• ベストアンサー

不動産屋での交渉の仕方がわかりません

引越しするにあたり、不動産屋との交渉の際、自分の希望する家賃額よりも数千円~一万円近くは下の額を伝えた方が良いと知人から聞いたのですが、実際みなさんそのようにされているのでしょうか? 知人曰く、その額よりも高いところに連れて行かれるからとのこと。 結構女性一人で行くとなめられ易いみたいですね。私自身不動産屋 を訪れることが初めてなので、でも一緒に付き添ってもらえるような 相手もいないので・・少し不安です。会話が上手い訳でもないので。 皆さんはどのように交渉などされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.2

元不動産業者です。 車も家賃も交渉しましょう。 提示価格は、「大家さんの希望額」みたいなものです。 申し込みの意思があると、大家さんに取り合ってもらうために 「物件申込書」を書かされます。 これは住所や、年収など書く場合が殆どだと思います。 とりあえず書けるところを書くというかんじです。 そのときに、家賃欄は、少し下げた金額で申し込んでもよいか不動産屋さんに聞き 「ここの大家さんは無理ですねー絶対この金額じゃないとダメな大家さんなんですよ」 と言われれば提示価格を書かざるえませんが 「そうですねー一応交渉してみましょうか。無理かもしれませんけど」 となったら5000円~10000円くらい下げた金額を書きます。 下げる金額は元の価格にもよりますけど。 そうすることで、「そこまでは下げられないけど3000円くらいなら」とOKがでることがあります。 それが知人の方が言う交渉だと思います。 私もそれで3000円下げてもらいました。 明らかに安い物件や、この場所でこの価格は納得、という物件は難しいと思います。 提示価格でも入りたい人は他にもいますから。 交渉頑張って下さい!

yuzupon29
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

一回限りのお買い物と違って、家賃は毎月の負担になってくるものですから 客の予算額より1万円も上の物件をすすめたりすると 支払いがきつくて延滞の常習者になりかねません。 そんな入居者を紹介したとなったら大家さんだって激怒しますよね。 だから予算をむちゃくちゃにオーバーするような物件をすすめるなんてやらないですよ。 第一、1万円も上のお部屋をすすめても「え~、無理です」となるでしょうし 「値下げしてくれたら考えます」になったら面倒じゃないですか。  希望する額よりもかなり上のお部屋をすすめられたというのは おそらく希望している条件がそのお値段では無理だったのではないでしょうか。 新築じゃなきゃいやだとか日当たりがよくないととか言っているとそれなりのお値段になってしまいます。 つまり、相場を知らないで理想ばかり言っているので不動産屋も困ったということです。 予算に制限がないというならともかく そうでないのなら、どれは妥協できなくてどれなら我慢できるかをはっきりさせておくべきです。 築15年でも日当たり重視だとか、日当たりゼロだけど駅から徒歩5分を選ぶかとか。 何軒も回っているうちにだんだん実態がわかってきて、妥協する気分になると思いますが まず不動産屋に行く前に、ネットでも雑誌でもいいですから相場がいくらくらいかを知っておきましょう。  もちろん予算ぎりぎりの額でなく、少し下を伝えた方がいいと思いますよ。 68000円ではなく65000円で収められたら毎月のやりくりが楽になりますから。 でも下手に駆け引きしようと思わずに正直に事情を話した方が絶対いいと思います。 大家が値引きに応じるのは、結局入居者がいなくて困っているからなのです。 つまり、不人気のお部屋なんです。 条件が良ければすぐに入居者が決まりますから値下げする必要はありません。 そこで不人気の理由は何か?が問題になりますね。 でもそういうことは実際に住んでみないとわからないことが多いので 入居してから、夜の騒音がひどいとか隣人がとんでもなかったりするとつらいですよ。 女性でしたら特にそんな変なお部屋をつかみたくはないですよね。  私も女性一人でいつもお部屋探しをしています。 確かに女性だからとなめてかかってくる不動産屋もいますが そんな事をしない良心的な不動産屋も多いんです。 なめてるなあと思ったらほかの業者にお願いするようにしましょう。 最終的に予算がなければ話にならないので、会話は特に関係ないんじゃないでしょうか。 話がおもしろいから安くしましょうなんてあるはずないんだし。 ただ、気に入らなければ気に入らないとはっきり言うことは大切だと思います。 でないと、もうひと押しすれば契約するかもと思われて 延々とセールストークを聞かされてうんざりするはめになりますから。 あせるとろくなことはありませんから、即答しないでよーく考えましょう。 即契約をと迫るような物件なら、縁がなかったとあきらめるという考えもありますよ。 いいお部屋が見つかりますように。

yuzupon29
質問者

お礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。 きちんとした、自分の意見を持って探したいと思います。 参考にさせていただきます。

