• ベストアンサー

ケーブルテレビの分配

ケーブルテレビの線を分配器で分配したらひとつは画像が2重に映り映像はまあまあでもうひとつは映像がかなりざらざらして悪いです。(ケーブルやや長いです)なにに原因がありますでしょうか?またブースターをつけたらよいでしょうか?分配器は10~1335MHz3分配器用を2分配で使っています。ケーブルテレビ用専用のものがあるのでしょうか?ターミナルは2つあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.3

NO1です ダミー抵抗は3分配器の使っていないOUT端子に接続します 水道に例えますね 3つに分岐した2つには蛇口がついているが 1つはパイプがブツ切りのまま繋がっている状態 蛇口が無く水が出っぱなしの状態です 水圧が弱くなるので使わないのなら止水キャップを取り付けよう 簡単に説明するとこんな感じです 本来分配器は1箇所に設置するべきで 分配して配線された部屋の端子のところで 更に分配するとかなりレベルが落ちます 改善するには元の分配器を1つ口数の多いタイプに変えて配線し直すか テレビブースターを利用して電界レベルを増幅させるかですね

kirin-kirin
質問者

補足

たびたびありがとうございます。ダミー抵抗はどのように作ればよろしいでしょうか?もしくはそのようなものが販売されているのでしょうか?

その他の回答 (3)

• spxmj
回答No.4

やはり無理があるようです。 元の分配器を変えたほうが好いかもです。 部屋の端子からさらに分配器を通すと2分配でも落ちるのに3分配ではなおさらです。 いい映像は期待できません。 ケーブルテレビにブースターをつける場合は そのケーブルTV会社に相談したほうがいいです。 参考のためこれがダミー抵抗器です ↓ http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/100658.html

• asuca
回答No.2

分配機のINとOUTの接続は間違えていませんよね? 今一度確認してみてください。

• gogomaki
回答No.1

ダミー抵抗は接続してありますか? どの部分に3分配器を掛けましたか? 接栓の作り方は間違いありませんか?

kirin-kirin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ダミー抵抗はどのようなものでどこに取り付けするものでしょうか?3分配器は室内のテレビ(分配する前、もともときれいに映り分配後もわりと映るほう)のテレビうしろより1mのところです、そこから10m75Ω普通のテレビケーブルでのばして2代目につなげています。接栓は芯線に網線がからまないように注意しました。よろしくお願いします。