なので高いからと言って良いとも言いきれないのです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midutama
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.3

こんにちは。 素材の感じや色の出具合、 着ている時のシルエットでだいたい値段の見当がつくときもあります。 ブランド代・広告費だけで高い服もありますが、 布地や縫製にこだわった作りの服は 着心地や持ち、シルエットが明らかに違い、 着ていて楽・気分が良いといった効果もあります。 とりあえず興味ひかれたブランドで試着なさってみてはいかがでしょうか? その際には腕を回したり屈んでみたりすると 長時間着ていても疲れないかどうかなど分かると思います。 某高級品店では、顧客に一晩寝てみてもらい それで苦しかった部分を調整するそう。 ”寝ている時間よりよほど長く身につけているから”と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私、19の女ですけど、高校のとき、スーツとかの知識なんて全然なかったけど、先生のスーツで誰のが安いかとか自然にわかってきました。 決して口に出したりはしませんでしたけど。 安いスーツって生地がペラペラしてるというか、そういう素材なのかもしれないですけど、早めに歩くと浮くっていうか、なびくものだと思います。 私が気付いたのはそれだけなんですけどね。 でも高校生の女でもふと先生方を見ていただけでそういうことに気付いたりするのですから、スーツをいっぱい持っている人とか、社会人の人はもっとすぐわかるのかもしれないですね。 参考にならなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

体型に合っていればいいのですが、合っていないと、いかにも安かったから、合わないのは無視した、という感じで、かっこ悪いですね。 あとは、いかにも安物の生地。テロンテロンというかなんというか・・・。 ワイシャツ(袖の長さが長すぎると×)やネクタイを、それなりのものをきちんとすると、結構サマになります。 まあ、相手の服装を、それほど真剣にみるということも無いですが、お仕事の内容にもよりますね。 営業職なのでしたら、きちんとされることをお勧めします。 ワイシャツの襟のボタンをきちんと留め、ネクタイとシャツの喉の間に隙間ができないように、きっちりと結ぶことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安物と感じる服って、どういうものがそれに当たる?

    最近はもっと安い洋服も購入しますが、 以前はコートなどは1万円~4万円、 ブラウスやスカートやパンツやワンピースなどは、3千円~15000円くらいのものを購入しており、 それらは安物ではないと、捉えているのですが、 自分では安物ではないとみなしているものでも、人によっては安物だと捉えられることもあるのかもしれないなぁと思いました。 例えばお金持ちの人にとっては、私の着ている服は安物と見られているかもしれません。 (噂で1着?上下で?10万円する洋服があると聞きますが、私は購入したことがありません。) そういう方にとって、または、そういう方でなくても、上記ぐらいの金額でも安物と判断する場合、どんな服をそう判断するのですか? またその場合、逆に安物でない服って、どんな服なんでしょうか? (例えば、綿のブラウスは安物と感じるとか、あるんでしょうか??) よろしくお願いします。

  • 大手紳士服店の下取りについて

    紳士服の購入についての質問です。 aokiや青山の大手紳士服店でスーツの下取りをやってると思います。 そこで貰える割引券ってその場で使えますよね? 古いスーツを下取ってもらい、その割引券でスーツ(2着目1000円とかの)を購入しようと考えています。 知人は ・その場では使えないんじゃない? ・2着目1000円だと無理なんじゃない? といっていますが、HPを見る限り、そのような条件は見当たりません。 ちなみに ・購入スーツの値段によって、割引金額が変わること ・半年などの使用期限があること は認識しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • 紳士服の青山はどうして儲かっているの?

    よく青山を見かけるのですが、駐車場には車がほとんどなく客が入っている様子を見たことがありません。 郊外とはいえあんな広い立地ですし、人件費も高くつきそうです。ある時間では完全に人件費の方が上回っているようにさえ思えます。土日もこんでいる様子を見たことがありません。 中国生産し原価は安いと思いますが、1着1まんのスーツでは多く稼げないでしょう。やはり量をこなさないといけないのに、そう量をこなしているようにも思えません。 どうして紳士服の青山はやっていけているのでしょうか?

  • 安物のスーツについて

    スーツのことについて解答いただけたら嬉しいです. 私は最近,職種が変わり仕事着が作業着からスーツになりました.リクルートスーツとあと1着のスーツしか持っていないので,何着か買い足そうと思っています.スーツを着るといっても,デスクワークではなく汚れることもあるのでジャスコの1万円スーツのような安物でいいのかなと思っています. でも私はいま26歳で,外見もまだまだ気になる年頃です. そこで本題の質問なのですが,6万円くらいの百貨店スーツと,ジャスコなどの1万円スーツはそこまでの違いがあるのでしょうか?

  • 紳士服業界のスーツブランドはかぶることはないんでしょうか?

    はじめまして。 はるやま、青山、aoki、コナカなど様々な紳士服店がありますが、 同じブランドのスーツがかぶることはないんでしょうか? 「同じブランドでもaokiのほうが安い!」 ってことなどはありますか? スーツのことは分からないのでどなたか教えてください。

  • 紳士服量販店について

    家の近くに紳士服量販店があるのですが、行くと、いきなりサイズを測って、『お客様のサイズはこちらになります』とか言って、高い値段の服の方へ行かされます。チラシでは安い値段の服が大々的に宣伝されているのに。それと、2着購入すると、2着目は1000円で買えるって言われます。2着目1000円って。本当の値段なんぼやねん、って思います。こっちは1着でいいのに。1着やったら、50000円ぐらいになるので、それやったら2着買おうっと普通思いますよネ?こういう営業手法ってあっていいんでしょうか?

