• ベストアンサー

地上波デジタル放送について(関西圏)

最近、京都市内に引っ越し、テレビアンテナの取り付けを電気屋に行ってもらいました。  アンテナ取り付けの際、「地上波デジタルも映るようにしておいてください」と頼んだのですが、その電気屋は近所の小さな電気屋のため、デジタルのチューナーを所有しておらず、「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上波デジタルを受信する。」とのことで、当方もデジタルチューナーを所有していないため、確認できず、現在は、アナログ放送を試聴しております。  「今後、デジタルチューナーを購入して、映らなかったらアンテナの調整にくる」とのことですが、当面、購入の予定がないことと、小さな電気屋なので、数年後に購入した際に、その電気屋が営業しているかどうかも分からないため、少々不安になっております。  できれば、デジタル対応テレビは、価格が安定するであろう数年後に購入したいと思っております。 そこで、お伺いしたいのですが、 1 関西圏では、VHFアンテナだけで、地上波デジタル放送を受信できるのでしょうか? 2 VHFアンテナだけで試聴できない場合、VHFと同方向に取り付けてもらったテレビ大阪受信用のUHFアンテナで視聴できるのでしょうか? (デジタルのテレビ大阪の視聴は無理だと思いますが、このアンテナで、NHK,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ等のデジタル放送が視聴できるのかが気になっております。) 以上、御存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#5です。 ・UHFのブースターは、アナログ、デジタル共に電波を増幅する事ができるということでしょうか? ● その通りです。 UHFの電波で有れば、アナログもデジタルも共用で電波を増幅できます。 ・一般の家庭でも、デジタル放送受信の際は、一般的にブースターを取り付けているものなのでしょうか? ● 遠距離の受信、若しくはテレビの台数が多い場合は取り付けます。 最近はビデオ、DVD、テレビなどの分配で電波が弱くなる場合が多くブースターは殆ど取り付けます。 また、ブースターとセットになっているUHFアンテナは、通常のUHFアンテナとは、受信感度等が若干異なるのでしょうか? ●デザイン的には綺麗ですが、感度は良くありません。 八木アンテナ(魚の骨状)にブースターを付けるほうが遥かに良好です。  

その他の回答 (8)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.9

#2、#6です。 >画質は悪いですが、一応19chを拾っているため、おおむねそちらの方向を向いていると思うのですが、デジタル放送の電波は、スカパーのように、結構シビアなのでしょうか? A:衛星ほどシビアではありませんが、一般的にUHFアンテナは指向性があります。 ・下記URLで生駒山の送信所アンテナ配置を、ご確認願います。(TVOは他局と少し離れた位置関係にあります) http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/osaka-koiki/ikomayama.html ・現状でTVOの受信レベルをピークとする、UHFアンテナの方向調整がされている場合、すべての局を1本のUHFアンテナで受信するためには、各局の受信レベルの妥協点を見つける微調整が必要となる場合もあります。 恐らく、VHFアンテナと同じ方向でUHFアンテナが設置されているのであれば、大丈夫のような気がします。(ほぼ現行のアナログVHFと同じ位置に各局の地上デジタルアンテナがある。) ・一応19chが映っているとのことですが、UHFアンテナの受信性能が気になります。(現行アナログで、ある程度きれいに映っていないと(受信レベルが高くなければ)デジタルでは受信できません。) PS: ・最初のご質問に戻りますが、 電気屋さんは「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上デジタルを受信する。」ではなく、「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナと同じ方向にUHFアンテナを向けると生駒山の地上デジタルを受信できる。」また、「今後、デジタルチューナーを購入して、映らなかったらTVOに向けているUHFアンテナの微調整にくる」と言いたかったのでは、ないでしょうか。 参考までに・・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

その電気屋さんつぶれるでしょうね. 取り付けたUHFで全デジタル放送が見れますので,方向に調整だけでいいですね. 32インチ液晶TVは15万円位まで一番値下がりしています.恐らく底値に近いでしょう.早めに計画してもいいのではないでしょうか.一度デジタルで観たらアナログでは見る気しません. デジタルTVは観ていない時にいろんなデータを受信しますねで,いつも待機電力の状態にしておかねばなりません.電気代ケチると不具合が生じます.

