• 締切済み

大人しい友達

大人しい友達がいる人は相手が大人しいことにイラついたりしませんか? こっちが話しかけても相手は返事をするぐらいや相手から話しかけてこないともう会いたくないと思いますか? そういう友達がいて今悩んでいます。 めったに会いませんが、付き合いは4年ぐらいです。 皆さんの意見がお聞きしたいです。

noname#70777
noname#70777

みんなの回答

回答No.7

いましたが(過去系)疎遠になり現在は付き合いをしていません。はっきりいって不愉快でした。大人しいというかずるくて面倒くさがりな人だと思います。大人しいことにいらつくというより、こちらの話していることに対して意見をいったりとか会話ができないんですよ。ようするに人間として未熟な人だと思います。会っているだけ時間の無駄です。

回答No.6

それはおとなしいのではないのだと思います。 個を持っていないだけに思われます。 だから返事を返せないのだと。 相手が興味を持つ話題をしてみてはどうでしょう?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「大人しい」「賑やか」などは、性格の違いからくる事であり、個性です。 人は互いの個性を理解しようとし、様々な人間と、様々な出会いを繰り返すのですから、相手の性格にイライラしても意味はありません。 感情としての「虫が好かない」は、人の「理解」の妨げになり、人間性を深くすることの邪魔になります。 敵はいつだって「己」なのです。 相手は「きっかけ」であったり「理由」だったりしますが、本当の「敵」は自分自身の中にいるものですよ。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 世の中には色々な人が居るし、 同じ性格の人など居ません。みんな違います。 貴方が話しかけるタイプと言うのと同じで、 友達は話しかけないタイプなだけです。 話したくても、上手く早く喋れないから、 話を聞いてもらえなさそうな人には話せず、 話ベタなだけな人も居ます。 大人しいと思っていたのに、 じっくり話を聞くと、意外と喋りだす人居ますよね。 本当に静かにしていたいとか、相性が悪ければ、 貴方がイライラしていると同時に、 相手もイライラしているかもしれません。 相性と言うのもありますが、 相手が話しやすいように 両者が心地良い感じに 話を引き出すのも、 貴方の腕次第だと思います。 友達が大人しい・・・ それだけで、 もう会いたくないなんて、 何とも自己中なのでは・・・

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

それは友達とは言わないと思います。 めったにあわないイラつく相手、友達でいる必要があるんですか? 大人しい人でも、誰といてもずっと大人しいわけではないと思います。 親しい人や、家族や、恋人には、もう少し話が弾んでいると思います。 相手のお友達にとっても、あなたにイラついてる可能性もありますし、無理して一緒にいる意味が全くわかりません。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方が友達を思ってても 相手は知り合いと思ってるだけ相手は貴方に関心が無いのです。 空気読まないと。。

回答No.1

私はよくしゃべる(いいたい放題?)タイプ なので、おとなしい相手の場合はイラつくことはしょっちゅうですが 少なくても自分がつまらない・イラつく相手とは私的な交友関係 はありません(とういより作りません=成立しません) 仕事などではそういった相手や上司・後輩もいますので あくまでもビジネスライクに割り切ります。 そもそもイラつく相手、めったに会わない相手が友達? なにが楽しくて会うのですか?会わない相手なら悩むことは ないはずです。

関連するQ&A

  • 友達がいません。

    中高の友達が何人かいましたが なんか、考え方が合わなくなってきたというか 会っても楽しくなくなってきて ちょうど私の仕事が忙しくなってきたのもあり 誘われても断っていました。 最近、時間ができるようになり 誰かとご飯食べに行きたいなー飲みに行きたいなーと思っても誘える相手がいません。 自業自得ですが、友達に連絡しても返事が返ってきませんでした。 唯一、私を親友と呼んでくれて 私もその子にならなんでも話せるという相手が1人いるのですが その子も最近は彼氏ができて、結婚するかもしれずラブラブで 友達より彼氏って感じでなかなか誘えません。 あー私ってそんな人付き合いしかしてこなかったんだなーって痛感しています。 いろいろあって苦しくて仕方なくても頼る人がいません。 というか頼り方がわかりません。 人に甘えられず素直になれず信用できず今まで生きてきたけど 1人を実感すると本当に悲しいです。 親友と呼べる友達がもう少しほしいな・・・ どうしたらこの年から親友ってできるでしょうか? また、専門家の的確な意見がほしいときはどんなところに行ったらいいのでしょうか? 心療内科は敷居が高く、なんか本当に病人になった感じがして足が向きません。 アドバイスお願い致します。

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達から紹介の話

    友達からいい人紹介しょうか?という話が来ました。相手の人は友達の親戚で8歳年上の公務員の人です。勤務地が家からかなり遠い所です。前に別の友達からも紹介の話があったのですがお断りしたばかりなので、どうしたらいいものかと迷っています。恥ずかしい話男の人と30年間おつきあいしたことがなくこういう話にどう返事したらいいかわかりません。一度会ってみるべきでしょうか?あったら先のことも考えなくてはならないのでしょうか?もしそうなったらかなり離れた所に住む自信がありません・・・。皆さんの意見を聞かせてください!!

  • 友達と思っている人に告白された

    今まで友達と思っていた人に告白されました。返事はまだしていません。 私に告白する人は、なぜかいつも私が男友達だと思っている人のことが多いんです。 ただ単に私が鈍感だということなのでしょうが、 今まで友達と思っていた人なのでどう返事していいものか…と困っています。 私としては今までの男友達としての見方から、恋人としてはどうだろうな?っていう (言葉が悪いですが)見極め期間、というのがほしいんです。 でも、相手になんて言ったらいいのか分からず すぐに付き合ってみて、やっぱりダメで振ってしまった、とか すぐに断って相手のいいところが分からないまま、ということが過去にもあったんです。 (すぐに返事して、って言われたので…) みなさんはなんて返事をしますか? とりあえず付き合ってみますか?断りますか? 相手のことは嫌いではなく(友達としてうまくやっていたので) ただ恋人として見たことがないだけなんです。(1回も) 相手を傷つけずにそういう状態にもっていくにはなんて言ったらいいのでしょうか?

