• ベストアンサー

メダカのお腹が大きいのですが・・・

今年の6月に孵化した♀のメダカのお腹がパンパンです。 ♂もいるのでお腹の中に卵が入っていると思います。 昨日辺りから♀は水槽の下の方でじっとしている事が多くなりました。 ♂が近くに寄り添う姿も見られますが、すぐに離れてしまいます。 もしこのまま卵を産んだ場合、水温がかなり低くなっていますので 卵用の水槽にヒーターを入れた方が良いのでしょうか? 水草はウィロモスとウィステリアが入っています。 以前はアマゾンフロッグピットを入れていましたが 同居のミナミヌマエビに根をみんな食べられてしまい現在は入れていません。 卵にとって良い水草は何になりますか? メダカの飼育は初めてなので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

いまのままなら来年の春まで産卵はしないでしょう。 でも水温をヒターでちょっと上げてやるだけで直ぐに産卵 すると思います。 めだかの産卵は水面近くの水草などに生みます。 だから水底から生える水草には生みません。 ショップへ行ってマツモ、などの浮遊する 水草を浮かべればそこに生みます。 (底に植えないこと) また水草でなくても、浮いていればなんでもいいです。 毛糸とかでも大丈夫です。 ちなみに私は人工芝を浮かべています(笑) あと産卵したら隔離しないと食べてしますので注意です。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにパンパンな状態でも水温が低いと産まないんですね!驚きました! もう一つお伺いしたいのですが、もし産卵させた場合 卵の水槽にもヒーターを入れた方が良いのでしょうか? 親メダカは一度に全部は産まないと思うので 親の水槽にもヒーターを入れておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もめだかを飼っています! 下記の方もおっしゃっているように、水温で生む生まないが変わってきます。 1週間前、うちのめだかは卵を産んでいました。ヒーターも入れてないので、こんな時期に?と思いましたが・・ 多分、ヒーター入れてしまうと、あったかくなって卵を産むのでは? めだかなら、ヒーターなどいてなくても大丈夫だと思います。生ませたいなら、入れてみては? 私はここ2年くらい、ヒーターなしで冬を越させています。(室内です) めだかは、卵をおなかにしばらくくっつけて泳いでいます。すぐ、水草には産み付けないんですね。 おなかにくっついているときに、オスが精子をかけて、それから水草などに産み付けるのだと思います。 おなかにくっついている状態だと、みんなが寄ってきて、くっついてる卵を食べているのをよく目にします。 ですので、私は、おなかにくっついているのを発見したら、しばらくようすをみて、(私は3,4日後位)めだかを手のひらに取り出し(かわいそうですが)、やわらかい筆のようなもので、卵をそっととってやります。 そうしたら、水草の上に卵を乗せて、ペットボトルの上を切った容器などに入れておいてます。 受精してないと、卵は白くなってきて、受精してると、黄色っぽくなってきます。 夏に卵を取ったときは、冷房ががんがん効いた(20度くらい?)部屋にいて、それでも1週間くらいで孵っていたので、ヒーターは・・? この時期はどうなんでしょう?室内なら要らない様な・・? 卵はだんだん、ぽちっと2つ、黒い目が見えてきて、背骨みたいのが見えてきて、孵りそうになる少し前だと、卵の中で、くるくる回っているのが見えます。それがとってもかわいい!! 夏に生まれた子は、やっと1センチくらいになりました。 卵のときは、カルキ抜きしてない水で、大丈夫なようです。 めだかがたっくさんいるのなら、水草に産み付けた後取り出すのも、よいかと思います。 我が家は10匹くらいしかいないので、上記のやり方でやっています。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応カボンバは入れましたが、ヒーター無しでこのまま様子を見ることにしました。 来年の春、生まれることを期待します!

• lady-mama
回答No.1

初めまして、こんばんは。 我が家のめだかさんも、現在子育て?!してます。(笑 と。 我が家は人工の水草を入れております。 本物は、ウィローモス、アナカリス、カボンバです。 (カボンバかウィローモスの伸びたのに卵を産みつけています。要するに、フサフサ?毛?のある水草がいいようです) 良くあるのは、ホテイアオイですね・・・あれは、卵を産み付けるに良し、稚魚が隠れるのに良し、ですから。 水温は、25~26℃くらいが適温だと思いますが・・・あと、日照も関係してくるようです。 参考までに、私が良くお邪魔するサイトを貼っておきます☆ミ たくさん子めだかちゃんが増えるといいですね♪ http://www.medaka-club.com/breed.html

mommey
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 ウィロモスはまだ活着したばかりで伸びていないので 明日早速買いに行って来ます! ご紹介頂いたサイトも参考にさせていただきます!