• ベストアンサー

不健康で、希望が持てません

isobeyakiの回答

回答No.1

>>明るく強い、太陽のような存在になることは出来るのでしょうか。 無理にそういう存在になることはないと思いますよ^^ >>恋人と付き合っていても、心から楽しめなくなってきています。 それは恋人に失礼ではないでしょうか? 問題はそこにあるのでは?と思ってしまいます。 二人の関係からでも見直してみたら何か変わるかもしれません。 どうでしょう?

noname#114880
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理して元気に振舞うことはないですね。確かに、自分らしさをなくしてまで元気になる必要はないのかもしれません。 恋人に失礼かもしれませんね。仲が悪い訳ではないのですが、最近付き合いがマンネリ化してしまって、打破する方法を思案中です。 あとは、健康ですね。本当に、どう自分を立て直していったらいいか出口が見つかりません。 こうやって、気に病みことがいけないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 精神的に、健康な心を持っているとは

     あなたは精神的に健康ですか?健全ですか?と訊かれた時に、~だから大丈夫です。と答えると仮定します。  この~の部分を教えてください。  私は、統合失調症(精神分裂病)を患っており、時々幻聴が聞こえます。幻聴に振り回されている(自我親和的)のではなく、それを異物として距離をとっている(自我異和的)状態で、主治医からは次のように言われました。  自我親和的な状態より、苦しいだろうが、異常を客体視して、健康な自我が保たれている。  以来、精神的に健康な心とは何かを考えています。示唆を下さい。

  • 生きる意味、人間が存在する意味

    生まれてから死ぬまで苦しみ続けて死んでいく人、罪も無いのに通り魔に殺されてしまう人、こういった人をみると人間が生きていることに意味はないのかなと思います。 一生苦しむ人生の人間に生きる意味があるのか。 こういった人はごく一部だといってもそういった人の存在から 人生の無意味さを感じました。 何かに夢中になっている健康な時はそんなこと考えもしませんでしたが、自分がどうしようもなく辛い状況が長く続くとこんな考えになってしまいます。 しかし、これをいい方向に変えたいと思います。 気楽な気持ちで生きようと思います。

  • 勇気を出して出会いを見つけに行きたいと思ってます

    ご覧いただいてありがとうございます。 内向的な性格も助長してか今まで恋愛経験らしいものが一つもなく、 身だしなみは気をつけていますが、容姿には華のない、 今年24歳 イコール 恋人いない歴のOLです。 少し長文になりますがお付き合いください。 とてもお恥ずかしい話なのですが、実は人生初、 勇気を振り絞って出会いを求めに行ってみたいと思っています。 若い頃は「独り身の寂しさで相手を探すなんて自分善がりもいいところ」と、 周りには独りがいいと強がりを言っていました。 しかし最近、行動しなければ始まらないと考えを改め、 がんばってみなくちゃと及び腰な心を奮い立たせた次第です。 まずは普段いかない新しいところに行って 交友関係を広めたいと思うのですが、 どういった場所に行ったらいいと思われますか? 自分の性格も鑑みて、 気長で落ち着いた同年代の方と出会いたいと思っています。 ですが、自分ではどこから初めていいのかさっぱりです。 もともとがネガティブな性格なので、 正直こちらに質問するだけでも心が折れそうなのですが なんとか決意が揺らがないよう前向きさを保っていきたいと思います。 こんな私ですが是非アドバイスいただけないでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • どう別れたらいいのでしょうか?長文ですいません

    私には付き合って4年の5年下の恋人がいます。 正確に言えば、去年の夏には別れているので名目は友達になっていますが、どうしてもきっぱりすっぱり離れることができません。 なぜかというと理由は何点かあります。 (1)彼自身に恋人ができてから離れろ、でないと死ぬといいます。 (2)なにより彼は精神病です。 (3)あまり彼自身、家族とうまくいっていません。 彼は今、アルバイトをしていますが、どうしても正社員になりたいと、一生懸命探していますが、なかなかみつかりません。 そうなると考えがどんどん落ち込んでいき、夜中でも早朝でも関係無く私を起こし、死ぬと死ぬからいいとわめきだします。 壁に頭をぶつけたり、まどからベランダに飛び出したりして、押さえることがとても困難です。 私ももう自分的にも体力も気持ちももうついていけません。 一刻も早く別々の人生を歩きたいと思っています。 今は彼の家に居候のように、身の回りの世話をさせられています。 どうやったらこの状態から抜け出せるのでしょうか? わがまますぎてかなりつらいです。 いいアドバイスお願いします 

