• ベストアンサー

心の狭さにうんざりすることありませんか?

こんにちは。社会人5年目女です、 年々 人との関わりが苦痛に感じ、極力おひとりさまを自分から好むことが増えました。そして自分の心の狭さにうんざりする機会も増えてきました。。。、 皆さんにお聞きします。自分の心の狭さを痛感する瞬間は、どんな時でしょうか? 私は最近…休日早朝、同僚女性より『電話ちょうだい』メールで起こされ、早朝に何事かと彼女に電話した所『片思いの男性に欲情して眠れなかった』とぶっちゃけどうでも良い内容だな~と感じてしまった時でした… こんなにしょっちゅう「どうでもいいよな」と感じて他人に無関心になっています。心は広いにこしたことは無いでしょうか?

noname#115804
noname#115804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あります。しょっちゅう思っています。わたしも基本的に一人でいるのがすきなので。 やはり友人関係で自分にうんざりします(相手にもうんざりしますが) すぐイライラしたり、具体的にいえば自分の話しかしない人と一緒にいると返事さえも面倒になります。いったい何が言いたいの?と思わず言い返してやりたくなります。 今友人と家をシェアをしていてもう1年たつのですが、毎日毎日同じ自分の話を繰り返されたり、ノックをしないで部屋にのりこんでくるような、ささいなことなのですが注意しても良くならないので最近本当にうんざりです。これくらいのこと許してやれよ、と自分に言い聞かせていましたが、心の狭さに後悔や反省しても、なかなかなおりませんよね。自分をせめても何も改善しない気がします。 けど心の広さ狭さなんて計れない曖昧なものですから、ようするに相手を傷つけない程度の無関心さなら問題ないと思います。 あなたがどうでもいいと思うようなことなら、実際ほかの人にとってもどうでもいいような内容なのでは?それなら適当な返事が帰ってきてもちょっとは仕方がないと思います。

その他の回答 (4)

• rhotmail
回答No.5

あるあるあります! ちょーあります。

• funnylife
回答No.3

心の広さの基準なんてありはしませんが、 >休日早朝、同僚女性より『電話ちょうだい』メールで起こされ、早朝に何事かと彼女に電話した所『片思いの男性に欲情して眠れなかった』とぶっちゃけどうでもいい内容だな~と感じて  確かにどうでもいい内容ですね…ですが怒るほどのことではないというところが、またもどかしいところですよね。プライベートの時間や睡眠時間では携帯電話の電源を切ったらどうでしょう。  自分の心の狭さは、しょっちゅう有名人や政治家の文句を言ってることかな、と。「人に厳しく、自分に優しく」という奴ですね。そういうこともあり、「それじゃ駄目だろ」と周りから文句を言われている毎日です。

noname#80701
noname#80701
回答No.2

私も「心が狭い」と思うことはたくさんありますよ。 ・同僚がいい加減で、ちゃんと仕事をしないとき。 ・仕事以外でも自分がやれば簡単に済むことが、なかなかできないとき。 ・自分なら絶対しないようなミスをされたとき。 でも、「心が狭い」と感じられるだけマシだと思いますよ。それすら感じない人もいますしね。 >心は広いにこしたことは無いでしょうか? これは間違いないですね。その分ストレスも少ないでしょうし・・。

回答No.1

質問が複数あるように思われます。 ①自分の心の狭さを痛感する瞬間は、どんな時でしょうか? 自分の考えを見破られた時の、自分の対応 ②心は広いにこしたことは無いでしょうか? どっちでも良いが、柔軟に対応できるだけの余裕は必要だと思う。