• 締切済み

CATVインターネット

ケーブルテレビインターネットを使っています。現在は、1台のパソコンのみを接続していますが、2台同時インターネットにつなぎたいと思います。 1.ルーターを使ってつなぐことができるらしいですが、どのような製品があり、いくらぐらいでしょうか。 2.ルーターを使っての接続時の注意点を教えてください。 3.ケーブルテレビ会社がルーターを使わないでくださいと言っていたような気がしますが、ルーターを使うとケーブルテレビ会社にわかってしまうのでしょうか。また、その場合どのような制裁があるのでしょうか。

みんなの回答

• famduke
回答No.5

ADSL,CATV用のローカルルーターは最近ではかなりたくさん販売されているようです。私はプレステージ310と言うものを使用していました。 ちょっとふるいデータしかないようですが、下記のURLを見て参考にして下さい。ちなみに私のところでは複数のローカルIPアドレスをくれたのでルーターは必要なくなりました。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/catv_internet/router/index.html
  • O_O
回答No.4

似たようなことを家でも試みています。 友人の話では、IPルーターを用いることで可能だそうです。 値段は、さだかではありませんが2万~3万だったと思います。 ところで、そちらのOSは何でしょうか? もし、Win98であれば、そのOSをルーターの代わりとして使えることが できます。(ちなみに、セカンドエディションです。) それでは、頑張ってください。

• ken2
回答No.3

ケーブル会社には、調べようとしなければわからない。ってところでしょうか。 制裁は、契約内容に順ずるものと思います。 知らなかったですむと思いますが・・・たぶん その後は、PCの追加料金くらいですむのではないでしょうか? ポイントは、CATV会社に確認しないことです。(なにか、あまりよくないことを言っているような気がするなあ・・・・) ルーターは、メルコのこれが安くていいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
noname#476
noname#476
回答No.2

1.高いものでしたら無線で飛ばすタイプがありますケーブルが邪魔にならず便利ですがLANボード、カードも含めて高い。 2.MACアドレスが指定できない(これは商品によりますが) 3.私の契約しているCATVではばれます。 他にサーバー立ててLANを自宅内でしてもばれます。 実際ポートスキャンされて警告メールがきます。 おとなしくしいうことを聞かないと解約されます。 とまあ、私の契約しているCATV会社での話ですが・・・

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp
  • madman
回答No.1

1.IPルーターと言うものです。値段ははっきり知りません。15000~25000くらいでしょうか。検索エンジンで「IPルーター」で探せば出てきます。 2.ネットワークゲームなどが出来なくなるものがあります。NATとかIPマスカレードをキーに検索してみてください。 3.ルーターでIPアドレスを分けます。IPルータのCATV側はCATVが割り振ったアドレスで、PC側はローカルのアドレスになります。CATVのサーバーにはPCのIPアドレスがわかりますので、ルーターの利用はばれます。(管理orチェックしてればの話ですが)制裁措置に付いてはCATV会社によるでしょうから。なんとも言えません。 最悪は、解約されるのではないでしょうか。