• ベストアンサー

営業とお客の関係

車を購入したときに訪れた店の担当者の方に恋をしてしまいました。話が優しく面白く、とても雰囲気のいい人。何度も伺っているうちに仕事の話以外でも、プライベートの内容で盛り上がることが増え、私自身は営業とお客を少し超えた関係になれたかと思い始めました。「自分は素で仕事をしているのに、営業だから優しいとか言われるのが嫌いなんだ。裏表はない」と言ってます。妻子もちだけど、別居中と聞きました。「もう恋愛する気はないんですか」と聞くと、「ないわけじゃないけど恋愛したくなるほど好きな人がいない。」と。「お客さんとか出会い多そうですけど」と聞くと「お客さんは後々を思うと考えられない」とのこと。何かと用事を作ってお店に伺っていたけど、もうすぐそれも尽き、会えなくなってしまいます。先日意をけっして思いを伝えたら、「ありがとう」といわれたけど結局YES・NOの返事はもらえませんでした。十分この恋はだめなんだと思っても諦め切れません。友人に相談したら、「営業なんだから優しいのは当たり前」「営業に恋するなんて愚か者。ホストに恋するのと同じ」といわれました。もともと営業とお客の関係で恋愛なんて無理だったのでしょうか?優しい言葉は誰にでもかけているのでしょうか?

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.5

たしかにね、営業っていうのは自分の裏をお客様には見せないように心がけていますよね・・・。 それは認めますよ・・・わたしも営業をやっていた人間ですから。 だけど、営業もホストも人間なんですよね~。 別に、絶対に間違いのないコンピューターや機会に恋してるわけじゃないと思います。 わたしは、営業をしている人にお客さんである立場のmyaさんが恋をしてもおかしくないと思いますよ。 ただ、この恋愛がいい結果がでるかでないかは、告白を受け取った彼が決める事だって思うんです。 もし、このまま彼が営業であるその姿勢をmyaさんの前で崩さないのであれば・・・それが彼自身の答えであると思うんです。 彼もmyaさんと恋愛をしたいという気持ちが心に生まれているのであれば・・・・彼だって自分で行動を起こすんじゃないでしょうか? お客様だから・・・と認識していたのは告白前。 告白をしてしまったら、いくら職業が営業マンでも男と女に変わるんだとわたしは思います。 myaさん、彼に会う機会はまだあるのかな? だったら、それまでは頑張りましょうよ。 だたちょっと気になるのは、彼が離婚したのではなく別居中だと言う事。 別居している・・・というのが真実かどうかちょっと信用しきれない部分はあるんだと思いますよ? それだけはちゃんと注意しないとなぁと思えてしまいます。 好きになった時点で、離婚していようが別居中だろうが関係ないのかもしれないけど・・・・やっぱり辛い恋愛はしてほしくないなぁ。

mya
質問者

お礼

営業の方からのご意見、欲しかったです。それにとてもいいこと言ってもらえたと思います。ありがとうございます。彼は確かに告白後も営業の姿勢を貫いています。それだけに、「私の告白なんてなんでもないんだ。こんなこと仕事していたらしょっちゅうあるようなことなのかもしれない」と、告白が何の意味もなく、いい意味でも悪い意味でも新しい関係を生み出さなかったのだと悲しくなりました。彼の中での私の存在を突きつけられたような気分ですね。でも、kanovuさんの告白をしたら男と女に変わるという言葉にほんと、救われた気がします。  別居は本当のようです。告白したときに今の状況や心境を細かく話してくれました。そんな態度も仕事を超えてるような気がして期待をもってしまったのですが・・・。  彼が行動を起こさなかったのは事実。受け止めます。まだ会えるうちは頑張りたいけど、無理やり用を作って会いに行くのって迷惑かなっとか考えてしまいます。「そんなこと気にしちゃだめ」と彼から言われたことありますが、友人からは「相手が嫌と言えないのをいいことに、ストーカーの一歩手前だよね」とからかわれました。何でもストーカーというカテゴリにはめられたら恋愛できないよ!と反論したのですが。  アドバイス、すごくうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinnkyuusi
回答No.4

そういう恋も、あっていいとは思います。 ただ、営業の人間が顧客に手を出す(言い方は悪いのですが)行為には、かなりの勇気が必要です。 会社の利益を損ねる結果にもなりかねませんし。 一つだけ自信を持って言えるのは「彼があなたに心を許しているとは思えない」という事。 仕事中の会話は、100%仕事の顔が言わせているのです。 彼の私見ではありません。 絶対に。 冷静になって、彼の事を見つめ直してみては。

mya
質問者

お礼

聞きたいことを言ってもらえました。彼の「自分は裏表が無い」という言葉にすがっていたのですが・・どこかでその言葉をいっている彼は営業側の彼なのだろうか。それとも本心なのだろうか?と思っていました。結局、彼にとって私はお客でしかなかったということになるのかな。一喜一憂した優しい言葉とかも営業だからであって・・・。寂しくなってきますね。仮に興味をもっててくれても、私はそこまでリスクを負うほどの相手ではないということにもなりますね。これからどうしよう。アドバイスありがとうございました。

