• ベストアンサー

CATVで分配器を介して地デジをみるには?

教えてくださりありがとうございます。 CATVに加入しており2台TVに分配器を介してCA番組を見ています。 先ごろブラウン管TVから地デジ対応の液晶テレビ(レグザ)を購入して接続しましたが地上テジタル放送が受信できませんでした。CATV会社に問い合わせたところ「地上波デジタル信号は届いている契約になります+パススルー方式です」と回答がありました。 接続に関しては東芝のサポセンに確認して問題ありませんでした。 素人でわかりませんが、地デジ対応のテレビ、CATVの契約で見れないということは分配していることが悪いように思います。 もし分配していることが悪いのであればどのような回避方法があるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

受信チャンネル設定は正常に行ってますよね。 使ってる分配器というのは壁のアンテナ端子から取り出した後に付けてるものでしょうか。 基本的に地デジ対応とはいっても、要はUHF対応品かどうかの違いですので今までUHFが見られてた家庭なら取替えなしで見られると(一般に)いわれてます。 よほど古い物や性能の劣るものは支障がある場合もあるかもしれませんが。(それでも受信レベル0というのはめったにないと思いますが) 後付タイプなら、取替えの前に分配器を介さずに直接接続してみてください。 それで映るならその分配器が原因ということになります。 それでも映らないならほかにも原因があるかもしれませんし。 無駄な出費を控えるためにもテストされてからのほうがいいと思います。

mona-au
質問者

お礼

>受信チャンネル設定は正常に行ってますよね。 ⇒はい、初期スキャンを実施しました。ですがパラメータが入りませんでした。 おっしゃるとおり分配器は壁アンテナ端子から出た後に分配しています。 文面ではそれが原因OR性能ということになりますね。 わかりやすい説明でありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tsline
回答No.6

まず分配しないで直接さしてみましょう。 それでスキャンに引っ掛かるかどうか・・・ それでもスキャンされないのであれば、おそらくブースターによる過入力が原因じゃないでしょうか? 要は電波が強すぎて受信できない状態になっていると思われます。 解決策 屋根裏に潜ってブースターのUHF帯のつまみを-(マイナス)の方へ回す。

mona-au
質問者

お礼

>過入力が原因じゃないでしょうか? あたらしい説です!強すぎるのもいけないこともあるのですね! ブースターもついていますのでブースターゲインを調整してみます。 ありがとうございます。

• simakawa
回答No.5

デジタル対応のいい分配器を買う事です.2700円以上のものを買う事です.

mona-au
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。検討します。

• necomimi
回答No.3

情報としてだけですが わたしのところはパススルー方式のCATVで10年以上まえの 分配器を使ってアナログ・地デジ(DVD/HDDレコーダ)を見てます。

mona-au
質問者

お礼

そうですが、問題ないのですか。。。 分配器は5年前程度に取り付けたマスプロ製でした。 うーん。分配器はあまり関係ないのですかね。 情報ありがとうございました!

• DIooggooID
回答No.2

視聴する放送によって利用している周波数帯が異なるので、それに対応している分配器を採用しないと、正しく見ることができません。 (※必要な信号が、分配器で遮断されてしまうことがあります。)

mona-au
質問者

お礼

分配器の相性がわるいのですね。必要な信号とはデジタル信号で地デジは必要な情報でしょうかね?ありがとうございます。

noname#84824
noname#84824
回答No.1

私の場合分配して写らなかったので色々調べたら地デジ対応でないとまずいらしいといことで分配器を買いなおしたら正常になりました 参考までに

mona-au
質問者

お礼

地デジ用の分配器を買いなおし早速取り掛かりたいと思います。 一番の返信、ありがとうございます!!!