• ベストアンサー

実家がマンションの方に質問です

二歳の子供がおり、そろそろ二人目も、と考えているものです。 新築分譲マンションに引っ越してきて、1年半になります。 スラブ圧300ミリ、壁圧240ミリで、直床直天井です。 クッションフローリングで、普段は声などはまったく聞こえませんが、上の階のかたの包丁で切る音や、2階上のお子さんのドタバタ音は聞こえます。(気にならないくらいですが、上の階の方はかなり悩んでいます。) わたしの実家は戸建てで、庭があり思い切り遊べたり、わたしも家庭を持ったら戸建てを…と思っていたので、探していたのですが、なかなか土地が出ず、たまたま見たマンションを主人が気に入ったため、ポンと買ってしまいました。駅近ので、主人が電車通勤になったり、子供が電車通学しても安心なのと、徒歩圏内に便利なところがあるので立地は気に入っています。 今のところ周りの住人の方もよい人たちで、騒音は気にならないよといってくださるのですが、これから子供が大きくなって走り回ったりすると注意していかなければならないなあと思っています。 そこで質問なのですが、小さいころからマンションに住まれていた方は、親からそういう注意を受けて、窮屈に思った経験がある方いらっしゃいますか。 私が住んでいるところは田舎のため、マンション住まいのほうが少なく、戸建てが多いため、お友達のおうちに遊びに行くと、室内に大きな遊具があって、おもいきり遊べます。 親としても、マンションで子供が飛び跳ねたりするたび注意したりするのがストレスになりそうで… 実家がマンションで、いやだった点、逆に良かった点があったら教えていただきたいなあと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

スラブ厚、戸境厚とも充分な厚さだと思います。ただ、気になったのが直床張り直天井とのことです。これだとコンクリートの伝播音で包丁の音、走り回る音が聞こえるものです。いくらLL45等級でもです。 防音のためカーペットを敷くなどしておくと良いでしょう。 理想は床、天井とも二重であり、その隙間に防音などの処理がしてあることです。 私の子供の頃はそこまで分厚い床ではありませんでしたが、そんなに怒られた記憶がありません。それはひとえに親同士の付き合いがあったからだと思います。 昔は近所づきあいが頻繁にあったのでお互い様意識が強かったようです。今はその辺が希薄ですので自分の子供には注意した方が良いようです(悲しい現実ですね)。良かった点も近所付き合いでした。子供同士がお互いの家で遊べる。でもこれはマンションに限ったことではないのですけど。まとまったマンションでは小さいながら公園つきの物件もあります。高層階ではどうしても運動不足になりがちなのでこうした小さな公園は助かりますね。質問者様のマンションではどうでしょうか?できればそちらで思いっきり走り回らせて、室内ではやはり大人しい遊びをさせるようにしたほうが良いです。 気にならないと言ってはくれますが、近所付き合いの手前ですので額面どおりに取らないほうが無難ですよ。小さい頃からそうしつけられていればそれが普通になり、そんなにストレスには感じませんよ。

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 直床張り直天井は音の伝達があるのですね。 今、防音のためにリビングにはコルクマットがしいてあります。 2階上の部屋のお子様の音が聞こえすぎて問題になったこともあり(当時は何も床にひいていなかったようで、今は防音マットをしかれたので多少良くなった)自分の子供も大きくなったとき迷惑をかけてしまうのか不安になってます。 近所に広場はありますが、マンションの敷地外で、住人が集まって遊ぶほどではありません。どこかおもいっきり遊ばせてあげられると良いですね。 気にならないといってくださっている方も、とても良い方のようで、本当なのか信じられず、安心できない自分がいます。 幸い子供がまだ物心ついてない年齢なので、なれてくれればよいのですが。。 詳しいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家がずっとマンションでした。 小学校3年生からずっとマンションです。 いやだった点 ・たくさんの友達を呼ぶことができない(せいぜい2人)  →自分の性格的に何事もホストに回る方を好むので、友達を呼べないのは   少し嫌だなと感じました。 ・自転車置き場などが狭い  →遊びにいくにも自転車置き場があふれかえっていていつも面倒な思い をしていました。 ・怖い人がよく屯している。  →マンションに住む高校生が溜まっていて、通るときに怖かったです。 良かった点 ・遊びに出るきっかけになる  →家が狭いと外に出たくなるので、よく遊びに行っていました。   ですので、親も楽だったかも知れません。 ・自宅がすぐに覚えられる  →マンションなので、ちょっとしたランドマークになるからか、   すぐに家の場所を覚えてもらえました。学校を休んだときも   いろんな人がプリントなどを届けに来てくれましたね。 戸建てにもマンションにも住んだことがありますが、 子どもにとってはどちらも住めば都になると思います。 問題は、思春期にちゃんと自分の部屋があるかどうか、とか。 私はマンション暮らしでも部屋を持たせてもらえました。 結果、特に不満に思うこともなかったのですかね。

