• 締切済み

転職関係の相談(将来マスコミ目指すに当たって)

実はご相談したいことがあって書き込みさせていただきました。是非、以下の内容に関してご意見聞かせて頂きたいと思います。  今月、私は国連機関(国連児童基金)の契約スタッフに応募致しました。動機は主に、マスコミで働く前に自身のスキルアップとして自身が非常に興味を持っている国際協力関係の仕事を経験しておきたい(そして国際機関の現場の真実、国際協力における知識・経験が欲しい)、語学力・編集能力の向上を図りたい、週2日の仕事(日給1万円が上限)ということで休日をマスコミ対策の勉強や市民記者活動や資格試験に関する勉強等に当てられる、休日が多いため仕事で就職試験を受けにいけなくなることが少なくなる、マスコミ対策スクールの選択肢が増える、といったものです。あと、ネガティブな要因として、今働いている会社に対する不満もあります(上司との人間関係、仕事で身に付くものがほとんどない、時間的拘束は少ないが体力の消費が激しいことがある)。既に精神的にも結構苦しくて、もしかしたら心を壊して辞めることになるかもしれません(一応、まだうつ病等の病気にはなっておりませんが)。  既に父親にはこのことを相談したのですが、案の定反対されました。正社員であるか否かにこだわりがあるのと、人事担当者は応募者のマイナス要素ばかり気にする傾向があり、国連機関で働けるだけの実力や能力向上(知識面・技術面共に)のために積極的に運命を切り開こうとする行動力が買われるより契約スタッフであることに対してマイナスを感じるということが父の挙げた理由です(ちなみに父は会社で人事を何年も経験しております。マスコミ会社には就職したことはありませんが)。正社員での転職ならそんなに反対ではない様子でした。ただ、正社員として別のところに転職することには、余計に時間的拘束が強くなる可能性を考えてしまい、踏み出せません。  果たして、今回の契約スタッフへの挑戦は、来年度マスコミ会社を受ける予定(テレビ・(地方も含む)新聞・一部業界新聞・もしかしたら出版や国際関係に強い機関や企業も)の僕にとってマイナスなのでしょうか?スキルアップ・時間の確保より、金銭的安定・正社員という肩書きの方が大事なのでしょうか?ちなみに、現在は一人暮らしですが、12月より実家に帰ることになっています(これは契約スタッフ受験以前に決まっていたことですが)。なお、週2の契約スタッフとはいえ、来年の後半まで働くようなことがあれば、フルタイム勤務スタッフになる可能性もあります(そうなった場合、フルタイム勤務スタッフで働きながらマスコミを再び目指す予定です)。  書類選考はもうじき結果が出て、最終結果は10/29までに確定するとのことです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

マスコミでは、どういった職種を目指しているのでしょうか? お見受けする限り、記者とかそういったものですよね? マスコミでの中途採用枠は、なくはないと思いますが、主に経験者が優先されると思います。 なので、国連関係の組織で知識やスキルアップといっても、マスコミでの仕事にどのくらい関係があるか、正直、微妙です・・・。 もう少し、マスコミの中途採用についてをお調べになることをオススメします。

hitandru-n
質問者

お礼

>canda790825さん コメントありがとうございます。 はい、記者職志望です。海外取材や国内のNGO・NPO等を取材する際に有利かと考え、相談いたしました。残念ながら上記の契約スタッフには漏れましたが…。 様々な人に相談した結果、現在募集しているマスコミの中から挑戦したいものがあれば挑戦する、という方向性で固まりました。

関連するQ&A

  • 転職について相談です。

    はじめまして。転職についての相談です。   25歳で既婚、子供は2人です。 学歴は高校中退、資格は大検と大型1種です。 職歴は運送会社のドライバーのみです。18歳から始め、最初の会社はアルバイトで約1年、2番目の会社は正社員で約5年、現在の会社は契約社員で約半年勤めてきました。 2番目の会社は雇用形態は正社員でしたし、大手企業の子会社で中堅規模で待遇や収入も不満のないレベルでした。 しかし、昨年の中頃から親会社の業績不振などの影響から給与や待遇がかなり悪くなり退社、現在は大手運送会社で契約社員で勤めています。 現在勤めている会社でしばらく働いてから正社員登用を希望することもできますが、できればドライバー以外の仕事をしたいと考えています。 妻はパートですがフルタイムで働いているので、将来的に昇給が可能ならば、一時的に今より収入が下がることは構いません。 現在の年収は約420万円です。 将来性があり、私のような人間が転職可能な職業を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コロナ下での転職

