• 締切済み

未成年傷害事件 頭蓋骨骨折、脳挫傷...

ご質問させて頂きます。息子17歳が18歳の先輩に一方的に暴行を受け、(相手は泥酔状態)自宅で早朝息子の異変に気付き救急車で病院に。その際救急隊が「事件性ありの怪我」として所轄警察に通知。正午には警察も病院にきました。警察に提出提出する前に、息子の携帯着歴を調べ、事情を知っている子にTEL、すぐに実行犯を教え、当日現場に7人いたことがわかりました。実行はA、電話で呼び出したのはB。保護者からの被害届けではなく本人からの方にと会議で決まったと警察から。息子は頭蓋骨骨折、脳挫傷、外傷性くも膜下出血で3日意識が無く、意識が戻ってからも脳震盪の状態が数日続き、その中被害届けにサインしたようです。(その時私は病院にいなくて未確認です。)幸い先生も驚くほどの回復で3週間で退院、息子は地元でゴタゴタしたくない、なので相手側と親を含め話し合いをし、示談の方向にしようかと言う矢先に恥ずかしい話ですが、息子が数ヶ月前のバイクの窃盗幇助で逮捕、その3日後に傷害でAが逮捕されました。現在息子は鑑別所にいて、相変わらず被害届けの取り下げを言ってくるのですが、警察、弁護士共に下げられませんよみたいなお話で、その旨を息子に伝えるととにかく刑を軽く出来る方法をとってくれと..。相手方の親から示談願い、嘆願願い等何も無く、私個人は「悪いものは悪いで罰せられるのは当然」と息子の事も含め思うのですが、息子は治療費等お金で解決してすっきりしたい、思い出したくない、と泣いて訴えます。明日、相手側の親が謝罪に来たいと先程連絡があり、弁護士に連絡したけれど不在で連絡がとれません。息子の意思はもちろんですが、連日Aの友人達が入れ替わり立ち代り「被害届けをさげてほしい」「駄目なら家裁に行って嘆願出してほしい」と自宅に来て怒鳴りつけたいのはやまやまですが、後の事を考えて刺激しないように「それは当事者同士の問題だから」と帰していますが精神的にまいります。そこで、明日親が来た場合、示談の話は避けて後日弁護士に示談等の手続きをしていただくつもりです。この場合、被害届けは取り下げ出来るのでしょうか?下げられないという理由は何でしょうか?警察にも「命に危険有の怪我と診断書にもあるのにお母さん何息子の意見に流されてるの?!」と当然言われましたが...。なにしろやられた息子本人が多分今後の事、その時のショックから逃れたい、自分が届けを出して留置、審判に持ち込んだと逆恨みを避けたいようで、納得はいかないのが正直なところですが、息子の意見を聞いてあげたいと考えております。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

いろいろありますが、泣いたりわらったりで済ませられる事案ではありません。 おとなのあなたがしっかりすべきです。 がんばってください

pppsuke
質問者

お礼

本当にその通りですよね。パニックおこしてる場合じゃありませんよね。ありがとうございます、頑張ります。

回答No.4

示談というのは「もうこれ以上請求しません」という意味合いを含みます。つまり、治療費(今後後遺症等出た場合の保障も含め)慰謝料、息子さんの休業補償、質問者様の休業補償で示談としたと仮定します。後遺症の治療費については示談の内容に含まれているので、問題ありませんが、その後遺症に伴う休業補償は?その他実際に発生しうる損害賠償については?ということになります。 弁護士さんと話されたらビジョンもはっきり見えてくると思いますが、ここまでの被害がある場合は、示談を結ばないのが通例です。(というか普通は被害側の心情として罪が軽くなるように示談結ぶこと自体が考えられないのかもしれませんね) 今回は少年事件ですから、加害側には国選弁護人なるものは付きません。通常は実費になりますが、地域によっては公費で付添人(結局は弁護士のことですが)が付けられるところもありますから、調べてみるように促してみては?と思います。地域弁護士会で教えてもらえるはずです。 大きな事件なので、弁護士付けないと大変だと思います(お互い)。また本来なら、相手母親には傷害に関する賠償義務はありませんので、謝罪に来るというのに被害側から請求しては、ゆすりやたかりと変わりません。相手母親から代理で賠償するという意思表示があるまでは、出方を伺っていてください。相手母親に賠償義務が発生するとしたら監督不行き届きくらいなもので、これも認められるかどうか微妙なところです。あくまで賠償義務は加害少年本人にしかないというのを忘れてはいけません。金額については、弁護士さんとよく相談した上で、算出してもらって、相手の言い値とどこで折り合えるかを探るのがいいでしょう。払えない額を要求しても「払えません」で終わりですから。

