• ベストアンサー

分譲マンション

こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toamo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

私達のマンションはクッション材L45、コンクリートスラブ 180~200ですが、生活音はほとんど聞こえません。 確かに、上の階の音は聞こえる時もありますが、 気にならない程度です。 敷地内に止めてある車の警報音も、奥の部屋だと全く聞こえません。 (意味ないかも。悲しいです・・・。) ただ、すぐ横を走る電車の音、改造車のエンジン音は 窓を閉めていてもかなりうるさいです。 窓を開けると、TVの音は聞き取れません(T.T) あと隣のマンションの駐車場でのボール遊びの音も聞こえてきます。 防音ガラスにしたら、いいのかもしれませんね。 参考になりましたでしょうか?

pikarin
質問者

お礼

こんばんは。 マンションの構造まで教えて頂いて有難うございます。 とても参考になりました! 皆さんの意見を聞くと、やはり上の階の音って、聞こえやすいだなぁと 思いました。そして、私が一番嫌なオーディオ類の音や話し声(騒ぐ声) の被害が、あまりないことを知って、日一日とマンション購入の実現に 力が入ります。とりあえず、一日も早く今のアパートを出たいです。 今週末、いい物件が見つかるといいのですが。 今回は、本当に有難うございました。(*^^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

築3年の分譲マンションの2階に住んでいます 他の部屋からのテレビやステレオ 話し声などは全く聞こえてきません 聞こえるのは 子どもが走っているようなトントンといった音 たぶん掃除機をかけているのだろう音 椅子を引きずっているような音です どれも 床が響いての音だということが共通ですね 以前階下に 派手な夫婦喧嘩をする新婚さんがいて ドスンバタンから 叫び声から怒鳴る声まで 異常と思える騒音等がありました これは通常の生活の範囲を越えている状態でしたので 一般には当てはまらないですね 半年程前 知らない間に階下の夫婦は引越して 今は空き家になり 平和になりました

pikarin
質問者

お礼

こんばんは。 テレビやステレオの音は全く聞こえないのですね。 …とても羨ましい環境です。(*∵*) 今週末、不動産屋に行く予定なのですけど、 今までテレビやステレオの音などに悩まされ続けて いたので、マンションはどうなのかなぁと気になっていました。 買ってから後悔しても遅いので、実際にマンションに住んで いらっしゃる方の意見が聞きたかったのです。 本当に参考になりました。 どうも有難うございました。(*^^*)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

築10年くらいの分譲マンションに、分譲賃貸で入居しています。 隣の音は、大声で子供をしかったりする声はかすかに聞こえます。 また、窓を空けている時は、ベランダ越しに聞こえます。 ほとんど隣は気になりませんが、上の階の音はかなりします。 フローリングで椅子を引きずる、子供が走る、物を落とすは、はっきり聞こえます。

pikarin
質問者

お礼

こんにちは。 早速、回答して頂いて有難うございます。 「フローリングで椅子を引きずる音」というのは、よくあるみたいですね。 カーペットでも引いてくれれば、少しは違うのでしょうけど…。 隣より、上の階の音のほうがよく聞こえるものなんですね。 参考になりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

    昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。 購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。 夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。 大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。 どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。 マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

  • 分譲マンションなのに

    分譲賃貸マンションに引っ越しました。 私は分譲マンションと、一軒家と、鉄骨?アパートに住んだことがありますが、分譲マンションと、一軒家は静かでした。 アパートは、隣の声が聞こえたので、次は鉄筋コンクリートと決めて引越ししたのですが、とにかく音が響きます。 隣の家のテレビの音、上の人は朝方に洗濯機回すのですが、その音! 寝れない日々が続いてます。 水の出す音、それが夜中なので気になります。 活動時間が迷惑な時間帯でなければ気にしないのですが、眠れない日もあります。 築32年です。 こんなに古いマンションは初めてですが、鉄筋コンクリートでありえるのでしょうか。 うるさい時はとにかく、上かな?と思うのですが、夜中は本当に勘弁です乙(´_`。)

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • 静かなマンションのつくりは?

    そろそろ引越しを考えていますが、とにかく静かなつくりのマンションを探しています。 数回の引越しの経験上、鉄骨ALC構造は音がよく響き、よく揺れるのを感じております。逆に、鉄筋コンクリートの場合は、非常に静かで、揺れも無い様に感じておりますが、これは気のせいでしょうか? 恐らくは、構造そのものよりもいかに防音対策をしているかによると思うのですが、マンションを探す際により効果的な方法を教えてください。

  • 分譲マンションの騒音度合いは?

