• ベストアンサー

心の狭さにうんざりすることありませんか?

こんにちは。社会人5年目女です、 年々 人との関わりが苦痛に感じ、極力おひとりさまを自分から好むことが増えました。そして自分の心の狭さにうんざりする機会も増えてきました。。。、 皆さんにお聞きします。自分の心の狭さを痛感する瞬間は、どんな時でしょうか? 私は最近…休日早朝、同僚女性より『電話ちょうだい』メールで起こされ、早朝に何事かと彼女に電話した所『片思いの男性に欲情して眠れなかった』とぶっちゃけどうでも良い内容だな~と感じてしまった時でした… こんなにしょっちゅう「どうでもいいよな」と感じて他人に無関心になっています。心は広いにこしたことは無いでしょうか?

noname#115804
noname#115804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あります。しょっちゅう思っています。わたしも基本的に一人でいるのがすきなので。 やはり友人関係で自分にうんざりします(相手にもうんざりしますが) すぐイライラしたり、具体的にいえば自分の話しかしない人と一緒にいると返事さえも面倒になります。いったい何が言いたいの?と思わず言い返してやりたくなります。 今友人と家をシェアをしていてもう1年たつのですが、毎日毎日同じ自分の話を繰り返されたり、ノックをしないで部屋にのりこんでくるような、ささいなことなのですが注意しても良くならないので最近本当にうんざりです。これくらいのこと許してやれよ、と自分に言い聞かせていましたが、心の狭さに後悔や反省しても、なかなかなおりませんよね。自分をせめても何も改善しない気がします。 けど心の広さ狭さなんて計れない曖昧なものですから、ようするに相手を傷つけない程度の無関心さなら問題ないと思います。 あなたがどうでもいいと思うようなことなら、実際ほかの人にとってもどうでもいいような内容なのでは?それなら適当な返事が帰ってきてもちょっとは仕方がないと思います。

その他の回答 (4)

  • rhotmail
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

あるあるあります! ちょーあります。

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.3

 心の広さの基準なんてありはしませんが、 >休日早朝、同僚女性より『電話ちょうだい』メールで起こされ、早朝に何事かと彼女に電話した所『片思いの男性に欲情して眠れなかった』とぶっちゃけどうでもいい内容だな~と感じて  確かにどうでもいい内容ですね…ですが怒るほどのことではないというところが、またもどかしいところですよね。プライベートの時間や睡眠時間では携帯電話の電源を切ったらどうでしょう。  自分の心の狭さは、しょっちゅう有名人や政治家の文句を言ってることかな、と。「人に厳しく、自分に優しく」という奴ですね。そういうこともあり、「それじゃ駄目だろ」と周りから文句を言われている毎日です。

noname#80701
noname#80701
回答No.2

私も「心が狭い」と思うことはたくさんありますよ。 ・同僚がいい加減で、ちゃんと仕事をしないとき。 ・仕事以外でも自分がやれば簡単に済むことが、なかなかできないとき。 ・自分なら絶対しないようなミスをされたとき。 でも、「心が狭い」と感じられるだけマシだと思いますよ。それすら感じない人もいますしね。 >心は広いにこしたことは無いでしょうか? これは間違いないですね。その分ストレスも少ないでしょうし・・。

回答No.1

質問が複数あるように思われます。 ①自分の心の狭さを痛感する瞬間は、どんな時でしょうか? 自分の考えを見破られた時の、自分の対応 ②心は広いにこしたことは無いでしょうか? どっちでも良いが、柔軟に対応できるだけの余裕は必要だと思う。

関連するQ&A

  • 心を開いてくれない関係

    職場で心を開いてくれない女性がいます。実は片想いもしていましたが、結婚もされる情報も入り、もう結果は出てしまってます。自分には、結婚の事どかは、まったく教えてもくれないし、 励まし言葉やメールをしても、やはり同僚にすぎない状態なんです。他の人には開いてる人は、いるのに、なぜ自分は?とものなりなさを痛感しています。こういう人との、関係って退職されるまで、どうすればベストなんでしょうか?