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.6

#2です。 >常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか? A:一般的にブースターの電源は、常時ONです。   >、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか? A:我が家の実家は、20年の実績があります。(電気代は#5さまのとおりです。) >ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ A:いろいろなパターンを見ていますが、室外機のプラスチックカバーの劣化(日射による劣化)→強風によりカバー破損→室外機に雨水が入る→故障のパターンが多いです。 (長時間通電有無より、こちらの方が故障の原因となる) PS >UHFのブースターは、アナログ、デジタル共に電波を増幅する事ができるということでしょうか? A:地上デジタルは、特別なものではありません。(ただし、大阪地区の場合、アナログのTVOより高いチャンネルを使用していますので、古い機器の場合周波数通過に問題を受ける場合があります。新しく付けたのであれば、恐らく「地上デジタル対応」製品と推定します。(メーカーと品番から判断できます)) >一般の家庭でも、デジタル放送受信の際は、一般的にブースターを取り付けているものなのでしょうか? A:遠距離受信や家庭内を複数分配(各部屋ごとなど)する場合に一般的に使用します。 >ブースターとセットになっているUHFアンテナは、通常のUHFアンテナとは、受信感度等が若干異なるのでしょうか? A:製品により、異なります。 参考までに・・・

hell_Inn
質問者

補足

最近取り付けましたので、おそらくデジタル対応のUHFアンテナだと思います。 それと、画質は悪いですが、一応19chを拾っているため、おおむねそちらの方向を向いていると思うのですが、デジタル放送の電波は、スカパーのように、結構シビアなのでしょうか?

回答No.5

1 関西圏では、VHFアンテナだけで、地上波デジタル放送を受信できるのでしょうか? ● VHFのアンテナでは映りません、UHFです。 ● テレビ大阪は UHFであり、VHFのアンテナと2本あると思いますが。 UHFアンテナで地上デジタルは映ります。 これを利用してデジタル放送を試聴するとなると、常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか?(ブースターの電源を切ると、ほとんどテレビ大阪は映らなくなってしまいますが、デジタル放送も同様なのでしょうか?) ●常時ONにする必要があります。 こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか? ● 電気使用量は概ね5W,1ヶ月連続使用で 100円前後程度です。 スイッチ入れっ放しの家庭が殆どと思います。 ● 寿命は10年以上、希に当り外れがあります。(小生は20年使っても故障しませんでしたが、BSを見る関係で入れ替えました) まとめ テレビ大阪が映るのであれば、UHFのアンテナが生駒の送信所を向いています、そのアンテナで地上デジタルが受信可能で、向きなど若干の調整が必要な場合も有ります。

hell_Inn
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ・UHFのブースターは、アナログ、デジタル共に電波を増幅する事ができるということでしょうか? ・一般の家庭でも、デジタル放送受信の際は、一般的にブースターを取り付けているものなのでしょうか?また、ブースターとセットになっているUHFアンテナは、通常のUHFアンテナとは、受信感度等が若干異なるのでしょうか?

noname#59315
noname#59315
回答No.4

UHFの電波については、直進してきた波を受信しようとするのなら生駒山上を向ければいいでしょうが、現状のアナログ受信でも必ずしも生駒の方角を向いていないと思います。 これは、反射波の方が電波が強い場合やゴーストを避けるためなどにそちらを向けてあるのです。 しかも、わずかなアンテナ高さによっても電波の強さは変わります(ハイトパターン)。 とりあえずは現状のUHF放送受信の状態で地上波デジタルを受信されるのがいいと思います。 ブースターについても同様にお考え下さいといいたいところですが、わざわざOFFにしておられる理由が分かりません。 >また、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか?ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ ●電気代は僅少です。寿命は低電圧の弱電回路ですからハズレでなければ長寿命と言えるでしょうね。

