• ベストアンサー

地上波デジタル信号の家庭内分配

高圧線近くに住んでいるため、地域の共聴システムに無料で加入しています。地元の有料ケーブルテレビ会社のケーブルが家まで来ていて、VHFとUHFがターミナルが無くても見れるようになっています。家ではそのケーブルを分配機で7つの部屋に分配してどの部屋でもテレビが見られるようにしています。  その状態で、実はケーブルテレビ会社から、、 「地上デジタル放送のご視聴に関して、弊社では地上デジタル波につきましては、周波数変更等をおこなわずにパススルー方式にて、そのままケーブルへ電波を流しております」との案内がきました。  それで地上波デジタルチューナ付きのテレビを購入したのですが、信号が弱くて表示できないというメッセージが現れて、結局まだ見れません。  家に引き込んでからの距離が長すぎるのかも知れませんが、デジタル波は従来の分配機では分配できないのでしょうか。どうしたらよいか対応を教えてください。アナログ波は若干画質が悪いけど各部屋で問題なく見られます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadoumi
回答No.4

アナログも悪いとすればやはりブースターですね。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=115-125 20dBで十分でしょう。個人でも付けれます。 業者だと破格の低価格で仕入れれますが、個人購入だとかなり高額だと思います。 私の地域の相場はブースター取付は15000円(材料工賃込み)が相場です。 最寄の局で取付してもらったほうが安上がりかもしれません 12chまでしか見なく、STBなど設置する予定がなく、近くに送信等がない場合 一般のU/VブースターでもOKです。(将来STB等契約すると映らないチャンネルがあります) 参考 テレビ入力時の必須レベル・65dB(デジタルは最低50dBあればなんとか) CATVのレベル(保安器OUT)・75~80dB 7部屋あるとして8分配器で分配・約-12dB 配線ロス(S-5CFBで100mで-10dBそれ以外の配線はそれ以上の減衰) テレビ端子が抵抗付きで-10dB 分配器や、直列ユニットで、入力・出力が逆接続だった場合・-20dB 最初2箇所ほどで5部屋を後で増設、さらに増設しているとこの限りではありません。分配器を数えて計算できますが。 2分配器・約-4dB 3分配器・約-6dB 4分配器・約-8dB

smack
質問者

お礼

ありがとうございました。上記に従ってCATVブースタをオークションで3000円で購入して装着したところ、問題なく映るようになりました。感謝感謝です。

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.3

家の中のアンテナ分配系統はアンテナ業者が設計し取り付けたものですか?7分配もすると、10数デシベルの減衰となりますので当然ながらブースターを入れなければなりません。 お宅の場合はCATVですから、CATV用のブースターを買ってきて入り口に取り付ければOKです、 取り付けてから若干のレベル調整が必要かと思いますので、CATVの会社の人に相談してからの方が良いでしょう。 引き込み線の長さは余り関係ありません、分配する数が多ければ多い程減衰します、パススルー方式が実施される前だったので アナログ放送が何とか受信できればよいと云う考えだったのかも知れませんね。

• alpha123
回答No.2

地上波デジタル放送はUHFなので設備的には問題なさそうですが、他のテレビで従来のUHF放送映りますか? 今回の端子で試してください。 テレビによっては下側端子が入力あります。アンテナ接続は正しいですか? >デジタル放送は電波強くても弱くても映りません。メッセージが正しいのか不明ですが「映らない」は正しい。 試しにくいが 分岐せずにつないで見てデジタル放送映るなら減衰が原因です。 ブースタ必要です。(たぶんそれで映る) >アナログ波は若干画質が悪いけど デジタル放送は「映る」か、「映らない」です。 費用は大して変わらないので、「U/V/BSCS対応のブースタ」を 分配器の手前(テレビと逆の位置)につけてください。 CATV壁>ブースタ>分配器>テレビ (これは映る可能性です) ブースタは2-3000円です。地デジ映らなくても従来テレビも改善されそうです。2011年まではアナログ放送も中身は同じです。

smack
質問者

補足

ありがとうございました。UHFはVHFに変換して流れているので試すことができません。下側端子というのは知りませんでした。確認してみます。だいぶ前にブースターを買ってつないだら、画面に斜め縞が現れて中止した経緯があります。

• kanpyou
回答No.1

従来の分配機で分配できます。 「UHFブースター」を取り付けるという方法もありますが、それにより視聴可能になるかどうかは不明です。 近所の人がどの様な方法をとっているか確認しつつ、電気屋さんや、家電量販店などでの「アンテナ相談」などを利用してみてはいかがですか? “魔法の箱”か? それとも“ノイズ発生装置”か? アンテナのプロが教える「ブースター」の基礎知識 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060717/117689/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060717/117689/index2.shtml