• ベストアンサー

お世話になった人との今後。

今、職場でお世話になった方との関係で悩んでいます。 私は2年前に、バイトとして今の職場で働かせていただく様になりました。 基本的に仕事は1人でする仕事で、同じ店舗に3人ほど従業員がいますが、シフト制で交替するので同じ時間に一緒に仕事をするとゆうことはありません。 ですが、交替時には顔を合わせ業務の引き継ぎをしなければなりません。 私20代。 Aさん50代女性。(偶然にも母と同級生) Bさん40代女性。 この3人で仕事をしていました。 Aさんは自分の娘と同じ歳ぐらいの私を、大変可愛がってくれました。 本当にお母さんの様に接してくれました。 活発な性格で、おしゃべりな方です。 Bさんは見た目も話し方もおっとりとした方でした。 優しい方とゆう印象。 ところが、Bさんの行動言動に仕事上不信感を感じることが多々ありました。 それはAさんにとてつもなく嫌だった様で‥。 私に、『悪口ではない‥』と前置きしつつ悪口を言う様になりました。 もちろん、AさんがBさんに接する時の態度にも現れていたと思います。 1年ほど経った時、 『このまま一緒にいたら喧嘩になる。もうやっていく自信がない。』 そう言ってBさんが他店舗に異動していきました。 その後新しくCさんとゆう方が入ってきました。 ‥が、またAさんは仲良くしようとはせずにガードを張って、悪く言う様になりました。 私は、正直苦しくて苦しくて仕方がありませんでした。 私はただ仕事が出来ればいいのに‥。 交替時に延々と悪口を聞くことに疲れ、しまいにはお世話になったAさんを疎ましく思ってしまう様にも。 これだけが原因ではありませんが、先日その職場を辞めました。 Aさんは私が悪口を聞くのを嫌がってることは分かりません。 なので、『電話したら取れよー!辞めたから関係ないなんて言わせないからなあ』 と冗談混じりではありましたが、痛いとこつかれてしまいました‥涙 (↑普段からAさんはこんな喋り方です) 正直、もうこれ以上関わりたくありません。 これ以上、お世話になったAさんを悪く思いたく無いんです。 もちろん、たまにその職場に顔見せたり‥ そのくらいの付き合いに留めたいんです。 ですが、狭い田舎です。 電話を無視し続けたり、あまり手荒な真似をすればおしゃべりなAさんに、どんな噂を流されるか分かりません。 私はどうしたらいいでしょうか? 街で偶然会えば少し会話を交わしたり‥。 そんな関係を保つことは出来ないでしょうか? 私の考えはやはり甘いのでしょうか‥ このぐらいのことは我慢して、Aさんと付き合わなければいけないんでしょうか。 長くなりましたが、意見アトバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

Aさんは50代ということで思い当たる節があります。 更年期障害ではないでしょうか。普段から正義感が強くて狭量で思い込みの強い方でどちらかと言えば、自分の物差しに合わない人に対しては排他的な方だと思います。機嫌の良い時は明るいですし、姉御肌で面倒見もよろしいですが、自分の思い通りにならない人には厳しい意見を言う人だと思います。 それが、身体のあちこちに不具合の生じてくるこの年代に入ると、より、先鋭化した性格になって周りを悩ませるようになると思います。 質問者さまはご自分の同級生のお嬢さんということで特別な思い入れがあり、何でも話をしやすいし聞いて貰えると思い、甘えてきておられるのだと思います。 そういう方に面と向かってきつい反応をするとやはり問題だと思います。 そこで、提案なのですが、こういう方がどんなに他人の悪口を言っても 相槌を打ったりせずに、かと言って反論するというのではなく、中途半端な受け答えに徹するというのはどうでしょうか。 つまり、話をしていても全部、ふんふんふんふん、聞き流し、聞かれてもよくわかりませんが、そうなんですか、といった、頼りない反応にきりかえるのです。 それから、質問者さまはキャッチの通話を申し込んでおられますか。 もし、そうなら、(あ、よそからTelが入りました)と言って話に水をさすやりかたもあります。あるいは、(すみません、今からどうしても行かなければならない所があるのですが、帰ってきた頃、かけ直しましょうか?)と言ってみるのです。 もし道で会っても礼儀正しく、しかし、こちらから何か言うことは出来るだけ避けて返事だけにするとか、やはり、世代が違うから言ってもわからないんだなと向こうに諦めさせるのが良いかと思います。 大変でしょうけれど、試してみてください。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! ズバリ‥ です。まさにそうゆう感じの方です! 更年期障害とゆうのも、思い当たる節があります。 異常なほどに暑がりみたいで。 (以前に更年期障害の症状として聞いたことがあります) おっしゃっていただいた様に、自分からはあまり接点を持たない様に、かつ向こうから来た時は曖昧な態度でキャッチが来たかの様に‥。 お世話になったので大変心苦しいではありますが、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• yoyo11
回答No.1

>>このぐらいのことは我慢して、Aさんと付き合わなければいけないんでしょうか。  仮に我慢して付き合える範囲であれば、このまま付き合っていけば良いと思います。  ただ、質問者さんの性格上、上辺で合わせるってことが嫌なので、悩んでるんだろうな~って勝手に思ってます。  それならば、Aさんにありのままの気持ちを伝えれば良いと思います。 元々、Aさんにお世話になって尊敬っという思いがあったのですが、 最近、人の悪口ばかりを言うAさんを見ていて、Aさんのことを嫌に思う自分がいるんです。 それで、少し距離をあけていました。 うーん、もう少し上手く角が立たない言い方があるかもしれませんが、 とりあえずは、自分の思いをきちんと伝えたら良いと思います。 このまま、どっちつかずで付き合うのが嫌なのであれば、勇気をもって本音で話してみてはどうでしょうか。

aino02
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり直接そう伝えられたら‥ そう思うのですが‥。 今まで何も反論せずに聞いていた上、 毎回の様に『私の言ってること間違ってないよね?』 と釘刺されてきました‥。 また、かなり顔が広い方で相当なおしゃべりさんです↓ 話に輪をかけて広めるので、どう言われるか怖いとゆうのもあります‥涙 穏便に距離を置くことは出来ないでしょうかねぇ‥