• ベストアンサー

うさぎのためのカルシウムが低めのお野菜は?

こんにちは。うさぎ4歳を飼ってるんですが、先日膀胱にカルシウムの結晶?が溜まり過ぎてしまい、麻酔をして膀胱洗浄をしていただきました。これを機会にうさぎの食生活を見直して、カルシウムの少ない野菜を中心にあげたいなと思ってます。(他にもちろんペレットと牧草(チモシー)をあげてます) ネットでなんとなく調べたつもりなのですが、今のところはセロリ、三つ葉、サラダ菜、サニーレタス、他にりんごとニンジンを中心にしてます。何より野菜大好きで一日で一番楽しみにしてるようです。 他にお勧めの低カルシウム野菜はありますでしょうか。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#5です。 ペレットはカルシウムの少ないものですね。 ということはとても結石の出来やすい子なんですかね? 食餌の半分を野菜、半分をペレットにして、水分をたくさんとってもらうとか、工夫が必要かもしれませんね。 野菜のカルシウムは結構多いものもありますけど、それ以上に水分が 取れますので。ただ、あまり体質に合わなくて、下痢しちゃう子も いるかも… (野菜の量はとても大量になりますよ!毎日ボウル山盛りくらい必要です) ところでマグネシウム結石ではないんですよね?

panda_usagi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。多分出来やすい体質だと思います。なので、今度こそできないように頑張りたいんです。 やっぱり水分となると野菜も重要なんですね。野菜ばっかりを目の敵にしてはいけないですね。何より本人も野菜の時間となると、ソワソワして何より楽しみにしてるので。確かにペレットでは水分は本人頼みなので、ペレット野菜両方のバランスを見直してみたいと思います。 マグネシウム結石というのもあるんですか。そうなると注意するものが変わってきそうですね。今週病院に行く時に確認してみたいと思います。 色々参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#109584
noname#109584
回答No.6

我が家にも2匹のウサがいます。 病院でニッパイのコンフィデンスを買っています。 3キロで2500円に消費税ですが、低カロリーでカルシウム制限食という事で4年ほど与えています。 それを食べさせて以来、弱かった胃腸の具合が改善されて毛球症にかからなくなりましたし、 年に1度の健康診断でも結石も見つかっていません。 本人達もかなり気に入っているようで、他のペレットは食べません。 1キロもありますから、かかりつけの病院に相談されてみると良いと思います。 ホントにお勧めです!! お大事に。

panda_usagi
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。ニッパイのコンフィデンス、良さそうですねー。カルシウム以外に毛球症にもよくなったんですか。うちのうさぎにもすごくあげたくなってきました。早速今度病院で相談してみます。

回答No.5

野菜もそうですけど、ペレットを低カルシウムのに変えるのが一番 手っ取り早いですよ。 今は何を食べさせていますか? あとは水分補給ですね。 がんばってください!

panda_usagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。一応今あげてるペレットは、サンコーのラビットプラス(ダイエットメンテナンス)とOXBOWのバニーベーシックスTを混ぜてあげてます。味はラビットプラス(カルシウム0.5%以上)の方が好きみたいで、バニーベーシックスTの方はカルシウム0.35%以上なのでこっちを多めにあげたいところですが、今は全体量の1/5程度あげてます。 本人の意志任せの水分補給が何より難しいですねー・・・。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

失礼しました チモシーではなくルーサン(アルファルファともいいます)でした。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.3

目的は膀胱にカルシュウムの結晶を無くすることですので これを餌で予防するのはちょっと難しいかもしれません。 適度に運動させて結晶の小さいうちに排出させるのが効果あると思います。 餌で予防するのであればカルシュムの含有比は乾燥チモシーが多いのは有名ですよね。だから乾燥餌やペレットは少なめにして なるべく生の野菜や野草など水分量の多い餌を与えて排尿を促す工夫をしたほうがいいですね。 これから冬場になり気温が低下すると水を飲む量が減ってきますので 食べ物から取らせるようにしたいものです。

panda_usagi
質問者

お礼

確かにカルシウムをさっさと排出してくれれば一番いいんですよね。それには水分も適度に摂ってほしいところですが、なかなか強制して飲ませることもできないんですよねー。それよりチモシーって実はカルシウムが多いんですか、知らなかったです。色々難しいですね。 適度な運動も有効なんですか。大人になって確かに運動量も減ってるような。少しずつ工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

