未成年の公然わいせつ事件について

このQ&Aのポイント
  • 未成年の公然わいせつ事件に関して警察への報告があったが、被害者の話があいまいで母親が調査に行く必要はないと判断した。
  • 被害者からの相談は5年前からあり、警察に話があいまいであるため再度詳しい話を聞くことに。
  • 被害者からの相談があったが、警察は事情を詳しく聞くために被害者に再度話を聞くように指示した。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年の公然わいせつ事件

知人の18歳の少年です。 先日、警察から息子さんが自宅の窓から下半身を中学生(女の子)に見せていると連絡があり、ほぼ間違いないという話で任意で話が聞きたいと言われたそうです。被害者からは5年前から警察に相談があったそうなのですが、話があいまいなのでいく必要はないと考え母親が断ったそうです。ところが、息子さんが無実だということを警察に話しに行きたいと言い、再度警察に連絡したところ、認める話ではなくそんな話なら来てくれなくて良いと言われたらしいのです。どういうことなのでしょうか?警察は、女の子たちにもう一度詳しく話を聞くのでそっちは勝手にやってください。と話していたようです。私にも事情がわからず、お母さんは、いきなり逮捕されるのではないかと心配しているようです。良いアドバイスをお願いします。

  • m1009
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No2です 逮捕されたら留置場などに入りますが起訴されれば 保釈申請は出来ます 保釈申請は裁判所に起こすのですが保釈許可を出すかどうかは裁判官次第ですが大事なことは証拠隠滅をしないかどうかです 保釈金は逃げるかどうか本人の収入によって額が違いますが逃げたらきつい金額になると思いますので想定金額も分かりません未成年と言う事で保釈される可能性は高いですが保釈金は親の収入で決まりますのでやはり算定はできません おそらく逮捕となれば弁護士に頼むと思います当番弁護士や国選弁護人等も居ますがその人たちに面会してもらって詳しく聞いてもらってください場合によっては弁護士でないとあえない時も有ります もっと年少ですと親か弁護士などの代理人が居ないと事情聴取も出来ない事も有りますが18ではそれは有りませんのであしからず 事情聴取中でも帰れますがそれは任意出頭であって逮捕されたら留置場かイッパイだったりしたらもしかすると代用監獄等で代用するかも知れません逮捕とは身柄を拘束することを裁判所が許可したのですから最低留置場には入れられると思ってください いずれにせよ弁護士に相談してください分からない時には近くの弁護士協会か法テラス、後意外かも知れませんが裁判所でも弁護士協会などの電話番号も教えてくれますよ!逮捕されたら弁護士協会等に電話して当番弁護士を紹介してもらうか、事案の得意な弁護士を教えてもらってください

m1009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 先日、お母さまとお話をしました。 その後、息子さんと一緒に弁護士さんに相談されたようです。 現在の状況での逮捕の心配はないようで、少し落ち着かれた様子でした。もし、再度警察から任意の事情聴取以来があれば堂々と行って話をするように助言を頂いたそうです。今後の行方はわかりませんが、親切なアドバイスを頂きどうもありがとうございました。お母さまも感謝しておられました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No2です 逮捕されるとしたら、公然わいせつ罪ですね 証拠と言っても現行犯でないので証言しか有りませんので警察も難しいところと思います おそらく女子中学生の証言の他に地域の証言も得ようとするでしょう 認めていないとのことですので証拠が固まれば逮捕があり得ますが逮捕されると微罪の場合には起訴猶予とか不起訴もあり得ますが否定している以上裁判で無罪を勝ち取るしか有りません ただ有罪となっても、おそらく悪くて執行猶予か罰金と思います 何回もやっていると懲役もあり得ますが未成年と言う事を考慮すると悪くて執行猶予と思います

m1009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度も質問して申し訳ないのですが、裁判をしている間、息子さんは逮捕されたままで自宅に帰ることはできないのですか? その場合は、何処で拘留されるのでしょうか?家族の面会もできないということになりますか?

