• ベストアンサー

株価さらに急落

本日、中値97円台の水準に達しました。 毎日為替とにらめっこしておりますが、輸出企業の弊社にとって大損害です。 1ドル105円で収支を作成していましたが、今は95円で計算しなければなりません。 株価が昨日から急落しておりますが、まだまだ下落は底なしでしょうか? 株の知識がないため、投資家さんや為替変動に敏感な方の今後の見通しなど、 教えていただきたく投稿いたしました。 わたしは、90円~100円程度で来年も推移していくような気がします。 皆さんはどのような見解をお持ちですか? もちろん先のことなど誰も分からないので、推測で結構です。 お暇がございましたら回答くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewrewrew
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

とにかく、ここ数ヶ月、色々な方の質問に回答していますが 今地球上で一番安全(あるいは安全と思われてる)通貨は 日本円です 当然ですが、米ドルは底値ポイントの79円台後半を 狙いに行くと思います ただ、そこで踏みとどまれるかどうかは疑問です 70円台前半、あるいは60円台も可能性としては あるでしょう 株は僕はやりませんが、チャートを見ると 2003年の7600円は当然目指すとして こちらもレジスタンスは弱そうですね 6000円台、5000円台もあり得ます クロス円で言えば、ユーロは100円を切るでしょう ポンドも100円を切るかもしれません 円キャリーの時代は終わりました これからはドルキャリーでしょう

ha_na_ge
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今は日本円が一番安全ですね。 わたしも素人なりに身に滲みて感じます。 79円台ですか・・・ そうなれば売上のほとんどが輸出の企業は商売になりませんね。 今の為替でヒィーヒィー言ってるようじゃ甘いか・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • thiup61
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

参考までにお聞きください。ドル以外の通貨はどこまで下がるかわかりませんが、ドルだけはよくいって79円というのが私の予想です。79円を狙いに行ってブレークしそうならまず協調介入されるでしょう。そうなると他のクロス円も一緒にある程度の連れ高になると思います。とはいえ為替の予想は神様にしかわからないとも言われますので・・

ha_na_ge
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり79円までいく、という見解が水面下であるんですね。 うちの会社の売上ほとんどが、輸出によるものなんです。 莫大な為替差損が目の前まで来ているのかと思うと・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

アメリカ経済再生に3つの柱。 1、貧困層救済。 2、金融界革新。 3、内需刺激策。 いずれにしろ、路上でテント生活をしている貧困層を救済しないとダメでしょう。 日本でも1200万人を越える勢いで増え続ける年収200万円以下の対策が急務。 いわゆるワーキングプアの増大に歯止めを掛けて縮小に転じないと中流階層の崩壊は止まりません。 次に、新自由主義政策に支えられた金融界の賭博化が全ての元凶。 金融家を賭博師から金貸しに戻すための諸策の断行が必要だと思いますよ。 金融は経済の血液であってカジノのペットじゃーないですからね。 最後に、内需振興に軸足を置いた21世紀型のニューデール政策の発令がカギではないでしょうか? 貧困層救済だけでは政府の財政は逼迫し破綻するだけでしょう。 金融界の賭博行為に規制を掛けるにしろ金貸しに戻れる経済環境の提供なしにはスンナリとはいかないでしょう。 そういうことで、21世紀型のニューデール政策の成功次第だと思います。 さて、そうなると「1ドル=100円」への復帰は3年後というシナリオになりますね。 し、しかし、理屈と現実とは違うのが為替相場でしょう。 今、多くのヘッジファンド、投資家は「現金が一番」で換金を目的に動いています。 実は、投資家共に呼び戻された現金が何時動き出すかが問題だと思いますよ。 例えば、アメリカ大統領選にオバマ氏が圧勝したとしたらどうでしょうかね? ここで、投資家共に呼び戻された現金が一斉に動き出したとしたらどうでしょうかね? そうなると、「1ドル=100円」は夢ではなくなると思いますよ。 まあ、四国の片田舎の一介の工員が質問を見てたった今書きながら考えたこと。 「外れるも八卦、当たらないも八卦」です。

ha_na_ge
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 四国の片田舎の工員様の意見、非常に参考になります! 貧困層救済、金融界革新、内需刺激策、確かに景気回復には重要な要素ですね。 21世紀型のニューデール政策・・・ルーズベルトほどの手腕を持った人物が 今のアメリカ政界にいたとしても、1から見直すには相当時間を要しそうな・・・。 とにかく好転させるには世界的な貧困層救済がカギ、納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日系平均株価急落で円高?

    ここ数日急激な円高になっていますが、これに関連して質問があります。 まず私の理解では (1)円高 ↓ (2)輸出関連企業の利益圧迫 ↓ (3)輸出関連株が売られ ↓ (4)日経平均株価が下落 円高を受けて、輸出企業の株を持っている外国人投資家は利益が圧迫され株価が下がると予想し売却すると思うのですが、そうすると売却で入ってくる円をドル等に替えることになる思います。そうすると、円安に向かうと思うのですが、今日は、殆どの株が売られ日経平均株価が500円も下落しているのに引き続き円高になっています。 これは、どういうことなのでしょうか。 ・日本の株式市場に占める外国人投資家が少ないのか ・数は多いが株は売っても売却代金はドルには替えず円もまま保有し円安になるのを待っているのか 色々な要素があると思いますが、よくわかりません。 どなたかお願いします。

  • なぞの株価急落、なにこれ?

    なぞの株価急落、なにこれ? つい数日前までは「2万円割れた当たりが底値、昨今は逆張りの投資家も多く、下がり待ちの人が多く2万円まで落ちる前に買い優勢になる可能性も高い」などとテレビなどで報道やっていました。 少し前に中国発の世界的な株安という話が言われていましたが、中国経済の問題は今に始まったことでもなく、この間の株価下落も「市場はほぼ織り込み済み、そのためすぐに収った」という話でした。 アメリカで07年の住宅と金融のバブル経済が崩壊しその損出からリーマン・ブラザーズなどが08年に負債総額約64兆円という史上最大の大破綻が起こったことで、いわゆるリーマン・ショックという世界的な金融危機に陥る可能性からの明確な理由から大暴落となりました。 しかし今回、理由らしい理由がありません。 1、今回の大暴落にはまだ公にされていない大暴落の原因となっている情報が金融上流のトレーダー間で流れ、その結果から大きな売りが続いている。いずれ下流にもその情報は開示される。 2、AIなどのアルゴリズム取引などによる自動売買の暴走で、少し前にアメリカで起こったようなAI暴走による暴落が、世界的に起こった結果である。 3、昨今のボックス相場を逆手に取って、大規模な売り浴びせが行われた。上昇を見越していた投資家が突如の大幅下落に焦って投げ売りが起こり、その後は売りが売りを呼ぶ展開となっている結果。 4、その他。 現在起きている大暴落や為替大幅な逆流など、考えられる理由や過去の相関する事象など、ご考察や解説などの書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 株価って上がれば良いというわけでもないのでしょうか

    状況によっては「4日連続下落」とか、昔で言えば日経平均株価は1万円前後で推移しています。 例えば株価が5日連続で上昇!と言うと「良いのかな」と感じる気がします。 でもそれだったら日経平均株価が4万円→5万円→6万円→7万円→8万円と上がるような政策にすれば良いのにしない(できない?)というのなら、別に株価が上がったからって良いものではないのかとも思ってしまいます。 現実問題、株価が下がっても放置ですよね?

  • 国際経済について

    国際経済について、教えてほしいことがあります。 為替のしくみと国際収支のことなんですけど、 為替はなぜ変動するのでしょうか? そして、国際収支の推移から一国の経済状況の何がわかるのですか? この質問以外のことも詳しく教えていただけたら、うれしいです。

  • 企業が為替によってどのような株価変動をしているか興味があります。

    企業が為替によってどのような株価変動をしているか興味があります。 株価をチャートで閲覧する時に、その時の為替が同時に見る事ができる サイトはないでしょうか? 為替は常時変動していますので一定の時間で何円と決定する事は 困難だと思いますが例えば銘柄の終値時点(通常15時)の為替がいくらであったか がチャートで一目でわかれば十分です。 よろしくお願いいたします。

  • ゴールドマンサックス株価の今後の短期的な見通しについて。

    ゴールドマンサックス株価の今後の短期的な見通しについて。 SECの一件で15%程度下落しています。ちょこっと(100万円程度)買い出動 しましたが、更に下落しています。 今後の短期的(一ヶ月~二ヶ月程度)な見通し として、どう思われますか? 追加でナンピン有りか否や??

  • アメリカ株価が下がっても反応薄の上海 なぜ

    2007年7月11日ごろ(つまり今週)、アメリカの住宅ローン担保証券への投資に失敗した機関投資家に融資している金融機関のこげつきが問題となった。さらに、住宅需要や家電製品への需要が減少する見通しをホームデポなどが発表した。それで、株価が下落。 為替市場ではスイスとユーロが上昇、ドルやオセアニア通貨は下落。 翌朝は、朝7時半ごろにも 円高はピークに達した。 日本の当日の株価も下落。しかし、上海はあまり反応なかった。 つづくロンドンやドイツの株価も下落。 なぜ上海だけ? 銘柄構成が関係するのか? 非常にめずらしい現象だと思います

  • ニューヨーク市場、株価大幅下落

    昨日のニューヨーク市場の株価は大幅下落しました。 -400ドルを超える今年最大の下げ幅となりました。 また、原油も139ドルを突破、為替も104円台と円高になりました。 ということは、月曜日の日経平均株価は-700クラスでしょうか???

  • 金本位制の自動調整メカニズムについて

     金本位制では、国際収支が悪化した場合、為替相場は金の輸送による決済が有利になるまで下落する。そうすると、金の( a 輸出 )が始まり、国内通貨供給量が(b 減少する)。  その結果、物価が(c 上昇)し、輸入が減り輸出が増えて、国際収支は均衡する。 問題はa,b,cの空欄を埋めるものです。この文章の一行目、「為替相場は金の輸送による決済が有利になるまで下落する」の意味がわかりません。 かみくだいて説明していただけませんか?

  • 円高が株価に与える影響って・・・

    円高になると日本の株価が下落する構図がありますが、何故なんでしょう? 日本株を保有している外国人投資家にとって円高になることは、保有資産(株券)が為替差益を含めて増加することになり利益がより拡大すると思うのですが・・・。 確かに円高は輸出売上比率の高いエレクトロニクスや自動車産業にとって為替差損による利益の減少で企業収益としてマイナスにはなるでしょう。 しかし、それらは一時的なモノであり、天然資源エネルギーや鉱物を輸入に依存している日本にとって円高は決してマイナス側面だけではないと考えるのですが、この考えは間違っていますか?