• 締切済み

マケイン氏の強み

英語の授業で「オバマ氏はアメリカ大統領にふさわしい」という テーマでディベートをします。 私は反対意見側に振り分けられたので、マケイン氏の方が 適しているということを説明しなくてはなりません。 政策内容において、マケイン氏はどのような点で オバマ氏より大統領に適しているのでしょうか? 教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

アメリカ大統領は、同時に世界最強のアメリカ軍の最高指揮者である。 いざというときに、戦う兵士の気持ちが分かり、将軍たちとスムーズなコミュニケーションがとれなければ、負ける可能性が高まる。 この点で、マケインは従軍経験が豊富である。 ってのはどうでしょう。 現に、アメリカ大統領選では従軍経験の有無が争点になる場合が多いです。 まぁ政策内容ではないが、大統領の資質としての立論。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.1

反対意見ということは、「マケイン氏はアメリカ大統領に相応しい」というよりも「オバマ氏はアメリカ大統領に相応しくない」という主張でもOKなわけですよね? 例えば、 「アメリカの中で、黒人・ヒスパニック系などの人口割合が増えているとは言え、以前として主要な人種はアングロ・サクソン系の白人である。」→「黒人系のオバマ氏はアメリカを代表する立場である大統領に相応しいとは言えず、アングロ・サクソン系の白人であるマケイン氏こそが相応しい。」 「現在のアメリカ発経済恐慌が起きている危機的状況では、大統領に政治的な判断が間違いなく下せる人物が適切で、そのためにも政治家として充分な経験を積んだ人が大統領として相応しい。」→「議員をわずか8年(でしたっけ?要確認)しか勤めていないオバマ氏は、政治家として充分な経験を積んでいるとは言えず、この時期のアメリカ大統領として相応しいとは言えない。」 という論陣はいかがでしょうか? ちなみに、私自身はオバマ氏支持です。

08ringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに今経済難が起こっていることを考えると 経験を積んでいるマケイン氏の方が相応しく思えますね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます! …ちなみに私も実際はオバマ氏支持です(^^;)

関連するQ&A

  • 米国大統領どちらが勝利

    米国大統領どちらが勝利するでしょうか。 明日の夜(日本時間で)投票があります。 オバマ氏、マケイン氏どちらが大統領になるのか皆様のご意見お願い致します。 今、支持率ではオバマ氏ですが、アメリカはまだ白人国家なので マケイン氏の可能性もあります。 どちらかが勝利した時、今後の米国の経済的、日本への影響もできれば お願い致します。

  • 米国の共和党は親日、民主党は親中ですか?

    何人かの日本人が「米国の民主党は中国寄りで、共和党は日本寄り」 と言うのを耳にしたことありますが、実際のところどうなのでしょうか? Bushが特に日本に肩入れをしてくれた、と言う方もいますが、オバマとマケインどちらが大統領になっても、対日本政策はそんなに変わるものではないと思うのですが。 大統領にオバマがなった場合の日本としてのメリット・デメリット、 マケインがなった場合の日本としてのメリット・デメリットとは 何ですか?

  • オバマの政策

    アメリカの大統領選挙でオバマの政策が認められ支持を集めているというニュースをみますが どういった内容の政策なのかニュースでは あまりよく分かりません 金融危機に対する政策も認められているようですが オバマの政策とは どういう内容なのでしょうか

  • 日本にとってどちらが? オバマ氏だと何が不利?

    アメリカ大統領選挙で、オバマ氏が勝って彼が大統領になったら、日本に不利なことやよい事はなんですか?知らべましたがいまいちわかりませんでした。理解できたのは、アジアでの外交は日本重視になる(今より?)という良いことだけです。教えてください。 また、マケイン氏が勝つのとオバマ氏が勝つのとでは日本にとってどちらがいいですか?

  • オバマVSマケイン、クリントンVSマケインではどのような結果になると思いますか?

    アメリカ大統領選挙ではオバマVSマケイン、クリントンVSマケインという二通りの本選挙が今のところ予想されますが、それぞれどのような結果になると思いますか?

  • 2008年大統領選挙と宗教の関係

    2008米国大統領選有権者の投票動向の図録をある新聞で見ました。 信仰の分野は オバマ  プロテスタント 45%      カトリック 53%      ユダヤ教 77%      その他 74%      無宗教 75% マケイン プロテスタント 54%      カトリック 45%      ユダヤ教 22%      その他 21%      無宗教 23% と記載されていました。 なぜ、プロテスタントの投票率はマケインのほうが高く、カトリック・ユダヤ教の投票率はオバマのほうが高いのかを知りたくて調べてみたのですが、未だに、よくわかりません。 プロテスタント・カトリックに関しては、 彼らが重視するトピック「人工中絶」に関して 両者とも非常に曖昧な意見を唱えています。しかし結果はプロテスタントはマケイン支持、カトリックはオバマ支持にわかれています(数字でみるとそこまでの差異はないのですが)。なぜでしょうか。 両者とも中絶に関しては反対せず、どちらかというと認めているように見えました。 オバマは副大統領候補にカトリックであるバイデンを選んだからカトリックの票をマケインよりも獲得できたのでしょうか。また、マケインは保守派好みのイメージが伴う割に、同性結婚や人工中絶に寛容であるためにプロテスタントの支持を得られたのでしょうか。 自分の意見を改めてみると、単純で、確信できる理由が見当たらず、困っています。 ユダヤ教に関しては 圧倒的にオバマへの投票率のほうが高いです。 ユダヤ人も差別を受けていたので黒人であるオバマに希望を見出したのでしょうか。 もしも見当はずれの質問をしていたらごめんなさい。 自分なりに調べたのですが、自分の意見に自身が持てません。 どなたかご助言をお願いします。

  • 大統領候補のメディアでの呼び方

    つまらない疑問ですが、、、 Q;なぜ日本のメディアではアメリカ大統領候補を氏(オバマ氏、マケイン氏)と呼ぶのでしょうか? アメリカ、イギリス(私は英語しかわからないので)の放送では「Senator Obama」と呼んでいます。また、日本のメディアでは来日した米上院議員を「xx上院議員」と呼んでいるようです(私の記憶では)。 単に「氏」の方が「議員」より短いからというのは、個人的には少し失礼かな?と思います(他の上院議員は議員と呼ばれているので、)。まあ、本人に対して呼んでいるのではないのでたいした問題でははないと思いますが。 Q2;やっぱり直接、SenatorにたいしてMr.と呼ぶと礼を失するのでしょうか?

  • NEWSWEEK11月12日号の記事で分からない表現があったのですが

    NEWSWEEK11月12日号の記事で分からない表現があったのですがどなたかお答えできる方が居ましたらよろしくお願いします。 ※以下記事内容一部抜粋-当該箇所・28p 題「ヨーロッパが夢から覚める日」 “金星からやってきたヨーロッパ人にとって、マケインは軍隊では解決不可能な地政学的問題を理解できない典型的な火星人、いやアメリカ人にみえる。” この部分の『金星』と『火星人』の言い回しが分からないのです。 以下、前後の文脈を記載しておきます。 What If McCain Wins? ヨーロッパが夢から覚める日 欧州のすべての希望を背負ったオバマは、その期待に応えられるのか 記者:デニス・マクシェーン(英労働党下院議員、元欧州担当相) もし共和党のジョン・マケイン上院議員が米大統領になったら絶望の波がヨーロッパ全土を襲うだろう。そう、民主党のバラク・オバマ上院議員はヨーロッパ選出の候補者でもある。 ジョージ・W・ブッシュ大統領と喜んで休暇を過ごしたニコラ・サルコジ仏大統領は、オバマが今夏にパリを訪れた際には盛んに2人で写真に納まり、大いに宣伝に利用したものだ。 英保守党の議員たちは、昨年の党大会でマケインを基調演説に招いたことなど忘れてしまったかのように、「オバマバッジ」をつけて噂話に花を咲かせている。アンゲラ・メルケル独首相率いるキリスト教民主同盟の党員たちは7月、ベルリンに20万人強の聴衆を集めた小浜の演説に詰めかけた。 ヨーロッパの左派にとって、オバマは救世主。一方のマケインは見当違いの候補者だ。インテル層は早い段階でマケインは不適格という合意に達し、政治週刊誌は表紙にオバマの写真を掲げてきた。もしオバマが負ければ、それが僅差であれ大差であれ、アメリカは正気を失ったとされるだろう。 マケインがアラスカ州のサラ・ペイリン知事を副大統領候補に選んだときから、ヨーロッパはマケインの大統領としての資質をあざ笑ってきた。欧州にもシルビオ・ベルルスコーニ伊首相など、知性より庶民的スローガンを売りにする大衆的な政治家があふれていることはまるで棚に上げている。 金星からやってきたヨーロッパ人にとって、マケインは軍隊では解決不可能な地政学的問題を理解できない典型的な火星人、いやアメリカ人にみえる。 その一方でヨーロッパは、幸福な未来へのすべての希望をオバマに託してきた。自らEU(欧州連合)の統合を推し進め、安全保障を強化したり、単一市場の障壁を除く努力をせずに、だ。

  • 英語でのディベート方を学ぶ方法

    英語でのディベートを学ぶ方法を探しております。 イギリスに留学していましたが(大学進学準備 コース)、語学力はそれほど問題ないのですが、 「ディベート」力がどうしてもついていけません。 ひとつのテーマがあり、それに大して賛成反対を あらかじめ決められて(自分の意見とは関係なく) 議論しあうという授業です。 クラスメートに聞いたところ、英語ではないが母国の 高校などでディベート方を学ぶと聞きました。 そのような方法で英語でディベートを教えている 個人や個人で参加可能な団体をご存知の方がいら っしゃったら教えてください。 場所は東京あたりです。 よろしくお願いします。

  • 自民党によるネガティブキャンペーンは成功する?

    アメリカでは、ネガティブキャンペーンが普通に行われます。ウイキによると、2008年大統領選では「マケイン陣営はオバマの経験不足と発言の揺れに焦点を合わせた他、増税への危惧、オバマの地域活動家時代の同僚に過激派がいたことなどを挙げる。一方オバマ陣営は、マケインは不人気なブッシュ政権と変わり映えがしないMcSame(マクセイン)であるとし、またマケインの政策は富裕層の優遇であり、マケインが自身の保有する邸宅の数を覚えていない金持ちであることを挙げる。」とあり、今回の日本の衆院選は、これと似たような様相を呈しているように思えます。 自民党は、ホームページからCMまで、民主党へのネガティブキャンペーンに力を入れており、今回の選挙の軸の一つにしているようです。 http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0 ネガティブキャンペーンは、引き寄せの法則ではないですが、諸刃の剣であるので、成功するのかどうか、その理由も教えてください。また、ネガティブキャンペーンの担当責任者などがいるはずですが、プロの方が雇われているのでしょうか。その担当人事などについて知っていることがあれば教えてください。