• ベストアンサー

アパート4階のベランダで菜園したいのですが、

アパートの4階でプランタを使って、コマツナやサニーレタスなどを育てたいと思っているのですが、アパートの4階のように地上から離れている所でも野菜に害虫はつくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

私の家はマンションの6階ですが、今年はゴーヤがよく育ちました。 小さいながらもいまだに実をつけています。 他、プランター3つにバジル、空心菜、生姜、香菜を育てています。 害虫ですが、今、空心菜がハダニにやられて困っています。 香りの強いハーブ類があるためか、アブラムシの被害は今のところありません。 困らない虫としては、ゴーヤの花に蜂がよく来てくれたので受粉が楽でした。ゴーヤの実にはなぜかカメムシが寄ってきていました。

pman22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな野菜を育てているんですね。尊敬しちゃいます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

4階程度ではとても地上から離れているとは言えません。 実家は8階ですが、前の道路脇の桜の花びらがベランダまで飛んできますし、蜂が飛んでくる事もあります。風や虫によって色々と運ばれてきますし、土や苗についていることもありますから階数はあまり関係ないでしょう。

pman22
質問者

お礼

実体験を教えていただき、ありがとうございました。もう少し考えてみます。

• dio662
回答No.1

はじめまして 私は7階のベランダでパプリカ、きゅうり、ゴーヤ ブルーベリーを栽培していましたが、 てんとうむし、アブラムシ カメムシが出て来ました。周りの環境にもよりますが、 一階でなくても多少は出て来ると思いますよ…。

pman22
質問者

お礼

やはり、野菜を育てる際に害虫はつきもののようですね。ありがとうございました。