• 締切済み

インコの病気

インコですが、自分の足をかじり、泡玉のようなものができ。それを食べているのですが、何なんでしょう?

みんなの回答

noname#125206
noname#125206
回答No.4

インコは発情期になると、えさを吐き出したりするので、成鳥になっているのであれば大丈夫だと・・・ 足にえさがついたのでは??(違ったらごめんなさい) うちのピーちゃん(オス・成鳥)も止まり木や鏡の中の自分にむかってエサをあげてますよ!

  • piko156
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。私はセキセイインコのメスを飼っていますが、以前産卵の事について、分からない事や、病気ではないかと疑ったことがあり、 調べていたときにであったサイトなんですが、小動物や、犬、猫、しつけ相談や、腫瘍疾患などの事についても相談できるサイトがあります。 ぜひ、このサイトも利用してみてください。親身になって答えてくれます。 ↓がそのサイトのURLです。(サイト名は、医療相談@ノア)と言います。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 病院に行くのも手だと思いますが、このサイトも使ってみてください。 長々と申し訳ありません。疑問が解決するといいですね。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
回答No.2

以前知り合いがインコを飼っていたときの話です。 足にブツブツが見えたのでできものかと思ったら、 エサを食べたあとに足をくちばしでさわったため、 エサである粟の殻がついていたのだそうです。 関係のない話だったらごめんなさい。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

何だか分かりませんが、積極的に獣医師さんに相談した方が、インコのためだと思います。

87870841
質問者

お礼

やっぱり分からなければ、動物病院に行ったほうがいいですよね、 ご意見有難う!

関連するQ&A

  • オカメインコを迎えて三日目です。

    初めまして。 オカメインコを迎えて三日目。 オカメインコ自体飼った事が無く、困っています。 餌を食べてるのか解りません。 目は合わなくてもピヨ!ピヨ!と鳴いて暴れて居ます。 外に出したら、ガーガーガーと言いながら首を縦横降ってます。 また、飛んで頭に登ってきたり、 何故ケージ内を暴れるのでしょうか?ケージが狭い為でしょうか? まだ多分雛なのかわかりませんが、ペットショップでは泡玉をあげていました。 なので泡玉をあげているのですが、食べてる様子はなく… どうすればいいでしょう? また、黒い粘りのある糞?をしています。 羽についていました。 病気なのでしょうか…

    • 締切済み
  • インコが病気に・・・

    たびたび質問ですが セキセイインコが体調不良になり 保温して様子をみていますが 片足だけ異様に動かしていることにきずきました よく顔とか足でかきますよね?そんな感じでお腹辺りをかいています。 やはり、何かの感染症でしょうか? 先日病院では 違うだろう・・と言われたのですが・・・ もう、心配でどうにも落ち着かなくて。。。。><

  • セキセイインコの病気について

    いつも質問させていただいています。 家のインコなのですが、お尻が汚れています。 もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。 ※インコは水浴びが嫌いです ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。 それと、よくエサが股について居ます。。 羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。 糞はしますが、日頃より少ない気がします。 ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。 エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。 指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。 お尻の穴についてとても気になったので よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます) 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。 わかりにくいですが、足を開かせて 足付近の羽をめくった写真になります。 余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。 鏡などでたくさん遊んでいます。 とても大きな声で鳴いたりして今までと 様子は変わりありません。 まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • せきせいいんこの病気

    3才のメスのせきせいいんこですが、今死んでしまいました。急に脚が立たなくなり、便といっしょに 出血しました。それまで水浴びをし、元気に飛び回っていたのですが、原因がわかりません。 同じ経験をされている方教えていただけますか。

    • 締切済み
  • インコの病気!?

    飼っているインコの事なんですが、綿毛みたいなのが、体のあちこちからポンポン出ているんです。それが、ここ1・2週間くらいズーートそのままなので、もしかして病気ではないのかと思って調べてみたのですが、わかりませんでした。 餌もよく食べてるし、見た目にはそこも悪いところなんて無いよぉ~に見えます。しかしインコって病気でも、飼い主の前だと平然を装うというし、心配です。 おいおい病院には連れて行こうと思うのですが、その前にインコの事わかる方教えてください m(゜- ゜ )

  • インコがなつかない

    昨日生後一ヶ月のインコを飼ってきたのですが、凶暴ですぐかみつくし(すごく痛い)餌を手から食べさせようと思っても全然食べず、暴れます。あわ玉をふかしたものも普通の餌も食べてくれません。 もう一匹インコを飼っていたのですが、そのこが近づいても敵意を示します。 ホームセンターで買ったので人になれていないんでしょうか? どうやったらなついてくれるでしょうか?

  • セキセイインコの病気と死について

    こんにちは。 たった今、可愛がっていたセキセイインコが死にました。 初めて自宅で孵化に成功したインコでした。 それで、お聞きしたいのですが・・・ 実は、インコの病気の症状が悲惨なものだったのです。 最初は、くしゃみをしていたので風邪だと思い、容器にヒーターを入れて様子を見ていました。 そのうちに、羽をふくらませるようになり、糞に赤っぽい色がつくようになりました。 そして、ビックリしたのは・・・インコの足が・・・つま先から変色して・・・壊死状態になっていったのです。 我が家には他にも、文鳥やインコがいますが・・・このような病気は初めてです。 この病気はインコによくあるのでしょうか? 獣医に診せれば治癒したでしょうか? 二年前にインコを飼い始めたときに、アルビノばかり飼っていたときがありまして、何羽も病気にかかり、獣医に診せましたが・・・一羽も完治しませんでした。 それで、今回はつれていかなかったのですが・・・ ご存じの方・・・体験した方がいたら、教えてください。

  • インコ・・・泣

    先ほど、中学校の時から飼っている(約8年間)ペットのインコ を片に乗せて、ロフトから一緒に下を眺めていました。 いつも自分からはあまり僕のところに来ないのですが、 今日は珍しく僕の片に乗りに来ました。 それからしばらくたって、何も動いてなかったんですが、 急にインコが「ヨロッ」と見たことがない動きをしたんです。 あまりに突然のことだったので驚きました。 たぶんマヒ?だと思うのですが、 足が動かず羽も羽ばたけずに床まで落ちてしまったんです。 それで今までに聞いたことがないような苦しそうな泣き声をして 眠るように死んでしまいました。 今はインコを助けてあげられなかった自分を悔やんでいます。 実はもう一匹お姉さんインコがいてかなり仲良しなんです。 8年間ずっと一緒に暮らしてきました。 このときはたまたまもう一匹のインコはいなかったんですが、 そのインコに死んでしまったインコを見せて、 解らせた方がいいのか、 それとも、見せずにそのまま隠した方がいいのか 誰か教えてください。

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • インコの病気について

    生後3ヶ月のセキセイインコがいます。 1ヶ月前から水っぽい糞をするようになり、ペットショップでもらったGENDAIというところの乳酸菌バードという粉末タイプと液体タイプを水に混ぜて与えています。しかし、ほとんど固い糞をすることがなく、目も赤くなっています。 ネットでインコの病気についてみてみると、ダニの症状なのかな?と思いましたが、はっきりしないので病院に連れて行きたいのに、 大分なので鳥専門の病院がありません。 以前もインコを飼っていまして、たまご詰まりで死なせてしまったので今回は同じようなことにさせたくありません。 病気はどんな事が考えられて、詳しい先生に見てもらえる病院はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。