• ベストアンサー

アパート4階のベランダで菜園したいのですが、

アパートの4階でプランタを使って、コマツナやサニーレタスなどを育てたいと思っているのですが、アパートの4階のように地上から離れている所でも野菜に害虫はつくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

私の家はマンションの6階ですが、今年はゴーヤがよく育ちました。 小さいながらもいまだに実をつけています。 他、プランター3つにバジル、空心菜、生姜、香菜を育てています。 害虫ですが、今、空心菜がハダニにやられて困っています。 香りの強いハーブ類があるためか、アブラムシの被害は今のところありません。 困らない虫としては、ゴーヤの花に蜂がよく来てくれたので受粉が楽でした。ゴーヤの実にはなぜかカメムシが寄ってきていました。

pman22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな野菜を育てているんですね。尊敬しちゃいます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

4階程度ではとても地上から離れているとは言えません。 実家は8階ですが、前の道路脇の桜の花びらがベランダまで飛んできますし、蜂が飛んでくる事もあります。風や虫によって色々と運ばれてきますし、土や苗についていることもありますから階数はあまり関係ないでしょう。

pman22
質問者

お礼

実体験を教えていただき、ありがとうございました。もう少し考えてみます。

  • dio662
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

はじめまして 私は7階のベランダでパプリカ、きゅうり、ゴーヤ ブルーベリーを栽培していましたが、 てんとうむし、アブラムシ カメムシが出て来ました。周りの環境にもよりますが、 一階でなくても多少は出て来ると思いますよ…。

pman22
質問者

お礼

やはり、野菜を育てる際に害虫はつきもののようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダでの家庭菜園

    ベランダでのコンテナ家庭菜園を最近はじめました。(東京) 現在、ねぎ、サニーレタス、ラディッシュ、パセリ、チンゲンサイを育てています。 Q1. ラディッシュ、サニーレタス、チンゲンサイには虫除けのためにと、不織布をかぶせていますが、本当に防虫効果はあるのでしょうか? (アブラムシをたべてくれるテントウムシも妨げてしまうとのコメントもほかでは見つけたのでここでききました。) Q2. 追肥は、一般的に、化成肥料を使うことが多いようですが、油粕のほうが体に良さそうなのですが代用は可能でしょうか? Q3. 5月に、650深型プランターに、ミニトマトを2苗植えようと思いますが、その間にシソを一苗植えると虫除けになりますか? Q4. サニーレタス、パセリはこれまで2ヶ月ほどの間に外側の葉を数回、ネギはスーパーのネギの根っこ部分を切って植えたものから伸びたものを2回、食べることができ、大変重宝してきましたが、これからも、まだ、数回、同様に繰り返し切って食べられるのでしょうか?(10回、20回は無理だとは思いますが。) Q5. どの野菜にも、虫をつきにつきにくくするために水は少なめにあげていますが(どこかでそのような情報があった記憶があるため)、2ヶ月前に苗で購入したパセリ3つのうち、1つのパセリの葉が白色になってきましたが、これは水不足なのでしょうか? すいませんが、アドバイスお願いします。

  • ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。

    ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。 これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、 今朝水遣りの際に見たら 葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。 カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、 糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。 それにマンションなので、 大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。 対策をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、 ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、 大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。 また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、 週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、 野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。

  • アパート上の階からトントン音

    我が家は木造のアパートの1階で家族で暮らしています。 上の階の人は一人暮らしの人です。 以前、我が家で話しをしていた時に 天井がドンドンドンドン と言う音がしました。 我が家が うるさかったのかな~と (床をたたいた?) 思い家族で静かにしたのですが 我が家が静かにしている 時でも 頻繁にドンドンドンって 音がするのです。 頻繁に聞こえるので 親は「野菜でも切っているのじゃないか」と言うのですが…。 (もしもですが)木造のアパートは野菜を切っているだけでも下の階に響くのですか?

  • ベランダ家庭菜園について

    ベランダでの家庭菜園をしています。(東海地区) これまで、コンテナで、ほうれん草、シソ、ほうれん草、ネギ、ラディッシュを育ててきました。 質問1. 以前、サニーレタス、サンチュを春に苗で購入し、長く収穫できたのでまた育てないのですが、今からでも、種をまいて栽培し、収穫できますでしょうか? 質問2. パセリを去年の今の時期から苗を植え、約1年順調に育ててきましたが、最近、元気がなくなってきました(小さい緑の葉がほんの少しまだなかからでてきてはいますが)。そもそも1年以上は育たないものなのでしょうか? 質問3. ニラを今年の春に種をまき、1年目は収穫をせずに、育ててきましたが、本当に細々とした葉しかできず、地上部はもう枯れ始めました。こんな様子で、春先になると本当に元気な葉がまた生えてくるものなのでしょうか?ちなみに肥料は化成肥料を1月に1回くらい施肥しました。 よろしくお願いします。

  • ベランダで

    今アパートの二階に住んで居ます。そこで、プランターで、野菜を育てたいと考えています。かすらや、鳥の対策方法がわからないので、教えてください。お願いします。

  • からすの作ったパンサラダ?