• iwashi01
回答No.6

高めの物件を勧めてくる、というよりは、希望する条件(広さや立地、築年数)と家賃を伝えたところ、そのような物件は難しい、と言われ、 条件が希望より悪く希望家賃の物件と、 希望条件だけど家賃高めの物件と、 両方の線で探してもらいました。 なんとか条件にあうところが少々高く悩んでいたところ、大家さんと交渉してみては?と不動産屋から提案され、5000下げた価格を希望価格として伝えたところ、3000円下げた値段なら、と言われそれで決めました。 近隣の似た物件の家賃を複数の不動産屋で確認して、それよりも高めになっていれば交渉の余地は十分にありです。 がんばってくださいね!

yuzupon29
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 希望する条件をきちんと考えて交渉の機会も あれば、伝えていきたいです。 参考にさせていただきます。

• joqr
回答No.5

交渉は自由だけど、駆け引きは無しですよ? 正直にこの金額なら借りたいと言いましょう しかし、1万円は相手の足元見てますね 良い印象は持たれないと思います 交渉は、相手の弱みに付け込むことではありません 相手に譲歩してもらうなら、こちらもそれなりの譲歩が必要です 最低でも、OKが出たその日に手付を入れるくらいは確約してください 冷やかしの相手に無駄な時間を取りたくないですからね 相手がOKしたら、即申し込みできますか? 他の不動産屋の返事待ちはしていませんか? 二股掛けると、後々良いことありませんよ 今後は、その不動産屋の物件は断られるでしょう 他の不動産屋から仲介してもらっても、名前も顔もばれていますから 「ふざけるな!」と言われるだけです 人と人との関係です 大家と不動産屋との信頼関係もとっても大事です

yuzupon29
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 そうですね、あまりにも疑いすぎて質問 してしまったなあ・・と思います。 信頼関係大切にしながら部屋探しを行っていきます。 参考にさせていただきます。

回答No.4

私なら希望額ぴったりで伝えます。 一万円前後する物件を見せられたりもしますが、 「家賃交渉しますので、○○円なら出来ます」 など、説明されました。 女性一人で行っても大丈夫でしたよ。 不動産屋は3軒掛け持ちして、早々に対応の悪い一軒は除外、残りの二件の担当者には掛け持ちしている旨伝えていました。 事前にネットで大体の相場も見て、自分の絶対希望条件をいくつか優先順位を付けて絞って、箇条書きにしてメールで伝えていました。 たとえば、管理費込みで家賃はいくら、とか。 私の場合は、水道、ガス、電気、ネット代、ケーブルテレビ、家賃諸々でいくら、という線引きが出来ていて、前回勧められた物件ではトータルいくらくらいになるのか、次回にはエクセルで表にして持参していました。 部屋の間取りや施工について、気になる点も備考に入れて一覧を作っていると、候補がどんどん入れ替わって絞られて便利でしたよ。 最終的にはウルトラC並みの物件が見つかって、今は大満足です。 うまく交渉できるといいですね。

yuzupon29
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 自分の意見をしっかり持って、部屋探しをしていきたいと 思います。エクセルで管理されたり、日々の丁寧な管理が ウルトラC並の物件へ繋がったんですね。 参考にさせていただきます。

回答No.3

>自分の希望する家賃額よりも数千円~一万円近くは下の額を伝えた方が良いと 私もそう思います。 なんとなくですが、希望家賃を言えば、その額まではいけると店側に思われて、それより高い物件も結構すすめられた気がします。 自分の値段では良い物件がないので、仕方なく上の値段の物件もみせられたり・・。 全部の物件をチェックして紹介してもらうことは無理なわけですし。 とにかく、払えるより少し下の金額を提示して、希望条件を出すのが良いと思います。 物件が決まったら値段交渉ですね。 まぁ・・よっぽどの業者でないと舐められたりとかないと思いますが。 誰と一緒に行こうともあまり変わらないかなぁというのもありです。 相手の営業マンと1:1であることが怖いと感じるなら誰かいるといいかもしれませんが・・。

yuzupon29
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• m_inoue222
回答No.1

>その額よりも高いところに連れて行かれるからとのこと。 飲み屋の客引きでもあるまいに... 店頭で紹介された金額がその物件の家賃です

yuzupon29
質問者

お礼

すみません。無知なものですから・・。 様々な方にお聞きしたかったんです。 飲み屋の客引きとは、そういった類のことを するんですね。 ありがとうございました。