• ベストアンサー

メダカのお腹が大きいのですが・・・

今年の6月に孵化した♀のメダカのお腹がパンパンです。 ♂もいるのでお腹の中に卵が入っていると思います。 昨日辺りから♀は水槽の下の方でじっとしている事が多くなりました。 ♂が近くに寄り添う姿も見られますが、すぐに離れてしまいます。 もしこのまま卵を産んだ場合、水温がかなり低くなっていますので 卵用の水槽にヒーターを入れた方が良いのでしょうか? 水草はウィロモスとウィステリアが入っています。 以前はアマゾンフロッグピットを入れていましたが 同居のミナミヌマエビに根をみんな食べられてしまい現在は入れていません。 卵にとって良い水草は何になりますか? メダカの飼育は初めてなので、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

いまのままなら来年の春まで産卵はしないでしょう。 でも水温をヒターでちょっと上げてやるだけで直ぐに産卵 すると思います。 めだかの産卵は水面近くの水草などに生みます。 だから水底から生える水草には生みません。 ショップへ行ってマツモ、などの浮遊する 水草を浮かべればそこに生みます。 (底に植えないこと) また水草でなくても、浮いていればなんでもいいです。 毛糸とかでも大丈夫です。 ちなみに私は人工芝を浮かべています(笑) あと産卵したら隔離しないと食べてしますので注意です。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにパンパンな状態でも水温が低いと産まないんですね!驚きました! もう一つお伺いしたいのですが、もし産卵させた場合 卵の水槽にもヒーターを入れた方が良いのでしょうか? 親メダカは一度に全部は産まないと思うので 親の水槽にもヒーターを入れておいた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もめだかを飼っています! 下記の方もおっしゃっているように、水温で生む生まないが変わってきます。 1週間前、うちのめだかは卵を産んでいました。ヒーターも入れてないので、こんな時期に?と思いましたが・・ 多分、ヒーター入れてしまうと、あったかくなって卵を産むのでは? めだかなら、ヒーターなどいてなくても大丈夫だと思います。生ませたいなら、入れてみては? 私はここ2年くらい、ヒーターなしで冬を越させています。(室内です) めだかは、卵をおなかにしばらくくっつけて泳いでいます。すぐ、水草には産み付けないんですね。 おなかにくっついているときに、オスが精子をかけて、それから水草などに産み付けるのだと思います。 おなかにくっついている状態だと、みんなが寄ってきて、くっついてる卵を食べているのをよく目にします。 ですので、私は、おなかにくっついているのを発見したら、しばらくようすをみて、(私は3,4日後位)めだかを手のひらに取り出し(かわいそうですが)、やわらかい筆のようなもので、卵をそっととってやります。 そうしたら、水草の上に卵を乗せて、ペットボトルの上を切った容器などに入れておいてます。 受精してないと、卵は白くなってきて、受精してると、黄色っぽくなってきます。 夏に卵を取ったときは、冷房ががんがん効いた(20度くらい?)部屋にいて、それでも1週間くらいで孵っていたので、ヒーターは・・? この時期はどうなんでしょう?室内なら要らない様な・・? 卵はだんだん、ぽちっと2つ、黒い目が見えてきて、背骨みたいのが見えてきて、孵りそうになる少し前だと、卵の中で、くるくる回っているのが見えます。それがとってもかわいい!! 夏に生まれた子は、やっと1センチくらいになりました。 卵のときは、カルキ抜きしてない水で、大丈夫なようです。 めだかがたっくさんいるのなら、水草に産み付けた後取り出すのも、よいかと思います。 我が家は10匹くらいしかいないので、上記のやり方でやっています。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応カボンバは入れましたが、ヒーター無しでこのまま様子を見ることにしました。 来年の春、生まれることを期待します!

