• ベストアンサー

microとmacroの間は何でしょうか?

microは極小で、macroは巨大という訳があり、どちらも視点を表し、よくマクロ視点(巨視)・ミクロ視点(微視)と両極で表現されています。そこで、この言葉に対応した、中型の視点を表す言葉はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

mesoscopic (メゾスコピック) です。 まさに、中間的な(meso-)観点(scopic)という意味です。

macchoy
質問者

お礼

ありがとうございます。ドンピシャですね。

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

私なら、無理矢理に、 「real-sized view」=「実寸の視点」なんて造語を駆使(笑)して、何とか説明をしてしまいます。 も一つ、無理矢理に 「medium-scale view」=「中間サイズの視点」(意味分からんけど)(笑)

• pixis
回答No.1

まさしく中間(中観)ですね。 midlle area でたぶん相手(ネイティブ)はわかると思います。 いきなり言ってもわからないかもしれませんが 少なくともマクロだミクロだの話の途中で出てくれば 絶対にわかります。