• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未成年犯罪

甥っ子の件です。過去 警察に抑留されたこともありません。 4/18 誕生日だったのですが3/20前後 警察から 突然取調べを受け そのまま 誕生日の数日前まで警察署から少年院にいたそうです。 少年院へ入った理由は17歳の女の子に 飲食店への仕事を斡旋したそうだからそうです。 これ以外の事実は私にも わかりません。 本日4/20成人迎えた為 検察庁送検の書類が地元の裁判所から届きまして 後日 あらためて 詳細の連絡が入りますと通知があったそうです。 甥っ子の一番 心配しているのは また留置場に入るのでは いうことであります。 肝心の本人ですが本日もハロ-ワ-クなどいって これからの人生を真面目に考えているみたいです。 とても漠然とした 質問でたいへん恐縮しております。 なんとか甥っ子を励ましてやりたいのですが。 ご指導のほど 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

院ではなく、鑑別所ではありませんか? 17歳の女子児童に、飲食店の仕事を紹介・・・ これは、「風俗営業店」への紹介でないかと考えられます。 この場合は、児童への斡旋・風営法違反となります。 今後は、検察庁が担当しますが逮捕勾留が無いとは言い切れませんが、殆どはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い ご指摘ありがとうございました。 本人の人間性は 特に異常性はありません。 現在 強く 反省しております。 親切なご回答いただき心より感謝を申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

院に入っていたと言う事は少なくとも法に触れる事をしたわけです。 その点はしっかり認識、反省しているのでしょうか? 場合によっては甘やかした励ましではなく突き放す厳しさも必要だと思います。 甥っ子さんは既に成人をしているとの事ですので、 普通は叔母に慰められる年ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人は かなり反省していて 今後のため 逆によかったとおもっております。 また 鑑別所にはいるのが 怖かったのだとおもいます。 ありがとうございました。