未成年者に対する傷害事件・示談金等について

このQ&Aのポイント
  • 未成年者に対する傷害事件の被害者が示談金と見舞金を求めている
  • 被告は事件当時、未成年者に対して暴力を振るい、その後示談を申し入れたが取り下げられず、起訴される可能性がある
  • 被告は被害者からの示談金の相場や自身の将来について悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者に対する傷害事件・示談金等について

約10日前、勤務中(訪問営業)に小便がしたくなったため公園にあるお手洗いで用を足していたところ、幼児が沢山遊んでいる公園内で硬球のボールをトイレの壁に投げ当てている少年(中学生)がいたため「こんなとこでボール当てをしてたら小さい子に当たるし危ないやん」と注意をしたところ、「はぁ-壁当ての何が悪いんじゃ-」と言いながら、勢いよく私の目の前に立ちあがられたため、咄嗟に自分が殴られると思い、左手で少年の右襟を掴み、もし手を出されても顔に届かない様に目一杯腕を伸ばす形で距離を取ったところ、相手の少年は「暴力をふるうな」と大声で叫けび出しました。 私は「暴力なんて振るってない。お前が素直に謝って壁当てを辞めればいいだけの話や」と声を張り上げたところ、少年は小声で「すみません。けど納得できない!」親を呼んでやるといいながら携帯電話をポケットからすぐさま取り出し親に電話・・・ 少年の家が公園の近くだったためか、少年が電話を掛けて1分もしないうちに少年の父親が走ってきて「うちの少年に何をされしとんじゃボケ」等といった罵声を発しながら私のYシャツの襟を両手で掴み、4~5回公園の縁にある鉄製のフェンスに背中を強打され抑え込まれました。 その光景を近くで見ていた第3者が110番通報したため、私は最寄りの署に連行され、取調室ぽぃ3畳程の狭い部屋で約6時間も事情聴収を受けました。 その取り調べの中で、他人の体にふれる、つまり今回でいう少年の右襟を掴んだこと事態が暴行に当たることを知りました。このことについては、いい歳をした大人であるのにも関わらず、知らずとはいえ手を出してしまったことについては素直に謝りたいと事情聴収のなかで申しました。 しかし、あろうことが相手の少年は私の右手でアゴを数回殴られたと主張し、取り調べの途中に署の近くにある整形外科で診察を受けた結果、病院から出た全治10日の診断書をもって被害届を出されてしまいました。 取り調べ中に警察の方から、そのことを聞かされたうえ、本当に右手で殴ってないのか?殴ったのなら正直に言え!と何度も言われましたが、私は事実無根!私は1回も殴っても叩いてもいない!左手で服の襟を握ったことで、アゴを殴られたと思い込んでおられるといか思えないと言いました。 警察の方から、その所だけが大きな食い違いがあると言われ、何度も同じことを聞かれましたが、事実殴りも叩いてもいないので、嘘ではありません。公園に多くの女性の大人の方がおられたので聞いて下さいと言いました。 結局その日は、事件に直接関係のないありとあらゆることを片っ端から聞かれたあげく、写真や指紋、DNAの採取もされたため6時間近く署におりました。 最後は、会社の上司に引き取られる形で釈放はされましたが、警察は署から連絡があるまでは一切被害者の少年はもちろんその両親と接触することは絶対にしない様に言われました。 だらだら書いてしまいましたが、基本私が15歳の未成年の少年に対して、胸倉を掴んでしまった暴力行為は、知らなかったでは済まされない事であり、このことに対しては真摯にお詫びを申し上げ示談金と見舞金をお支払させていただきたく思っているのですが・・・ 示談の場合、相手の被害者が被害届を取り下げていただけた場合にのみ取れる行為であることは解かっているのですが、もし被害届を取り下げていただくことができず起訴された場合、私の身は今後どうなるのでしょうか?また私は今後どうすれば穏和に事を終息させることができるのでしょうか。 また、相手の被害者が被害届を取り下げ示談の話が進められた場合、相場的にはいくらお支払いをさせていただいたらよろしいのでしょうか。通院1日5000円×全治10日=50000円、通院のタクシー代、熟を休んだ場合の月謝、あとは誠意の部分で慰謝料といった感じでよろしいのでしょうか。最悪前科者になり勤務先から解雇されるのではないかと毎日不安で胸が張り裂けそうで辛いです。御回答並びによきアドバイスをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。 【追伸】 会社は署から連絡があり次第行動を起こすので今は軽はずみな言動は慎め、顧問弁護士と相談した結果、相手が被害届を取り下げ示談の申し入れがなかったり強硬な言動等があった場合は、被害者の父親から受けた背中の負傷に対して受けた私の診断書を持って、逆に被害届を提出して真っ向から争うと申してました。もちろん私的には被害者の感情を逆撫でする様な行為はしたくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

顧問弁護士のアドバイスがあるのですから、個人的に示談交渉を依頼すればいいでしょう。 ここで素人回答受け付けるよりも、よっぽど有意義な回答があると思いますよ。

u62018333
質問者

お礼

早々コメントをいただき有難うございます。確かにおっしゃられる通りなのですが、他人任せでなく自分自身が起こしてしまった過ちなのだから、助けがあると思わず自分で考え調べ行動をしろ!と叱られたこともあった書込みさせていただきました。勿論以前からネットで調べたり友人に相談したりはしておりましたが、このサイトを見つけたので書込みさせていただいた次第でございます。コメント有難うございました。