pppsuke
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答、ありがとうございます。感謝しております。弁護士さんとよく相談して頑張ります。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

追加です。 >参考までにこういう場合どのぐらい請求するものなのでしょうか と有りますが請求金額の確定は出来ません。 どのような後遺障害が残るかが問題です。 高次脳機能障害だけでも1、2、3、5、7、9と種類があります。 7級でも自賠責では1051万円の支払です。9級で616万円です。 これが裁判所ですと7級で1000万円+逸失利益、9級で690万円+逸失利益と高額になってきます。 5級ともなると1400万円+逸失利益ですので年齢等考慮し、単純に計算しても8000万円は行きますよ。 相手に支払い出来ますかね。

pppsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。自分自身「後遺症はおこらない、おこってほしくない」と現実逃避していたのかもしれません。高次脳機能障害診断等調べてみました。tpedcip様のご回答がなければさらに知らない事が増えていたと思います。ありがとうございました。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

簡単に示談に応じるべきでは有りません。 ご存じない様ですので忠告がてら書き込みます。 頭蓋骨骨折、脳挫傷、外傷性くも膜下出血等の障害の場合、1年から遅くて1年半位の間に高次脳機能障害が発生する事が多々あります。 示談されるのであれば後遺障害の事を認識して示談して下さい。 後々苦労されるのはご本人とご家族です。 高次脳機能障害は外からでも分かりにくく自覚症状も薄いため隠れた障害と言われ、認知障害、記憶障害、遂行機能障害、失語症等様々な障害が出ます。 特に社会活動で出やすいため医療機関も見落としがちな病気です。 この様な症状が出ない事を願いますが、出ないとも限りません。

回答No.1

傷害罪は親告罪ではないため、被害届けを取り下げたところでお咎め無しにはなりません。警察が被害届けを取り下げて欲しくないのは、もう立件してしまった事件を、被害届けという有力な証拠をなくして、また裏付け捜査をし直すのは容易ではないからです。病院に行くまでもないような軽い怪我だったりすると、親告罪じゃなくとも不起訴や起訴猶予になるかもしれませんが、供述内容によっては殺人未遂とも取れるほどの被害ですから、お咎め無しは無理ですね。警察も慎重になるでしょう。 被害届けを出さなくても、結局は警察が捜査して逮捕されていたと思います。それほど事件性が明確な怪我ですし、証拠もたんまり残っていたことでしょう。 また、示談に関しては、親にはしなければならない義務はありません。民事の賠償についても、本人のみですので、相手の親が拒否すれば本人から支払ってもらわなければなりませんよ。それもそれで、結局うらまれるのではないかと思いますがね。 友人たちについては、「こういう迷惑なことをされると検討出来なくなる」と脅しておいてはどうですか? 一生残るであろう、後遺症の恐怖があるのに、のんきなお母さんだなぁと思いました。被害届けを取り下げると、民事も不利になる可能性が高いことはわかりますよね?わざわざ公に「息子はこの事件と関係ありません」と証拠を残す行為なのですから。

pppsuke
質問者

お礼

本当に詳しくわかりやすくご説明下さった事に感謝しております。ありがとうございます。

pppsuke
質問者

補足

本当に詳しく参考になるご意見をありがとうございます。ご指摘のとおりと自分の無知さに苛立ちます。取り下げはしません。...その上でまたご質問させていただきます。相手側の(親、本人共に)要求は治療費(今後後遺症等出た場合の保障も含め)慰謝料、息子の休業補償、私の休業補償は支払うとの事。相手側は母子家庭、私側もですが。相手側は弁護士はつけておりません。今現在弁護士と連絡がとれないのですが、(明日早朝にはとれそうですが)参考までにこういう場合どのぐらい請求するものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人で傷害事件の示談を進めることは可能でしょうか?

