• ベストアンサー

CATVの分配器について

ケーブルテレビに関してですが、インターネットにも加入しており、電波が1つの線できております。 部屋でインターネット用とテレビ用に分配しております。 このような状況で、市販のケーブルテレビ対応分配器は問題ないのでしょうか? インターネットもしている場合は、分配器以外にも購入するものがあるとかあったら教えて欲しいです。 また、分配器の数がいっぱいあってどれを選べばいいのか分かりません。 これだけは見ておいたほうがいいというのがあれば、ご教授ください。 環境は1戸建て、ホームターミナル、モデム、録画用パソコンにそれぞれ繋ぎたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CATV用分配器であれば問題ありません。 但し分配器へ接続する場合、コネクタ式であれば素人の方は市販のコネクタ(F型コネクタ)付のケーブルを使ってください。 又、分配数が増えるに従って電力が減ります。 2分配器で2分の1。4分配器では4分の1。 余り分配数を増やすと、うまく映らなくなる可能性はあります。 テレビ電波の電圧がどれほどなのかで一概には言えませんが、測定器なしの場合は、6分配器(電力が6分の1)を入れたけど映った。 という結果オーライという判断しかないでしょう。 駄目なら、家庭用ブースターを根本に入れますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

引き込まれたアンテナ線のインターネットのモデムへの分岐後、ホームターミナルなでの区間で分配すれば、なんの問題もおきません。 モデム絵の分岐前に分配したい場合は、CATV会社に相談されたほうがいいと思います。 私の使用しているCATVでは上記のようにモデムラインの分配後の再分配は問題ない、と説明されました。

関連するQ&A

  • CATVの分配・・・

    今、ホームターミナルを1台使用して、J-COM東関東を受信しています。 どうしても子供が他の部屋で見たいと言うのですが、ホームターミナルを増やさずに分配する方法はありますか?(アパートです) パソコンにもテレビ機能をつけましたので、アンテナソケット?(TVとCATVに分配するような物)→ホームターミナル(ビデオコードらしき物)→ビデオデッキ(アンテナ線)→パソコンとつないで見ましたが、使用出来ませんでした。 ビデオデッキから出ているアンテナ線をテレビにつなぐと7チャンネルのみですが、CATVが映ります。 ホームターミナルをつないでいないアンテナソケット?をパソコンにつなぎましたら、見れる状態ではありませんでしたが、CATVが受信出来ました。 関係ないかもしれませんが、パソコンのTVチューナーはI/OデータのGV-BCTV5/PCIです。 宜しくお願いします。

  • CATV回線からの分配について

    今、函館のNCVというCATV回線の環境でインターネットをしています。そして最近、2分配機を買って、片方はケーブルモデム→LAN回線→パソコン、もう片方はパソコンの背面につないで、パソコンで録画をしています。そこで質問なのですが、この度、別にテレビを買ったのですが、そのテレビにさらにCATVのケーブルをつなげるとすると、回線→2分配機→2分配機 という感じで2回2分配機をつなげることは出来ますか? もしくは、3分配を買う必要がありますか? できれば、いまある2分配機を有効利用したいのですが。。。 2回2分配機をつなげて、映るのか、また、映るのであれば、画質についても教えてください。 あと、3分配機の画質はどうですか? どなたか、ご回答お願いします。

  • 分配器

    分配器について質問したいのですが、ビデオ端子(赤白黄)を分配する商品はあるのでしょうか?調べたのですが見つかりません。 なぜ、分配器が必要かというと、いま、ケーブルテレビのホームターミナルとパソコンをつなぎたいのですが、すでに、ホームターミナルとDVDレコーダー、ホームターミナルとテレビに、出力端子をつかっていて、もう出力端子があまっていません。ですので分配器というのがあればできると思うのですがそれが見つかりません。ビデオ端子の分配器というのは存在しないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビについて

    家はケーブルテレビに加入しているのですが、ケーブルテレビのホームターミナルを介して観るとあまり画質がよくありません。 出来るだけ綺麗な画質で録画したりしたいのですが、ケーブルテレビの同軸?を直接ビデオに繋いで受信して録画することは可能なのでしょうか?それとも分配器などを使えば出来るのでしょうか?

