• ベストアンサー

自分が恐ろしい

buru_oneの回答

  • buru_one
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

20歳つまり大人です。やはり家をでて自立することを勧めます。 とはいってもこのような環境で生活してきているとなかなか人間関係等難しい面もあると思います。そこで提案します。山小屋やスキー場などで働いてはいかがでしょうか。個性的な人間の集まりです。寝食を共にし、周囲には店もなくただ自然があるだけです。心身共に鍛えられると思いますよ。

関連するQ&A

  • 生きていきづらいのは虐待のせいか自分の甘えか

    母親に悪いことをしたら制裁や罰として体罰を受けてきましたが、その程度が妥当だったかどうか分かりません。 全て躾のために下されてきた罰です。虐待になるのか、躾だから正当なのか ものすごく生きていきづらいので原因を考えていますが、母の体罰のせいなのか、甘ったれた自分が悪いのかわからないのです。ご意見ください。 以下我が家の罰則の内容。箇条書きも含めます 3歳頃 【罰の内容】ゴムピンという、ゴムで手の甲を弾くこと、頭を叩くこと、 【原因】言うことを聞かない、お片付けしない 幼稚園 【罰】お尻を叩く、お灸を据えると脅す、嫌いなぬいぐるみを体に縛り付ける、長時間『◯◯と◯◯(どちらも罰)どちらがいいか選べ』等と選ばされる、父親の前でもお尻を丸出しにしろと言われ叩かれる、玄関に出される 罰にビンタが加わったのもこの時です。 【原因】おもちゃを片付けない、言うことを聞かない、やったことをやってないと言う程度の嘘をつく 自慰を覚えるのが私は異様に早く、外陰部を触って達していましたが、それがバレると父親の前で言いふらされ叱られる。 父親の前でお尻を叩くから自分でパンツを脱ぐよう言われましたが、恥ずかしくて本当に惨めでした。 小学生 【罰】幼稚園のころは説教のあと〆に体罰でしたが、小学生になってからは体罰されながらの説教でした。 【原因】片付けをしない、家庭学習としてやっていた教材をせずに遊んだ、など 宿題があっても家庭学習は日曜以外休みなし。 家庭学習を終わらせてから遊びにいくことになっていた。 国語と算数のみ。好きな理科と社会はバカでも覚えられる教科としてしなくて良いとされた 天才を作る教材だというドリル。小1から挿し絵なし。 満点を取るまで外に出られない 友達と遊ぶことの事実上の不可能 ・近所のお友だちと遊び、お人形の服の貸しっこをしたりすると、『あなたの持ち物が羨ましいからその子の粗末なものと取り替えさせられた、返してこい』と言われる ・友達の家にいくと機嫌が悪くなる。 ・お菓子をもらったりすることを許さない。何を食べたか報告義務あり。母親の許可のないような駄菓子を食べた場合叱られ、2度と遊んではないけないとなる どうしても仲のいい友達とは遊びたかったため、一年に1~2回は友達の家に行きましたが、友達の家は自転車で30分かかるため、着いて10分しか遊ばずに帰りました。 家が遠いからとお願いしても門限は5分として変わりません。 小2~ この頃から叱られると数時間におよぶ 【罰】体罰しながらの説教。ビンタ、往復ビンタ、針金ハンガーや孫の手で叩かれる 家から追い出される。