回答No.3

地上デジタルは、テレビ大阪受信用に 使っているUHFアンテナで受信できます。

hell_Inn
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、その場合、一つ問題がありまして、テレビ大阪用のアンテナはブースター(Maspro製)を経由しているため、現在は、テレビ大阪を試聴する都度、ブースターの電源をON,OFFしている状態なのですが、これを利用してデジタル放送を試聴するとなると、常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか?(ブースターの電源を切ると、ほとんどテレビ大阪は映らなくなってしまいますが、デジタル放送も同様なのでしょうか?) また、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか?ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ 少し、質問が変わってしまい、すみません。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして >2 VHFアンテナだけで試聴できない場合、VHFと同方向に取り付けてもらったテレビ大阪受信用のUHFアンテナで視聴できるのでしょうか? (デジタルのテレビ大阪の視聴は無理だと思いますが、このアンテナで、NHK,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ等のデジタル放送が視聴できるのかが気になっております。) A:現在 生駒山にUHFアンテナが向いており、アナログのTVO(19ch)が受信できているのであれば、そのままで可能です。(上手くいけば、デジタルのTVOも) ・生駒山のチャンネルパターン(アナログ)(最上段) http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka.htm ・生駒山のチャンネルパターン(デジタル)(最上段) http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka_digital.htm 参考までに・・・

hell_Inn
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、その場合、一つ問題がありまして、テレビ大阪用のアンテナはブースター(Maspro製)を経由しているため、現在は、テレビ大阪を試聴する都度、ブースターの電源をON,OFFしている状態なのですが、これを利用してデジタル放送を試聴するとなると、常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか?(ブースターの電源を切ると、テレビ大阪は全く映らなくなってしまいますが、デジタル放送も同様なのでしょうか?) また、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか?ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ 少し、質問が変わってしまい、すみません。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上波デジタルを受信する。」 こんな事をいう電気屋さんがいるんですね。 正直、驚きました。 地上デジタルは、UHFでなければ見られません。 京都市内だけ例外という事は、あり得ませんのでご注意を。 受信に関しては↓を参照してください。 http://www.ktab.go.jp/digital/howto/index.html

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    埼玉県在住の者です。 今日地上デジタル放送対応のテレビを購入しましたが、地上デジタル放送は地元のテレビ埼玉しか受信できません。これって普通なのでしょうか? 私的にはもっと地上デジタルの放送chがあって、いろいろみれると思っていたのですが・・・。 ちなみにVHF/UHF混合アンテナで受信しております。

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

  • 地上デジタル視聴について

    私のところも12月から地上デジタルが始まりました。受信可能地域なのでリモコンで地デジをチェックしたところ、アンテナ感度ゼロで視聴できませんでした。アンテナの向きが違うのでしょうか。現在はUHFとVHFで地上波をそれとBS・CS衛星放送を見ています。テレビは地デジ対応でチューナーもデジタルです。アンテナ以外にも写らない原因があるのかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。

  • 地上デジタル放送に変わるとどうなるの?

    現在(徳島在住)VHF(NHK,民放1)VHF(民放5)です。 VHFは、関西より受信していて、映りがあまり良くありません。(受信状態は良くないが見ることは出来ます) 地上デジタル放送に変わると全く見えない事にならないでしょうか? アナログとデジタルでは電波の届き具合はどうなるのでしょうか? ケーブルテレビではどうなるのでしょうか?

