• ベストアンサー

CATVで分配器を介して地デジをみるには?

教えてくださりありがとうございます。 CATVに加入しており2台TVに分配器を介してCA番組を見ています。 先ごろブラウン管TVから地デジ対応の液晶テレビ(レグザ)を購入して接続しましたが地上テジタル放送が受信できませんでした。CATV会社に問い合わせたところ「地上波デジタル信号は届いている契約になります+パススルー方式です」と回答がありました。 接続に関しては東芝のサポセンに確認して問題ありませんでした。 素人でわかりませんが、地デジ対応のテレビ、CATVの契約で見れないということは分配していることが悪いように思います。 もし分配していることが悪いのであればどのような回避方法があるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

受信チャンネル設定は正常に行ってますよね。 使ってる分配器というのは壁のアンテナ端子から取り出した後に付けてるものでしょうか。 基本的に地デジ対応とはいっても、要はUHF対応品かどうかの違いですので今までUHFが見られてた家庭なら取替えなしで見られると(一般に)いわれてます。 よほど古い物や性能の劣るものは支障がある場合もあるかもしれませんが。(それでも受信レベル0というのはめったにないと思いますが) 後付タイプなら、取替えの前に分配器を介さずに直接接続してみてください。 それで映るならその分配器が原因ということになります。 それでも映らないならほかにも原因があるかもしれませんし。 無駄な出費を控えるためにもテストされてからのほうがいいと思います。

mona-au
質問者

お礼

>受信チャンネル設定は正常に行ってますよね。 ⇒はい、初期スキャンを実施しました。ですがパラメータが入りませんでした。 おっしゃるとおり分配器は壁アンテナ端子から出た後に分配しています。 文面ではそれが原因OR性能ということになりますね。 わかりやすい説明でありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

まず分配しないで直接さしてみましょう。 それでスキャンに引っ掛かるかどうか・・・ それでもスキャンされないのであれば、おそらくブースターによる過入力が原因じゃないでしょうか? 要は電波が強すぎて受信できない状態になっていると思われます。 解決策 屋根裏に潜ってブースターのUHF帯のつまみを-(マイナス)の方へ回す。

mona-au
質問者

お礼

>過入力が原因じゃないでしょうか? あたらしい説です!強すぎるのもいけないこともあるのですね! ブースターもついていますのでブースターゲインを調整してみます。 ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

デジタル対応のいい分配器を買う事です.2700円以上のものを買う事です.

mona-au
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。検討します。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

情報としてだけですが わたしのところはパススルー方式のCATVで10年以上まえの 分配器を使ってアナログ・地デジ(DVD/HDDレコーダ)を見てます。

mona-au
質問者

お礼

そうですが、問題ないのですか。。。 分配器は5年前程度に取り付けたマスプロ製でした。 うーん。分配器はあまり関係ないのですかね。 情報ありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

視聴する放送によって利用している周波数帯が異なるので、それに対応している分配器を採用しないと、正しく見ることができません。 (※必要な信号が、分配器で遮断されてしまうことがあります。)

mona-au
質問者

お礼

分配器の相性がわるいのですね。必要な信号とはデジタル信号で地デジは必要な情報でしょうかね?ありがとうございます。

noname#84824
noname#84824
回答No.1

私の場合分配して写らなかったので色々調べたら地デジ対応でないとまずいらしいといことで分配器を買いなおしたら正常になりました 参考までに

mona-au
質問者

お礼

地デジ用の分配器を買いなおし早速取り掛かりたいと思います。 一番の返信、ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 遂に地上デジタル対応TVが来たのですが、肝心の地デジ放送が見れません。

    遂に地上デジタル対応TVが来たのですが、肝心の地デジ放送が見れません。 CATVを契約しているのですが、「同一周波数パススルー」という方式なので、見れるはずですが・・・ 次のものはきちんと対応しているようにしています。 ・テレビ ・分配機 ・CATV 他に抜け目がありましたら、よろしくおねがいします!