• syunpei
回答No.3

書かれていることを読んだ範囲では あなたの完璧な片思いなんではありませんか? それに、営業は客の興味のある話を上手く展開して自分に対して話があうやつだという印象を与えて、商品やその会社の信用度を信じて購入したはずなのに 結構、その営業マンを気に入って商品を購入しているケースって結構あるんですよ だから、若い営業マンでイケメンの方が相手に対して好印象を与えるという実例はよくあるのです。だから、車やハウスメーカーの営業マンが客に気に入られて 客の娘さんと結婚したっていうケースはよくあることです。 ただ、その後連絡がなかなかとれないというのは、おそらく社交辞令の話の 範囲だったということなのではないでしょうか もうあまり深く考えず、別の恋を捜してはいかがでしょうか 別に信じたあなたが、おろかとかバカだったとかそういう風に思う必要も無い程度の範囲ではないでしょうか

mya
質問者

お礼

私も営業の方に対してはそういうイメージかなって思ってしまいます。ですが、お客の娘さんと結婚したという人もいるんですよね(彼も、自分の会社にそういう人がいるといっていました)。なんだ、うまくいった人もいるんだって、私は前向きに捉えてしまっていたんです。一度断られたから終わりではなく、頑張ればいつかは・・って。でも、確かに完璧な片思いですよね。  ご意見ありがとうございました。

• neterukun
回答No.2

neterukunです 営業やからどうというのは関係ないと思います どれだけご主人に営業マン持たれてる方が多いでしょうか そう考えましても、 営業じゃなく素顔で真剣に好きということも大いにあります やめといたほうがいいとおもうのは既婚者だからですよ。 いくら別居中でも、不倫には違いありませんし 妻子に対してのケジメもついていないと言う事です。 彼もそのことはおそらくわかっていると思います ですんで、ケジメをつけるまで恋はしてはいけないと 自分で自覚してらっしゃるのかもしれませんね。 好きだからあきらめきれないのはわかりますが 彼が言葉を濁しているのは、不倫になってはいけないと思っているからで これは相手が誰であろうが関係ないです。 大切なお客さんだからノーともいえないでしょう。 言って貴方が気を悪くして契約キャンセルになったらこまりますもん。 ここは妻帯者ということをしっかり意識して考えれば ひけるはずですし、またひかなければいけないんです。 今の貴方の心境では確かに難しいかもしれませんが 彼がけじめをつけなければこの恋の行方は泥沼になることをしっかり ご理解されたほうがいいとおもいますよ。

mya
質問者

お礼

たしかに、おっしゃる通りかもしれません。彼の立場で考えたら、自分の身辺のけじめがついてないし、恋愛できる状況ではないかもしれませんね。自分の子供さ加減に気付きました。  neterkunさんの言うことは分かるけど、はいそうですね、と簡単に気持ちを切り替えれるものでもないです。でも、好きって気持ちだけじゃだめなものもあるんですね。彼の気持ちにたてば感情を抑えていけると思います。残念でとても悲しいけど、無理な関係だったのかな。正直まだどうしようかとまどい、揺れ動いていますが、大事なアドバイスありがとうございました。

• smaile07
回答No.1

Case by caseなので一概には言えない難しい問題だと思います。 ただ、 >「営業に恋するなんて愚か者。ホストに恋するのと同じ」といわれました。もともと営業とお客の関係で恋愛なんて無理だったのでしょうか?優しい言葉は誰にでもかけているのでしょうか? これは違うと思いますよ。営業だって人の子、恋もしますよ。 でも、あなたの場合、思いを伝えたら、はっきりNoとは言わなかったにせよ、芳しい返事をもらえなかったわけですよね? はっきりNoを言わないのはこれはあなたがお客さまだからかもしれませんね。 いずれにせよ、妻子持ちなんだからあきらめた方がいいと思うけど・・・・。

mya
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  「奥さんと別れるのは時間の問題」と話していたので、私の中では独身男性のように考えてしまっていました。おっしゃるとおり、現時点では確かにNOですよね。でも、恋愛しようと思えばできる相手なら、頑張ってみてもいいのかな。  誰かに言われないと認識できないことってあります。ありがとうございました。