• 締切済み

kgw/cm^2.cmとは?

論文を読んでいて、初めて見た単位があったのですがよく分からないので質問しました。 kgw/cm^2.cm という単位で、テンシプレッサーで肉の硬さ等を測った中の、Thoughnessの単位です。 Tendernessはkgw/cm^2なのですが、cm^2.cmとはどういう意味なのでしょうか?cm^3ではないのですよね? kgwのwはweightで合ってますか? ご回答よろしくお願いします。 詳しく説明していただければ幸いです。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 ちょっと調べてみたのですが、解決に至っていません。 とりあえず・・・ thoughness はスペルミスで、正しくは toughness です。 「粘り強さ」とか「噛みごたえ」と和訳されます。 http://www.pref.iwate.jp/~kiri/infor/theme/1997/pdf/H09-28-zakkoku.pdf なお、 機械工学では toughness は、靭性を意味します。 下記は、靭性の説明ですが、単位の次元が、 エネルギー ÷ 体積 になっています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Toughness

ispahan
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。 リンク先の論文も非常に興味深く、大変参考になりました。 自身でも調べてみて、まだスッキリはしていないのですが、 toughnessはお教えいただいた通り「噛みごたえ」で、 kgw/cm^2.cmの意味は、「立方体のものを1cm押しつぶす力」ということのようです。 ただ、現在はこの単位はあまり使われなく、N/m^2を主に使うようです。 余談ですが、大学の教授お二方にこの単位について質問しても、よくわからないとの回答だったので、きっとあまり必要ないんでしょうね。