  • 地上デジタル波放送について

    地上デジタル波放送について教えてください。 地上デジタル波放送が視聴出来る地域の戸建てに住んでいます。 現在は屋根にアンテナをつけて、アナログ放送を受信していますが、近くにあるマンションの影響で少しゴーストしています。(アンテナを立てる時にゴーストキャンセラー付きの八木アンテナを勧められましたが、ゴーストが出ない保証はないとの事で値段的なところで普通のアンテナを使用しています。ブースターはつけています。) 質問についてですが、最近HDD・DVDレコーダーを購入しようと考えています。テレビの映りが良くなれば(ゴーストがなくなれば)と思い、地上デジタル波放送チューナー付きのレコーダーを購入する予定ですが、現在の環境のままで視聴出来るのかが心配です。ちなみにUHFは映っていますので(若干のゴーストはあり)、UHF用アンテナは付いていると思います。使用しているテレビはPanasonicの品番TH-28FS10です。 プログレッシブテレビとデジタルハイビジョンテレビの違いはなんですか?映像のきめ細かさですか? 購入したときは、D3端子付き!と書いていましたが、デジタルに関係のある端子でしょうか? 素人な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送について…

    地上デジタル放送について… わが家には3台のテレビがあるのですが、(1)(2)は問題なく全てのチャンネルを受信出来るのですが、1ヶ月ほど前から、その内の1台(3)の特定チャンネル1局のみが受信不安定になることが頻繁にあります。メーカー、機種の違いでチューナーの精度の差があるのでしょうか?以前は問題なく映っていたのだからアンテナの向きでしょうか?ちなみに私の家は弱~中電界地域で1本のアンテナで3ヶ所受信です。 (1)日立Wooo2009年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (2)シャープAQUOS2008年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (3)古いアナログテレビに東芝 VARDIA2008年製地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを繋ぎ視聴、特定の1局のみアンテナレベルが30~40となり受信状態が不安定になることが頻繁にある。

  • 地上デジタル放送とFMアンテナ

    現在、集合住宅に住んでおります。アナログテレビ放送(VHF)の共有アンテナの信号が部屋の端子まで届いているので、この端子とFMチューナーを同軸ケーブルで接続し、NHK FMをおおむね安定的に受信しております。NHK FM以外のFM放送はまったく聞いておりません。 管理組合は地上デジタル放送(UHF)への対応を検討しており、おそらく、地上デジタル放送(UHF)の共有アンテナを設置し、居住者の部屋の端子まで信号を伝送し、端子と地上デジタル放送チューナー(UHF)を接続することにより、地上デジタル放送が受信できるように工事すると考えられます。 端子から得られる信号がアナログ(VHF)から地上デジタル(UHF)に切り替えられると、部屋の端子にFMチューナーを接続しても、FMが良好な音質で受信されるということはなくなると考えられます。 これまでと同じように部屋の端子とFMチューナーを接続してFMを良好な音質で受信したいと考えております。管理組合にどのような提案もしくは依頼をしたらよいかご指導願います。 もし、テレビ放送のアンテナ、ケーブル、端子をFMアンテナとして使うことができなくなった時は、自分の部屋のベランダにFM専用アンテナを設置する選択肢をとることになると思います。新宿区の集合住宅の6階、西向きベランダの部屋に住んでおります。電気工事に関する知識と経験がないので、アンテナを購入し、設置工事を依頼することになると思います。どのような基準でどの会社に相談したらよいかお教えいただきたくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送について

    先日AQUOS(GD4)を購入したのですが、BSデジタル放送は視聴できるのに、地上デジタル放送は受信ができません。マンションに住んでいるため屋上のアンテナを操作することは諦めているのですが、自費でアンテナを購入してうまくいくものでしょうか?横浜市の港北区に住んでいますので一応受信可能区域にはなっているのですが・・・。それとも単にテレビの設定ミス??

  • 地上波デジタル放送を見たいのですが

    地上波デジタル放送を見たいと思いますが、 地上波デジタル放送のチューナー、又はチューナー内蔵テレビを購入するだけで見れるのですか? 他に、何処かに登録とか必要ですか? また、月々に受信料など必要なのでしょうか?