    現在、30代前半で非正規のフルタイムとして働いています。 非正規のため、そろそろ 正規雇用の職につきたいと思っています。 私がつきたい職で三つくらい候補があります。 1つ目は警備会社です。比較的、精神的負担が少ない職種と言われてます。その分、拘束時間が長いですが、自分の場合 拘束時間が長くても 耐えれる自信はあります。 2つ目は在宅で募集されている動画編集やホームページ作成の仕事です。たまに正社員で募集されていることがあります。これが本当に正社員なのか疑わしいところがあります。 Adobe系のソフトは半分以上は使った経験ありますし、資格もある程度は持ってますから 何とかなるとはおもっています。 3つ目はアウトソーシング会社でSESとして働く。これは派遣型?の正社員ですかね?IT系の求人サイトに貼ってありました。 これも候補です。 非正規フルタイムのままがいいですか、 それとも正規雇用のほうで働いたほうがいいですか。 三つの候補に応募しても大丈夫ですかね?

  • 在職中の転職についての相談

    現在アルバイトをしていますが、 今年の2月~3月限定の短期アルバイトで、お世話になった会社の人事部長さんから電話がかかってきて、 「契約社員としてうちで働いてみない?」と声がかかりました。 今どちらを選ぼうか、真剣に悩んでおります。 歳も既に26歳でずっとアルバイトをして繋いでいくのは嫌だし、 今のアルバイトで正社員になれる保障はどこにもありません。 社員登用制度はありますが、なれるかどうかはその人次第と言われました。 無論アルバイトなので福利厚生はありません。 それに対し後者の方は、それが最初からついてるのがとても大きく、 また人間関係についても、人事部長さんは気さくで話しやすく、社員さん達も皆良い人たちばかりでした。 仕事内容はちょっと辛かったけども、遅刻、欠勤等を一切せずこなせた唯一の仕事でした。 しかし今のアルバイトは、採用されてから6日目であるので非常に後ろめたさを感じております。 このまま今のアルバイトを続けるか、それとも前の会社で働くか、 一番良い選択をアドバイスしていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職 どうしたらいいでしょう?

    現在は家族4人で暮らしているのですが、5年前、一時主人が行方不明になりました。 当時28歳の私は、1歳半と7ヶ月の子供を保育園に預けて、5年ぶりにフルタイムで働く事になったのですが、3社試験を受けて3社とも合格、 『高卒で30歳を過ぎて好条件の職探しは難しい』と考えていたので 3社の内で一番条件の良い所を選ぶつもりでした。 今の会社の当時の人事部長に 『本社では現在、子供がいる女性がいません。お子さんも小さい内はいろいろあるだろうからまずは転勤のない嘱託契約社員として働いてみてはいかがですか?3年経って正社員になることも出来ます。』 と言われ、これは私が無知だったのが一番悪いのですが『嘱託』の意味をよく理解しないまま、今の会社を選び仕事を始めました。 実際に働いてみて分かったのですが、本社の女子の転勤なんてありません。でも子供がいて急に休むこともあるだろうからと、お給料が低くても3年我慢して仕事を続けようと考えました。 3年勤めた時に『正社員になりたいのですが』と人事に申請した所、当時の部長が退職していて今の人事担当者に『そんな話は聞いていません。会社のシステムはそうなってはいません。嘱託は嘱託のままです。』と言われました。 その時は『だまされた』とものすごくショックでしたが、とりあえず5年働いて転職しよう。と考え5年経った今年初めて、他の会社の試験を受けました。 結果は不合格だったのですが、29日の夕方 『欠員が出たので、急ですが3/31に面接したい』 と電話がありました。 今日は3/30です。 今の会社の人事は私が嘱託社員ということを忘れているかのように、嘱託契約も更新していません。(毎年4月の終わりに3月契約の契約書を出してきます) 31日に、面接を受けて次の会社に合格した場合、皆さんならすぐに転職しますか?

  • 相談出来ますか?

    昨年、契約社員で9年間勤務した職場を、リストラされました。1年間毎の契約社員で、精一杯仕事をしてきたと思います。何十年も勤務している正社員のおじさん上司達の中で、正社員以上の仕事をしてきたつもりです。 契約の更新ごとに、正社員は、今度の更新の機会に・・・昇給は・・・他の社員も昇給がないので、契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 結局、昨年の4月に業績不振のため全社員の給料カットが言い渡され、私もそれまでは1年毎の契約を半年にされたので会社を去りました。 その会社は、同族経営の会社で社長が私の在職期間中に代わり、20代の前社長の息子が社長になっておりました。 新社長就任後の数年後に社長の知人女性がアルバイトとして入社(その業界の全くの素人)して来ました。 そして、私が退職してのち、その女性は正社員になったのです。聞けば、最初から始めはアルバイトで入社し、1年後に正社員にすると言う話だったとか・・・ このような私が前にいた企業の待遇をどこかの機関に相談して、その機関から私がいた企業に指導をするとか、、、なにかしらのペナルティー的なものを課せるとか出来ますでしょうか?