  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

初めまして、こんばんは。 我が家のめだかさんも、現在子育て?!してます。(笑 と。 我が家は人工の水草を入れております。 本物は、ウィローモス、アナカリス、カボンバです。 (カボンバかウィローモスの伸びたのに卵を産みつけています。要するに、フサフサ?毛?のある水草がいいようです) 良くあるのは、ホテイアオイですね・・・あれは、卵を産み付けるに良し、稚魚が隠れるのに良し、ですから。 水温は、25~26℃くらいが適温だと思いますが・・・あと、日照も関係してくるようです。 参考までに、私が良くお邪魔するサイトを貼っておきます☆ミ たくさん子めだかちゃんが増えるといいですね♪ http://www.medaka-club.com/breed.html

mommey
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 ウィロモスはまだ活着したばかりで伸びていないので 明日早速買いに行って来ます! ご紹介頂いたサイトも参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビ水槽

    こんにちは、30cm水槽でミナミヌマエビを飼っています。 ヒーターと水草を大量に入れて、様子を見ていたところ、3匹~5匹のミナミエビが抱卵しました。これが4月4日ぐらいの話でありまして、 4月20日ごろ、見事ミナミヌマエビの卵が孵化したのか、小さい魚みたいなのが沢山水槽に泳いでいるのを確認できました。 そして今日までいろいろと観察してきたのですが、どうもこの赤子達は、ミナミヌマエビの赤子では無い様な気がしてきました。 インターネットで調べたところ、ミナミヌマエビの赤子は、小さい時からエビの形をしているものらしいのですが、この水槽を泳ぐ無数の赤子たちの形は、どう見てもメダカのそれと似ており、とてもじゃないがエビに見えない。 というのも、4月1日ぐらいから五日程度、このミナミエビの水槽にメダカも一緒に飼っていた事がありましたので、このメダカ達の卵が孵化したのではないのかな、とも思っているのですが、それでも、一つ疑問が残る。それは、エビの赤子を水槽内で全く見かけない、という事です。 ミナミヌマエビは、抱卵してから孵化まで20日程度と聞いていますので、5匹ぐらい抱卵していたエビ達の卵が孵化していても不思議ではナイトおもうのですが、どうでしょう。 まさか、メダカの稚魚と思しき魚たちに、すべて食べられているのでしょうか。 水槽には、水温を25度にさせるためのヒーターと、浮き草とウィローモスを所狭しと入れています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • メダカとミナミヌマエビ

    白メダカとミナミヌマエビを一緒に飼っています。 先日、メダカが卵を産みました。 よく見ると水草についている卵をエビが食べているように 見えるんですが、気のせいでしょうか? 卵は別の水槽に移し、無事に孵化しました。 エビは心配なので別の容器に移しました。 今後のアドバイスをお願いいたします。

  • 屋外飼育してるメダカたちが・・

    水換えをしようかなーと思って水槽の中をよく見たところ メダカの赤ちゃんが2匹いました。 黒メダカのオスx1、メスx1 ウィロモスとホテイアオイ草x3 ザリガニ1匹。 稚メダカが2匹いるということは、卵が他にもある可能性もあって 水換えができません。 あと稚メダカは、水槽内をじっくり見てやっと発見できるほどの大きさで 別の水槽に移すのも大変そうです。 卵はどこにあるかもまったくわかりません。 30cm水槽なのでそんなに広くはないのですが 水草が入りすぎていて、水自体はそんなに汚れてないと 思うのですが、底に枯れた水草やメダカのフン ザリガニのフンなどが沈んでるので掃除したいです。 水槽のガラス面内側もコケがだいぶ増えていて、 水槽内がよく見えません。 石巻貝を1匹入れていますが、あまり綺麗にならず。 日当たりがいいので、コケが増え続けます。 水温も結構あがってますが 手を入れる限りでは、若干ひんやりしてるので高温ではないです。 が、ミナミヌマエビやヤマトヌマエビを入れると死ぬかもしれない水温です。 ここで質問ですが、 水換えができない状況で、コケや底に沈んでいるゴミなどを掃除するには どうしたらいいでしょうか? ちょっとずつ手で取るしか方法はないでしょうか。 メダカの赤ちゃんは、確認するだけ移動させて 卵はあきらめるべきですか? 何かアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 水槽は2ヶ月ほど水換えてません

    • ベストアンサー
  • メダカの卵

    最近メダカを買いました。 お腹が大きいメダカが何匹かいてよく見たら お腹に卵を持っていました。 水草に産み付けてるようなのですがそのままにしておいて孵化するのでしょうか? あまり増えても困るのですが。。。 ちなみにヒーターは入れてません。

