• 締切済み

息子19歳6ヶ月の窃盗事件について質問です

大学進学のため他県でひとり暮らし(奨学金のみ、仕送りは一切無し)をしていた息子が先々月バイト先の金庫から売上金を盗み姿をくらましていたようで、同じバイトの大学の先輩から私のところに連絡がありました。 これまで、2~3回金庫から売上金が無くなっており、おかしく思った店長が監視カメラをつけたところ息子の犯行だと判明したとの事。店長が直ぐに被害届をだしたそうです。 別件で半年ほど前に警察から私のところに連絡があり、友達と共謀し窃盗未遂で捕まり、その時は反省し正直に話しているとの事で大学にも連絡されず直ぐに帰してもらえたそうです。 先週、息子の元に出頭命令があったとの事でその場で逮捕、拘留していますと警察の方から連絡がありました。逮捕容疑は半年前の窃盗未遂で、そのあとバイト先の窃盗を捜査していきます。との事。 本人が言うには盗んだお金は30万ほどだと警察の方から言われました。 お恥ずかしい話ですが、私自身シングルマザーで下に3人の子供がおり、毎日の生活がやっとで直ぐに被害額を用意する事ができません。 相談できる親、親戚もおりません。 これから、どうしていけばいいのか、 大学退学は当然ですが、息子はこのままだとどういう処分になるのか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ladyoscar
回答No.4

処分についてはすでにたくさんの方が書いていますので、割愛します。 あなたにはふたつの選択肢があります。 日本は資本主義社会なので、お金のない人はそのままトンずらしてもいいのです。ただ、そういうことを言う弁護士はいません。でもやってもいいのです。バブル期には銀行を含むたくさんの企業がやりました。私はやられました。 たとえ、民事裁判で負けても払わなくていいのです。 もう一つは店長さんに何年かかっても払っていくという誠意を見せるのです。 ただし、この場合法的には5分の利息が払い終わるまでつきます。 実は、盗みをするのは良い子なんです。 いいお兄ちゃんだったでしょう? お母さんの愛情が欲しいのに一生懸命我慢して、下の子を見てくれたでしょう。 盗みをする大人も子供も愛情が満たされない寂しさから無意識にするのです。 あなたは自分も、お子さんも責めてはいけません。 彼がどんなに周りから非難されてもあなただけは彼を見捨てないでください。 信じてあげてください。あなたがこんなことをしてお母さんは悲しい。というのはいいです。自分の気持ちを伝えるのはいいです。 でも責めないで。

• kuzuhan
回答No.3

まず息子さんに関しては「窃盗罪」についての捜査が行われ、検察で起訴相当と判断されると家庭裁判所に送致されます。家庭裁判所ではまず「観護措置」をとるか、審判不開始とするか、刑事裁判相当にあたる少年審判を行うか判断します。 観護措置の場合は少年鑑別所に収容されてそこで更正の余地があるかを判断します(ない場合は少年審判へ進む)。 審判不開始の場合は審判そのものを行う必要がないとみなされて釈放です。 少年審判に進むと、不処分、保護観察処分(保護司の管理下に置き犯罪等を起こさないかをみるもの)、送致(少年院などへ収監、児童福祉法での対応として別所で審議、重篤なため少年法適用せずに成年と同じ裁判を受けさせるために検察へ、など)の判断が下されます。保護観察処分が執行猶予、少年院や検察への送致だと実刑相当で考えてください。 被害者が刑事的に罰してほしいと考えているほど、下される判断は重くなりやすくなります。なので、そこに行きつく前に謝罪、弁済などを行って「更正の余地がある」ことを示すことが反省とみなされます。 金額的には30万円という決して小さくない現金を窃盗したことになりますが、金額から行くと初犯であれば執行猶予(観察処分)か、弁済ができれば不起訴(検察からの送致をしないか、審判不開始)となるでしょうか。 ただ、バイト先で金庫に業務上で触れることができたのであれば一発で実刑相当になることは考えられますし、今回は窃盗未遂があってからの窃盗と「窃盗の反復」があるので、良くて観察処分、悪くて少年院送致になる可能性は十分にあります。 大学での処分は学内で会議にかけられて、状況に応じて厳重注意や停学、退学といった処分を下されるでしょう。捕まったことだけで退学にすることは(殺人などの重篤なケースを除けば)あまりないでしょう。 未成年は保護者の監督下にあることになっていて、未成年の起こした事件について保護者たる親が被害の弁済をするケースは確かにあります。 しかし、今回の場合だと「一人暮らしをしている」ことから、仕送りで生計を立てていたとしても保護者の監督下が及ばないと判断できるため、保護者がこれを弁済する必要はありません(当人が弁済するべきとなります)。 親としてできるのは「弁護士を付ける」と「被害の弁済を当人に代わって行う」ぐらいでしょう。 どちらも資金面で余裕がないなら、あとは当人に何とかしてもらうしかありません。バイトもして自活してたわけですから、やったことの責任を取らせるというのも親としての責任かと思います。

