• 締切済み

アンテナ分配器・分岐器

私はPCでデジタル放送を見ているのですが(外付チューナー)、このほど昔使っていたブラウン管のテレビも見れるように(アナログ放送で)分配器・分岐器を購入しようかと考えているのですが、どちらを買うべきでしょうか? 配線は居間にデジタルテレビ1台、私の部屋にPCのデジタルテレビ1台です。このPCへの配線を分配・分岐してアナログを見ようと考えています。 また、現在のPCのデジタルテレビは60db前後の受信状況ですが、これを分配、あるいは分岐した場合、映像が見れなくなるほど受信レベルが落ちてしまうこともあるのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.5

いろんな回答がついていますがちょっと首をかしげたくなるのもありますので余計な口を出します。 まず、分岐器はこの場合むかないと思います。出力口と分岐口のレベル差が大きくなります。分岐口の方がレベルが小さくて良く見えない場合が多いです。分配機を使うべきでしょう。 受信レベルが60dbということですが何で測ったのでしょうか?テレビの受信レベル表示でしたらdbではありません。 レベル計で測ったのならば大丈夫ですが。参考までに実用的に見える最低レベルはアナログ60、デジタル40db以上と考えられます。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.4

分配器・分岐器を使うのかは下記のページを見てください。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html 地上デジタルはUHF、アナログテレビはVHFを見るのであれば、地上デジタル放送対応 分波器を使えば良いと思います。分波器は分配機に比べて損失レベルが低いです。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-div.html

noname#214300
noname#214300
回答No.3

分配器と分岐器の違いについては、参考URLをご参照下さい。 もしも優先したい回線があるのでしたら、分岐器を使うのも良いかと思います。 (例えば現状でも受信感度がぎりぎりの場合、優先する方を出力、映らなくても問題が少ない方を分岐に接続する) また、万が一分配機を使って映らない局が出てきてしまったような場合は、ブースターを付けると改善される場合もあります。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

分岐器と言うのは無いはずです。 分配器・・信号を単純に分ける 分波器・・信号を周波数帯で分ける 今回の場合U・V対応の2分配器でいいでしょう。 2分配は原理上-6dBですから54dBとなります。 あとは取説で調べてください。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

2つに分けるだけなら分配器です。(分岐器は少し目的が異なります。分波器も目的が異なります。) 2分配すると、信号強度が半分になりますので、現在60dB程度だと、55dB程度になると思います。 それで映像が見られるかどうかはチューナの性能によりますので、はっきり分かりませんが、見られるか見られないかの境目が50dBくらいだと思います。 なのでたぶん見られると思います。

関連するQ&A

  • コンセントを差すだけで地デジか見られる?

    3年前にアナログブラウン管テレビ1台と3波チューナー内蔵の液晶テレビ1台を持って引っ越しをした際、電気屋に頼んで、アナログのアンテナとBS・CSのアンテナ、それと地上デジタルのアンテナを立ててもらいました。 現在、ブラウン管テレビは居間で、液晶テレビは寝室でそれぞれ使っており、現在は液晶テレビは3波プラスアナログ放送が見れています。 導入の際、今後、居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られるという説明を受けました。 経済状況の悪化で、今後このブラウン管のテレビに地デジチューナーを買い足して、地デジを見たいと思うのですが、どれを見てもアンテナの入力端子がついていて、居間には地上デジタルアンテナの入口がなく、本当にこれをつながなくても見れるのか不安になりました。 AV関係については本当に無知なので、アンテナ端子につながなくてもチューナーを買い足すだけで見ることが出来るのか、また出来る場合、簡単で良いのでその仕組みを説明してもらいたいです。 ちなみに頼んだ電気屋はつぶれてしまいました。初期費用に10万近くかかりました。 わかる方ご教授願いします。

  • 衛星アンテナからの分配について

    今ベランダい取り付けてある衛星アンテナからリビングのBS内臓のビデオ経由で、アナログの放送をみています。テレビは12年前のパナソニックのTH26AISで衛星チュナーはありません。今度ワールドカップのためにプログレシブのテレビを買おうと思います。ついでに、配線もベランダから私の部屋に分岐させ、リビングと2箇所で衛星(アナログとデジタル)の放送を見ようと計画(すきまケーブルを利用予定)しています。ベランダから、分配させるのにどんな分配器を使えばいいのでしょうか。また、減衰をさせないために注意することはなんですか。購入予定は東芝の32ZP55で購入後は今のテレビを私の部屋に移し、以前からあったアナログの東芝製衛星チュナーと併用し衛星放送を見る予定です。

  • アンテナ分配について

    いつも為になる回答ありがとうございます。 素人なんで質問させてください。 今自宅は地デジをケーブルテレビで視聴しています。居間のアンテナ接続口には現在2分配されていて、テレビとデスクトップPCで分配し両方で視聴できます。 ここで最近台所に1台テレビ買ったのですが(今はスマホからのYOUTUBE用)、PCへきている配線を分配し、このテレビに接続した場合、視聴できるものでしょうか? PCで視聴中では見れる、見れないなど、区分されますかね?? わかる範囲で結構ですので回答お願いします。