  • 友達からの紹介…

    友達からの紹介… とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達の作り方

    はじめまして。変な事を皆様にお聞きしたいと思って書き込みします。 私は女性です。変な話ですが友達が少ないです。自分が仲良くなりたいと思って一生懸命相手に気遣ったり楽しい事をしたいと思っても、歯車が上手く噛み合わない気がして、結局友達になりたいと思った人は私とは親密な関係になりません。(表面的な付き合いに終わります)先日占い師に行った所「相手の立場になって相手の事を考えなさい。それが出来ていない」と言われました。皆様できていらっしゃる方は多いと思いますが、私は「相手に対する気遣い」が下手なようで、今でもなるべく考えて実行するようにしています。 今私は環境が変わって一人ぼっちという感じがあります。(職場が変わります)色々な事を相談したくても、親密な友達がいないと思っているせいか、誰にも相談できないのです。昔知り合った友達にメールで連絡しても、返事は来ないんじゃないだろうかと思って躊躇してしまいます。実際、親しくなりたいと思った人にメールを出しても続く事はほぼありませんでした。自分が書いたメールの文章を何度読み返しても、悪い事は書いていないのに、、と思っています。 このまま一人ぼっちで死にたくありません。親密な友達が欲しいとき、皆さんだったらどうされますか? 解りづらい文章だったら、ごめんなさい。

  • 友達に戻るために

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3845664.html 回答頂きありがとうございます。 回答を頂いてからは冷静に考える事が出来るようになりました。 ホワイトデーで改めて告白するか、返事を聞こうと思っていたのですが 相手の、私の気持ちを知った上でのうやむやな態度に傷心&嫌気がさし..プツンと恋愛の好きではなくなってしまいました。 こんなにあっさり気持ちが切り替わってしまうものなのかと不思議で勝手な変化です。 冷めやすい正確なのかもしれません。 ここでご意見を頂きたいのですが、相手の事は今でも人として魅力的だと思えます。 今も普通に話しますが、どこかギクシャクしていていて、以前のように友達に戻れたらと思ってしまいます。 相手は告白の返事をする気は無いと思いますし、相手も友達感覚を望んでいる..と思うのです(勝手にですが) そこで私から 「勝手な話だけど、恋愛感情は前ほどなくなったから返事はいらないよ。でも人として今まで通り好きだし、あなたと話してて楽しいからこれからも友達でよろしく」 などと告げたいと思っています。 いかがでしょうか、、、勝手すぎる話だとは思いますが、仲良しに戻るには何か行動を起こさないとと思っています。 友達以上恋人未満に告白されて返事に困ってしまった方など、こう言われるとどぅでしょうか? 他に、いぃ言い方などありますでしょうか。 私は逆の立場だとホッとすると思うのですが・・友人は傷つくと言っていました。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 友達とは…

    私はアラフォー独身ですが、学生からの付き合い数人と、社会人になってから知り合った友人が30人以上いるんですが、ふとたまに思うことがあるんです。 基本的に連絡するのは私からなんです。相手が既婚とか遠距離で会えない人だけでなく、頻繁に会ってる人も同じです。 もちろん、連絡すれば必ず返事は返ってくるし、予定さえ会ってます。だから、嫌われてるとか、無理して付き合ってるわけでもないのもわかります。 でも私から一切連絡しなければ、おそらく誰からも連絡来ないと思うんです。私の身に何かあっても、誰も気づくこともないでしょう。 毎年、正月には知り合い全員に新年のあいさつメールを送ってるんですが、試しに一切送らないで見たら、数人から来ただけで、半数以上からは何もありませんでした。 結局、しびれを切らして私が送ったら、そのあとは全員から返事は来ましたが。 大人同士の友人関係って、そんなものなのでしょうか? ちなみに、7割位はみな独身です。 学生からの20年以上の付き合いで(年に数回会ってた)、受け身タイプなんですが、相手からは1度も連絡もらったことがなくて、私が仕事で色々あってしばらく連絡しなかったら、相手からも何もなく、私も連絡するのが億劫になり連絡するのやめたら、それからもう5年近く何もありません…。 20年以上の付き合いでも、こんなものなのかなって。 でも、連絡すれば返事か来るし会ってもいるので、それで困ってることはないんですが、ふと寂しいなって感じる時があります。 そういう時は、家族がいた方が良いのかなって思ってしまします。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 友達って?

    皆さんには友達や親友と呼べる人どのくらいいますか?私は人付き合いが余りうまくないため親友と呼べる人は一人はいますがあとは今付き合いがある友達は一人か二人くらいです。大学時代には他に仲良くしていた人が三人はいたのですが皆喧嘩をしてしまいそれ以来音沙汰ありません。 別に寂しいとかあまり最近はかんじませんが、ちょうど私の結婚式が近い時に友達とけんかしてそれっきりになってしまったので、その時はなんか非常に寂しい思いで結婚式に臨みました。今は毎日の生活に追われてとても寂しがっている余裕などありませんが、でもたまに”友達って何?”とか”喧嘩した友達とはやはりもう終わりなのかな?”とかふと考える事もあります。私と同じように友達の事でいろいろ考える事がある人のご意見をお待ちしてます。