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど~、自分の部屋ですね。 とりあえず狭いながらも個室はあります。 自転車置き場は親のわたしも不便なときがあるので、少しかわいそうですね。 でも、良い点もあると思うし、こどもにとってはどちらも住めば都になるというお言葉に安心しました。 子供にも、不満に思われることがないように、できるだけ協力してあげたいです。

回答No.1

私は小さい頃だいぶ大きいマンションに住んでまして 10年近く住むと絨毯がうすくなってしまい、よく苦情がきました。笑 全然足音立てていないつもりなのに音がするみたいで よく下の階の人に言われてました。 でも私も弟もあまり気にしてませんでしたね。 母には注意されましたけど窮屈には思ってませんでした。 外で充分に遊びまわったりあばれていたからですが。 マンションでよかった点はやはり年の近い子がたっくさん居て いつも誰かと遊べた事ですね!本当に楽しかったです。 また5階だったので地続きじゃないからアリがこない所ですね!笑

mamapoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のように、自分の子供も育っていってくれたらなあと思います。まさに理想です。 うちのマンションも、入居時期からすると同年代の子が一番多いと思います。 でもキッズルームや公園もないし、知り合うきっかけがないせいか、まだ、お友達がいなくて。 子供気の合うお友達が、一人でもいてくれれば、とてもうれしいのですが。 贅沢を言えば、わたしと気の合うママさんもいてくれればうれしいな~と今からドキドキしています。なんせ、集団行動が苦手なもので。 うちも5階なんですよ。 虫は確かに少なくて快適ですよね。 お返事、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スラブ厚300ミリ、騒音は…

    この度分譲マンションを購入し、今月末に引越し予定です。 騒音問題を気にしているのですが、スラブ厚300ミリ、直床直天井、戸境壁圧240ミリという鉄筋コンクリート造りのマンションです。 生後8ヶ月の娘がいて、大きくなった時の足音や、今だったら夜鳴きなどの音がどのくらい響くのか気になります。15階建ての5階の角部屋です。 あと、スラブ厚は通常で200ミリ位までが多いようですが、300ミリだとかえって重すぎるのでは??という知人の声もあり、地震の時などの強度が心配です。 今までの質問も検索してみましたが、同じ条件の質問が無かったようなので、おしえていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • マンションの音に関して

    分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?

  • 実家と同じマンションに住むこと

    タイトル通りなのですが、今の賃貸マンションが手狭になってきたので引っ越しを考えてる時に実家のマンション隣の部屋に空きが出ました。 間取りもちょうどよく、家賃も他と比べたら手頃です。 ただ、実家の隣ってどうなのかなと思って悩んでます。 今の住まいも実家から徒歩5分の場所に住んでいて、距離的に丁度良いなーと思っているのですが、同じマンション、階違いではなく隣!となるとお互い気苦労とかあったりしますかね? 我が家は4年生と年少の子供がいるので、学区域や幼稚園までの距離で考えるとなかなか広さ家賃の手頃なマンションがありません。 メリットデメリットはあると思いますが、立地や間取り、使い勝手が分かっているマンション。 目新しさはないけれど、他にないのであれば決めるべきでしょうか。 家を買うわけではないのにこんなに悩んでしまってます。

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • 分譲マンションの騒音とスラブ厚

    分譲マンションの購入を検討しているのですが、これまで賃貸で上や下の階の子供の走り回る音に悩まされた経験があるので、それが心配で買う踏ん切りがつきません。 今検討しているのは住○の物件で、床スラブ厚は30~35センチと書いてあったと思います。この程度のスラブ厚なら大丈夫とか、大手の物件ならトラブルが少ないといった判断はできるでしょうか? それとも、上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げでしょうか? 経験者の方、専門知識をお持ちの方、教えていただけましたら幸いです。

  • 実家のほうが大切?