  • 心が狭いのでしょうか。

    心が狭いのでしょうか。 いつもお世話になっております。 4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。 義母が1、2週間に1度我が家に来るのですが、必ず息子たちを寝かしつける21時頃までいます。 寝かしつける前に帰って行く感じです。 当然夕食も我が家で食べます。 我が家に来る時間はお昼前から15時くらいまでの間でその時によって違います。 いる間はずっと息子の遊び相手をしてくれています。 それはありがたいのですが、毎回夕食を食べて夜までいられるのが正直苦痛です。 別に夕食について文句を言われることはないのですが、なんとなく義母に食べていただくと思うと、特別な料理は作っていなくても、なんだか精神的に疲れてしまうのです。 義父も健在ですがきません。 それならば、帰って義父と一緒に食事してくれればいいのにと思います。 たまにならいいのですが、来ると毎回夕食を食べて行くのが苦痛なのです。 しかも、だいたい当日に、今日行くからと電話が来ます。 今日の夕食の買い物は昨日済ませてあるのですが、魚が1匹足りないので今日買い足さなくてはということにもなります。 こんなふうに苦痛に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。 みなさんのおうちではいかがですか? やっぱり毎回来たら夕食を振る舞うのは普通なのでしょうか。 私は心が狭すぎるのでしょうか。 平日も呼んでくれれば毎日でも行くと私と息子に言い、当然息子は毎日来てくれたらうれしいと思うので、「毎日呼んでもいいの?!」と嬉しそうに言っていました。 平日の夕食はレシピと材料を運んでくれる宅配を使っているので、当然我が家の人数分しか材料が来なくて困ると言う話をしたら、私はお弁当を買ってくるからいいとまで言われましたが、目の前で義母にだけお弁当を食べさせて、自分たちだけ手作りの夕食を食べるきまずさと言ったらありません。 それ以前に毎日来られたらストレスになるので、それは夫に毎日は困ると言って、夫が息子に土日に呼ぶだけにしようと言い聞かせてくれたので、平日には今のところ来ません。 一度だけ連絡も無しに突然来て、たまたま実母がいたので気まずかったです。 実母は私が手伝ってほしくて呼んだとき(1、2週間に1度くらい)に来ますが、夕食前に帰ります。 平日には勘弁してほしいと夫にすでに言っているので、休日に来る時も毎回夕食を食べて帰るのは勘弁してほしいとも言えないし、やっぱり私の心が狭いだけなのかなと思いはするものの・・・。 苦痛な気持ちは消えません。 どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか。 アドバイスもいただけたら嬉しいです。

  • 心を開いていない、と言われました。

    その人とは営業所も仕事内容も違っているので、先輩ではありますが直接的な関わりというのはほとんどありません。 もともと私は口数が少ないため「大人しい」と思われるタイプです。 言いたい事を言えないというのではなく必要以上の事はあまりしゃべらない、1人の時間も苦痛とは思わないタイプです。 確かに誰かが側に居ても話題を探したり、盛り上げようとしたり出来ないので気遣い(?)にかけているかなとは感じています。 仲良くなるのにも時間がかかります。 例えば学生の頃であれば、相手を理解し自分も自然に接することが出来るのには1年くらいはかかっていました。 今の会社は入社して1年半です。 しかしその先輩とゆっくり話をする機会もなかったし、私としてはまだまだこれからと思っていたので、向こうに 「心を開いていない、相手と仲良くしようとしていない」と思われていたのが正直ショックでした。 (冗談も好きな人なのでどこまで本気かは??です) 無愛想に接したり嫌な思いをさせたことはないハズなんですが… そう思われてしまった以上、無理してでも明るく元気な自分を演じるしかないのでしょうか?

