• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタルと千葉テレビ

僕の家は、千葉県の鎌ヶ谷市にあります。現在家にはVHF/UHFいずれのアンテナもあり、受信できています。ところが、UHFの千葉テレビのみが映りが悪いです。  それと現在は、地上アナログのみなのでいずれ地上デジタルを見たいと思っています。ところが2台あるテレビのうち、片方は地上デジタルチューナー搭載、片方は非搭載です。  地上デジタル放送はUHF波に乗ってくるというので、どうすれば観られるでしょうか?また、デジタルが観られる状態にして、2つの相対するテレビが同時に観られますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして ・お住まいの地区での地上デジタル受信は、千葉テレビ以外は、東京タワーからのエリアだと思います。 (他チャンネルはVHFでご覧になっていると思います) ・アナログとの共存には、通常UUV混合とし東京タワー向けUHFアンテナの増設と混合器の取替が必要かと思います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=79-83&dp=2 ・千葉テレビを、現在46chでご覧であれば船橋方向に向いていると思います。まれに、東京タワーと同方向であれば、既設UHFアンテナの方向微調整でそのままの設備で受信可能な場合があります。(ただし、現在映りが悪いよなので△) 参考までに・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

今のUHFアンテナ(横棒の短い方)を電波のくる方向(東京タワー)に調整すればいいです. アンテナレベルを44以上出してください.(地上デジタルチューナー付きTVで) 従来のTVは今のVHFアンテナで見られます.

• 回答No.1

まあ、地デジ見る方に特化した答えになりますが、参考になりますでしょうか? >片方は地上デジタルチューナー搭載 との事で繋ぐだけだと思うのですが。 B-CASカードは挿さないと見れませんよ。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/howto01.html