  • メダカとビーシュリンプ

    メダカ4匹とビーシュリンプ2匹・レッドビーシュリンプ4匹を大きなガラスの金魚鉢の様な水槽で飼育して3ヶ月になります。 水の容量は15Lほど、水草多数・ヒーター25℃前後・照明有りの状態です。 バクテリアも増え水質も安定しているようで 12月25日頃からメダカが産卵し始めました。 自然に任せ卵も水草に付けたままでした。 いずれメダカが増えたらビーと水槽を分けるつもりでしたが 昨日ビーシュリンプが2匹抱卵していました。 稚エビが孵る前に水槽を分けた方がいいのでは?と思い 余っている30cmの水槽を立ち上げる予定ですが ここで問題が! 現在飼育している鉢型水槽にビーたちを残すのか 水草に多数卵が付いているのでメダカを残すのかで悩んでいます。 ビーの方が水質にうるさいと言うかデリケートだと聞きます。 どちらを優先させたらよいのでしょうか? メダカはそろそろ孵化し始める頃です。 アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • メダカの稚魚について

    メダカの稚魚について 先日楊貴妃メダカをの卵を購入してタッパーで孵化させて飼育中ですがそろそろ水槽に移そうかと思うのですがどのタイミングで移せば良いでしょうか?稚魚は現在孵化してから16日から20日たちました。水槽にはミナミヌマエビが4匹とコリドラス ステルスバイが2匹います。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • メダカが卵を産んだら??

    最近水槽にヒーターなどを入れてたせいか、メダカが毎日卵を産むようになりました。ただお腹についたままずーっと泳いでいて、水草に産みつけたら卵を取ろうと思っているうちになくなっています・・・・。水草を見てもどこにもついてないんです。お腹についているうちにあまり早く取ってはいけないと聞いたこともありますし。どうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします

  • 低温でのメダカの卵

    水槽の温度が18度~21度位なのですが メダカが産卵してしまいました とりあえず筆で丁寧に卵だけ別にして 水草に付着させ2リットルほどの容器に隔離しました 水温は18度前後なのですが この温度でも孵化するものなのでしょうか? ヒーターを購入した方がいいのか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビの繁殖について

    ミナミヌマエビを6匹購入しました。 そのうち、1匹が、水槽に入れて1日で死んでしまいましたので(なんででしょう?)現在5匹です。 最近、卵を産んで、孵化したらいいな~。と思っています。 それには、いったいどうしたらよいでしょうか? お腹は大きいエビは、1匹もいませんし、オス、メスかも 分かりません。 ミナミヌマエビの繁殖について、注意点や、 参考になることがあれば、是非教えてください。 水草はマツモとほうれん草みたいな水草があります。 水温は26-28度程度です。 いずれは、赤いエビ(クリスタルレッドシュリンプ?)を 飼いたいと思っていますが、水質変化に弱いそうで、 飼育は難しいと聞きました。 初心者のため、ミナミヌマエビにとどめておいたんですが、赤いエビ達を飼うのに、注意点や、参考になることが あれば、合わせてお教え頂けると、嬉しいです。 是非お願いいたします。

  • めだかの産卵について

    今年の6月28日に孵化しためだかが3匹います。 小学生の子供が学校で卵の状態で貰い、孵化した翌日に自宅へ持ち帰りました。 白っぽい体の色をしためだかです。 30センチ程度の水槽に3分の2くらいまで水を入れ、下に砂利を敷いて人口の水草を入れ、エアレーションをつけた状態で3匹一緒に飼育しています。 そのうちの1匹ですが、他の2匹に比べておなかが大きく、気になっていたのですが、今朝見たら、おしりのところに1個だけ卵のようなものをくっつけて泳いでいます。 しばらくして見たら、卵のようなものはお尻からはずれて底の砂利の上に落ちていました。 白っぽい色になって、回りには白い毛が生えたような感じになっています。(もしかするとカビかもしれません) 卵かどうかわからなかったので、いろいろ検索して調べてみたところ、秋でも水温のよっては卵を産む可能性があるということはわかりましたが、卵を産むのは孵化から4~6か月経過してからであることや、産んだ卵の写真を見るとみんなブドウの房にように複数の卵をくっつけていることなどから、うちのめだかがお尻にくっつけているのが卵なのかどうか未だによくわかりません。 孵化して3か月もたたないうちから産卵することはあるのでしょうか。 また、今回のケースのように、たった1個だけ産むこともあるのでしょうか。