回答No.4

 良いアドバイスを・・・って言われても、ねぇ。  警察に逮捕されないで済む方法を教えろ、って言う意味でしょうか?    やってないなら、堂々としていればいい。  一度は、強気に断ったわけですから、警察の出頭要請を。  ただ…警察はもう、動かぬ証拠をつかんだか何かで「ほぼ間違いない」と踏んでいるわけですよね…だからこそ、その息子のお母様もビビリまくってるワケですよね?今更ですが。  やっちゃったんなら、方法は2つ。  警察が踏み込んでくるまでビクビクしながら待っているか、それがイヤならサッサと自首しに行くか。  まぁ、自首すれば少しは情状酌量され、警察の心象も良くなるかも知れませんが。あ、でも、どうかなぁ…一番最初の出頭要請を断っちゃってるからなぁ。  けなげにも息子の無実を信じ続けているお母様の心情には同情いたしますが、それならば、未成年とはいえ隣人の男の、下半身なんかを5年間も見せ続けられた中学生の娘さんの父親の気持ちも、わかってあげるべきだと思いますが?  逮捕する前から容疑者の『俺は無実だ!』なんて話に、わざわざ耳を貸してくれる暇な警察は、日本には存在しませんよ。大事なのはやったのか、やってないのか、それだけ。  警察は、犯罪捜査をするための機関であって、犯罪加害者の今後の身の振り方を考えてくれる所じゃあありませんので。  そうですねぇ、この場合、有効なアドバイスというと… 『今のうちに有能な弁護士探して、相談でもしておけ』 ってなことぐらいかなぁ。  

m1009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足させてください。 お母さんが心配されているのは、息子さんが無実かも知れないのに逮捕されてしまうかも知れないということのようです。 息子さんは、礼儀正しいおとなしい性格です。お母さんは少々気が強い方ですが・・・。 実は、息子さんは中学1年生の時に女の子達からいじめにあったようで、それ以来学校には行っていないようです。 その時も、女の子から身に覚えの無いことを言われたそうですが、訴える女の子たちの人数が多いという理由で、やってないことも認めるしかない状態になり、「話を早く終わらせよう」というお父さんの考えで全てを認める形になったそうなんです。 お母さんは、また同じことになるのではないかと心配しておられるようです。逮捕されないで済む方法を教えて欲しいわけではないと思うのですが…。弁護士さんにお願いするのが良いかも知れないですね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

>息子さんが無実だということを警察に話しに行きたいと言い、再度警察に連絡したところ、認める話ではなくそんな話なら来てくれなくて良いと言われた 具体的に根拠(証拠)のある話しをしに行くんじゃなく「○○ちゃんはそんんなことしません」とか「お友達が悪いんです」になるのが目に見えてるからねぇ。 捜査妨害以外のナニモノにもならない・・・何よりも少年本人の為にならないんで、余計な口出しをさせない”温情”と言っても良いんじゃないか と。 おそらく、証拠がある程度(以上)固まったんで、”あとは本人の供述だけ”という段階ではないでしょうかね? で、任意の段階で素直に取り調べに応じ、事実を認め被害者への謝罪等、反省が認められればそれなりの処分が期待できますが・・・このままの状態では、逮捕、家裁送致から、地検逆送、正式裁判~有罪判決=前科の可能性も考えれるのではないでしょうか? >お母さんは、いきなり逮捕されるのではないかと心配しているようです。 18歳(しかも5年という長期間にわたる犯行=相当悪質)なら、捜査の最終段階に移行するために「×日の□時に警察署に来て」とくるんじゃないか と。で、そのときに「着替えと洗面用具もあった方が良いかな」と言ってくれたら、担当さんは”人情派”かな。 で、約束の時間を無視して自宅にいたら・・・♪ピンポ~ン「○○いるかな?」と逮捕状を持った刑事さんがお迎えにきてくれますね。 と、はなはだ失礼ながら「クロ」の前提で回答しましたが、無実を立証する証拠があっても、お母様は証拠を無視して感情だけでお話しなさるでしょうから・・・無実の主張も法律論で語らないと意味はありません。弁護士を立て、法的に理論武装しましょう。

回答No.2

事実なら逮捕される可能性も有りますよ 例えば自宅の部屋で誰がするか?、 ご主人か息子以外誰がしますか?ま泥棒も考えられますがまず泥棒は時間が無いから普通はしている時間が有れば逃げるでしょう 後有るとしたら冗談でやるとしたら息子の友人でしょう ま被害女性が間違えだったと言ってくれることを祈ります 例えば夜で部屋の明かりが付いていればほんとに見えたかも疑問が有ります

m1009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしも逮捕された場合、息子さんはどうなりますか? どんな罪での逮捕になり、罰はどうなるのでしょうか? 息子さんが否定していても逮捕されますか?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

