• ベストアンサー

地上デジタルアンテナについて

現在、千葉県の集合住宅に入っています。 未だに、地上デジタルが入りません。 屋上には様々な向きのUHFアンテナがあります。この中には、普段見ない地方のテレビ(テレビ埼玉など)が綺麗に見れます。 このアンテナの向きを東京タワーに向けるだけで、地上デジタル放送を見ることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

可能です。

その他の回答 (6)

• coco1701
回答No.7

>このアンテナの向きを東京タワーに向けるだけで、地上デジタル放送を見ることは可能でしょうか  ・可能な場合もある   (私が住んでいる所(茨城)も、アナログですが、東京タワーにアンテナが向いているので、日テレとフジ以外はデジタルも映ります    アンテナの帯域とブースターがアナログ用なので全部は映りません) ・集合住宅の賃貸の場合は、オーナーさん次第です  いつの時点でデジタルにするのか(アンテナを使う;ケーブルにする等)・・経費が掛かりますから(オーナーさん負担)  (規模と内容にもよりますが100万単位で・・私の住んでいる建物は分譲で70所帯位ですが、今秋予定のデジタル変換工事の予算は400万位です) ・不動産屋さん・管理会社を通してオーナーさんに今後の予定を問い合せてみて下さい

• yutapan
回答No.6

私も千葉県の集合住宅です、最近オーナーがケーブルを引き従来のアンテナと入れ替えました。 ケーブル会社がオーナーに営業をかけてアンテナを変えるよりいいと判断したと思います。 少し前に地デジチューナーを買っていたので繋いで綺麗に見えるのを確認しましたが今はアナログで 不足がないのでチューナーなアナログが停波になってから使うので良いと思い外してますけど。 BS、CSも契約すれば見れるのでその場合STBがレンタルなので買ったチューナーが無駄になり 少し早まったな!という後悔もしてます。 今は光とケーブルがシェア拡大をはかっていて相当売り込んでいますのでそちらのオーナーさんも そろそろアクションを起こすと予想出来ますのでオーナーさんに当たって見るのはいいでしょう。

s-taro
質問者

お礼

管理人に再度あたってみます

• my-hobby
回答No.5

集合住宅の規模で改修方法は変わると思いますが、 ブロパアンプの挿入、ブスターの交換が必要で 又下記の理由でアンテナ専門業者で無ければ無理です 管理組合が対応すると思います。 現状で改修の場合まだアナログ見ている方も降りますので たとえばブスースターも ------------------------- 従来のUHFブースターは伝送波数が2波での定格出力で,UHF多チャンネル(アナログとデジタル)でそのまま使用すると入力オーバーによる歪みが発生します。受信不良の原因となることもあります。そのため,地上デジタル放送に対応した多チャンネル伝送タイプのブースターを使用に アンテナも「テレたま」用も向きを変える事は出来ない、利用している 人がいるので、(デジタルも送信している) アンテナもオールバンド使用していない場合 既存ブースターもチャンネルごと増幅してる場合も有る

s-taro
質問者

お礼

一筋縄ではいけないですね。

• 2008ELF
回答No.4

皆さんデジタル対応のTVを買い電波があれば受信できると思っていますがそうではありません。 ブースターがデジタル周波数帯に対応いしていなくては映りませんし、末端の分配器や線の接続状況、アンテナの差込口のコネクターでも映るチャンネルと映らないチャンネルも出てくる場合もあります。 そういたった諸々の付属機器が万全の状況で初めて受信しTVを見ることが出来ます。ゆえに、古い住宅や集合住宅の場合は一筋縄ではいかないことが多いです。 先の回答者さんの通りに管理者や大家さんに尋ねて確認しましょう。 ちなみにこんな例があります。10万円でTVを買いました。見るまで付属品と工事費で5万円・・・そんな例はザラですよ。

s-taro
質問者

お礼

ありがとうございました

• DAV
回答No.3

千葉県の場所にもよりますが、そのまま方向を東京タワーに向けるだけで受信できる場合もありますが、アナログが見えてもデジタルでは感度不足になってブースターのご厄介にならないと受信できない場合もあります。(現在のアンテナの骨が水平ではなく、垂直の場合は水平にする必要はあります。) 墨田区に建設中の新アンテナが出来上がると、千葉県では大分感度がアップする可能性が高いのではないでしょうか。

s-taro
質問者

補足

松戸市です。

noname#94485
noname#94485
回答No.2

障害物がなければ問題ないでしょう 集合住宅であれば管理人に聞くのが一番だと思います。

s-taro
質問者

補足

聞いてみます