  • TVキャプチャーカード、デジタルチューナーと併用で画面がカクカク

    地上デジタル放送を視聴しようとパソコンにTVキャプチャーカードを買いました。Leadtek の製品です。 組み込み後からきれいな画質を満喫していました。 そこでデジタルチューナーも購入しました。 家にある一般的なブラウン管テレビでデジタル放送を視聴するためです。 ところがデジタルチューナーを設置して、ブラウン管テレビでデジタル放送が視聴できるようになったのはいいのですが、パソコンでは画像がカクカクしたり、時にはソフトが固まったりして視聴ができなくなってしまいました。 TVキャプチャーカードとデジタルチューナーへは、アンテナからブースター分配機を使って信号を分配しています。 二つのデジタル信号がぶつかってこのような症状がでることがあるのでしょうか。 いままでアナログのTVキャプチャーカードとアナログ放送受信の頃は問題ありませんでした。デジタル化したとたんにこの有様です。 識者の皆様よろしくお願いします。

  • デジタル放送をブラウン管テレビでチューナーなしで

    普通、デジタル放送を受信しているブラウン管テレビはデジタル放送用のチューナーを通した映像を入力切替を「ビデオ」にして映すのでチューナーのリモコンでしかチャンネル切替ができませんが 太平洋フェリーのブラウン管テレビは入力切替を「テレビ」にしてデジタル放送を映せるようになっていて、チャンネルもチューナーではなくテレビのリモコンで切り替えられるようになっています。 チューナーを使わずにブラウン管テレビにデジタル放送を受信できるような感じになっていますが、どのような業務用の機器を使うとこういうことができるのですか。

  • 地デジ放送の受信について

    地デジ放送が受信できません。 ケーブルテレビで、地デジ放送はすでに始まっています。 テレビはシャープの地デジ対応のアクオスですが、チャンネル設定しても受信できないとのメッセージがでます。 BSデジタル放送は受信できます。 ちなみに、テレビは3台で、あとの2台は、ブラウン管のアナログテレビです。分配の関係上ブースターが必要なのではないかと思われますが、どなたか回答いただければと思います。

  • テレビを買ってコンセントに差し込めば映りますか?

    実家のブラウン管テレビが故障し、 新しいテレビを購入することになりました。 そこで質問ですが、新しいテレビを買ってくれば、 すぐに映るものなのでしょうか? デジタル放送に対応させるために、 別途チューナーや配線工事が必要なのでしょうか? ちなみに現在のブラウン管テレビでは、 デジタル放送を受信できるようにしていないため、 デジアナ変換で視聴していました。 テレビに詳しくないため、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TVチューナーの分岐に必要な機器について

    今度、職場にテレビを10台ほど置いて放送を同時にウォッチすることになりました。 しかしながら、小さい職場なのでテレビを置けるところにあるTVチューナーの口が一つしかありません。 分岐線をどのように配置すればよいのか、分配器や増幅器がどのように必要なのか、ビルにチューナーの口を配線してもらわなければならないのか、知識のある者がおらず正直困っています。どなたかご教示頂けますでしょうか。 まとめますと、 1)テレビ10台(14インチ)を一つのチューナーの口から受信可能なのでしょうか? 2)その際どのような機器がテレビ以外に必要になるのでしょうか? 3)ビル側に何か依頼が必要なのでしょうか?あるならばどのような場合に必要なのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送について

    もうすぐ 地上波デジタル放送が我が家でも見れるようになりそうです。そこで いろいろと考えねばならない問題がでてきました。 現在 2台のTVをアンナナ1本を分配させてみています。(分配器とブースターがついてる様子です。)ただBSやCATVなどはなく ただのアナログのみの視聴です。 この場合 デジタルチューナー1台購入で テレビ2台ともデジタル放送が見れるようになるでしょうか? テレビが古い為 そのうち テレビも買い替えねばならないと思いますが、 デジタルチューナー1台で 2台見れるなら 買い替えは 画面が16:9のTVで アナログチューナーのものでいいのでしょうか? デジタルチューナー1台でTV2台にて デジタル放送をみていた場合、片方だけ デジタルチューナー内蔵のTVに買い替えたりとかできるのでしょうか? 一度にデジタルチューナー内蔵のTVを2台買うのはちょっと無理だし、シンプルな形で 配線もしたいし。 いろんな方法があると思いますので 教えてください。

  • 地上波デジタルチューナーはTV1台ごとに1つが必要?

    初歩的な質問かもしれませんが、すみません。 テレビの購入を近いうちに考えており、現在自宅には「地上波デジタルチューナー」というものが無いため、その辺りについてお伺いします。 現在、自宅にはブラウン管のテレビが3台と、テレビ視聴ができるPCが1台あります。 屋根の上にあるアンテナより各部屋に分岐しています。 地上派デジタルチューナーを内蔵した機器は何も持っていません。 まだこの地域では地上波デジタルの放送は始まっておりませんので他人事なんですが、数年後にはデジタルチューナーが無ければTVを見ることができなくなりますよね。 その場合、テレビ1台につきチューナーも1つ必要なんですか? アンテナの分岐する前の所(って天井裏?)に1台付ければいいんですか?