• ベストアンサー

「臭きと知りて、嗅ぐは馬鹿者」

[臭きと知りて、嗅ぐは馬鹿者」という慣用句のような言葉があるそうです、意味は多分、「怪しいとわかっていて、わざわざ首を突っ込む」 ことではないかと思うのですが、何かわかりやすい例えがあったら、教えてください。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

⇔「君子、危うきに近寄らず」

その他の回答 (1)

noname#88110
noname#88110
回答No.1

怖いもの見たさとか、好奇心は猫をも殺すという意味の言い換えでしょうか? 得する人間の分だけ損する人間がいるとわかっていながら、株に手を出して失敗する。