    私の居住するアパートには、よくからすが飛んできてはとまっています。 アパートの空いたスペースを使って、プランターでサニーレタスを作りました。 さて、ある日のこと、水をやりに、プランターの前に行ったら、とっても奇妙な光景を見てしまいました。 なんと、私の作ったプランターのサニーレタスの中に、こんもりとフランスパンを幾つか契ったものが盛ってあります。 まるで、パンサラダのようでした。 サニーレタスの中に、フランスパンを隠しているようにも見えます。 からすは、パンなどのご馳走をサニーレタスの中に隠したりするのでしょうか? サニーレタスの中から、フランスパンを取って側に置いたところ、自然になくなっておりました。 もし、カラスがパンなどの餌を隠す習性がないとすると、あとは人間の悪戯だとしか思えません。 人間であると怖いですよね。

  • 三階建てアパートの一階に住んでる者です。

    三階建てアパートの一階に住んでる者です。 一時でなかったムカデがまた出ました。色々な方の意見を参考にして、調べました。 駆除の粉も購入しましたが効果は無く、半年ほど前に管理会社に連絡しました。最初はあしらわれそうになりましたが、かなりケンカ越しにいって、なんとか見に来させました。 以前わざと泳がせて、玄関の隙間に入っていったのを確認した事を伝え、 コーティングを施し、自分でもあらゆる部屋の隙間をビニールテープ等で埋めました。 帰り際に「害虫駆除の業者を使えるか上に相談します」と言い残し、そのまま連絡はないのですが、暫くでなっかたのでコーティングした所が原因だったんだと思い、連絡の催促はしませんでした。 ところが昨日2cmほどの死骸、多分子どもだと思われるムカデを発見しました。 案の定先ほど15cmほどのムカデが出ました。ハサミを取りに行く間に逃げられ、ずっと探してますが見つかりません。 結局のところ季節的な影響だったのかと思いました。 半年前もそうでしたが安心して眠れません。 また管理会社に訴えようと思います。 説明が長くなってしましましたが、そこでアドバイスいただきたいです。 同じような経験の方いらっしゃったらありがたいのですが、 どこまで話しできるんでしょうか?やはり会社によって変わってくるものですかね。 ある方の意見によれば万が一噛まれたときの治療費、あるいは敷金礼金等の払い戻しを訴えれば相手も折れる。 これに関しては少し筋違いかとも思うのですが、ただ、小さいアパートの微々たる家賃とは言え、なんとか働いて毎月家賃を払ってる側としてはありえません。 ただ相手からすれば、たかが小客に過ぎないでしょうし、プロなので思ったように話せるには材料が乏しく感じます。 法的なお話しなどでもアドバイス頂けるとありがたいです。 悪徳ではないにしろ、怠慢な会社なので戦いたいです。皆さんの知恵を貸してください。 と、書いてる今も部屋を見回しながら書いてます・・・・

  • 見た目がキクナ、みたいですが…

    画像検索では分からず…質問します 見た目はキクナっぽいですが 香りはない感じ 茹でてかじったら、アク?渋い? 感じ コレは何という野菜でしょうか? いつも買う無人販売でサニーレタスみたいな感じで袋に入っていたので、サニーレタスだと思ったら、全く違う野菜でしたw ご存じある方教えていただけないでしょうか?

  • サニーレタスに卵がついてます。何でしょうか?

    サニーレタスの表皮一枚下に、よくゴマつぶ大の楕円形をした、黒い虫の卵らしきものが埋め込まれています。(皮の下を這いずり回る虫とは違います)爪で押すとつるんと出てきます。ある時たまたま目に付いて、よーく見てみると、何個も何個も埋まっています。それ以来、サニーレタスを食べるときは目を皿のようにして見ていますが、その卵らしきものがないときのほうが珍しいのです。何度害虫を検索しても見当たりません。どなたかこれの正体を知りませんか?

  • アパートの階数

    今度、新築のアパートに引越そうかと考えています。 そこでどちらの階が住みやすいのか悩んでいます。 重量鉄骨造の2階建てなのですが、1階と2階それぞれのメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。 例えば湿気、騒音、温度差、害虫、他いろいろ、なんでも結構ですので、経験者の方や仲介業者の方のご意見を聞かせてください。