  • CATVでの地デジ視聴について

    現在CATVに加入しております。家自体にはテレビアンテナはありません。テレビはセットトップボックス(以下STB)があり地デジ視聴可能ですが、テレビ自体が4:3のブラウン管テレビなので地上波を見ております。家にはブラウン管テレビが2台あり、1台はリビングにありそのテレビにはSTBがつながっております。もう1台のテレビにはSTBはついておりません。2011年に地デジに完全以降した場合なのですが、リビングにあるテレビは問題ないのですが、もう1台のテレビはさらにCATV契約をしないと視聴できなくなるのでしょうか。契約をしなくてもテレビ自体を地デジ対応テレビにすれば視聴はできるのでしょうか。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • 地デジ導入による分配器とブースターの設置について

    お世話になります。 私の住んでいる地区は一戸建てのニュータウンなのですが、地域でCATVを導入しておりますので、各家庭にはアンテナがない状況です。地デジもCATVの機械を通して視聴できる仕組みになっているようです。(パススルーとか言うのですか?・・・・) 私の家では従来、テレビは地デジ対応、DVDレコーダーは地デジ非対応でした。CATV導入時に、地デジ対応テレビにアナログとデジタルの電波を伝えるために、分配器を噛まして、かつそれでは電波が弱かったらしく壁のコンセントからすぐのところにブースターが噛ましてあります。 記憶があやふやですが、もしかしたら屋根裏にブースターがあるとハウスメーカーの人に聞いたような記憶があります。 このような配線状況ですが、今回教えていただきたい点は、以下の点です。 DVDレコーダーも地デジ対応のブルーレイレコーダーに変えましたので、もうTVのアナログ入力のところにケーブルを挿す必要がないと思いますので(7月以降はそもそもアナログが見れませんし)、噛ませてある分配器を外してしまおうと思っているのですが、問題ないでしょうか? 分配器を撤去することによりテレビの地デジ入力への信号が強すぎて、却って支障が起こることはないでしょうか? もし、支障がある場合には、壁からすぐのところにあるブースターも併せて外した方が良いのでしょうか? 全く素人で、的外れの質問と思いますが、何卒ご教授いただきますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • ケーブル回線の分配

    mmcatv(武蔵野三鷹)の回線でTV視聴とインターネット接続をしております。現在の接続は同軸ケーブル→2分配器 (1)モデム→ルーター→PC  (2)STB→TVという構成ですが、 地デジはパススルーとのことなので分配器を3分配器に替えて新たに (3)TVorPCで地デジ という構成に変えることは可能でしょうか? アンテナはないのでCATV回線じゃないと地デジは受信できません。

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

  • ブースターについて教えて下さい(CATV視聴環境)

    5部屋に分け、さらに壁からTVに向かうケーブルを セットトップBOXとブルーレイレコーダーに分けてるため 一部チャンネルがレベルが低く見れません。 5分配器の前に、ブースターを付ければ改善されると思うのですが (※自宅への電波レベルは問題無いと、CATVにて調査済み) ブースター選びで迷っています。 素直に、CATV対応を買えばいいのでしょうが高い。 パススルーの意味が理解出来てませんが、普通にテレビが映るのに (地デジ対応テレビです、STB接続してません) CATV対応ブースターじゃないと効果でないのでしょうか?

  • 地デジについて

    こんにちは! 地デジについて質問させていただきます。 私はケーブルテレビと契約して地デジを見ようと思っていました。 ですが、レベルが10や20なので、全く映りません。 アナログはちゃんと映ります。 接続状況としてはテレビコンセントから同軸ケーブルを繋ぎ、その同軸ケーブルをマスプロの3分配器(4000円程度の)につなぎ、そこから日本アンテナのケーブル(衛星放送、地デジ対応と書いてありました。15メートル3400円くらいです。)を繋いでテレビに接続しています。 私にはなぜ地デジの電波が弱いのかわかりません。 地デジに対応していないケーブルや分配器なのでしょうか? それとも、ケーブルや分配器自体が契約しているCATVに対応していないのでしょうか? なにか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • CATV で地デジ

    拙宅は電波障害地域なので、CATVが無料でCable を引いてきてくれています。又昨日そのCATVや三から連絡が来て、分配機内の配線を一本変える程度のことで地デジの電波が同軸ケーブルで流れてくるといっていました。 1 そこで現在3台あるTVの2台を地デジに今から変えようと思います。もう一台はしばらく地上波を見ようと思うのですがそれは不可能なのでしょうか? 2 又BSとスカパーもアンテナを立てて視聴料を払っていますが、ケーブルですから特にBSはアンテナが要らなくなるのでしょうか??? 宜しくお願いいたします