  • 頭と心、どちらの判断を優先すべきか

    頭で考えた判断と、気持ちに正直になった際の感情にギャップがあり、どうすべきか迷ってしまいます。 恋愛において、「こうすべき」と考える頭と「こうしたい」という心がずれることは珍しくないのかな、と思うのですが、そんな時はどう判断するのが良いのでしょうか。。皆さんのご意見を教えてほしいです。 私は、片思いの相手を諦めるかどうかで悩んでいます。 おそらく脈なしで、万一付き合えたとしても苦労しそうな部分が多々あります。なかなか諦めがつかず悩んでいましたが、他に声をかけてくれる男性の中で、少し良いなと思える方にようやく出会えました。 頭では、片思いは終わらせ、次に進みたい。進むべきだ、と考えています。前向きに新たな相手と恋愛をスタートさせたいです。 しかし、曖昧な気持ちで次に進むことに抵抗してしまう感情もあります。片思い相手から連絡がきた瞬間、やはり他の人とはまったく違うドキドキがあったり、無意識に相手のことも考えてしまいます。 おそらく、心はまだ片思いを終わらせきれていないのだと思います。 これまでの恋愛を振り返っても、頭を優先し後悔したこともあれば、感情を優先し失敗したこともあります。 時と場合によるかとは思いますが、、皆さんの判断基準や、客観的なご意見など、お聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の心がわかりません。助けてください。

    私は結婚5年目の主婦です。 先週から風邪をひき熱が下がらないので寝込んでいたのですが、主人は自分の分だけの食事を買って食べていたり病気の私には関心がないようでずっと無視されていました。 私が元気な時は家事を手伝ってくれたりやさしく普通に接してくれるのですが。 主人が病気の時は看病してきたのですが自分がつらい時に助けてもらえないのはどうしてでしょうか? 自分が看病したから自分が病気の時は看病してほしいというのは私の勝手な言い分なのかもしれませんが主人の心がわかりません。 いいご意見がありましたら教えてください。

  • 心が狭いでしょうか・・・。

    夫との関係について悩んで煮詰まっています。 私は現在妊娠中で、先日体調が悪くなり外出もできないほどでした。 そんな時、夫は仕事が終わってから飲み会だと言い、いくら電話しても繋がらずおかしいなと思っていたら、風俗に行っていたのがわかりました。 飲み会は嘘ではなかったようなのですが・・・。 私は本当にショックで裏切られた気持ちでした。妊娠中、しかも外出もできなく自分が自宅安静している時に、外で遊ばれました。問い詰めると今までも数回行った事があると知りました。風俗にいかれるとは、私にもいたらない所があったのかしれません。結局夫を許し、なんとかやり直そうと努めました。お腹の子供のためにもストレスをためてはいけないと・・・。しかし、そんな気持ちとは裏腹に、やっぱり夫を許せない気持ちがあり、毎日のようにめそめそしてしまいます。許して忘れようって決めたのに。どうやって自分の気持ちをコントロールしてこれからも夫を信じたらいいかわかりません。これじゃいけないって思いますが、どーしても以前の何も知らなかった自分には戻れないのです。やっぱり私は大人気なくて、心が狭いでしょうか?もう二度と行かないという夫に対して、信じられない気持ちと自分がツライ時に裏切られた憎しみ、悲しみが、どうしても消えません。離婚するべきか悩んでいます。こんな事もずっと許せずにいる自分は、やっぱり我慢が足りないでしょうか? 今は安定した妊娠生活を送り、和やかな気持ちで生活しなければいけないとわかってはいますが、ふとした瞬間に思い出したり、涙が突然出てきて、止まらなくなります。どうしたら前向きになれるのでしょうか・・・。離婚した方がお互いのためでしょうか・・?