被害者からほぼ間違いないという確証が得られて、 未成年だから、任意で事情聴取がしたいといったのを、 母親が断ったのに、母親が無実だと説明に行きたいといったのでしょうか? これなら断られると思います。 母親に話を聞いても実際のところどうだかわかりません、 うちの子はそんなことしませんの一点張りでしょうから。 任意のうちに出頭し、やっているなら認めたほうが話が早いです。 再度、被害者から事情を聞くということは、顔写真などで個人を特定したり、逮捕状を請求するための。 逃げる恐れがあると警察が考えたら、確実に逮捕されると思います。

m1009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明に行きたい言ったのは息子さんだと聞いています。

関連するQ&A

  • 未成年者の逮捕

    14才の息子が建造物損壊で逮捕されました。 2回呼び出しがあり(ちゃんと警察に出向いています)、両親仕事で不在中に警察が家に迎えに着たそうです。『ちょっと来て!』に従い家を出たようで… 40分後に母親携帯に警察から『逮捕したから』と連絡… 未成年者の逮捕として正当なんでしょうか? 少年課の刑事には親も暴言をはかれ不信感をいだいています。

  • 示談済みの暴行事件で警察に身柄拘束されました。

    はじめまして。 友人の息子(19歳 保護間あり)が後輩を殴ってしまい 暴行として相手側から警察に届出をされてしまいました。 届出をされた当日に示談が成立し逮捕前に届出を取り下げてもらいましたが 後日警察に身柄拘束されてしまいました。 早朝に逮捕状や口頭確認(日付や逮捕内容)など特に無く任意という形で5人の刑事?さん達に連れて行かれたそうです。 その際に母親に「翌日の夜に連絡しますが帰せるかは分かりません」と言われたそうです。 逮捕状も見せられて無く示談済みなのに身柄を拘束されて24時間以上という事はありえるのでしょうか? また逮捕されたとして少年院に入るという事もありえますか? わかる方がいらしたらご返答頂けると本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 未成年傷害事件 頭蓋骨骨折、脳挫傷...

    ご質問させて頂きます。息子17歳が18歳の先輩に一方的に暴行を受け、(相手は泥酔状態)自宅で早朝息子の異変に気付き救急車で病院に。その際救急隊が「事件性ありの怪我」として所轄警察に通知。正午には警察も病院にきました。警察に提出提出する前に、息子の携帯着歴を調べ、事情を知っている子にTEL、すぐに実行犯を教え、当日現場に7人いたことがわかりました。実行はA、電話で呼び出したのはB。保護者からの被害届けではなく本人からの方にと会議で決まったと警察から。息子は頭蓋骨骨折、脳挫傷、外傷性くも膜下出血で3日意識が無く、意識が戻ってからも脳震盪の状態が数日続き、その中被害届けにサインしたようです。(その時私は病院にいなくて未確認です。)幸い先生も驚くほどの回復で3週間で退院、息子は地元でゴタゴタしたくない、なので相手側と親を含め話し合いをし、示談の方向にしようかと言う矢先に恥ずかしい話ですが、息子が数ヶ月前のバイクの窃盗幇助で逮捕、その3日後に傷害でAが逮捕されました。現在息子は鑑別所にいて、相変わらず被害届けの取り下げを言ってくるのですが、警察、弁護士共に下げられませんよみたいなお話で、その旨を息子に伝えるととにかく刑を軽く出来る方法をとってくれと..。相手方の親から示談願い、嘆願願い等何も無く、私個人は「悪いものは悪いで罰せられるのは当然」と息子の事も含め思うのですが、息子は治療費等お金で解決してすっきりしたい、思い出したくない、と泣いて訴えます。明日、相手側の親が謝罪に来たいと先程連絡があり、弁護士に連絡したけれど不在で連絡がとれません。息子の意思はもちろんですが、連日Aの友人達が入れ替わり立ち代り「被害届けをさげてほしい」「駄目なら家裁に行って嘆願出してほしい」と自宅に来て怒鳴りつけたいのはやまやまですが、後の事を考えて刺激しないように「それは当事者同士の問題だから」と帰していますが精神的にまいります。そこで、明日親が来た場合、示談の話は避けて後日弁護士に示談等の手続きをしていただくつもりです。この場合、被害届けは取り下げ出来るのでしょうか?下げられないという理由は何でしょうか?警察にも「命に危険有の怪我と診断書にもあるのにお母さん何息子の意見に流されてるの?!」と当然言われましたが...。なにしろやられた息子本人が多分今後の事、その時のショックから逃れたい、自分が届けを出して留置、審判に持ち込んだと逆恨みを避けたいようで、納得はいかないのが正直なところですが、息子の意見を聞いてあげたいと考えております。