時間は主に夜。片付けなかったゴミなどを持たされることもある 帰ってくるなと言われるので飢えを満たそうと、持っている紙のゴミを食べたりしました。 近所のクラスメイトに見つかったりしました。 夜に通行人の男性に保護されたこともありますが、何故帰ってきたのかと言われ、他の罰を受けることになりました。 それ以来、よその人に『どうしたの?』と聞かれても『いいんです』と言って逃げていました。 もので叩かれたとき みみず腫になった太もものままスカートを履いて登校し、先生に見つかったこともあります また罰とは違うときに、くるくるドライヤーのブラシ部分をとって、熱くなった金属部分を足に故意につけられたこともあります。あとで何故したのか聞くと、やってみたかったからと笑っていました。 【体罰以外】 母親が私をおろすつもりだったことを話す。 父と結婚してもうまくいかないことは分かっていたが、心音を聞いて可愛くなり生むことを決意し結婚した 自分の人生が責任重大だと知る ・医者になれと言われる 教会の英語合宿などに参加するよう言われる 周りの子を貶め、私が天才であると言われる。周りの子がやっている習い事や流行っている持ち物から完全に遠ざけられる 小4~ 歯科矯正が始まり、叱られる材料が増える 【叱られる原因追加】 ヘッドギアをつける時間を守らなかった、装置をきちんとかけなかった、歯磨きができていないと歯科医に指摘されたなど 【罰追加】 合皮ポーチで殴られる、(歯磨きができていないとき)家族の前でバイキンマン、バクテリアなどと囃し立てられる 歯科矯正の装置で全員ではないですが全校全学年から『銀歯姉ちゃん』といじめを受けていたことがあります。いきなり蹴られる、赤ちゃんの頭ほどもある石を頭にぶつけられるなどでしたが、親に言うと 『親がお金をかけて美人にしてくれてるんだと言え』と言われ、気丈に振る舞うよう言われました。 ・母親が働き始め、躾の内容もきつくなる 【理由】 片付けができていない、テストの点数、 【罰】 『ヤキ』と呼ばれる摂関になる。ビンタ、蹴り、罵倒、引き出しや漫画を投げつける 父のセクシーコミックをこっそり見ていたことがばれたときは、上記の『ヤキ』が入ったあと、同居の祖母や従兄弟兄弟、叔母、妹など、普段関わる家族全員に『いやらしい本を読んでいた』とばらされました。 家族でご飯を食べるのも嫌なくらい恥ずかしかったですが、部屋に引きこもることも許されませんでした 小6から中3までは離婚のため母親が出ていき、比較的のびのびと過ごす しかし、中学で母親が帰ってきたときは、母親は彼氏ができていて、多少子供の必要なものなどに無関心になっていて、着る服などは小学校のときのものをずっと着ていたりしており、服が欲しいと言うと嫌な顔をされるので、 誠に恥ずかしい話ですが、万引きをしてしまいました。 それで数回目につかまりましたが、 母親に知れると『ヤキ』なので、父親に連絡を頼みましたが、父親は遠くにいたので母に連絡がいくことになりました。 母親は最初父に連絡をしたことに落胆し、 『お父さんを頼るならお父さんのところにいけばよかったのに』と言っていましたが、 担任が熱血で、母とよく話してくれて、ヤキは免れました。 