• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの音に関して

分譲マンションの1階に住んでいます。 この相談箱を見ていまして、下の階から音が聞こえるとの回答を見て気になりましたので質問させてください。 マンションの状況は、 上の階や隣の部屋で走り回られると音が響きよく聞こえます。(振動も伝わってきます。) 声は聞こえてきません。 スラブ厚は、20CMです。 床は2重床です。 マンションの2階以上に住んでる方に質問ですが、マンションの1階に住んでいますと当然の事ながら、下の階の音がわかりません。 実際にどのような音が下の階から聞こえてきますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1階の音が直接2階に聞えるのは常識を超えた音を出した場合だけです。 コンクリート面を直接叩いたりすれば軽く叩いても響きますが1階の床は土間ですので音は上に行きません、壁やスラブに直接の振動などが無い限り常識内のTV音量程度でしたら2階には聞こえません。 もし2階に聞えるのであればマンションの欠陥です。(それも考えられないぐらいの欠陥・・・)窓等を開けている状態で大きな音をたてれば聞えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビの音が常識程度(いつも音量が10前後です)なら聞こえないんですね。 コンクリート面は叩いたりしないので大丈夫です。 安心しました。 確かに、窓を開けていれば聞こえていそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

はじめまして。 質問は、マンションの上階に聞こえる下階の音ということですよね。 マンションの中間階に住んでいます。 全戸ファミリータイプで下階の家族も小さな子供がいます。 で、回答ですがまったくと言っていいほど聞こえません。 天井を直接下から突き上げないと音は聞こえないと思います。 遮音性能は20センチのコンクリートスラブと遮音2重床であれば十分確保できていると思います。 が、上階に住む生活音、子供の飛びはねる音などは下階に伝わります。 マンションで感じる音の多くはバルコニーのサッシから回り込んで入ってくる音が多い聞きました。 1階にお住みなのに下に聞こえる音を気になさるあなたのような方がマンションの住民なら理想ですね。共同住宅ですから。

参考URL:
http://xn--xck0d2a9bc2459c801b.com/tinyd10+index.id+3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上の階へは、常識ハズレの音を出さない限り聞こえないようですね。 安心しました。 上階の走り回る音や、イスを引く音等がやたらと聞こえるので、下の階の音もなにかしら聞こえるのではと思い質問しました。 1階に住んでいますと、隣の走り回る振動が非常に気になりますので、隣に対しても気をつけてる次第です。

  • 回答No.1

フローリングの床で有れば、部屋で走り回られる音(振動)、 強くふすま、ドアを閉める音、日曜大工の釘の音等、隣、上階と 変わらない音が聞こえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 部屋で走り回る音も聞こえるんですね。 我が家は、子供がいないので安心しました。 日曜大工をする人もいるんですね、びっくりです。

質問者からの補足

テレビの音とか話し声等も聞こえるのでしょうか? マンションの1階を購入する人は、『子供が走り回るから1階を購入する』という人がいますが、 同じように音が聞こえると言う事は、2階に住んでる人が1番うるさい思いをしてるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください

    タワーなのに上階の足音などで床が振動 助けてください 都内のタワーマンションに住んでいます。 2008年完成、 全戸分譲、 SRC造、 コンクリート30-60N/mm2、スラブ厚220-230mm です。 私の部屋は上層階で、70平米ほどです。上の階も同じ間取りです。 上の階の足音とドアの開け閉めが大変響き、 その際、こちらの床、壁、梁が振動します。 同じ階や隣については何の音も聞こえませんし振動もしません。 下の階は、床に頭をつけたとき、かすかに話し声が聞こえる程度です。振動はないです。 水流音もないです。 上の階の足音とドアの開閉でだけ、響き、振動します。 タワーマンションで、上の階の足音でこちらの床が振動する、 ということは通常考えられるのでしょうか?

  • マンションの生活音について。

    都内のマンションに賃貸契約をする予定です。 なのですが生活音(住民とのトラブル)が急に怖くなってしまいました。 決めようと思っているマンションは鉄筋コンクリート造の分譲マンションで壁は約厚さ200mm、床は二重床です。 友人を呼んだり、彼氏が泊まったり、夜中にお風呂に入る事もあるかと思いますのがどの程度大丈夫なのでしょうか。 部屋はマンションのちょうど真ん中の階、真ん中の部屋です。他の階であれば角部屋もあるかもしれないのでその方が音の面では安心でしょうか? どなたかご意見いただけますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 新築分譲マンションの音で悩んでいます

