• ベストアンサー

実家がマンションの方に質問です

二歳の子供がおり、そろそろ二人目も、と考えているものです。 新築分譲マンションに引っ越してきて、1年半になります。 スラブ圧300ミリ、壁圧240ミリで、直床直天井です。 クッションフローリングで、普段は声などはまったく聞こえませんが、上の階のかたの包丁で切る音や、2階上のお子さんのドタバタ音は聞こえます。(気にならないくらいですが、上の階の方はかなり悩んでいます。) わたしの実家は戸建てで、庭があり思い切り遊べたり、わたしも家庭を持ったら戸建てを…と思っていたので、探していたのですが、なかなか土地が出ず、たまたま見たマンションを主人が気に入ったため、ポンと買ってしまいました。駅近ので、主人が電車通勤になったり、子供が電車通学しても安心なのと、徒歩圏内に便利なところがあるので立地は気に入っています。 今のところ周りの住人の方もよい人たちで、騒音は気にならないよといってくださるのですが、これから子供が大きくなって走り回ったりすると注意していかなければならないなあと思っています。 そこで質問なのですが、小さいころからマンションに住まれていた方は、親からそういう注意を受けて、窮屈に思った経験がある方いらっしゃいますか。 私が住んでいるところは田舎のため、マンション住まいのほうが少なく、戸建てが多いため、お友達のおうちに遊びに行くと、室内に大きな遊具があって、おもいきり遊べます。 親としても、マンションで子供が飛び跳ねたりするたび注意したりするのがストレスになりそうで… 実家がマンションで、いやだった点、逆に良かった点があったら教えていただきたいなあと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.2

スラブ厚、戸境厚とも充分な厚さだと思います。ただ、気になったのが直床張り直天井とのことです。これだとコンクリートの伝播音で包丁の音、走り回る音が聞こえるものです。いくらLL45等級でもです。 防音のためカーペットを敷くなどしておくと良いでしょう。 理想は床、天井とも二重であり、その隙間に防音などの処理がしてあることです。 私の子供の頃はそこまで分厚い床ではありませんでしたが、そんなに怒られた記憶がありません。それはひとえに親同士の付き合いがあったからだと思います。 昔は近所づきあいが頻繁にあったのでお互い様意識が強かったようです。今はその辺が希薄ですので自分の子供には注意した方が良いようです(悲しい現実ですね)。良かった点も近所付き合いでした。子供同士がお互いの家で遊べる。でもこれはマンションに限ったことではないのですけど。まとまったマンションでは小さいながら公園つきの物件もあります。高層階ではどうしても運動不足になりがちなのでこうした小さな公園は助かりますね。質問者様のマンションではどうでしょうか?できればそちらで思いっきり走り回らせて、室内ではやはり大人しい遊びをさせるようにしたほうが良いです。 気にならないと言ってはくれますが、近所付き合いの手前ですので額面どおりに取らないほうが無難ですよ。小さい頃からそうしつけられていればそれが普通になり、そんなにストレスには感じませんよ。

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 直床張り直天井は音の伝達があるのですね。 今、防音のためにリビングにはコルクマットがしいてあります。 2階上の部屋のお子様の音が聞こえすぎて問題になったこともあり(当時は何も床にひいていなかったようで、今は防音マットをしかれたので多少良くなった)自分の子供も大きくなったとき迷惑をかけてしまうのか不安になってます。 近所に広場はありますが、マンションの敷地外で、住人が集まって遊ぶほどではありません。どこかおもいっきり遊ばせてあげられると良いですね。 気にならないといってくださっている方も、とても良い方のようで、本当なのか信じられず、安心できない自分がいます。 幸い子供がまだ物心ついてない年齢なので、なれてくれればよいのですが。。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家がずっとマンションでした。 小学校3年生からずっとマンションです。 いやだった点 ・たくさんの友達を呼ぶことができない(せいぜい2人)  →自分の性格的に何事もホストに回る方を好むので、友達を呼べないのは   少し嫌だなと感じました。 ・自転車置き場などが狭い  →遊びにいくにも自転車置き場があふれかえっていていつも面倒な思い をしていました。 ・怖い人がよく屯している。  →マンションに住む高校生が溜まっていて、通るときに怖かったです。 良かった点 ・遊びに出るきっかけになる  →家が狭いと外に出たくなるので、よく遊びに行っていました。   ですので、親も楽だったかも知れません。 ・自宅がすぐに覚えられる  →マンションなので、ちょっとしたランドマークになるからか、   すぐに家の場所を覚えてもらえました。学校を休んだときも   いろんな人がプリントなどを届けに来てくれましたね。 戸建てにもマンションにも住んだことがありますが、 子どもにとってはどちらも住めば都になると思います。 問題は、思春期にちゃんと自分の部屋があるかどうか、とか。 私はマンション暮らしでも部屋を持たせてもらえました。 結果、特に不満に思うこともなかったのですかね。

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど~、自分の部屋ですね。 とりあえず狭いながらも個室はあります。 自転車置き場は親のわたしも不便なときがあるので、少しかわいそうですね。 でも、良い点もあると思うし、こどもにとってはどちらも住めば都になるというお言葉に安心しました。 子供にも、不満に思われることがないように、できるだけ協力してあげたいです。

回答No.1

私は小さい頃だいぶ大きいマンションに住んでまして 10年近く住むと絨毯がうすくなってしまい、よく苦情がきました。笑 全然足音立てていないつもりなのに音がするみたいで よく下の階の人に言われてました。 でも私も弟もあまり気にしてませんでしたね。 母には注意されましたけど窮屈には思ってませんでした。 外で充分に遊びまわったりあばれていたからですが。 マンションでよかった点はやはり年の近い子がたっくさん居て いつも誰かと遊べた事ですね!本当に楽しかったです。 また5階だったので地続きじゃないからアリがこない所ですね!笑

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のように、自分の子供も育っていってくれたらなあと思います。まさに理想です。 うちのマンションも、入居時期からすると同年代の子が一番多いと思います。 でもキッズルームや公園もないし、知り合うきっかけがないせいか、まだ、お友達がいなくて。 子供気の合うお友達が、一人でもいてくれれば、とてもうれしいのですが。 贅沢を言えば、わたしと気の合うママさんもいてくれればうれしいな~と今からドキドキしています。なんせ、集団行動が苦手なもので。 うちも5階なんですよ。 虫は確かに少なくて快適ですよね。 お返事、どうもありがとうございました。