塾に行きたかったが家庭教師をつけられる ・高校、反抗期 高校は母親の進める高校にはいかず、公立いちのバカ高校にわざわざ入る 母の言うとおりが嫌に 高校は遠かったのですが、母に定期代を御願いするといつも嫌な顔をされました。 ・バイトを始める バイト先で、6歳年上の大学生と付き合うことになりました。 その大学生は、学費、生活費を全て自分で賄っていたので、バイトをいくつも掛け持ちしており、夜しか逢うことができませんでした。 バイト帰りにドライブに誘われ、その帰りに関係しました。 初恋、初の彼氏でした。 門限を過ぎてキスマークを見つけた母親は逆上し、今までで一番の『ヤキ』を入れました。 みぞおちや腹にひざ蹴り、顔面をグーで何発も殴打、防御は禁止。 あばずれ、尻軽など罵倒 ぼこぼこにされたあと、彼氏の電話番号を聞かれました。 教えると母親は彼に『何時まで娘をつれ回しているんだ!』 と彼に電話で言いました。 彼は遅くなったことは謝ったようですが、私から母のことを聞いていたため、『もう少し娘さんの事を理解してあげてください、信用してやってください』と母に言ったそうです。 母はそれを、彼氏が私を自由に犯すために門限をゆるくしろと言ったと脳内変換 『じゃあてめえは娘に何かあったら責任とれんのか、すねかじりの学生の分際で』といい、言葉を考えて少し黙った彼氏に『ほうら見ろ、お前は結局娘を好きなようにしたかっただけだ、2度と娘に近付くな!』 といい電話をガチャ切りし、 『お前は遊ばれたんだよ!ハッ!惨めだねえ~』と、便器ちゃんみたいなことをニヤニヤして言いました。 ここではじめて母親に反撃しましたが、 祖母に静止され、報復されおしまいです。 一矢報いたくても母の前では体が思うように動きませんでした 次の日、目玉は両方内出血で真っ赤で顔の形は変わっており、身体中アザだらけで口の中は切れてビラビラしていました。 それでも登校せよと言われました。 彼氏は真面目に付き合っていて、母に認めてもらおうと、母に会いに行く、お前も母にきちんと話せと言いますが、母に話にいっても、『あの男の事なら聞かない』と言われました。 家の前で車のなかで彼氏と話していても、門限が過ぎると閉め出され、しかたなしに彼氏の家に身をよせて、次の日に帰るとまた殴打 なぜかクリスマスに旅行にいくのは許してくれましたが・・・ 彼氏が就職で遠距離になってしまい、母親の元に残されて電話もままならない生活に疲れてしまい、彼は結婚を考えてくれていたみたいですが、別れました。 しかしその後に付き合った彼氏は母の気に入るイケメンの同級生でした。 門限を過ぎてもオーケー、性行為も黙認というか公認でした。 全て、母は私のためだったと言っています。 社会性を身に付けるために、一家に1人は恐怖を与える人間がいないといけないと。 ですが私は社会性に乏しい子供でした。 少しでも危害を加えられたら手を出す子供で、母親の目がないときはルールを守らない子供でした。 私にいじめられたことがあると言う女の子が何人もいました。 通信簿には6年間『協調性がない』と書かれていました。 みなさんはどれくらいの制裁や罰がありましたか? また、上記は妥当ですか? 母と絶縁しても、頭のなかで母親にしつけられた私が楽に生きることを許しません。 私が甘えているのかもわかりません。 頻度なども合わせてご意見お聞かせください。 長文になり恐縮です

  • 私がおかしいですか?

    先程、母親に殴られましたf^_^; 当方、23歳\女性 社会人です。 文頭に書いた通り、先程母親に殴られました。殴られたと言っても、ビンタ程度ですが… 理由は、一年近く付き合っている年上の彼と12時過ぎにご飯を食べに行って、帰りが遅くなったことです。 母への連絡が遅くなったのは、私が悪いですが、誰とどこでご飯を食べるから遅くなるというのは伝えていました。 母は今日、彼と会っていること、車で家まで送ってくれることも知っていましたし、彼にも数回会っています。 家のすぐ近くのファミレスでご飯を食べていたら、すごい剣幕で来て、ビンタされました。。 みなさんにお伺いしたいのは、上記のような状況で、ビンタするくらい怒るのって普通ですか? 母は私が間違っているといいますが、私には母の考えが理解できなくて、質問させてもらいました。 ちなみに私は、もう社会人ですし、当たり前ですが家にもお金をいれています。金銭面に関しては全て自分でやっています。二十歳を過ぎているので、帰りが遅くなっただけでビンタをされるほど怒られるのはおかしいと思っています。 支離滅裂な文章ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 自分が出したいのに出せない。(少し長文です)

    こんにちは、私は来年二十歳を迎える19歳女です。 ですが、今まで男性と付き合ったことがありません。 恋は何度もしてきたのですが、友達関係のままだったりで、一度も付き合うという関係に発展したことがありませんでした。 というのも、過去が原因で「自分が出せなくなった」からだと思うんです。 私は3人兄弟なのですが、中学の頃両親が離婚し、母親に捨てられたため、父親と一緒に住みましたが、新しい母の暴言・暴力・ナイフでさされそうになり、耐え切れず家を妹と一緒に出ました。 そのため弟・父親・母親とは別居状態になり、妹・私・祖母での新しい生活が始まったのですが、妹は母が恋しくなり、母と一緒に住むことになり、今では3人兄弟バラバラで私は祖母と一緒に暮らしています。 でももう、過去の事は割り切って今を楽しもう!という気持ちで毎日過ごしています。 でもやっぱり時々、友達の幸せな家庭の話を聞いたり見たりすると、悲しくなって泣いてしまいます。 でもそれも、次の日には切り替えることができるのでいいのですが・・ ありのままの自分でいたいと強く思っているのに、 親しい友達とでも、普段は楽しく会話してるのですが、時々劣等感がでてきたり、友達に合わせるのが苦しくて家に帰ると疲れていたり・・ 親しいわけではない同級生と話すときは、目を合わすことで怖くなったりして、全然うまくしゃべれない事が多く、初対面の人なんてとてもじゃないかもしれませんが、無理です。 本当は楽しく話したいのに、自分の劣等感がいやになり自己嫌悪に陥ることもあります。 男性と話す時はまだ気持ちが楽なんですけど、やっぱり目を見るのが怖かったり、この人自分のことをキモイと思ってるんじゃないか。とか自意識過剰になったりする時があります。 今のままじゃ友達とも恋とも向き合っていけないんじゃないかと本当に悩んでいます。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 嫁が、自分の実母にしかお金をかけない

    嫁は、朝から夕方までパートをしています。 嫁は、母の日と正月に家の母親には一万円しかくれず 実母には、正月には三万円、母の日、誕生日には一万円+都内のホテルでランチをしています それを聞いた 家の母親が 「嫁の母親だけお金をかけてズルい」と言ってます。 嫁は姑である母親に対してズルいと思いませんか?

  • 不倫が母親にバレました

    母親が日記を読んで私の不倫を知りました。 さんざん罵倒された挙句、『お前のことはもう何も信じない』とまで言われました。 母には『不倫相手にはもう会わない』と言ったけどきっと信じてもらえてないだろうと思います。 不倫発覚以来、母は床に臥せってしまっていて、ろくに話もしてくれません。家で、母と2人で過ごすのも辛いけれど、母1人を置いて仕事に行くのも心配だし・・・。ここのところ、毎日仕事が終わってからまっすぐ帰宅していますがこのままじゃ友達と飲みにもいけません。これからどうやって母と暮らして行けば良いのでしょうか?

  • 自分を変えるには

    先日、ライブに行きたいため、一人で大阪に泊まりに行こうと思い最寄りの駅まで行ったのですがすぐに引き返し、家に戻ってきました。 家を離れるのが相当辛かったんだと思います。あと母の顔が見れなくなると思うと悲しくて。 もう最近の休みの日は家から出ないようになりました。他の方は日中、規則正しく早起きし、仕事なり学校に行く。そんな生活、高校生の時はできたのに今はできなくなりました。 家から出ると必然と家が恋しくなります。ずっと母に甘えてばかり。 いつかはきっと一人になってしまうんです。でもそんなことしたら多分さみしすぎてしんでしまう…。現在、楽しく会話できるのは母だけです。 大学には友達はおらず、バイトも怖く、外での日常生活は全く楽しくありません。すごく怖く辛いです。 もう人と関わりたくない、と思ってしまいます。 高校時代、勉強、人間関係、生活習慣が充実していました。 こんな生活に戻りたい。でも寂しくて怖くてなにもできなくなって、どうすればいいかわかりません。 こんなマザコンも直したいです。ただのわがままだって分かってます…。もう19歳なのに…。ちなみに女です。 どうすれば人間って変われますか?