No.1さんの紹介された飼料はうちのうさぎ(♂7歳)も愛用しています。(最近は↓の参考資料のものを愛用) うちはカルシウムの割と高めな青梗菜をパクパク食べて、別段なんともなかったのですが(;´Д`)<食い意地半端ないから。 チモシーとか多めに用意されてはいかがですか?あれはカルシウム吸収率が非常に低かったはず。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484424/482545/482572/
panda_usagi
質問者

お礼

いいですねー、青梗菜をパクパク食べても大丈夫とは。羨ましいです。うちのうさぎは、カルシウムがたまるくせにカルシウム多めの野菜が大好きみたいで、青梗菜とか小松菜、春菊とかも大好きなんですよねー。できれば色々食べさせてあげたいんですが。ペレットも見直してみようと思います。どうもありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

猫はマグネシウムなのですが、兎はカルシウムなのですね。原因は違っても症状は同じ。お察しします。 野菜ではありませんが、低カルシウム飼料が見つかりました。下記はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/heaven/449668/449773/
panda_usagi
質問者

お礼

へー、猫ちゃんはマグネシウムなんですか。動物によって違うんですねー。そうですね、野菜ばかりじゃなくて、ペレットも見直すのも必要かもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人に生野菜を食べさせたい

    絶対食べないものは、きゅうり・セロリ。 レタスは、お肉などと一緒にしてなら、かなり我慢すれば口にできます。 トマトは、加熱して、濃い味に調理すれば食べられますが、生はNG。 食べようと努力して食べられる(私に無理矢理食べさせられる)のは、 三つ葉・水菜・サラダ用ほうれんそう・にんじん・大根・パプリカ。 キャベツは比較的好きです。 野菜の青臭い味というのが嫌いらしいんですが、 レタスなどのどこが青臭いのか、 私にはさっぱりわかりません…(^^; 加熱して食べる野菜は比較的食べるので、 なんとか生野菜も食べてもらえるように、 サラダのバリエーションを増やしたいと思っています。 青臭みのない野菜、または臭みを消すことができる生野菜の食べ方を教えてください。 ちなみに、酢の物とマヨネーズは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 牧草を食べないウサギ

    我が家に2歳のウサギがやってきて1カ月になりました。 そのウサギが牧草を全く食べません。 最初はラビットフードと牧草を一緒にあげていたのですが、牧草をよけてラビットフードだけ食べ、そのうち、牧草を撒き散らしてトイレにするようになったので、今では牧草を与えていません。 先日このカテで「ウサギの主食は牧草。ペレットは少しでよい。」と読み心配になりました。 他にはキャベツとニンジンは好きで食べます。 このままでは健康に良くないでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • ウサギが水ばかり飲みます。

    ウサギが水ばかり飲んで、ペレットや牧草をあまり食べません。 ペレットはチマチマ食べて、牧草はほぼ食べません。 生野菜はモシャモシャ食べます。 うんちの量も、減りました。 何か病気でしょうか?

  • みにうさぎの食べものについて

    みにうさぎの食べ物にペレットは与えないといけないのでしょうか? 今日飼ったばかりで食べ物は牧草と野菜を今のところ与えてますがペレットも与えると記載あったので与えないといけないのなら与えようと思いますが与えなくても平気なら与えずにこのままハーブや牧草、野菜をあたえていきたいのですが・・・ 教えてください。

  • うさぎを飼っている方へ!

    ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。今まで野菜はあげていなかったのですが、ペレットを食べなくなってしまい、昨日からあげています。そこで、野菜をあげている方に質問があります。 1、飼っているうさぎの種類 2、うさぎの性別 3、年齢 4、どんな野菜をあげていますか? 5、一日にどのくらいあげていますか? 6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか? ヨロシクお願いします。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?