• 締切済み

住宅ローン減税拡大の記事について

Yahooで気になるトピックスがありました。 内容は 「住宅ローン減税を過去最大までにする」と 詳細 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/economic_stimulus_package/?1224768108 今 我が家では 今年いっぱいの住宅ローン減税のために年内ギリギリに 完成予定の状態です。 このままですと、たとえ過去最大とまでは行かなくても、今年よりかは 高くなるのではないかと思ってしまいます。 もし、そうなった場合、 年末に建てたら最高160万が適用され、 来年の新しい減税は適応されませんよね? そう考えると 工期が年内ギリギリなので、来年まで延ばしても いいかなーって思います。 ただ、勝手な予想ですが、私のように今年いっぱいだからと、頑張って 買った方、建てた方は沢山いるように思います。 これに対して ある程度の 対策(例えば3年以内なら新減税を適用) が出るのではとも思いますし。 民主党が勝利した場合 ローン減税よりも もっと他に財源を回す ような気もして、どのタイミングで完成させようか悩んでます。 政治にはあまり詳しくないので、悩みまくりです。 ぜひ 皆様のご意見を聞かせていただきたく思います。 

みんなの回答

• oguro-
回答No.1

不確定な政治の話ですので、私なら・・・という書き込みです。 私なら、不確定な未来よりも、既に分かっている今年の減税を確実にゲットします。 理由は、1.本当に実施されるか分からない(政権交代の可能性も含め)リスクがある。2.もし拡大しても地方税に適用なく所得税だけなら高が知れているので、リスクを冒して待ってもそれほど特にならないかも。3.前項に関連して、定率減税という話もあり、さらに所得税額が減ると、住宅ローン減税拡大の効果って?となる。 500万の減税といっても、10年割で50万/年、15年割で33万/年。600~700万の年収で3人扶養だと、所得税は年20万くらいじゃないですか?20万の税金から50万は引いて貰えません。 扶養家族の少ない家庭や、1000万以上の年収がある家庭はお得感がありますが。

kotakotaro
質問者

お礼

確かに使い切ることはできませんよね。 しかし、数十万の差はでちゃうんですよね・・・ 確かにリスクがでかいんですよね。私と同じ意見で少し安心しました。