  • 統合失調症の母親との同居で、精神的に参っています。

    統合失調症の母親との同居で、精神的に参っています。 私は現在、うつ病と診断され、 精神的に不安定な状態で、 余計に拍車をかけて参ってしまいます。 私は2階、母は1階に住んでいます。 朝になると、母親は私の部屋に何度もやってきて 罵倒したり、戸をたたいたりします。 ときには猫なで声を出したり。 それがすごく気持ち悪くて、吐き気・激しい怒りが起こります。 母親の頭をバットでかち割りたいくらいの 激しい衝動が起こってしまいます。 母親は、強いヒステリー症状のようなものがあり、 それが発動すると、私は弱っているからなのか、巻き込まれてしまい、 私の感情もしんどくなってしまいます。 母親は、おそらく境界例の症状もあるんだと思います。 投影性同一視という症状にそっくりなのです。 母の妹(叔母)やご近所の方々が、私の悪口を言っている、と私にいい、 叔母には私が悪口をいっている、といい、ご近所には、 私がいじめてきて困る、といっており、人間関係をこじらせます。 最近では、社会福祉協議会の方もまきこまれてしまい、 私が虐待をしている、と言いふらしているそうです。 会話を試みてみたのですが、会話にはならなくて、 私が話しても、「でも」と言って聞く耳をもたず、 私が話しているのに言葉をかぶせてきたり…と 全く会話にならないのです。 最近は私も疲れてしまって、全く無視していたのですが、 そうすると怒濤のように、いろんな罵倒をあびせたり、 部屋にきて私のものをあさったり…といろんな問題行動を するようになりました。私の財布から勝手にお金をとることもでてきて… とても安心して生活できたものではありません。 社会福祉協議会・保健所・病院・市役所の福祉課、と 相談し、母に入院の必要性を説いてきたのですが、 病院でも、入院の必要はない、と言われてしまいました。 朝だけでも薬で抑えてくれないか…とのお願いにも、 「いやいや。それはできない」と、全く聞く耳をもってくれません。 私のほうの主治医にも相談したのですが、 家を出たほうがいいという結論を言われました。 出るのはいいのですが、 それまで耐えれるかが問題で…。 今、職業訓練を受講する予定で、 それが叶えば、手当が支給されるので、 その中からコツコツとお金をためて、家を出る予定ではいますが、 それまで自分がもつかどうか…非常に不安なんです。 何回かつかみかかったケンカもしてます。 もう今はそうならないように、ひたすら無視して、 何とか距離をおこうと私のほうは努めているのですが… 相手はガンガンと攻めてくるのです。 私はどこに相談すればいいのでしょうか? 母を入院させる方法はないものでしょうか?

  • 自分が恐い・・・。

    こんばんわ。 ときどき、自分が恐く感じます。それは、自分が必要とされているか??? 誰から必要とされているのか??一人考え込むときです。親がいないわけでもなく、友達もいます。彼氏もいます。でも、ときどき無性に寂しくなり、どうしようもなくなって、雨の中外に傘もささずにただ歩いていたり、『自殺』という恐い言葉もよく脳裏に浮かびます。よく言う多重人格障害とはちがいます。はっきり覚えています。どうしてこんなことになってしまうのか自分でもわけがわかりません!!! ただ・・・ 幼いころから両親は共働きで、家にいることも少なくいつも鍵っ子でした。帰るとかわいい愛猫だけが迎えてくれました。そう、一人部屋にいるときはもっぱら愛猫と会話でした。今もときどきそうです。愚痴を話せる友達もいます。一緒に飲んでストレス発散できる友達もいます。優しい彼氏もいます。家にいることは少ないけどたまに交換日記している親もいます。でも、寂しいんです。苦しいんです。どうしようもなく・・・。こんな私はワガママでしょうか??? 全然、人生経験なんてないのに(22年間)もっと辛い思いをしている人だっているのに、私ってワガママですよね・・・。もうどうしたらいいのかわかりません。

