• 締切済み

著作権について

今、高等学校の紹介VTRを制作しています。 そこで、民放等で放映された自分の高校の野球の映像などをそのVTRで使用したいと思っています。 やはり、著作権に引っかかってNGですよね。 ちなみに、学校紹介VTRを放映することでお金を取ったりしません。むしろ、一切お金を徴収しません。また、制作したVTRは、マスターと、放映用の2枚程度にしか複製しません。 法律に詳しい方、教えてください。

  • BTB
  • お礼率14% (35/238)

みんなの回答

noname#81859
noname#81859
回答No.1

元の放送を行なった放送局に許可を得ない限りはどう頑張ってもNGです。 というか、普通真っ先に許可の確認をするもんです。

BTB
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 それが筋ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権。ムービーのバックに流す音楽。

    いつもお世話になります。 映像の撮影から編集までしています。 今回、雑貨屋さんからの依頼で、店舗内で流すためだけに使用する 約3分ほどのお店紹介ムービーを制作する事になりました。 もちろんお金をいただきます。 そこで質問なのですが 「バックに流すミュージックにこの曲を使いたい」 という事で、CDを手渡されました。 この手渡されたCD、とても有名な歌手の とても有名な曲でした。 このCDをバックミュージックにして 映像制作すると、著作権の侵害になり、 法律違反となりますか? また、逆に「この曲を使いましょう」と、 私の方から、有名な歌手の有名な曲を提案し、 それを映像制作のバックミュージックに使った場合も、 著作権の侵害となり、法律違反になりますか? 初めてのケースで、どうしたもんかと分からなく、 相談させていただきます。 ご回答のほどを、よろしくお願いいたします。

  • デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

    デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護 調べれば調べるほど混乱してきて分からなくなったので質問します。 デザインで制作したものですが、 例えば、デザインを契約書で譲渡を行った場合、譲渡された方は何がOKになり、 何がNGのままなのでしょうか? 著作人格権は譲渡できないものですから、著作者に残り、 二次使用や複製・改編はできないと思われますが…

  • 著作権の制限 について

     現在、学校でスライドショーを制作しています。その中には(市販の)楽曲を使用しているのですが、仮にこのスライドショーを配布することになると、著作権や著作隣接権が関わってくることは承知しています。 JASRACの公式ホームページでは、スライドショーに関しても著作権料の支払いをすすめていますが...ふと気になることがありました。 もしも、そのスライドショーを完全に無料(=非営利)で製作した場合、著作権法の「第八節 権利の制限(営利を目的としない上演等) 第三十八条」により、著作権料、著作隣接権料を支払う必要が無くなるのではないかと疑問に思いました。 参考→ http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html (引用) 「公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。」 という記述が見受けられます。 スライドショーの映像自体の著作権は、製作者である当人にあるため問題なく、営利目的でないため楽曲も「著作権の制限」により利用出来るのではないでしょうか。 もちろん、楽曲自体にエフェクトなどの処理を施さずそのままの状態です。この場合、楽曲を改変したとは言えないと思います。 また、著作隣接権についても同様のようなので、完全な非営利目的で自分で制作したスライドショーに、果たして著作権料等の支払い義務が生じるのでしょうか。 参考→ http://koenkyo.org/chosaku/chosaku4.html ※DVDのディスクも、各自で持ち寄ってそれにデータを書きこむため、一銭たりとも金銭の受け渡しはありません。

  • 著作権法に関する以下の疑問に回答お願いします。

    ()内は私自身の考え(予想)です。 1.大学講義の自宅勉強のための無許諾録音 (著作権法30条私的利用の複製にあたり、著作権法(複製権)侵害にあたらないから著作権法上この行為は問題なし?) 2.1の録音テープを友人に無償提供 (頒布権の「公に」要件から、友人が少なくとも特定多数でなければ大丈夫?) 3.ある映画Aのために撮影した映像フィルムで映画Aに使用していないフィルムが、映画監督やカメラマンの手元に残っている場合、彼らはこのフィルムを他の映画制作のために映画Aの映画製作者に無許諾で使えますか?もちろん、29条より映画Aの著作権については映画製作者に帰属することを前提として。 4.図面の著作物のコピーは複製権侵害にあたるというのは当然のこととして理解できます。  では、他人の図面の著作物に基づいて無許諾で作品を制作することは複製権侵害にあたるのでしょうか?また、美術の著作物の図面(デザイン図)に基づいて無許諾で作品を制作することはどうなのでしょうか? 5.著作権法35条「教育機関における複製等」の要件に「地方公共団体が主催する社会人向けセミナー」は該当しますか?

