• ベストアンサー

見た目がキクナ、みたいですが…

画像検索では分からず…質問します 見た目はキクナっぽいですが 香りはない感じ 茹でてかじったら、アク?渋い? 感じ コレは何という野菜でしょうか? いつも買う無人販売でサニーレタスみたいな感じで袋に入っていたので、サニーレタスだと思ったら、全く違う野菜でしたw ご存じある方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.7

やっぱり、春菊や菊菜の類と思います、 さっと茹でて、かじれば大体わかるとありますが、これらは すき焼き の時に一緒にいれて使うことが多く、しっかり火を通しますとえぐみも消えるはずです。

hukutokusan
質問者

お礼

天ぷらにしたらエグさも無くなり 多少茎がエグさが残っていたくらいで、食べれました(^ ^) 無人販売所なので 食べれない物はまぁほぼほぼないとは思いますが、 野菜名が書いてない状態で袋に入っている為、開けて確認ができないので、サニーレタスと間違えて、悩みました ありがとうございました

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.6

以前、ワサビ菜を買って食べて「何がワサビなんだろう?」というぐらい辛味もワサビっぽさも無いものを食べたことが有ります。

• nagata2017
回答No.5

春菊か菊菜です。 どちらも同じ種類の植物ですが 品種としては少し違います。 関東の春菊は「株立ち中葉系」 葉が縦に伸びる 関西の菊菜は「株張り中葉系」 葉が横に広がる 質問の画像は関東系に近いと思います。

• zabusakura
回答No.4

ワサビ菜じゃないでしょうか?

hukutokusan
質問者

補足

ワサビ菜は友達が収穫したものをもらった事があり、食べたら多分辛味感で気付きそうなもので、辛味は全く居ませんでした…

• 4500rpm
回答No.3

見た目、アブラナ科の植物に似ています。 「菜の花(つぼみがないもの)」か「わさび菜」に近いと思いますが、特定できませんでした。

回答No.2

わさび菜!

• Nebusoku3
回答No.1

春菊つまり、菊菜(関西名) と思います。

hukutokusan
質問者

補足

みなさん キクナ、春菊とほぼ一緒のご意見ですが ワサビ菜の辛味感もなく 春菊、キクナっぽい香りや風味も全く居ません ただ、さっと茹でて、かじれば大体わかるような気がするのですが 「ただただ、エグ味だけが口いっぱいに広がって涙が溢れました…