    はじめて質問させていただきます。 傷害事件の加害者になっています。 逮捕後、検察官に会い、「示談が成立しない場合は、 罰金を振り込んでもらうことになるかも」との コメントをもらい、その日の内に釈放されました。 (略式手続きになるということでしょうか?) 弁護士の方とのアポイントを入れる前に、 先方にお詫びする機会があったため、 全治一週間の怪我に対して、30万円で示談する 約束を取り交わしました。 この時点では、弁護士をお願いすることは 考えていませんでした。 示談項目には、「被害届」の取り下げを記載してあるのですが、 警察に話したところ、既に検察庁に送検されているので、 こちらでは何もできないというようなお話をいただきました。 今後、検察庁にアクセスすることなど考えても、 やはり、弁護士さんにご相談するべきなのか、非常に迷っています。 できるだけ、早い解決をと思い、直接やり取りして しまったのがいけなかったのでしょうか? 示談書や、「嘆願書」なども用意してみたのですが、 これだけあってもどうしようも無いのでしょうか? 非常に、稚拙な質問で恐縮ですが、 ご意見をいただければ幸いです。

  • 未成年傷害事件

    姉の子供が15歳で傷害事件を起こしました。 被害者から内容証明郵便で「治療費、慰謝料」名目でお金の振込依頼が届いてます。 警察へは「被害届け」も提出されていますので、 家庭裁判所から呼出しがくるということです。 教えていただきたいのが、 【1】姉夫婦は請求金額に応じて振込みをする予定ですが、 この場合、示談書作成は加害者側がしてもいいのでしょうか? 【2】加害者側が示談書を作成してもいい場合、 どのタイミングで相手方へ送ればいいのでしょうか? 【3】家庭裁判所のことがわからないのですが、 甥は少年医院へ行かなければならないのでしょうか? 無料弁護士相談へ相談した結果、『示談書があればかなり違うと思いますよ』ということでしたが、 陳述書?嘆願書?のようなものでも同じでしょうか? 甥は初めての家庭裁判所ということで、せっかく入った高校も退学にならないか・・・と心配しております。 わかる方がいらっしゃいましたらご教授ください!!

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    はじめまして。 先日酒を飲んだ帰りに、酔っ払って道で寝ている方を見つけ、保護しようと、肩を貸して歩いていた所、暴言をはかれたことにカッとなり、相手方を殴ってしまい、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。 この件で相手方は、被害届を警察に提出されてしまいました。 私はサラリーマンなので、前科がついてしまう事を考えると何とかしたいと思っています。 現在、示談交渉をしているのですが、相手方から、自分の経歴を守りたいならそれなりの行動をとれといわれているのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 私の謝罪の気持ちは理解していただいているようなのですが、被害届の取り下げをしていただくには、どのような対応をとればよいですか? 示談金としてはこちらから50万円を提示しています。 何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 傷害事件にあいました。

    傷害事件にあい骨折して 全治ではなく、静養2ヵ月との診断 加害者(一緒に住んでいた人です)の怪我をさせた事実と 反省の一筆 示談をしてほしいと言うので 誠意をもって介護する約束をしました。 が、入院中にいたわる連絡どころか 見舞いもこちらが言わなければ来ませんでしたが 訴えると言ったところ ちゃんと面倒みます。と言うので 10日程入院の後 退院してから相手の家にいましたが 結局何もしてもらえず 私は相手の家を出ました。 警察に診断書と 相手が怪我をさせた事を認めさせる一筆 (相手の直筆と母印) を持ち被害届を出しましたが 受理できないかもと言われ不安で 弁護士事務所に相談に行きました。 相手とのメールのやり取りや 診断書と相手の一筆を見せたところ 担当の刑事に連絡して 受理するようにと言ってもらえました。 骨折させられた日に相手から 死ねとメールがきていた事 こちらが入院中連絡してもほとんど返信も連絡もとれなかった事 全く反省がないので 処罰という事でいいですか?と聞かれ 私は示談はしたくない。と答えました。 今は警察からの 連絡待ちですが もう被害届を出してから5日 何故 被害届や相手が怪我をさせた事を認める一筆があっても こんなに相手には何もないのですか?