  • うちの母が大変

    こんにちは。当方母子家庭の男(23)です。 母親(43)とワンルームで二人暮らしをしています。 その母親が大変なのです。 私にパンチを連発してきます。 胸にボコボコと何十発も高速で連発してきます。 母親はそこらの女性と比べるとかなり強靭な肉体を持ち、腕相撲も非常に強いです。 脱ぐとうっすらと腹筋や腕・足の筋肉の線が見えています。 顔やスタイルは普通に綺麗です。 女性なのに何という力なのだろうと毎回思います。 顔にはビンタを何十発も高速連発してきます。 とにかく力が非常に強く、全身が筋肉の塊のようなものです。 酒(ウォッカなどのきつい酒)を結構飲んでおり、シンナーも吸っており、これらを切らすと普段以上にパンチやビンタを連発してきます。 母は当方が幼いころに離婚しており、直後に現在の家に引っ越してきて、そのころからずっとこの調子です。 リコーダーが得意なのですが、これが母の唯一の取り柄だと思います。 とにかく途轍もない威力のパンチとビンタを連発してきます。 無言・無表情でひたすら連発してきます。 それから、顔は綺麗なのですがとても息がくさいです。 皆様の母親はどんな感じですか? どこの母親も皆こうなのでしょうか? 【母のスペック】 ●生年月日:1970年6月5日 ●血液型:B型 ●身長:165cm ●体重:58kg

  • 自分を捨てた母の面倒を見れますか

    既婚でまだ子供はいない主婦です。 私は1人っ子で父が他界しました。 近くに1人で住んでいる母親(60歳)のことで相談です。 母は男性が原因で私が11歳の頃家を出て行方不明、それから私が19歳まで8年間、家に帰って来ませんでした。 その間、年に何度かTELがあったり、ひょっこり帰っていたりという記憶があります。「帰ってきてくれた!」と喜んでいたこともありましたが、私が学校から帰るとまた家を出ていました。 泣きながら母が乗るタクシーを追いかけていった記憶もあり、トラウマになってます。 父は誰にもで優しい温和な人で、私が19歳の時に母が帰って来たときに受け入れて離婚もしませんでした。 多分、一番に私のことを思っていてくれたのだと思います。 母が不在の8年間、私は学校もあり家事をあまり手伝ってあげられず、いつも父が文句も言わずやっていてくれたのが余計に辛かったです。 父が仕事も家事も頑張ってくれて私も就職もして、結婚もすることができ、感謝してます。 それが父の他界により事情が変わり、母と同居を考えてます。 というのも母親がとても弱い人間だからです。 また貯金もあまりない人なので、現在の分譲マンション(ローン済)を賃貸に出して、私の所にくればお金が浮くと考えているようです。 私達も分譲マンション所有で、主人も優しい人だし、わりと幸せなほうな暮らしをさせてもらってます。母1人くらい住んでもらっても構わないのですが・・・。 私はとても複雑なんです。「1度は捨てられた子」というのがどうしても頭から消えないんです。 でも父のことを思うと、きっと母のことを心配してるだろうだあと思うんです。みんなで明るく仲良くが好きな父でしたから私達夫婦と住むことに安心してくれると思います。 しかも母は社交性もなく、昔から参観日や運動会といった行事はいつも父が来てくれてました。母はそういう事を避ける人です。 私の主人は「1人っ子と結婚したときに覚悟は出来てるからいいよ。」と言ってくれてます。友達に相談すると(家出の話は抜きで)やはり主人と母との間で気を使うだろうから、やめたほうがいいんじゃない?と言われたり・・。 母を1人の子供と見れば何ともないのですが、母親とみると腹が立ってくる時もあります。完璧な母親はきっといないのでしょうが、自分と父を捨てた母親を許せますか?