    現在鉄骨造のハイツに住んでいるのですが、隣や上階からの騒音がひどくて将来引越を考えています。 初歩的質問で恐縮なんですが、分譲マンションを購入した場合、 騒音(振動含む)はどの程度するものなんでしょうか? 私は結構気にしてしまう性格なので、同じように音が聞こえると意味が無いと思いまして・・。 また、一戸建てと比べるとどうなのでしょうか?

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • 分譲マンションでも

    分譲マンションにお住まいの方、聞かせてください! 分譲マンションでも話声って、かすかでも聞こえますか? (私のマンションは戸境界180ミリのコンクリートです。) 基本的に声の大きな女性のようで音の元が、どこの部屋の方なのか分からないのですが、初めて気付いたのが夏場昼間に部屋に居てもベランダ側から大きな声が聞こえてきたのでベランダに出ると上下辺りの部屋の中からの声の様でした。。 また深夜0以降から2時頃寝付くにもかすかにその声がたまに聞こえくるので寝辛いと思う反面・・何んで聞こえるの?とビックリしてしまいました。こんなに聞こえるものですか?また、皆さんは我慢なさいますか? よろしくお願いします^^;

  • バイオリンを弾く場合、やっぱり分譲マンションか?

    今まで分譲マンションに住んでバイオリンを練習してきました。 構造がしっかりしているため騒音の苦情などは一度もありません。 騒音には人一倍うるさい友人に外で聞いてもらったところ、交通量の激しい道路が近いせいもあり、全く音は聞こえないと言っていました。 現在家族と同居ですが、そろそろ一人暮らしを・・・と考えると問題なのはバイオリン。 賃貸専用のマンションはやっぱり厳しいでしょうかね?いつも消音器をつけて練習しないといけないでしょうか。 分譲マンションだけど別にオーナーがいて賃貸にしている、という部屋を探そうかと思っています。 分譲と賃貸、どのくらいの違いがありますか?

  • 分譲マンションについて

    こんにちは。 分譲マンションについてご意見をお聞きしたいので、宜しくお願い致します。 私はバツ1で子供が1人おります。 再来年から子供が小学校に上がるのですが、それまでにマンションを購入しようかと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、分譲とはいえ集合住宅ですから騒音問題などがあると思います。 上下階・隣の音などはどの程度聞こえるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ALC造マンション、上下階の音

     実家での戸建て生活が長く、今回初めて引越しをすることになりました。小型犬連れでの引越しのためなかなか手ごろで希望条件の合うものが無く、やっと先日決めることができました。  ALC造マンションの最上階の3階です。 築20年弱です。 ALC造というのは耐震性はあるけれど遮音性はないとネットでは出ていましたが、不動産屋さんと下見に行った際窓越しに立ったところ、ちょうどお隣の部屋の母子の話し声がはっきりと聞こえ、音について担当者に尋ねたところ「ALCだから大丈夫、今日は暑いから隣の部屋が窓を開けているせい・・・」と言われました。 少し心配を残しつつも、やっと見つけた好条件の物件で決めました。 仮にお隣同士の音漏れが(下見したときほど会話の内容が筒抜けでは困りますが)あるのは、自分たちも隣に聞こえているかもと自覚でき、 どの程度気をつけたらよいか・・・など多少わかりそうですが、 私の借りた部屋は最上階のため上からの騒音はありません。その分階下の部屋に対し自分の出す音の程度やどんな動作で階下に響く音が出てしまうのかを計り知ることが出来ません。子供はいませんが、小型犬は来客や物音には反応し甲高く吠えますし、元気なので走ります。階下の方へどの程度の動作やどんな生活音が騒音として響きご迷惑になってしまうのでしょうか?椅子を引く音さえ響くと書かれていたりしますが、普通に生活できるのでしょうか・・・。 お住まいの方にはこのへんのことをお教えいただきたいです。 犬もいますし、自分もがさつなところがありますので気が付かずに音を響かせてしまいそうで少し心配です。 家賃もペット分の割り増しを差し引いても間取りや場所的にも相場価格で安い物件ではなかったですし、ペットOKマンション(古くなって条件を緩和した可能性もありですが)なくらいだから、多少は遮音性を考えて作られていると思いたいのでのすが・・・。  マンションの構造はいろいろあるようですが、調べてみてもよくわかりません。RやRCなどもあるようで、ALCはその構造の一部なのでしょうか?鉄骨と鉄筋と鉄骨の差もよくわかりません。やはりALC造では不動産屋の言うこととは違い、左右上下ともに強い音漏れがあるのでしょうか?上下階との遮音と左右との遮音であればどちらのほうが優れているのですか? ALC造マンションにお住まいの方、建築関係に詳しい方どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。