参考URL:
https://keiji-pro.com/columns/105/
  • agehage
回答No.2

いくつか厳しいことも言います (どういう流れになるか) お子さんは逮捕されておりますので22,3日の拘留を受けます。その間に捜査・取り調べがあります。 その間は警察の留置所で生活します、ご飯もお風呂もあります。 捜査が終了すると家庭裁判所がどうするか決めます。4週間くらい。 しかしながら警察が逮捕しているような事案ですと、ほぼ間違いなく少年審判、つまり裁判を行ってどうするか決めます 今回のような事件では無罪はあり得ませんので ・保護観察 ・少年院 のどちらかの処分を決めます (退学について) 私の予想ですが、退学にはならないと思います。 実名で新聞報道をされるわけでもなし、まして警察が学校に報告するなどあり得ません。 ひょっとしたら学校に事情聴取に行くかもしれませんが、罪名は言いませんのでバレない可能性があります まずはこれを祈りましょう (どうしたらいいか) 私の勘ですが、被害を弁償すれば保護観察処分で収まるような気がします この場合は月に1回ほど検察所で生活の報告をすれば、数か月で終わります なので日常生活に支障が出ませんので、学校にも通い続けることができます 被害の弁済がなくても、今までの生活に問題がなければ可能性はあります なのでまずは保護観察処分に落ち着くことを目標とすべきです そのためには ・被害の弁済 ・少年審判時に両親の立ち合い ができればと思います シングルマザーとのことですが、父親にあたる人とは連絡が取れるのでしょうか? 取れるならば、一緒に少年審判に参加し、両親二人で今後も更生をさせると裁判官にアピールが必要です 被害の弁済も、頼める人がいないのはわかりましたが、そこを何とか、あなたの親、親戚、兄弟、本来の父親に頼むしかないのです あなたのプライドで子供の人生を左右するわけにはいきませんよね? 長い間連絡を取っていなくても、恥を忍んで頭を下げる必要があると思います (事件の原因) 奨学金だけで一人暮らしなどできるわけありません あなたに負担をかけないためにこんな結果になったんだと思います 学生が続けられるなら父親にあたる人やあなたの両親に金銭的援助をお願いするべきです すでに複数の犯行をしてしまいました お金がなければまたするでしょう その時は成人であり、実名報道をされて人生のやり直しがききません あと少し、助けてあげてください

• copemaru
回答No.1

窃盗罪ですから,10年以下の懲役又は50万円以下の罰金になるでしょう。 >別件で半年ほど前に警察から私のところに連絡があり、友達と共謀し窃盗未遂で捕まり、その時は反省し正直に話しているとの事で大学にも連絡されず直ぐに帰してもらえたそうです。 ↑ 本当に反省しているのであれば,今回の犯罪は犯していなかったでしょう。まずは被害者であるバイト先に謝罪し,弁済を申し出てください。一括が難しければ分割でお願いするしかないでしょう。 刑事裁判になるでしょうから,判決を真摯に受け止め二度と過ちを繰り返さないことを祈るのみです。 自分で弁護士を依頼できない場合は,国選弁護人がつきます。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA