• 締切済み

アメリカ株価が下がっても反応薄の上海 なぜ

2007年7月11日ごろ(つまり今週)、アメリカの住宅ローン担保証券への投資に失敗した機関投資家に融資している金融機関のこげつきが問題となった。さらに、住宅需要や家電製品への需要が減少する見通しをホームデポなどが発表した。それで、株価が下落。 為替市場ではスイスとユーロが上昇、ドルやオセアニア通貨は下落。 翌朝は、朝7時半ごろにも 円高はピークに達した。 日本の当日の株価も下落。しかし、上海はあまり反応なかった。 つづくロンドンやドイツの株価も下落。 なぜ上海だけ? 銘柄構成が関係するのか? 非常にめずらしい現象だと思います

  • good23
  • お礼率56% (451/804)

みんなの回答

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

>NYが いくら下がっても、翌日の上海株価の心配は不要だということにな >るのでしょうか。 そう思います。上海A株市場はほとんど中国国内の要因で動きます。短期でNY市場と連動することはほとんどないと思います。現に同じ銘柄が上場されている香港市場とすら連動していません。ただし中国当局が、アメリカ経済の動向などを勘案し、通貨や税制に関して政策を打ち出すという観測が流れた場合は別です。 2月28日からの世界市場の暴落を上海市場がきっかけだったとするマスコミの報道がありますが、実際は、インド株式市場の低迷や、前日のグリーンスパン発言の影響のほうが大きかったと考えています。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

2つぐらい原因があると思います。 第1は、上海市場と日本、ロンドン、香港などの市場ではプレーヤーが違うためです。上海市場での取引は主に、中国国内の資金でされてています。外国からの投資はQFIIという許可を得た機関にしか開放されていません。他の市場は同じ主体が取引していますから、同じ売買行動をとりやすくなります。 第2は、上海市場は先物市場が発達していないので、ある外部の事件に対して、株価が瞬時に応答せず、ジワジワ動きます。他の市場では株価指数先物がいっせいに売られたり、買われたりして、裁定取引も活発化し、相互に同期した値動きが起こり易いと思います。 上海A株市場に限らず、何らかの規制によって外資が入り込みにくい市場では、概ね独立した値動きをします。

good23
質問者

お礼

中国市場の予備知識がほとんどないので、あまり理解できなかったです。 逆にいうと、NYが いくら下がっても、翌日の上海株価の心配は不要だということになるのでしょうか。 2月末に上海が大きく下げ、怖かった。本当に怖かった。 その記憶があり心配なのです。 先物市場がなければ、余計に現物処分しか方法がないと思うのですが、だから現物が下げるとおもったのです。

関連するQ&A

  • 日系平均株価急落で円高?

    ここ数日急激な円高になっていますが、これに関連して質問があります。 まず私の理解では (1)円高 ↓ (2)輸出関連企業の利益圧迫 ↓ (3)輸出関連株が売られ ↓ (4)日経平均株価が下落 円高を受けて、輸出企業の株を持っている外国人投資家は利益が圧迫され株価が下がると予想し売却すると思うのですが、そうすると売却で入ってくる円をドル等に替えることになる思います。そうすると、円安に向かうと思うのですが、今日は、殆どの株が売られ日経平均株価が500円も下落しているのに引き続き円高になっています。 これは、どういうことなのでしょうか。 ・日本の株式市場に占める外国人投資家が少ないのか ・数は多いが株は売っても売却代金はドルには替えず円もまま保有し円安になるのを待っているのか 色々な要素があると思いますが、よくわかりません。 どなたかお願いします。

  • ロイター情報と株価底打ちについて

    ロイター情報についてと日経平均株価底打ちについての質問ですが、 今日の記事に「投資家心理示す各種データ、株価がまもなく底打ちする可能性を示唆 」とありましたが、 この件(株価底打ち)についてと、ロイター情報そのものについての信憑性についてはどう思われますか?(1) 個人的な予想としては年末辺りからさらに事態は深刻になっていくように思えるのですが・・・ 理由としては米住宅価格下落に歯止めがかかっていないどころか、あらゆる金融景気対策による国債増発でいずれ長期金利が跳ね上がり、さらに住宅市場が下落するという悪循環で米経済は最悪になるのではないかと思うのですが・・・ それによってドルに対する信認はますます低下し、円高に拍車がかかるような気がします。 結果は誰にも分からず後になって分かるものですが、以上のような理由から株価底打ちは2010年以降になるのではないかと予想しております。 皆さんは日経平均株価底打ちにいつ位になると予想しておりますか?(2) 上記(1)と(2)について皆さんの予想と、その理由を教えて下さい。

  • 円高が株価に与える影響って・・・

    円高になると日本の株価が下落する構図がありますが、何故なんでしょう? 日本株を保有している外国人投資家にとって円高になることは、保有資産(株券)が為替差益を含めて増加することになり利益がより拡大すると思うのですが・・・。 確かに円高は輸出売上比率の高いエレクトロニクスや自動車産業にとって為替差損による利益の減少で企業収益としてマイナスにはなるでしょう。 しかし、それらは一時的なモノであり、天然資源エネルギーや鉱物を輸入に依存している日本にとって円高は決してマイナス側面だけではないと考えるのですが、この考えは間違っていますか?

