• ベストアンサー

CATVの2分配は・?

現在ケーブルテレビで受信していますが、このケーブルをもう一台の テレビに(2分配)する為には 単にマスプロなどの分配器で良いのでしょうか? 接続の注意点とお奨めの製品などがあれば教えて下さい  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

無料の地上波(日テレとかTBS、フジテレビ、など)を見たいだけなら、分配機だけでOKです。契約は1台分でOKです。うちもそうしています。 ただし、有料の番組(スターチャンネルとか、アニマックスとか)を2台で見たいならセットボックスが2台必要ですし、契約も2台分となります。 また、今有料を見ていて、もう一台では有料の番組を見なくて良い(地上波のテレビだけ見られればいい)というなら、分配機だけで良いんですけど。

その他の回答 (2)

回答No.3

パススルーされている地上波放送は分配器でも大丈夫ですが、CSやBSなどセットボックス(STB)を使わないと見れないチャンネルはもう一台STBが必要です。

• adobe_san
回答No.1

仮にケーブルを2分配してもチューナー無いともう1台テレビ見れないのでは? 一度ケーブルテレビ会社にお問い合わせ下さい。