  • 希望が沸いてくるような体験談

    希望が沸いてくるような体験談 もし持っているかたいたら教えてください。 最近いろいろなことが多く起こりすぎて 精神的にかなりめいってしまっています。 そんな自分を救ってあげたいです、 今までの素のポジティブな自分が自分を今まで支えてきましたが 幾度となく起こる辛いことにさすがに心が折れてしまいそうです。 人生ってなんだろうって深く考える日々が毎日続いてます。 みなさんの中で、人生大変辛い経験をしたけど乗り越えてどうにかなったなど、奇跡などなど。。 そのような話を知っていたり経験された方がいたら聞かせてください。 お願いします。

  • 東洋医学的心理学(仮名)ってあるでしょうか?

    西洋医学に対して東洋医学があるように 心理学に対して、東洋医学的心理学、なるものは存在するでしょうか? 病気の存在を認めその治療を主とする西洋医学、心理学に対して、東洋医学は、健康な人がなぜ健康でいられるのか、健康な人が病気になるのはなぜなのか、あるいは病気になってもなるべく早い地点で回復させようとします。(未病の考え方)健康という中心からのずれが小さいうちに直してしまおうというものです。 また、気、血、水などの、科学の範疇外ではありますが論理的な体系をもって、健康な人が健康でいられる理論をもっています。 同様に、心理学においても、精神的に健康な人はなぜそのまま精神的に健康でい続けることが可能なのか、の心の健康の理論があり、そこから心の健康からずれた人、ずれが小さいうちに治療するという考え、精神における未病(自律神経失調症や登校拒否、ひきこもり、心の風邪と言われるうつ病など)に相当するものをおはことして扱えるような、そんな心理学があったらいいのにと思ってます。 そういうのは現在、人生哲学や、個人の豊富な人生経験が担ってるもので、それらの体系化がされれば素晴らしいと思うのです。 もうあるでしょうか?なければ、同様のことを考えてる人はおられるでしょうか?

  • WHOの健康に対する定義

    WHOは健康の定義を WHO憲章全体の見直し作業の中で、「健康」の定義を「完全な肉体的(physical)、精神的(mental)、Spiritual及び社会的(social)福祉のDynamicな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」 としていますが、これはもう正式にきまったのでしょうか? 又、この文章は端的に言うとどういう意味だと思われますか?

  • ただ健康を目指す人生ってどう?

    私は、24歳にもかかわらず、(潜在的な)慢性前立腺炎、耳鳴り、複数の虫歯、歪曲した背骨、時々発生する謎の首筋や膝の痛みと、老人のように病気を抱えています。健康であった頃がなつかしく、調子が良い日はそれだけで幸せを感じます。 正直、会社で出世を目指すとか、独立して成功するとか、そんな大きな目標を持とうという気にはならず、今から健康第一に生きて、60になったときは周りと同じくらいの健康レベルになるか、むしろ上記の他は周りよりいい状態に保ち、日々の生活に少しでも幸せを見つけていく、ということに目標、というか夢を持っている自分がいます。 でも、こういう生き方は実際お年寄りにときに後悔しないかな、とも考えております。こんなマイナスを打ち消すだけの人生はいいのか、と。悪くは当然ないでしょうが、心に残るものかあるのか、と。 どう思いますか?意見ください。宜しくお願いします。

  • 心の闇に輝きを届ける

    心の闇に輝きを届ける 心の闇に輝きを届ける存在 それが地上の星(または太陽や月) ですが どうすれば可能に成ると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 精神の強さ

    僕はいま、スポーツのことでかなり悩みさらに精神的にきつい状態です しかし、今プロの選手のかたも最悪の経験もしてきていると思います 僕は思ったんですけど、精神的なつらさを毎日のように乗り越えることにより、精神的にまたは人間的に強くなれると思いますか?? また、精神的な強さとは人生でどのようなことに役立つのでしょうか?