  • 「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

    人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。 みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。 子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。 「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。 要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。 いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。 「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。 仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。 嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。 正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。 私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」 というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。 何回も試みたことがあります。 自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、 心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。 その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。 無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。 石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。 他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。 何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。 家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。 我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。 他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。 それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。 じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか? 取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。 いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか? それでも心を開く意味って何でしょうか。 「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

  • 心の開き方は?

    普段一緒にいるメンツや、ある程度気心知れた人であっても、ある時いきなりふと緊張してしまう瞬間があります。理由もわかりません。 そのときは、「何か面白いこと言わないと」とか「相手を楽しませないと」みたいなのを無意識に感じて、勝手にプレッシャーを感じて、頭が真っ白になって変な笑顔しか浮かばなくなります。 この状態になったときには、自分で「そんなこと思うな」と思っても、どうしても肩の力を抜くことができません。 どうすればそんなときに、心を開いた状態で、緊張せずに楽しく会話できるでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 【躁鬱病患者です。何が心のリハビリになるのでしょうか?】

    【躁鬱病患者です。何が心のリハビリになるのでしょうか?】 お世話になります。5年ほど通院中の31歳になる女です。 部屋がぐちゃぐちゃなのが気にはなっているのですが片づけられません。 医師から「出来ることからやりなさい」と言われています。 しかし、何から始めたらいいのか、何をやったら良いのかわかりません。 作業所には先週は2回行けました。今月は週に2回を目標に行こうと思っています。 時間は沢山あるのですが、薬の副作用で集中力がなく何事も継続することが出来ません。 ラジオ英語を始めたのですが、段々聞いているのが苦痛になってきて昨日は途中でやめてしまいました。 自分が情けないです。後悔ばかりです。何のために生きているのかわかりません。 人様に迷惑をかけることしか出来ない自分をどうにかしたいのです。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 婚約中の彼女の心を深く傷つけてしまいました。

    前回の質問の続きですが、自分なりに考えた末 電話をして気持ちを伝えました。 「前あった時の話の中で引っ掛かりがあったから、本当は聞かなければよかった事なのかも知れないけど知ってしまった以上、どうしても気持ちを伝えたくて」 「以前の結婚生活中に他の男性と体の関係を持ったことを知って、もちろん自分と付き合い始めたときより以前の話だから、それをどうのこうの責める事はないけど、自分と結婚したらもうそういう関係を持たれるのは嫌だからやめてほしい」   「同時に、自分も絶対にそのようなことはしないかそういう話はやめよう。」と、責めたりはせず、気持ちを伝えましたが、 「私、以前にそんな関わりは持ってないよ。前に聞いたときにも否定したじゃん」と言われました。 でも、その時の否定の様子も顔がにやけた状態での回答だったのと、そのあとにも「心が満たされていたらしないよ」と言われたことによって、自分の中では(それ)があったことを察したつもりでいました。 彼女電話の中でそれ以上言い返してくる事もなく、黙っていましたので またこちらから一言、 「本当に良い家庭を作っていきたいから、信じてついてきてほしい」と伝えました。 彼女の言葉を待ってもその時はなにもなかった為、電話を終了しました。 そのあと、一夜明けて彼女からメールがありました。 「明日のデートはキャンセルしたい」とのこと。 なぜか聞くと「喉が痛くて、今朝から本格的に痛い」とのこと。 でも、その電話の一軒でわだかまりが出来たことは間違いないです。 キャンセルの文面からも冷たさ?が感じます。もし完全に勘違いなことならば相当な傷を与えてしまったことと思います。 彼女の心情が分からないままのキャンセル。きちんと心情に向き合いたいですが。 明日がキャンセルなら、次回は3週間近く間隔があいてしまいます。 向き合って話してみたい。でも一方的な疑いだった可能性も大いにあり、それに傷ついている彼女。 それと、同時に体調を壊している(かもしれない)彼女。 会って話したくても話せない、すぐにメールで昨日の一軒に関して謝るのか、少し彼女のアクションを待ってみるのか。 自分の出かたが全く分からなくなってしまいました。