  • 紳士服チェーン店でボラれました、、、(;;)3万!

    月曜日に面接を受けに行かなければいけなくてスーツが必要で 近所の紳士服店に行ってスーツ売ってくれって言ったら 「59000円です」って言われて割とタケーナァと思いつつ買うことにしたら もう一枚買うと2万9000えんでいいですでいいですと言われ。 せっかくならもう一枚買うかと買って9万円かーとおもったて あ、そいうえば礼服どうしようかなーとみていたら 4万9000円ですと書いてあったのですが、さっきの9万円分の2着買っていただけたら 礼服2万9000えんでいいですといわれ 12万で消費税入れて13万ぐらいなんですが、 家帰って来て、その紳士服店のWEBサイトみたら買った洋服が 全部WEB価格59000円 → 3万 、礼服49000円 → 3万 って書いてあったので 1着目の59000円の背広が3万円ほどぼられているのですが、 どうすりゃいいですかね? ゴルァーする気力もないのですが、 クーリングオフとかないですよね。 現金で一括で支払ってしまいました。 WEB見たらもっと安かったんだけど安く成んねーのと言ってみたほうがいいですかね? WEB価格というのは価格コムの安い底値みたいなもんだから 全店舗やっているやつではないのですかね、 はぁ、なんか面接近くて緊張しまくってたんですけど、 3万3まん3万3まん3万!!と頭の中に3万があふれて 面接への緊張感が吹っ飛んでしまったのですが、 どうしたらいいですかね? もうお金支払っちゃった以上お金返金は無理ですよね? 裾直しを頼んで日曜日に出来上がる感じなんですが、 明日朝一でキャンセルすればお金帰ってきますかね? 自分の中で、以前、個人の紳士服店でセミオーダーした紳士服の価格が10万ぐらいしたので、6万ときいてそんなもんかなぁと思ったのですが、 チェーン店の紳士服店で普通に売っている背広の相場は19800か29800、 39800ぐらいが相場ですよね。 その辺の理解が足りませんでした。。。 あぁ、いい勉強になった、 3んまんえんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!! 一応、キャンセルの連絡いれて見たほうがいいですかね? 体格が192cmあり特殊大柄なので背広あるかなーともってあったと聞いて 高くてもそんなもんかなぁ、 と思ったのですが、今は普通にあるんですかね? ああいう、2重表記でほとんどの人が買わない見せねの価格表記をしていいものなんですかね? 3万か、、、 ここ最近お金にルーズになっていたのでお金を無駄使いしてしまいました。 今日から、お金にシビアに行きます。 デールカーネギーの呼子笛です。 しかし、3万、、、 何かアドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 高い服を買うメリットを教えて下さい

    こんにちは、僕は高2の男子です。 最近はオシャレに精を出しています。 雑誌に載ってる服って一着2万の服とかありますよね? 自分は5千円ぐらいで似たような(とゆうか見た目はほぼ同じ)服を持っているのですが、「あいつの服は安物だなー」とかオシャレな人にはバレてるのでしょうか? ついでに僕はオシャレをしてきた友達に「その服高そう(高校生なので1万円前後を予想)」と聞いたら確か3000円ぐらいの服でした。 最近はちょっとずつ解ってきたのですが、"安そうで高い服"とかは全く見分けれません。 高い服を買うメリットは何ですか? 材質がいいとかなのでしょうか? それと高い服で着飾っている方は、街中で「こいつの服安物だな」とか一発で解っちゃったりしますか? ついでに解る方は見分け方も教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 紳士服の店はどこが一番?

    紳士用のビジネススーツを何着か買わなければなりません。良いものは必要ないので、コ○カとかア○キ、ア○ヤマなどの店で買おうと思うのですが、どこで買うのが一番いいのでしょうか。どこでも大して変わりないでしょうか?

  • 紳士服屋について

    いろいろな紳士服屋がありますが、どの店がいいのかわかりません。 どれも似たようなものだとは思いますが、お店によって同じスーツでも値段が違ったりするのでしょうか? もちろん特価品などではなくお店の通常の設定価格としてです。 電気屋でも違うのですから紳士服ももちろん違うとおもいまして・・・ あと二着目1000円などという宣伝文句がありますが、あれってどうなのですか? どうも、半値レベルの物を2着まとめ買わされているようで、疑いの目で見てしまいます。 Aスーツ49000で二着目1000円=50000円ですと・・・ Aスーツはどう見ても49000もする品物に見えないのですよ・・・。結局25000円の品物を2着買っているだけのような・・・。 これらを踏まえ、紳士服店(例チェーン店)でスーツを買うときにうまく丸め込まれない、潜んだ落とし穴など予備知識と、チェーン店でのお勧め店を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 政府の無能力、決断のなさにあきれるばかりですが国民ももっと自覚すべきではないでしょうか?
  • 人の集まるところに、コロナ発症が増えることは明らかな事なのにどうして人流が減らないのでしょうか?
  • 政府の無為無策がその一因であったとしても、コロナ被害に遭うのは国民です。自分の命は他人や政府の精にしないで、自分で守って欲しいものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう