• 締切済み

今まで出来てたトイレの失敗

家には5歳になる♀のワンコがいます。 子供の時に覚えてから最近までちゃんとトイレしてくれてたんですが・・・ (留守時は1週間取替えしなくて良いマットタイプのものと在宅時は普通のトイレシートを併用してきました) 1ヶ月程前から留守中トイレトレーをかじったり、マットをボロボロにほじったり、在宅時シートに替えている時は入浴中にシートをひきちぎったりするようになり・・・・いずれも目の前で見てなかったので怒らずに新しいモノを再度買いなおししていましたし、いたずらしても排泄はトイレではちゃんとしてくれてました・・・が、1週間程前にやはり留守中トイレトレーをかじり大量に飲み込んだせいで1日嘔吐を繰り返しました それ以来トイレでもしてくれなくなって床や部屋で粗相をするので、しかけた時にトイレまで連れて行き「出来たね~」と褒めてと子供の時にしていたようにしていましたが・・・それもいけなかったのか今では私の在宅時は限界まで我慢しているようで・・・・何か目を離した隙に所かまわずしてしまうようになっています、我慢しているのがわかってトイレに誘導しても上に乗るのも嫌がります。 散歩に行けば我慢せずにするかとも思いましたが元々外では殆どしない子だったので効果がありませんでした。 このままトイレが出来ないのも困りますし、今限界まで我慢している事も凄く心配です。 どうしたら今までの様にトイレしてくれるようになるでしょうか・・・ 何か良い方法等ありましたら是非皆様のお知恵をお借りしたいです、思いつくアドバイス等少しでもなにかあればご意見宜しくお願いします。

noname#69625
noname#69625
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#97621
noname#97621
回答No.2

> 1ヶ月程前から‥ が気になりコメントいたします。 何かまわりに環境の変化があったのではないでしょうか? もしくは体調の変化があるのに人間が気づいていないのかもしれません。 膀胱炎などの病気も原因の1つになりますので,一度は獣医さんに血液検査を尿検査をしてもらうほうが良いかもしれません。 今までできていたこと,今までしなかったことが起きたときは,犬から見ると何か大きな環境の変化があったことを示すことが多いようです。 我が家の1歳犬はお客さんが帰った後などにヤキモチで粗相します(苦笑) それを取り除くと簡単に元に戻ることもあります。 また,飼い主さんが粗相に過敏になっていませんか? 犬も一緒に過敏になって混乱してしまうことがあります。自分でも悪いと思って失敗した粗相は悪いことをしてしまったという顔をしますからおおらかに対処してあげてください。

noname#69625
質問者

お礼

このままでは病気になる・・・とは思ってましたが・・・ そうですね、念の為一度獣医にも連れて行きたいとおもいます。 本当に有難う御座います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1.朝30分程度の散歩を毎日していますか? 2.夕45分程度の散歩を毎日していますか? 3.月に1、2回は公園やドッグランで走らせていますか? 4.サークルの広さはどれぐらいですか? 5.サークルの扉はオープンしていますか? 6.サークル外に0.75畳程度のトイレを用意していますか? 7.一日の飼い主との引っ張りごっこ等の遊びタイムはどれぐらいですか? 原因は、トイレ素材への警戒心からトイレ場を忌避していることにあります。 が、居住空間とトイレ場が十分な距離(10Mとか)があれば起きない事故。 そういう事故を誘発しかねない設定である可能性があります。 また、そういう設定下でも問題行動をしない子もいるでしょう。 この場合は、朝夕の散歩、十分にリラックスできる居住環境、飼い主との十分な遊び。 なだなど、色々と問題抑制要因が考えられます。 環境に問題があるのか?飼い方に問題があるのか?それとも双方に問題があるのか? それを推測するには質問文の事情説明は不十分かと思いますよ。 別に補足されなくても良いですから自問自答されてみてください。 で、要は、環境と飼い方を見直し、再度、<させて褒める>を励行されることです。 別に、トイレトレーニングと肩に力を入れる必要はないです。 1、朝6:00に0.75畳程度のコの字に囲ったトイレ場に閉じ込めてさせます。 私の経験では15分も粘って、朝一番に用を足さない犬なんていません。 で、毎回、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と掛け声をかけ続ければ一週間でするように。 私の経験では朝の散歩後にウンチをしない犬なんていません で、毎回、「ワンツウ!ワンツウ!シッコ!」と掛け声をかけ続ければ一週間でするように。 2、「そういい子だね!Good!Good!」で褒めて専用のご褒美を一粒。 私の経験では、ご褒美欲しさに「ワンツウ!ワンツウ!」に従わない子はいません。 3.トイレ場は100%清潔に。 どんなに躾けが入った犬でも、一度したトイレ場が掃除されていなければ、そこではしません。 ですから、100%、掃除されたがいいです。 ここ13年で6匹の犬を室内飼いし10時間のお留守番。 みんな室内フリーですが粗相はしていません。 お留守番開始時にワンツウ!ワンツウ!」でみんなさせているからです。 たまーに、1回程度していることがありますが、これは問題にはなりません。 ともかく、朝のシッコとウンチを「ワンツウ!ワンツウ!」。 こういう<させて褒める>という再躾けを! これで必ず上手くいきます。 で、朝の「ワンツウ!ワンツウ!」は老犬になってオムツを嵌めるまでです。 頑張ってください!

noname#69625
質問者

お礼

大変詳しくご回答頂き有難うございます。 特に朝の散歩後のトイレは大変参考になりました、 早速取り組んでみたいと思います。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • サークル内のトイレ

    もうすぐ4ヶ月になる子犬を飼っています。 こちらでいろいろと教えていただき、やっと子犬との生活が落ち着いてきましたが、トイレについて悩んでいるので、みなさんのお力を貸してください。 普段誰かしらが家にいるときは、時間をみてリビングのトイレ(将来トイレになる場所)へつれていって、その後遊んでいるので、外での粗相はだんだんなくなってきました。 お留守番をしているときは、サークル内にトイレトレーとクレートをおいた状態で待っていてもらってますが、その時はトイレトレーでもしてくれますが、トイレトレー以外のいつも同じ場所にもしてしまいます。 そこへトレーが置ければいいのですが大きさ的に入らないため、初めの頃はシートのみをひいてトレーとシートとどちらでしてもOKとしていました。 でも、シートだけを置いておくと(テープで止めたりもしましたが…)どうしても遊ばれてしまい、できればトレーのみにしてくれるようにならないかと考えています。 いつもしてしまう場所を何かで埋めてしまえばいいかな?と思い、場所いっぱいいっぱいの大きさの低反発?クッションみたいなもの(リビングで犬用として使っていたもの)を置いてみたりもしましたが、今日またそこへしてしまいました。。10cmほどの高さがあるのに・・・。 何かいい案があったら教えてください。

    • 締切済み
  • トイレを失敗するようになってきました・・

    生後3ヶ月のマルチーズ・オスについてです。ペットショップで2週間前に購入し室内でサークルに入れて飼っています。購入時のサークルが1ルーム型でしたがトイレをほぼ完璧にマスターしていたので、トイレと居住部分を分けたいと思い1週間前に2ルームのサークルに変更しました。トイレトレイは変更していません。ちなみに尿シートの上にプラスチックの格子を被せるタイプです。 ところがそれがきっかけとなったようでトイレを失敗することが多くなってきました。成功7割失敗3割といった感じです。失敗するときはトイレトレイではなく、居住部の毛布上でしてしまいます。毛布はすぐに交換しますが失敗するときは続けて失敗します。叱ってはいけないとのことなので知らん顔して毛布だけすぐに交換しています。 不思議なことにトイレをする前におもちゃ類をトイレトレイの方に移動させることが多いです。 質問です。 1.居住空間に毛布を敷くのは適当でしょうか?サークルの下にはプラスチックの大きなトレイがあります。 2.トイレ失敗を直す方法はありますか?以前はできていたので・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が今までできていたトイレを失敗する理由

    猫が今までできていたトイレを失敗する理由と、ケージに入れると鳴きつづける対処法について。ケージに入っている時のストレスが理由でしょうか? はじめまして。 うちのねこちゃんは生後2か月ちょっと・メスで、体もまだ小さく、 家に来てからまだ半月です。 最近ではご飯もモリモリたべて、 かなり活発に遊びまわっています。 家では、昼間(仕事の間は留守にする為)と寝る時は、 まだ子猫なのでケージに入れています。 トイレは、家に来たときは粗相することなくきちんとできていたのですが、 最近、家から帰ってきてねこちゃんをケージから出すと 真っ先にお布団で粗相してしまいます>< しかし、ケージで入れているときはきちんとトイレでできており、 ケージから出しているときもうんちはきちんとトイレでしています。 また、寝る時や朝出かける時にケージに入れると、 しばらくずっと鳴きつづけて、ガタガタ出口を開けようとしたり、 ケージの柵をよじ登ったりします。 昼間はいいのですが、夜寝る時や朝方(4~6時頃)も、 鳴きつづけてガタガタしているので、 あまり眠れません… いろいろ調べたところ、今までできていたトイレができなくなるのは ストレスの可能性があるということを読み、 ケージを布でかこって、落ち着けるようにねこちゃんだけのお部屋にしてみたり、 ケージから出してあげられない時(出かける前や寝ている間)は、 鳴いても返事をしないようにして、あきらめるのを待ったり、 ケージに入れる時は大好きな鰹節を一緒に入れてあげたりしているのですが、 よくなりません。 そして、部屋に放すとすぐに布団でおしっこ…>< 電気コードも、保護するチューブのようなものをつけたり、 しつけ用スプレーなどしていますが、 かじって遊んでおり、目が離せん。 はじめ、家に来たころは食ムラがあり、あまり元気がなかったせいか いたずらも粗相せずおとなりかったので、 時々夜ケージに入れずに、一緒に寝ることもありましたが、 最近では家にいる間もケージからだすのが怖くなっています… →しかし出さないと、鳴きつづける→出したら粗相、いたずら と負の連鎖が…。 もう少し大きくなったらケージに入れないようにしようとおもっているのですが、 しばらくは、留守中・人間が寝ているときはケージで飼おうと思っています。 長文読んで頂きありがとうございます;; 本当に困っているので、 どなたかいいアドバイスお願いします;;

    • 締切済み
  • 出来ていたトイレを失敗するようになった

    トイプードル ♀避妊済み 3月で5歳になります。 生後85日で迎えてから、ほとんど失敗なくトイレでしてくれていたのですが、半年程前から失敗するようになりました。一時期は治っていたのですが、ここ数日ひどくなりました。 奥行きが約65センチ 幅が約120センチ程のサークル内にベッドとトイレを置いています。寝る時とお留守番時はサークル内です。 散歩は一日1回約30~1時間です。 いろいろ考えたのですが、これといって原因が掴めません。 トイレ迄行くのですが、シートを足で引っ掻いたり(以前はやらなかった行動です)、においを嗅いだりはしますが、中でしてくれません。目を離したスキにトイレのすぐ外でしてしまいます。 トイレを徹底的に洗ったり、シートを替えたりしましたが、効果がありません。 声掛けして時間をかければ中でしてくれる時もあります。その時はメチャメチャ褒めます。が目を離すと外で… 今迄と環境的にも何も変化がないので、原因が分からず困っています。 いい子だっただけに、ショックが大きいです。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレに異変が!アドバイスください!

