• ベストアンサー

CATVの分配器について

ケーブルテレビに関してですが、インターネットにも加入しており、電波が1つの線できております。 部屋でインターネット用とテレビ用に分配しております。 このような状況で、市販のケーブルテレビ対応分配器は問題ないのでしょうか? インターネットもしている場合は、分配器以外にも購入するものがあるとかあったら教えて欲しいです。 また、分配器の数がいっぱいあってどれを選べばいいのか分かりません。 これだけは見ておいたほうがいいというのがあれば、ご教授ください。 環境は1戸建て、ホームターミナル、モデム、録画用パソコンにそれぞれ繋ぎたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CATV用分配器であれば問題ありません。 但し分配器へ接続する場合、コネクタ式であれば素人の方は市販のコネクタ(F型コネクタ)付のケーブルを使ってください。 又、分配数が増えるに従って電力が減ります。 2分配器で2分の1。4分配器では4分の1。 余り分配数を増やすと、うまく映らなくなる可能性はあります。 テレビ電波の電圧がどれほどなのかで一概には言えませんが、測定器なしの場合は、6分配器(電力が6分の1)を入れたけど映った。 という結果オーライという判断しかないでしょう。 駄目なら、家庭用ブースターを根本に入れますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

引き込まれたアンテナ線のインターネットのモデムへの分岐後、ホームターミナルなでの区間で分配すれば、なんの問題もおきません。 モデム絵の分岐前に分配したい場合は、CATV会社に相談されたほうがいいと思います。 私の使用しているCATVでは上記のようにモデムラインの分配後の再分配は問題ない、と説明されました。