  • 地上波デジタル信号の家庭内分配

    高圧線近くに住んでいるため、地域の共聴システムに無料で加入しています。地元の有料ケーブルテレビ会社のケーブルが家まで来ていて、VHFとUHFがターミナルが無くても見れるようになっています。家ではそのケーブルを分配機で7つの部屋に分配してどの部屋でもテレビが見られるようにしています。  その状態で、実はケーブルテレビ会社から、、 「地上デジタル放送のご視聴に関して、弊社では地上デジタル波につきましては、周波数変更等をおこなわずにパススルー方式にて、そのままケーブルへ電波を流しております」との案内がきました。  それで地上波デジタルチューナ付きのテレビを購入したのですが、信号が弱くて表示できないというメッセージが現れて、結局まだ見れません。  家に引き込んでからの距離が長すぎるのかも知れませんが、デジタル波は従来の分配機では分配できないのでしょうか。どうしたらよいか対応を教えてください。アナログ波は若干画質が悪いけど各部屋で問題なく見られます。

  • ケーブルテレビの分配

    ケーブルテレビの線を分配器で分配したらひとつは画像が2重に映り映像はまあまあでもうひとつは映像がかなりざらざらして悪いです。(ケーブルやや長いです)なにに原因がありますでしょうか?またブースターをつけたらよいでしょうか?分配器は10~1335MHz3分配器用を2分配で使っています。ケーブルテレビ用専用のものがあるのでしょうか?ターミナルは2つあります。

  • 地デジブースタと分配器の繋ぎ方について

    今までCATVでしたが今回デジタル化になった機に、20素子のUHFアンテナを付けて独自に受信したいと思い直接TVに引き込みましたが分配器で6部屋に分配されていて電波が弱いのか?認識されませんでした。CATVではブースタが入れてありましたので、DXの家庭用41型BU41Lを購入して 装置しようと思いまして使用書の通りアンテナから増幅部へ入れ、増幅部から電源部までの間にまず6分配器に入れる様になっていますので分配器に入れるターミナルは分かりましたがテレビに出すターミナルは通電と通電しないターミナルが有り、、どのターミナルにどのテレビを繋げばよいのか分かりません。 15Vの配電はBS用だと言われますが、我が家ではBS視聴のテレビにはそれぞれ2本ケーブルを引いて独自に入力して分波はしていません。その場合はどのターミナルにどのテレビを配置してもよいと言う事でしょうか?教えて下さい。

  • 分配器について

    前にも質問させていただいた者です。 前回、「一本のテレビアンテナを分配器で二つに分けて、それぞれテレビを置きたい部屋にケーブルをまわせばいい」との回答を頂きました。 そこで(やっと・・・)CATV対応分配器と同軸ケーブルを買ってきました。分配器は、「2分配器(1端子通電形)」とかかれていました。1端子通電形とはどういうことですか? ちなみにケーブルテレビに加入しています。

  • CATVケーブルにBS分配器が利用できますか

    CATVを利用しています。 部屋のケーブル端子に市販のBS分配器を接続すればBSが見れないでしょうか? テレビはBS機能のあるものです。

  • CATVの分岐について

    CATV会社でテレビとネットの契約をしています。 この度、パソコンを地デジチューナー内蔵のものを買ったので、アンテナを持ってこようと思うのですが、パソコンを置く部屋にはテレビのケーブルが入っていなく、ケーブルモデム(WCM300)に繋がっている同軸アンテナしかありません。 なので、これを分配器(DXアンテナ2DA1)を買ってきて分配して(ケーブルは5C-FB-TNL)CATVとインターネットに分けようとしたらインターネットがリンクしなくなりました。 通電/非通電どちらの口でもネゴらないのですが、どうしてなんでしょう?