  • 転職すべきでしょうか

    私は現在物流の会社で事務をしています。 契約社員です。最初にこの会社に入る時に 人事から「契約社員は契約の更新はするが、正社員の登用はしない」と言われました。 その後上司に聞くと、一応役員面接がある 正社員登用の制度があると分かりました。 正社員に推薦すると言われたのですが、 面接の連絡はなく、最近別の人が正社員 登用になったと聞きました。 約4年、私しか分からない業務を一人で やってきましたが、給料も安いしボーナスも ない。将来も不安なので転職を考えています。 気にしているのは、私は会社に評価されて いないから正社員登用の資格もないと判断 されたのかと思うことです。 やはり自分の条件に合う会社に転職した 方がいいでしょうか。皆様が同じ状況なら どうしますか?

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 24歳女。転職先について迷っています。

    社会人3年目の24歳です。新卒で1年間メーカー営業として働き退職。人事系の仕事がしたくて契約社員ではありましたが、全く別業界のメーカーに人事事務として転職しました。が、会社の業績悪化により首になりこちらも1年間で退職。4月で終了となり、現在就職活動中です。 そして今日、営業事務で契約社員(正社員登用制度あり)の内定の電話をもらいました。 明日までに回答をくれといわれ、正直悩んでいます。 私としては、前職の経験から、1.人事総務系の業務 2.正社員 で探していたため、上の会社の選考は練習で受けたつもりです。 が、この大不況で、正社員がなかなか見つからずこの内定を断っていいものか焦っています。 なぜ人事なのかというと、専門性をつけて長く働きたいためです。 実際、社労士の資格を取りたいため今勉強中です。 実は昨年転職活動した際も、正社員で営業事務の内定をもらってました。 が、人事をやりたいがためそっちの内定を蹴って、契約社員といえど前職のメーカーに入社しました。 それが首になりすごく悔しいです。 今この内定をもらった会社に入ったら、私の去年の選択は何のためだったの?と思ってしまうのです。 契約社員ですし、営業事務ですし・・・。 一方で、無職の自分に今焦りとやるせなさを感じていて、いっそこの内定くれた会社で働きながら 社労士の勉強をするのもありかもな、と思ってしまいます。 どちらの道を選択すればよいのでしょうか・・・ アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします!!!!

  • 【転職】マスコミ業界について教えて下さい。

    マスコミ業界に転職を考えてます。 年齢は30代女性です。 正社員経験は1つの企業に5年ほどありますがバイトを含めて転職回数も多いです。 企画の仕事につきたいと思ってます。 イベントやショーなど人を対象にしての企画でデスクで企画を練って、ユーザーに渡し売り現場の下見などするような。 デスクワークもあるが会議や外出など外観の変わる仕事に付きたいと思ってます。 ■こういった企業を扱ってる求人誌やサイトが有れば教えて下さい。 ■どうやって就職したか教えて下さい。 ■私の年齢では難しいかもしれませんが、上記のような内容の仕事が出来る企業名、業種、職種を教えて下さい。 ■求人募集の時期、タイミングを教えて下さい。 ※イメージとしては、最近ハワイ本を出したマキ・コニクソンさんみたいな仕事に興味があります。

  • 大手マスコミの契約社員でいいのか

    転職活動中です。30女です。 この不況で、なかなか仕事が見つかりません。 紹介があるとすれば2ちゃんねるで盛り上がっているようなブラック企業や正社員雇用予定のない長期派遣です。 キャリアとしては紙ものの編集制作なのですが、このたび大手マスコミ(紙メディア)の契約社員の内々定をいただきました。 でも職種は紙面パーツの調整で、編集制作のキャリアにはなりません。 しかも契約社員。「中には試験を受けて正社員になった人もいる」と聞きましたが、そんなおいしそうな話で過去に企業に騙されたことがあるので疑心暗鬼ですし、自分にその自信がありません。 でもマスコミは憧れていたので、その一員に加わり、力になりたいとも思います。 でも五年くらいで突然契約更新なしと言われたら… お先真っ暗です。 皆様ならいかがなさいますか? 今就業中(契約社員)の中小企業で我慢して履歴書がこれ以上汚れないようにしながら正社員の職を探すのも一つの道と思います。 決断力の低い私にアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう