• ベストアンサー

話を聞いてくれません

yuki_の回答

• ベストアンサー
  • yuki_
回答No.9

こんにちは!3年間頑張っていらっしゃるのですねえ。 会話が成立しないというのは正直つらいですよね(涙)。 質問にありました、彼があなたに愛情を持っていないのでは ないかということですが、嫌いな相手と3年も付き合う人は いないのでその点は安心して大丈夫だと思います! 皆様がかかれているとおり、やはり彼の性格や生活習慣 によるものなんでしょうね。もう無意識の行動になって しまっているんだと思います。 私は仕事の一環で研修の講師をするのですが、そのときに やはり、いますよ、そういうタイプの人。別にやる気がない わけではないのだが、どうも話をきいてないような・・・(^^; そう言うときに私が使うテクニックとしては ・体に軽く触れる  「あちらのスクリーンを見てください」 とか「そうそう!」とか  最初に相手の注意を喚起する言葉を言いながら肩や背中にそっと  触れます。体に触れられるとさっと意識がこちらにもどってくる  ようです。 ・声のトーンを変える  同じトーンでずっと話しつづけていると、つけっぱなしのテレビと  同じ状態になってしまうんですね。そこでここぞというときは少し  声のトーンをかえたりします。 ・間を空ける、急に黙る  間をあけたり、喋るのをやめることでアクセントをつけて注意を  喚起します。 この他にもいくつかありますが、だいたいこれを組み合わせて (一つだけ入れるとこれまたワンパターンになって聞き流されて しまうんです・・・難しいです・・・)乗り越えてしまいます。 またこうやって色々考えてやってみても必ずしもうまくいかない こともあり、「これはダメかー」とか「ウワァこうきたか~!?」と 悪戦苦闘の日々ですが、なんか攻略してるみたいで楽しいですよ。 カリカリすると自分が辛くなってしまいますから、 のんびりいきましょう^^

noname#3187
質問者

お礼

二度説明する事が、凄く辛くなる時があります。どこまで聞いてたの? どこから説明すれば言い訳?みたいな。そういうので、カリカリしてストレスがたまります。今回、テクニックを教わり これなら二度手間にならず済みそうな気がします。有難うございました。