  • 自主製作の著作権

    自分で作詞・作曲したものや、撮った映像などを自分のHPで紹介したいのですが、その際に著作権とかはどうなるんでしょうか?個人でも取得したりできるんでしょうか?また、CDなどを自主制作した場合の著作権はどうなるのか知りたいです。ご存知の方教えてください。

  • エクササイズの著作権について

    エクササイズの著作権について ある集まりで、運動を指導することになりました。 報酬などはなく、会場費程度の参加費を徴収します(1人500円)。 そこで指導する運動は、独自で考えた運動ではなく いくつかの本からエクササイズをピックアップし、行う予定です。 資料を配るのですが、図をそのまま転用するのは著作権法に違反しますよね。 (1)本にある図のような写真を自分で撮り、資料に載せるのは違反にはなりますか? (2)エクササイズの方法自体載せることは、違反になりますか? 違反になる場合、そのエクササイズを紹介する手段はありますか? (3)著作権法では、学校その他の教育機関において、一定の条件の下に、著作物の複製を認めている(第35条) この文面から、運動指導を、児童館主催で行う場合には、本にあるエクササイズを紹介したり、図を使用しても著作権法にはふれませんか? 集まりの場で運動指導に携わるのが、初めての経験で、著作権について全く分からず戸惑っています。 なるべく早い回答を、よろしくお願い致します。

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • テレビ局の著作権の問題について

     テレビアニメやドラマが他系列局で再放送される場合があります。  その場合 例 本放送では制作著作 日本テレビ と成っているのが  最後の処だけ 制作著作 番組配給センター と変わっていたり  アニメ等で 制作著作 テレビ朝日 シンエイ動画 であるのが  制作著作 シンエイ映画と変わっております。  これは、放映後テレビ局が権利を制作会社や自社制作の番組も他制作会社に  売り渡したのでしょうか?  又、他系列局で再放送する場合、元の放送局から購入と云う形に成るのでしょう  か?    又、高校野球やプロ野球の中継でデーゲームはニュースや生放送であるワイドショーの時間だけ、ナイトゲームは時間延長に成ると  地方局(例 関西では地方局であるサンテレビ KBS京都)が中継している例も  ありますが、これも(制作 ABC)と成っております。  地方局が購入し中継しているのでしょうか?  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • youtubeと著作権

    学校の課題でyoutubeについて調べていたのですが、調べていくうちに分からなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。 youtubeというサイト自体は著作権法違反ではなく、 そこにアップされている映像に問題がある。 そして、youtubeは著作権法違反を助長しているとして先日訴えられてはいるけれども、 削除依頼が来たらすぐ削除するようにしているので違反ではない、と主張している。 と、ここまでは理解できたのですが、一個人が ・youtubeを利用して映像を楽しむ ・youtubeの映像を保存する ・サイトやブログ、ミクシィの書き込み等にyoutubeの映像へのリンクを貼る 等の行為は何かの法律に違反するのでしょうか? 違反するしない、また法律のどこに違反するのかなど教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 面接時における作品提出の著作権について

    私は、現在、映像制作の仕事に就きたいと思っています。 アルバイトをしながら日々就職活動に奔走しています。 その中で、ひとつ疑問に思うことがあるので質問させてください。 私がネットで見た多くの映像編集、映像制作の求人募集では、選考書類として作品を提出してください。という様なことが記載されています。 この「作品提出」についてなのですが、著作権の存在する素材を加工し、これをもって作品提出とすることは容認されるものなのでしょうか? また、法律上においては著作権侵害に抵触しない行為なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひともご教示ください。