    2007年の6月に新築分譲マンションを購入し、引越しをしました。 それまでは、シングル用の1Kの賃貸マンションに住んでいましたが、 三井不動産管理のものだったからか賃貸にしてはグレードも良く、 シングルだらけの様々なライフスタイルにも拘らず、それほどの音に 悩まされる事はありませんでした。壁厚が15cm、床スラブが18cmだった 賃貸に対して、今回の分譲は壁厚が18cm、床スラブが20cmです。 こちらに引っ越してからも、入居が未だ全戸数終了していなかった からか、当初は音は全然気になりませんでした。 ところが、9月の中ごろに、隣が入居してからと言うもの、音に悩ま されだしたのです。 電話や話し声、TV、電子音というのは全く無いのですが、ドンドン という様な衝撃音(まるで毎日キッチンでお肉を叩いているかのよ うな)等が結構はっきりと聞こえるのです。また、上の階の住人の 足音が急に結構うるさくなったり(体重の軽い女性で、そんなに音 がするとは思えないし、実際私よりも先に入居しているが、今まで は全然気にならなかった)、寝ていると下の階から衝撃音が聞こえ てくるような気もします。(下の階も9月以降の入居だと思います) 実際、どの音がどこの家から聞こえてくるのかわからなくなって 来ました。 ただ、お隣は確定だと思うのです。 しかしながら、お隣は入居された時も、特にご挨拶が無く、何てお名前 の方なのかもわかりません。こちらからご挨拶に行ったときに音の話を しようかと友人にも相談したのですが、先に入居しているこちらから 行くのはおかしいし、挨拶のない常識の欠けた人にそんな話をしても いきなり気まずくなりそうだから、様子を見たら、と言われてしまい ました。しばらく様子を見ていたのですが、音の激しさが日に日に 増します。一体、どのように想いを伝えれば良いのかわかりません。 私は自分の不満等をうまく人に伝える事が出来ず、なんだか最初から 喧嘩腰な話になりそうで不安です。 皆さんならどの様にどの様な言葉で伝えますか? 大変申し訳ないのですが、うまいセリフというか言葉と言うか、 話し方を教えてください。

  • 寝室の上に浴室というマンションです。音について教えて下さい!

    現在検討中の新築マンションで来週登録会なのですがまだ部屋のタイプで悩んでおります。 是非、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 現在検討中の部屋ですが、寝室に使用予定の和室の上がちょうど上のフロアーのお部屋では浴室にあたります。 このマンションは二重床、二重天井で床スラブ(コンクリートスラブ)厚が270mm(水まわり180mm)とパンフレットに書いてありました。 鉄筋コンクリート造りのマンションで上が浴室だったお部屋にお住まいになった事がある方、やはり水音というのは下の階に響くのでしょうか? 寝室に使う部屋の上が浴室(おそらくユニットバスだと思います)という間取りは避けた方がいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • 分譲マンションで下の音

    新築分譲マンションで、下の部屋の引き戸を締める音や振動が伝わるのは普通?欠陥?

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • マンション スラブ厚と音の関係は?

    マンション購入で迷っています あるマンションの床の状況が、二重床で天井はアンボンド工法 スラブ厚は210~230mm 防震ゴム付き支持脚というのがついてます これって音は大丈夫なのでしょうか。安心できるスラブ厚はいくらくらいなのでしょうか。なんだかmこの物件は’うすい’ような気がします  お詳しい方、よろしくお願いします

  • マンションの階下からの音について・音の伝わり方について教えて下さい(長文)

    マンションの階下からの音について質問があります。 音の聞こえ方について教えて下さい。 ↓以下詳細です。 マンションは一人用の1Kの賃貸で、5階建ての最上階で隣室がなく独立タイプの部屋です。 契約書に鉄筋マンションと明記されていて、築15年ぐらいです。 壁はたたくと軽い音がします。 音が気になるので隣室のない部屋を探して引っ越しました。 ただ住みはじめてすぐ階下(4階)の住人の生活音がよく聞こえて気になります。 (テレビ音・会話・掃除機の音・物を移動する音・水の流れる音・カーテンの開け閉め音・ドア、窓の開閉音など全般です。) もちろん床に耳をつけている聞こえるのではなく、椅子に座ってこちらがテレビをつけていても聞こえてきます。 女性が笑う時の高い声だけでなく、CDを聞いているときの重低音も両方聞こえてきます。 (会話は大声で話しているのではなく普通の大きさだと思います。) 以前窓を開けていたのでそのせいで(階下の住人も開けているようなので)音が聞こえると思い閉めましたが、閉めても聞こえてきます。 鉄筋マンションのイメージでは床も壁もコンクリートで厚く、音が聞こえにくものだと思っていました。 (今まで住んだのは鉄骨と木造です。鉄骨の時は隣室の音は聞こえましたが、階下はわかりませんでした。) 今の部屋は木造の家に住んでいる感じです。 そこでお聞きしたいのですが、鉄筋でも床は薄いものなのでしょうか? 鉄筋では音は上から下に聞こえるのかと思っていましたが、関係ないのでしょうか。 聞こえてくる音が床から聞こえているのか、壁を伝ってきているのか気になります。 (階下の音がこれほど聞こえるという事は自分の音も聞こえるという事でしょうか・・・) もし防音しようとしても床・壁両方が必要なのか知りたいです。 建築やマンション造については全くの素人なので、詳しい方・専門の方是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。