    結婚して4年目子供1人です。結婚する前や少し前までは実家より自分の家庭を大切にしてくれていた主人なのですが最近妙に自分の実家ばかり大切にしている感じがして頭にきます。実家の親がどんなに非常識なことをしても怒ることはなく、私がそのことを言えば気のせいだといいます。(たとえば朝7時前に突然きて子供に会いにきたり、子供を抱いててんぷらをあげるなど)今日も実家でタイヤ交換を頼まれたらしくお昼に戻ると言って出かけました。ご飯がないのでお昼に何か買ってきてほしいとお願いもしてありました。なのに1時半になっても帰ってきません。電話するとすごいおこって何がわるい!仕方ないだろ!とすごいけんまくでした。親が子供を連れて来いと言ってるらしく子供をつれて出て行きました。なんだか無性にむかつきます。主人の親はすごく頻繁に家にも来ます。週2日は絶対です。そのくせに私の実家とは主人はまったくお付き合いしません。なにかもらってもありがとうって言っといてというくらいです。なんだかすっごく頭にきます。なんだか今までだまされてきたような気がしてなりません。みなさんこういう経験ありますか?

  • 賃貸マンションについて

    現在築20年RC賃貸マンションの7階建の5階に住んでいますが、引越しを考えています。 次もまた賃貸を借りるつもりですが、悩んでる事があります。 引越しを決めた理由は、狭いというのと上階の物音(騒音)です。 特に騒音の方が気になるので、次は最上階を検討して不動産をあたっているのですが、中々家賃も高いのが多くて決められずにいます。 分譲賃貸も探していますが、物件が少ないのが現状です。 賃貸マンションの最上階以外で検討する場合、音の響き具合等は内見に行った際壁をたたいてみたりしてチェックするしかないでしょうか? (多分音の事(トラブル)等を不動産屋に聞いてみても、わからないかもしくは何か知っていたとしても言ってもらえないと思うので。) 構造上の問題もあるかと思いますが、私はそれよりも上下階や隣に住む方との巡り合わせが一番重要ではないかなと思ってます。 次はなるべく回避したいと思っていますが、何か最適な方法等はあるでしょうか? あと今の所、貸家(戸建て)も検討中なのですが貸家はどうでしょうか? 私としては家の事うんぬんより、近所付き合い?的な事の方が気になります。 結婚する前は実家が戸建てだったのですが、割と近所付き合い(親同士) はありました。 ですが、親同士があっただけで私は付き合いはありませんでした。 私はあまり近所付き合いというのが苦手なので、結婚時の住居もマンションを選択したのですが、やはり戸建ての場合はどこに行ってもあるものですか? あと隣人トラブルというのも、何かと最近テレビで見かけたりするので正直ちょっと躊躇しています。 何かと不安要素ばかりが大きくなってきているので、何かアドバイス頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

  • 鉄骨マンションはやはりやめておいたほうがいいですか?

    離婚するため子供(3歳)と2人での住居を探しています。 鉄骨マンション3階建て2階でいい感じのをネットで見つけたのですが、 やはり物音は気になるでしょうか? 独身のとき、やはり鉄骨3階建て2階に住んでいたことがありますが、 上の物音に悩まされ、半年で引っ越したことがあります。 騒音ではなく普通に歩く音が、足跡をたどれるくらい聞こえて・・・。 子供は割りとおとなしいほうですので、こちらが出す音以上に出される音に対して過敏です。 見た目は鉄筋マンションみたいな作りをしているんですが、中身は中身・・・でしょうか? 物音に敏感だと木造・鉄骨はやめておいたほうが無難ですか?