  • 未成年の詐欺未遂事件

    十八の息子がオレ俺詐欺未遂で逮捕され今日裁判所から10間留置と連絡がありました 友達が東京にいるため10日まえに東京に遊びに行ったばかりでした 警察の方の話では友達と2人受け子と見張り役で逮捕したとの事でした 北海道からなので息子が留置されてる所にもすぐにはいけないもどかしい気持ちでいるのです このあとはどういう流れでいくのでしょうか 遠く離れている親はどうすればいいのでしょうか わからない事ばかりで・・・ 面会もできますと言われましたが会いたいけど何度もいける距離でなく これから親が必ずいかなくてはいけない事が何度かあると思うのです 何度くらいかも知りたいです 息子はどの様な刑になるのでしょうか

  • 未成年の息子が拘留中です。

    よろしくお願いします。 お恥ずかしい話なんですが、未成年(19歳)の息子が昨日逮捕され、 現在拘留中です。 頻繁に泊まりに行っていたお友達からキャッシュカードや通帳とはんこを持ち出して合計23万円ほどを使ったということです。 今日、警察署に出向いて私は母親として供述調書を取られました。 刑事さんの話では本人は、カードや通帳等を持ち出してお金を引き出した事は認めてるが、それは盗ったのではなく、借りたのだと言っているということでした。 しかし、被害者の方へ「借りる」とか「借りたよ」という話は一切しておらず、実際「盗った」ということになっています。 本人に面会できてないのですが、お金の使い道は言わないそうです。 キャッシュカードの番号については被害者の方に聞いた、と言ってるそうなんですが、被害者の方は「言ったかなぁ?」という感じらしいです。 今後は少年審判として10日ほどで家庭裁判所に送られるそうですが、 1ヶ月足らずで20歳になってしまうので、手続きを急いぐと刑事さんはおっしゃってくださってました。 不振に思うのは、お金の使い道を言わないことです。 ただパチンコや女性関係に使い込んだのかもしれませんが、 被害者の方も含めて何か隠しているようなことがあれば・・・と案じています。 息子が否認したまま家庭裁判所に送られればどうなるでしょう? 否認しているのであれば弁護士さんをお願いした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小田急線刺傷事件で

    小田急線で起きた刺傷事件で逮捕された人は、高学歴だったそうで 学歴だけでは人間は判断できないという見本のような事件ですね。 ところで、すぐに犯人は自訴したから、逮捕には時間が掛からなか ったようですが、警察はすぐに被害者の周辺を洗っていますね。 その周辺に荒れたような人間がいたら、すぐに任意同行して自白を 強要するでしょう。 それが、警察の仕事と言えばそうなるでしょうが、それが冤罪を生 むということを自覚しているのか? 警察と言う処はそういう処だ。で済まされる事案でもありません。 どう思われますか。

  • よくテレビ等で外国の冤罪事件を見ますが

    明らかに警察が証拠を隠蔽して 無実の人を犯人に仕立て上げてるものがありますが ああいうのって被害者のその後は放送されますが 警察はされません。 警察は無実の人を犯人に仕立て上げて罪にならないんですか? そりゃ間違いは誰にでもあると思うのですが 意図して犯人にしたてあげてる場合です。 後は不可解な面がありながら当時事故として処理したものが殺人だったと判明した場合にもです。 不審な点がありながら事故処理した警察は罪にはならないんですか?

