• ベストアンサー

地上波デジタル放送について(関西圏)

最近、京都市内に引っ越し、テレビアンテナの取り付けを電気屋に行ってもらいました。  アンテナ取り付けの際、「地上波デジタルも映るようにしておいてください」と頼んだのですが、その電気屋は近所の小さな電気屋のため、デジタルのチューナーを所有しておらず、「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上波デジタルを受信する。」とのことで、当方もデジタルチューナーを所有していないため、確認できず、現在は、アナログ放送を試聴しております。  「今後、デジタルチューナーを購入して、映らなかったらアンテナの調整にくる」とのことですが、当面、購入の予定がないことと、小さな電気屋なので、数年後に購入した際に、その電気屋が営業しているかどうかも分からないため、少々不安になっております。  できれば、デジタル対応テレビは、価格が安定するであろう数年後に購入したいと思っております。 そこで、お伺いしたいのですが、 1 関西圏では、VHFアンテナだけで、地上波デジタル放送を受信できるのでしょうか? 2 VHFアンテナだけで試聴できない場合、VHFと同方向に取り付けてもらったテレビ大阪受信用のUHFアンテナで視聴できるのでしょうか? (デジタルのテレビ大阪の視聴は無理だと思いますが、このアンテナで、NHK,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ等のデジタル放送が視聴できるのかが気になっております。) 以上、御存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#5です。 ・UHFのブースターは、アナログ、デジタル共に電波を増幅する事ができるということでしょうか? ● その通りです。 UHFの電波で有れば、アナログもデジタルも共用で電波を増幅できます。 ・一般の家庭でも、デジタル放送受信の際は、一般的にブースターを取り付けているものなのでしょうか? ● 遠距離の受信、若しくはテレビの台数が多い場合は取り付けます。 最近はビデオ、DVD、テレビなどの分配で電波が弱くなる場合が多くブースターは殆ど取り付けます。 また、ブースターとセットになっているUHFアンテナは、通常のUHFアンテナとは、受信感度等が若干異なるのでしょうか? ●デザイン的には綺麗ですが、感度は良くありません。 八木アンテナ(魚の骨状)にブースターを付けるほうが遥かに良好です。  

その他の回答 (8)

• 3612masa
回答No.9

#2、#6です。 >画質は悪いですが、一応19chを拾っているため、おおむねそちらの方向を向いていると思うのですが、デジタル放送の電波は、スカパーのように、結構シビアなのでしょうか? A:衛星ほどシビアではありませんが、一般的にUHFアンテナは指向性があります。 ・下記URLで生駒山の送信所アンテナ配置を、ご確認願います。(TVOは他局と少し離れた位置関係にあります) http://satocyi.hp.infoseek.co.jp/sousintou/osaka-koiki/ikomayama.html ・現状でTVOの受信レベルをピークとする、UHFアンテナの方向調整がされている場合、すべての局を1本のUHFアンテナで受信するためには、各局の受信レベルの妥協点を見つける微調整が必要となる場合もあります。 恐らく、VHFアンテナと同じ方向でUHFアンテナが設置されているのであれば、大丈夫のような気がします。(ほぼ現行のアナログVHFと同じ位置に各局の地上デジタルアンテナがある。) ・一応19chが映っているとのことですが、UHFアンテナの受信性能が気になります。(現行アナログで、ある程度きれいに映っていないと(受信レベルが高くなければ)デジタルでは受信できません。) PS: ・最初のご質問に戻りますが、 電気屋さんは「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上デジタルを受信する。」ではなく、「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナと同じ方向にUHFアンテナを向けると生駒山の地上デジタルを受信できる。」また、「今後、デジタルチューナーを購入して、映らなかったらTVOに向けているUHFアンテナの微調整にくる」と言いたかったのでは、ないでしょうか。 参考までに・・・

• simakawa
回答No.7

その電気屋さんつぶれるでしょうね. 取り付けたUHFで全デジタル放送が見れますので,方向に調整だけでいいですね. 32インチ液晶TVは15万円位まで一番値下がりしています.恐らく底値に近いでしょう.早めに計画してもいいのではないでしょうか.一度デジタルで観たらアナログでは見る気しません. デジタルTVは観ていない時にいろんなデータを受信しますねで,いつも待機電力の状態にしておかねばなりません.電気代ケチると不具合が生じます.

• 3612masa
回答No.6

#2です。 >常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか? A:一般的にブースターの電源は、常時ONです。   >、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか? A:我が家の実家は、20年の実績があります。(電気代は#5さまのとおりです。) >ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ A:いろいろなパターンを見ていますが、室外機のプラスチックカバーの劣化(日射による劣化)→強風によりカバー破損→室外機に雨水が入る→故障のパターンが多いです。 (長時間通電有無より、こちらの方が故障の原因となる) PS >UHFのブースターは、アナログ、デジタル共に電波を増幅する事ができるということでしょうか? A:地上デジタルは、特別なものではありません。(ただし、大阪地区の場合、アナログのTVOより高いチャンネルを使用していますので、古い機器の場合周波数通過に問題を受ける場合があります。新しく付けたのであれば、恐らく「地上デジタル対応」製品と推定します。(メーカーと品番から判断できます)) >一般の家庭でも、デジタル放送受信の際は、一般的にブースターを取り付けているものなのでしょうか? A:遠距離受信や家庭内を複数分配(各部屋ごとなど)する場合に一般的に使用します。 >ブースターとセットになっているUHFアンテナは、通常のUHFアンテナとは、受信感度等が若干異なるのでしょうか? A:製品により、異なります。 参考までに・・・

hell_Inn
質問者

補足

最近取り付けましたので、おそらくデジタル対応のUHFアンテナだと思います。 それと、画質は悪いですが、一応19chを拾っているため、おおむねそちらの方向を向いていると思うのですが、デジタル放送の電波は、スカパーのように、結構シビアなのでしょうか?

回答No.5

1 関西圏では、VHFアンテナだけで、地上波デジタル放送を受信できるのでしょうか? ● VHFのアンテナでは映りません、UHFです。 ● テレビ大阪は UHFであり、VHFのアンテナと2本あると思いますが。 UHFアンテナで地上デジタルは映ります。 これを利用してデジタル放送を試聴するとなると、常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか?(ブースターの電源を切ると、ほとんどテレビ大阪は映らなくなってしまいますが、デジタル放送も同様なのでしょうか?) ●常時ONにする必要があります。 こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか? ● 電気使用量は概ね5W,1ヶ月連続使用で 100円前後程度です。 スイッチ入れっ放しの家庭が殆どと思います。 ● 寿命は10年以上、希に当り外れがあります。(小生は20年使っても故障しませんでしたが、BSを見る関係で入れ替えました) まとめ テレビ大阪が映るのであれば、UHFのアンテナが生駒の送信所を向いています、そのアンテナで地上デジタルが受信可能で、向きなど若干の調整が必要な場合も有ります。

hell_Inn
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ・UHFのブースターは、アナログ、デジタル共に電波を増幅する事ができるということでしょうか? ・一般の家庭でも、デジタル放送受信の際は、一般的にブースターを取り付けているものなのでしょうか?また、ブースターとセットになっているUHFアンテナは、通常のUHFアンテナとは、受信感度等が若干異なるのでしょうか?

noname#59315
noname#59315
回答No.4

UHFの電波については、直進してきた波を受信しようとするのなら生駒山上を向ければいいでしょうが、現状のアナログ受信でも必ずしも生駒の方角を向いていないと思います。 これは、反射波の方が電波が強い場合やゴーストを避けるためなどにそちらを向けてあるのです。 しかも、わずかなアンテナ高さによっても電波の強さは変わります(ハイトパターン)。 とりあえずは現状のUHF放送受信の状態で地上波デジタルを受信されるのがいいと思います。 ブースターについても同様にお考え下さいといいたいところですが、わざわざOFFにしておられる理由が分かりません。 >また、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか?ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ ●電気代は僅少です。寿命は低電圧の弱電回路ですからハズレでなければ長寿命と言えるでしょうね。

回答No.3

地上デジタルは、テレビ大阪受信用に 使っているUHFアンテナで受信できます。

hell_Inn
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、その場合、一つ問題がありまして、テレビ大阪用のアンテナはブースター(Maspro製)を経由しているため、現在は、テレビ大阪を試聴する都度、ブースターの電源をON,OFFしている状態なのですが、これを利用してデジタル放送を試聴するとなると、常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか?(ブースターの電源を切ると、ほとんどテレビ大阪は映らなくなってしまいますが、デジタル放送も同様なのでしょうか?) また、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか?ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ 少し、質問が変わってしまい、すみません。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして >2 VHFアンテナだけで試聴できない場合、VHFと同方向に取り付けてもらったテレビ大阪受信用のUHFアンテナで視聴できるのでしょうか? (デジタルのテレビ大阪の視聴は無理だと思いますが、このアンテナで、NHK,毎日放送,関西テレビ,読売テレビ等のデジタル放送が視聴できるのかが気になっております。) A:現在 生駒山にUHFアンテナが向いており、アナログのTVO(19ch)が受信できているのであれば、そのままで可能です。(上手くいけば、デジタルのTVOも) ・生駒山のチャンネルパターン(アナログ)(最上段) http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka.htm ・生駒山のチャンネルパターン(デジタル)(最上段) http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osaka_digital.htm 参考までに・・・

hell_Inn
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、その場合、一つ問題がありまして、テレビ大阪用のアンテナはブースター(Maspro製)を経由しているため、現在は、テレビ大阪を試聴する都度、ブースターの電源をON,OFFしている状態なのですが、これを利用してデジタル放送を試聴するとなると、常にブースターの電源をONにしておかなければならなくなるのでしょうか?(ブースターの電源を切ると、テレビ大阪は全く映らなくなってしまいますが、デジタル放送も同様なのでしょうか?) また、こういった家庭用ブースターの電気代や寿命はどのくらいなのでしょうか?ブースターの室内機は壊れても簡単に取り替えられますが、屋根の上の室外機が故障すると、テレビが見られなくなると思うと・・・ 少し、質問が変わってしまい、すみません。

• t78abyrf9c
回答No.1

>「今までの経験上、京都市内では、VHFのアンテナだけで地上波デジタルを受信する。」 こんな事をいう電気屋さんがいるんですね。 正直、驚きました。 地上デジタルは、UHFでなければ見られません。 京都市内だけ例外という事は、あり得ませんのでご注意を。 受信に関しては↓を参照してください。 http://www.ktab.go.jp/digital/howto/index.html