    今年の1月より豆柴(現在10ヶ月)のオスを室内で 飼っています。 トイレも順調に覚え、粗相もなくなってきて 安心していたのですが、ここ2週間、 急に、留守番の時、 トイレシートをひきちぎるように なってしまいました。 今までは、留守番してても全然大丈夫だったのに。 ちなみに、家族構成は主人と私と犬なのですが、 私と主人が仕事から帰ってくると もうすごいことになってます・・・。トイレシートぼろぼろ。 ずっと前から仕事もしていたし これといって変わったことは無いはずです。 なぜ、急にトイレシートをいたずら するようになってしまったのでしょうか?? どなたかいいアドバスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    初めて投稿いたします。 うちでは2匹のチワワを飼っているんですが、トイレの事でとてもこまってます。 基本的にはシーツでできるようなんですが、ちょっと留守にするといたる所におしっこをしてるんです・・・ しかし、それは留守にしている為に寂しさからやるものだとは思ったので、最近留守にあまりしないようにしました。 すると、大分粗相の数は減ってきたのですが、ここ1週間くらい突然 夜寝るときに同じベットで寝ているのですが、そのあたしのベットにおしっこやうんちをするようになってしまいました。 夜寝る前におしっこシートを新品にかえ、朝起きると満タンくらい2匹でおしっこをしています。 そのせいでベットにしてしまうのではとも思っていますが、どうやったら治るのでしょうか? 粗相もまだまだ多いのでそちらの方も治したいと思っています。 ちなみにおしっこはだいたい見てないときにしてしまうので誉める事もなかなかできませんが、見ている時にすると必ず大袈裟なくらい誉めるようにはしています。

    • 締切済み
  • トイレトレーでおしっこをしなくなりました

    お世話になります。初めて投稿します。 長文で申し訳ありません。 7か月になるコーギーの男の子を飼っています。 トイレトレーでおしっこができなくなり、困っています。 留守がちなので、2ヶ月で家に迎えた時からサークル内にトイレトレーを入れていました。 トレーニング開始時は、トイレに連れて行けばそこでおしっこができていたのですが、 しばらくしてからトイレトレーのほうで寝るようになってしまい、その頃からトイレの失敗が多くなりました。 トイレトレーをベッドと認識してしまったせいだと思い、トイレトレーで寝ていたら叱ってどかせていました。 それが悪かったのでしょうか、それからトイレトレーでは絶対におしっこをしなくなりました。 おしっこを相当我慢させてトイレに閉じ込めて、おしっこしたら褒めて出してあげようとしても、 1時間でも2時間でもトイレトレーの上でじっと我慢したままです。 トイレトレーにいると叱られると思っているのでしょうか。 現在は朝晩の散歩中のみ外でおしっこしている状態ですが、さすがに我慢できないときは家の外に出る前に漏らしてしまう状態です。 それでも、散歩に行く前でも、トイレトレーでは絶対にしないのです。 留守番させる時間が長いので、トイレを長時間我慢させるのは病気にもなりそうだし、とても気の毒でもあります。 どうしたら、トイレトレーでもおしっこできるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 突然トイレを失敗しだして...

    我が家ではコーギー2匹を室内飼いしています。 1匹目(1歳半:♂)の時は本を参考に1からトイレの躾をし現在までこれといって問題はありません。 4ヶ月ほど後に2匹目のコーギー(1歳:こちらも♂)を迎えましたが、この子は私たちが教えたというよりも1匹目の子に くっ付いて自然とトイレが出来るようになりました。 2匹目の子はトイレが汚れていた時にクークー鳴いて知らせたり、家族の外出中に何度かトイレの前にしてしまったりは あったのですが、2週間ほど前から突然オシッコだけトイレではない場所(リビングやベランダ)でするようになり困っています。 思い当たるいつもと違った事としては 1、私が1週間ほど家を留守にした。家族はいました。 2、トイレの横に大きな荷物を置いた。 3、散歩の際に2頭引きのチェーンにした。 この3つです。 1,2は4日前に以前と同じ状態に戻りました。 少し気になるのが以前はトイレでオシッコを日に度々していたのですが最近オシッコを我慢しているようにも見えます。 しかし特に痛がったりする様子はありません。 膀胱か何かの病気の可能性もあるのでしょうか? 対処法とアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み