  • 事件の流れが解りません。

    当時15歳の息子(中学3年の11月)が、校内にて3人の同級生から暴行を受け、先生との話し合いの結果、警察に被害届を出しました。 それから何もなく、受験・高校入学の頃となり、事件から半年経った5月、警察から「少年は送検したので、これからは裁判所の管轄になります」と連絡がありました。 そして2ヶ月後の7月、裁判所から連絡があり調査官と面会し心情を聞かれお話ししました。 間もなく、息子宛に裁判所から(A君について)証人召喚状が届き、来週出頭します。 と、ほぼ同時に警察から「1人の少年(B君)の親御さんが謝りたいと言ってきましたが連絡先を知らせていいか」と確認の電話がきました。 私の解らないことは 事件発覚の時、学校を通して被害届を出す意思を伝えた時、そして今日まで、相手方から何のアクションも意思表示もなかった。なのになぜ、今になって謝りたいと言ってきたのか、ということです。 私自身も今更謝られても・・と思いますし。 何か意図的なものがあるのでしょうか? さっぱり解りません。私はどの様にしていけばいいのでしょう。 教えて下さい。

  • 息子19歳6ヶ月の窃盗事件について質問です

    大学進学のため他県でひとり暮らし(奨学金のみ、仕送りは一切無し)をしていた息子が先々月バイト先の金庫から売上金を盗み姿をくらましていたようで、同じバイトの大学の先輩から私のところに連絡がありました。 これまで、2~3回金庫から売上金が無くなっており、おかしく思った店長が監視カメラをつけたところ息子の犯行だと判明したとの事。店長が直ぐに被害届をだしたそうです。 別件で半年ほど前に警察から私のところに連絡があり、友達と共謀し窃盗未遂で捕まり、その時は反省し正直に話しているとの事で大学にも連絡されず直ぐに帰してもらえたそうです。 先週、息子の元に出頭命令があったとの事でその場で逮捕、拘留していますと警察の方から連絡がありました。逮捕容疑は半年前の窃盗未遂で、そのあとバイト先の窃盗を捜査していきます。との事。 本人が言うには盗んだお金は30万ほどだと警察の方から言われました。 お恥ずかしい話ですが、私自身シングルマザーで下に3人の子供がおり、毎日の生活がやっとで直ぐに被害額を用意する事ができません。 相談できる親、親戚もおりません。 これから、どうしていけばいいのか、 大学退学は当然ですが、息子はこのままだとどういう処分になるのか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中学校で悪質なセクハラ事件

    アメリカの中学校での出来事です。日本で同じことが起きたら、少年はどんな処分を受けると思いますか? http://kosonews.blog135.fc2.com/blog-entry-579.html ウィルソン中学校に通う13歳の少年が、14歳の少女に悪質なイタズラをしたとして逮捕されていたことが分かった。 被害に遭った少女の母親レベッカ・ヤネスさんによると、事件は教室のすぐ外で起こったという。 その日始業前に少女が友人と廊下で話していたところ、少年が突然背後から忍び寄り、少女のパンツをずり下ろした。 しかも、下着も一緒に下ろしてしまったため、周囲にいた多数の生徒たちの前で少女は下半身を晒すハメになってしまったのだという。 娘からこの「屈辱」の一部始終を聞かされたヤネスさんは激怒。法的措置も考慮しているという。一方、少年は暴行および教育課程を妨害した容疑で逮捕・起訴され、少年拘置所へと搬送された。 現場にいたジャスミン・ガルシアさんは、「彼は彼女にちょっかいを出そうとしただけだと思う。彼女のことが好きだったのでしょう」と話す。彼女の母親も、少年の逮捕は行き過ぎであると考えている。「私には単なるイタズラにしか思えません。・・・・セクハラだとは思いますが、(逮捕は)ちょっとやりすぎでしょう。これよりもっとひどい事件も子供たちの周りでたくさん起こっているのですから」 しかし、アルバカーキ警察のホフマン巡査部長は、少年の逮捕は公平な判断に基づくものであると主張。 「今回の逮捕は、我々がいかなる事件にも真剣に取り組んでいることの証です。少年がふざけていたのか否かは関係ありません。たとえジョークのつもりだったとしても、彼がやったことは不適切な行為に変わりないのです」 <アメリカ・ニューメキシコ州アルバカーキ>