• 締切済み

転職関係の相談(将来マスコミ目指すに当たって)

実はご相談したいことがあって書き込みさせていただきました。是非、以下の内容に関してご意見聞かせて頂きたいと思います。  今月、私は国連機関(国連児童基金)の契約スタッフに応募致しました。動機は主に、マスコミで働く前に自身のスキルアップとして自身が非常に興味を持っている国際協力関係の仕事を経験しておきたい(そして国際機関の現場の真実、国際協力における知識・経験が欲しい)、語学力・編集能力の向上を図りたい、週2日の仕事(日給1万円が上限)ということで休日をマスコミ対策の勉強や市民記者活動や資格試験に関する勉強等に当てられる、休日が多いため仕事で就職試験を受けにいけなくなることが少なくなる、マスコミ対策スクールの選択肢が増える、といったものです。あと、ネガティブな要因として、今働いている会社に対する不満もあります(上司との人間関係、仕事で身に付くものがほとんどない、時間的拘束は少ないが体力の消費が激しいことがある)。既に精神的にも結構苦しくて、もしかしたら心を壊して辞めることになるかもしれません(一応、まだうつ病等の病気にはなっておりませんが)。  既に父親にはこのことを相談したのですが、案の定反対されました。正社員であるか否かにこだわりがあるのと、人事担当者は応募者のマイナス要素ばかり気にする傾向があり、国連機関で働けるだけの実力や能力向上(知識面・技術面共に)のために積極的に運命を切り開こうとする行動力が買われるより契約スタッフであることに対してマイナスを感じるということが父の挙げた理由です(ちなみに父は会社で人事を何年も経験しております。マスコミ会社には就職したことはありませんが)。正社員での転職ならそんなに反対ではない様子でした。ただ、正社員として別のところに転職することには、余計に時間的拘束が強くなる可能性を考えてしまい、踏み出せません。  果たして、今回の契約スタッフへの挑戦は、来年度マスコミ会社を受ける予定(テレビ・(地方も含む)新聞・一部業界新聞・もしかしたら出版や国際関係に強い機関や企業も)の僕にとってマイナスなのでしょうか?スキルアップ・時間の確保より、金銭的安定・正社員という肩書きの方が大事なのでしょうか?ちなみに、現在は一人暮らしですが、12月より実家に帰ることになっています(これは契約スタッフ受験以前に決まっていたことですが)。なお、週2の契約スタッフとはいえ、来年の後半まで働くようなことがあれば、フルタイム勤務スタッフになる可能性もあります(そうなった場合、フルタイム勤務スタッフで働きながらマスコミを再び目指す予定です)。  書類選考はもうじき結果が出て、最終結果は10/29までに確定するとのことです。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

マスコミでは、どういった職種を目指しているのでしょうか? お見受けする限り、記者とかそういったものですよね? マスコミでの中途採用枠は、なくはないと思いますが、主に経験者が優先されると思います。 なので、国連関係の組織で知識やスキルアップといっても、マスコミでの仕事にどのくらい関係があるか、正直、微妙です・・・。 もう少し、マスコミの中途採用についてをお調べになることをオススメします。

hitandru-n
質問者

お礼

>canda790825さん コメントありがとうございます。 はい、記者職志望です。海外取材や国内のNGO・NPO等を取材する際に有利かと考え、相談いたしました。残念ながら上記の契約スタッフには漏れましたが…。 様々な人に相談した結果、現在募集しているマスコミの中から挑戦したいものがあれば挑戦する、という方向性で固まりました。