• 締切済み

マケイン氏の強み

英語の授業で「オバマ氏はアメリカ大統領にふさわしい」という テーマでディベートをします。 私は反対意見側に振り分けられたので、マケイン氏の方が 適しているということを説明しなくてはなりません。 政策内容において、マケイン氏はどのような点で オバマ氏より大統領に適しているのでしょうか? 教えてください。

• 政治

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

アメリカ大統領は、同時に世界最強のアメリカ軍の最高指揮者である。 いざというときに、戦う兵士の気持ちが分かり、将軍たちとスムーズなコミュニケーションがとれなければ、負ける可能性が高まる。 この点で、マケインは従軍経験が豊富である。 ってのはどうでしょう。 現に、アメリカ大統領選では従軍経験の有無が争点になる場合が多いです。 まぁ政策内容ではないが、大統領の資質としての立論。

• teccrt
回答No.1

反対意見ということは、「マケイン氏はアメリカ大統領に相応しい」というよりも「オバマ氏はアメリカ大統領に相応しくない」という主張でもOKなわけですよね? 例えば、 「アメリカの中で、黒人・ヒスパニック系などの人口割合が増えているとは言え、以前として主要な人種はアングロ・サクソン系の白人である。」→「黒人系のオバマ氏はアメリカを代表する立場である大統領に相応しいとは言えず、アングロ・サクソン系の白人であるマケイン氏こそが相応しい。」 「現在のアメリカ発経済恐慌が起きている危機的状況では、大統領に政治的な判断が間違いなく下せる人物が適切で、そのためにも政治家として充分な経験を積んだ人が大統領として相応しい。」→「議員をわずか8年(でしたっけ?要確認)しか勤めていないオバマ氏は、政治家として充分な経験を積んでいるとは言えず、この時期のアメリカ大統領として相応しいとは言えない。」 という論陣はいかがでしょうか? ちなみに、私自身はオバマ氏支持です。

08ringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに今経済難が起こっていることを考えると 経験を積んでいるマケイン氏の方が相応しく思えますね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます! …ちなみに私も実際はオバマ氏支持です(^^;)