• ベストアンサー

帆船の速度

最近昔の帆船に興味を持ち調べているのですが、ネットを検索しても当時の帆船の速度(ノット)についての詳しい記述が見つかりませんでした。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 教えていただきたいのは以下のとおりです。 ガレオン船・戦列艦・フリゲートなどの木造帆船の平均の速度と良好な風を受けた場合の最大速度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 木造帆船の「カティサーク」がインド~イギリス間を平均時速17ノットで走ったという記録があります。当時は,1番最初に紅茶をインドから運んでくる船に懸賞がかかっていましたから,所要時間は正確ですので,最高の航海技術で17ノットとしてよろしいかと思います。