  • 地震被害後の円高

    未曾有の大地震で日本の株価は大幅下落しました。日本経済が立ち直るのは大変だろうとの見通しによる結果らしいのですが、なぜ円高傾向になったのですが。ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 何故スイスフラン高になっているのか?

    円高になっているのは、投資家がドルとユーロを避け、消去法で円が残り、円を買った結果円高になっているのはニュースなどで知っているのですが、スイスフラン高になっていて、スイスの中央銀行が対策に追われているのは報じられていても、そもそも何故スイスフランが買われているのか報じられていません。(私の知る限りでは) 何故スイスフラン高になっているのでしょうか? 出来れば、詳しく説明して頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 日中の株価と円安について

    日中の株価と円安について おはようございます。 1.21日米国発表の金融機関に対する高リスク投資規制案をきっかけに、米国株価が下がったのはわかるのですが、なぜ日本株まで下がるのでしょうか。むしろ、米国株への投資資金が日本株の購入に回るように思えるのですが。 2.最近の円高要因はなんでしょうか。 3.ここ数日の中国株安は、あまり大きな影響はないと思われていた中国人民銀行の金融引き締め策が、やはり十分に警戒する必要があると再考されたのが主な原因と考えて良いでしょうか。 よろしくご教授ねがいます。

  • 週末は株価が下がる!?  ・・・・   今年の秋も株価が下がる!?

    投資歴1年未満の初心者です。 日々株価を見てみますと、週末株価が下がる率が高いような気がします。 また、あるサイトを拝見してますと、去年のリーマンショックと同じ時期(秋頃)にまた暴落する可能性ありと予想している人が結構多いようです。 週末の場合と今年の秋に一体何があるのでしょうか? 何が隠されているのでしょうか? 大量に売りまくるのは、機関投資家?それとも外国人投資家? その辺の事情に詳しい方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申しあげます。

  • 世界の株価下落率

    本日(10月11日)の日経新聞朝刊に「主要市場の株価下落率」という表が載っていました。 これによると、 上海  :66.4%   ロシア :62.0%   香港  :52.8% 日本  :50.6%   ブラジル:43.2%   フランス:41.1% ドイツ :39.1%   米国  :38.4% 英国  :35.4% カナダ :34.4%となっています。(昨年10月末比較) 現在の株価下落の主因はアメリカのサブプライムローン・金融不安だと思うのですが、 なぜ中国・日本・ロシア・仏・独などは震源地のアメリカよりも下落率が大きいのでしょうか? アメリカ経済は他の市場と比較して、今回の危機を乗り越えればまた成長軌道に戻るという考えが投資家にあるからでしょうか? 地震の震源地の真上の街よりも周囲の街のほうが被害が甚大みたいでなんだか腑に落ちません。 どなたかご回答お願いします。

  • 株価暴落までの流れや影響を整理したい

    ニュースなどを見て、サブプライムから株価の暴落までの流れや株価暴落が何に影響があるのか?また、どれくらい影響があるのか??がよく整理できていません。詳しい方ご教授お願いします。 そもそも株価が下がったのは・・・アメリカの銀行(地方銀行?)が土地の値段がいつまでもあがると思い込んでサブプライムローンを貸しまくり、それに目をつけた大手銀行や証券会社がその証券を儲かると思って買い込んだが、結局土地バブルがはじけたことで、焦げ付き(証券システムや世界にどう分散したのかはよくわかっていません)、自己資本が確保できず倒産してしまった。他にも自己資本が維持できていない銀行が欧米にあり、自己資本を確保しようとしたことで貸し渋りがおき、企業が資金を確保できず業績が悪化し景気が悪くなった。同時に金融不安を生んだことでドルやユーロが売られ円高になり、欧米の景気が悪くなったことで欧米の消費が冷え込んだこともあって日本の輸出系企業の株価が下がったってことでいいでしょうか?? 日本でも株価が暴落した結果、色々な影響がでているのだと思いますが・・・。 株価が下がるとどのような影響があるのか雰囲気は理解しているつもりですが、明確に答えることができません。 個人的に理解している点は・・・企業価値であるとされる株価が下がると企業が資金を調達しにくくなる、株などで投資信託などしていた銀行・保険会社・投資していた人などが損をして消費が冷え込む、株価が落ちたという雰囲気が関係ない人の消費を冷え込ませる。 ぐらいなどですが、他にどのような影響があるか実態経済にどれだけ影響があるのかわかりません。 質問が長くなってしまいましたが、詳しい方ご教授お願いします。

  • 株価さらに急落

    本日、中値97円台の水準に達しました。 毎日為替とにらめっこしておりますが、輸出企業の弊社にとって大損害です。 1ドル105円で収支を作成していましたが、今は95円で計算しなければなりません。 株価が昨日から急落しておりますが、まだまだ下落は底なしでしょうか? 株の知識がないため、投資家さんや為替変動に敏感な方の今後の見通しなど、 教えていただきたく投稿いたしました。 わたしは、90円~100円程度で来年も推移していくような気がします。 皆さんはどのような見解をお持ちですか? もちろん先のことなど誰も分からないので、推測で結構です。 お暇がございましたら回答くださいますようお願いいたします。