  • 傷害事件について質問です。

    現在20の学生です。 今月はじめに傷害事件に合いました。 相手は知人で、元々軽くもめていて、ある日の夜中に地元の公園に呼び出され、酒を呑んでいた知人3人に理不尽な理由で理不尽な流れのまま殴る蹴るなどの暴行を受けました。(私は無抵抗です) 後日病院へ行き、指の骨の骨折と、口、腕、足等に複数の傷ということで、全治6週間と告げられました。 診断書をもらい、警察へ行き、被害届けを作成してもらいました。 その一週間ぐらい後に、警察から逮捕したとの連絡が入りました。 今現在恐らく拘留(?)中なのですが、最近加害者(3人の内の2人)の弁護士から連絡がきて、示談交渉をしてきたのですが、許す気はないので断りました。 そして質問なのですが、今後の私や加害者はどういう流れになっていくのでしょうか? 許す気がないってことはつまり裁判になるのですか? そうするとこちら側も弁護士に依頼しなければならないのでしょうか。 あと加害者の弁護士に、示談金が2名で50万といわれました。 これって、相場としてはどうなんでしょうか。 因みに相手も同い年です。 お願い致します。

  • 傷害事件

    元恋人から暴力を受け、被害届を出しました。逮捕状も出ているのですが、 これほど大きな事件にしたくないというのもあるし、本人も反省しているので、被害届や、告訴を取り下げようと思っています。他のサイトで調べたところ、傷害事件の場合、被害届は取り下げできないが、告訴は取り下げることができるという意見が多かったです。本当に被害届は取り下げることはできないのでしょうか。

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?

  • 息子が傷害事件を起こして慰謝料(示談金)を請求されました。

    どうして良いのか?わかりません。よろしくお願いします。 息子20歳 被害者18歳(女性)全治一週間(警察で聞きました) 被害者の彼?20歳 息子に車を壊されています。(被害届けは、なし) 息子は、逮捕され10日間の拘留後20万の罰金を支払って 現在、釈放されていますが 相手の親から慰謝料を支払って貰えば示談にすると言われました。 金額は、下記のとおりです 100万~150万+治療費+アパートの引越し費用+休業補償と なぜか?相手の男の車の修理代金46万円(これは、被害者の親とは、まったく関係ないとおもいますが) それも被害者の親と一緒に話し合いの場所に来ていました。(まるで親子のような感じでいろいろ指図されていました) 示談書の見本も提示されました。 ・示談金として正しいのか? ・金銭的な理由で払えなかった場合はどのようになるのか?  教えてください。 被害者の親には、連絡先がわかった日にお菓子と10万円をもって 謝罪にいきました。 加害者である息子には、絶対に会いたくないとのことで 息子は、現在のところ謝罪には、行っていません 被害者の彼?には、謝罪と車の修理代金を払うと伝えて事前に謝罪しています(相手の親にも) 元々の発端は、被害者と付き合いがあり別の男性との付き合い(浮気)で被害者に切れてしまい。被害者に暴力をふるったようです。 その際に被害者からも暴力を受けたようです。 息子のとった行動は、決して許されるものでは、ありませんが・・・ よろしくお願いします。長文で失礼します。

  • 傷害事件についておききします

    4月に息子が、殴られて相手は警察につかまりました。こちらは被害届けをだしました。 警察のかたはそれを検察庁へ送りました。 その後検察庁かられんらくがあり刑事事件としては罰金を払わせるほど重くない(かなり反省してるとのこと)といわれました。 質問はその後のことですが、医者にもかかっており治療費や慰謝料を相手に求めるのには、再度民事訴訟を起こさないといけないのでしょうか? 主人は、警察に被害届をだせば、刑事→民事の順番で検察庁から連絡がくるはずと言います。 家を知られたくないので警察にはこちらの情報は教えないようたのんであります。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。