• 締切済み

CATVインターネット

ケーブルテレビインターネットを使っています。現在は、1台のパソコンのみを接続していますが、2台同時インターネットにつなぎたいと思います。 1.ルーターを使ってつなぐことができるらしいですが、どのような製品があり、いくらぐらいでしょうか。 2.ルーターを使っての接続時の注意点を教えてください。 3.ケーブルテレビ会社がルーターを使わないでくださいと言っていたような気がしますが、ルーターを使うとケーブルテレビ会社にわかってしまうのでしょうか。また、その場合どのような制裁があるのでしょうか。

みんなの回答

  • famduke
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ADSL,CATV用のローカルルーターは最近ではかなりたくさん販売されているようです。私はプレステージ310と言うものを使用していました。 ちょっとふるいデータしかないようですが、下記のURLを見て参考にして下さい。ちなみに私のところでは複数のローカルIPアドレスをくれたのでルーターは必要なくなりました。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/catv_internet/router/index.html
  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.4

似たようなことを家でも試みています。 友人の話では、IPルーターを用いることで可能だそうです。 値段は、さだかではありませんが2万~3万だったと思います。 ところで、そちらのOSは何でしょうか? もし、Win98であれば、そのOSをルーターの代わりとして使えることが できます。(ちなみに、セカンドエディションです。) それでは、頑張ってください。

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

ケーブル会社には、調べようとしなければわからない。ってところでしょうか。 制裁は、契約内容に順ずるものと思います。 知らなかったですむと思いますが・・・たぶん その後は、PCの追加料金くらいですむのではないでしょうか? ポイントは、CATV会社に確認しないことです。(なにか、あまりよくないことを言っているような気がするなあ・・・・) ルーターは、メルコのこれが安くていいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
noname#476
noname#476
回答No.2

1.高いものでしたら無線で飛ばすタイプがありますケーブルが邪魔にならず便利ですがLANボード、カードも含めて高い。 2.MACアドレスが指定できない(これは商品によりますが) 3.私の契約しているCATVではばれます。 他にサーバー立ててLANを自宅内でしてもばれます。 実際ポートスキャンされて警告メールがきます。 おとなしくしいうことを聞かないと解約されます。 とまあ、私の契約しているCATV会社での話ですが・・・

参考URL:
http://www.melcoinc.co.jp
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

1.IPルーターと言うものです。値段ははっきり知りません。15000~25000くらいでしょうか。検索エンジンで「IPルーター」で探せば出てきます。 2.ネットワークゲームなどが出来なくなるものがあります。NATとかIPマスカレードをキーに検索してみてください。 3.ルーターでIPアドレスを分けます。IPルータのCATV側はCATVが割り振ったアドレスで、PC側はローカルのアドレスになります。CATVのサーバーにはPCのIPアドレスがわかりますので、ルーターの利用はばれます。(管理orチェックしてればの話ですが)制裁措置に付いてはCATV会社によるでしょうから。なんとも言えません。 最悪は、解約されるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • CATVのインターネットが無料?

    現在,地元のケーブルテレビのテレビ視聴を契約しているのですが,そのケーブルテレビ会社がインターネットサービスも行っているんです。 ということは,ケーブルテレビの同軸ケーブルからLANケーブルに変換する接続口があるルーターを購入してパソコンにつなげば,ひょっとするとインターネット契約を追加せずに無料でインターネットはできますか? よろしくお願いします。

  • CATVの2分配は・?

    現在ケーブルテレビで受信していますが、このケーブルをもう一台の テレビに(2分配)する為には 単にマスプロなどの分配器で良いのでしょうか? 接続の注意点とお奨めの製品などがあれば教えて下さい  宜しくお願いします。

  • CATVのインターネットを2台で利用する方法

    パソコンのことがわからない初心者なので わかりやすいアドバイスお願いします。 現在のインターノットの環境…町のケーブルテレビのインターネット 町から無料で貸し出されている有線放送(音声)とインターネット 用のモデム?が一体型になったようなものが一台、LANポートはひとつ パソコン→XPのノートパソコン  インターネットの実測の速度…12M 変更点…ビスタのデスクトップパソコンを1台追加 ノートパソコンの方は天気予報、ニュース、ブログの閲覧など速度は あまり必要なし、デスクトップの方も似た様な使い方でたまに 動画サイトなどを閲覧 上のようにケーブルテレビのインターネットで2台のパソコンを 使いたいのですが過去の質問と回答を見ているとパソコンを複数台 利用する場合ルーターを使用するようなのですがケーブルテレビの ネットの場合また事情が違うというのを見かけたのですが 普通にルーターを利用すればいいのでしょうか? またルーターを利用すれば2台同時にネットが使える場合 (1)2台同時に利用した場合速度の合計は12M近くになるので しょうか?それともルーターでのロスや2台に振り分けている 負担で2台の合計の速度が大幅に落ちたりするのでしょうか? (2)IPアドレスなどの数値は2台とも同じものを入力すれば いいのでしょうか? (3)2台同時にネットを利用する場合、一台が表示されている ブログなどを閲覧中でデータが送られていない状態でも もう一台の速度は半分程度になるのでしょうか? それとも水道のように最大量を2台で分ける感じで最大が一定で 両者の配分がその都度変わるという事でしょうか? (4)ルーターによる機能や性能差など気をつける点などありますでしょうか? 以上長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • CATVで2台目のパソコン

    質問させていただきます。 現在ケーブルテレビのインターネットを有線のモデムで利用しているのですが、パソコンをもう一台購入しようと考えています。そこで色々疑問があるのですが、 1、パソコンを2台もつと、プロバイダーのメールアドレスはどうなるのでしょうか?一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか? 2、ケーブルテレビのモデムはLANが一つしかないのですが、これはルーターで分岐させれば良いのでしょうか?それとも分岐させるコネクターなどがあるのでしょうか? 3、一台目のパソコンを有線、2台目を無線で接続はできますか? ケーブルテレビに問い合わせたのですが、LANをルーターなどで分岐させることは禁止はしていないが推奨はしていないため、アドバイスはできないと言われました。 どれか一つでも分かるかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • CATVインターネット 保安器 分配

    現在CATVにて1台のPCをインターネット接続しているのですがルーターを使わずに宅内に引き込んできている保安器の前又は保安器の後のインターネット用ケーブルを分配器を使用して2台目のPCを接続しようとしてるのですが可能なのでしょうか。ケーブルモデムは2台用意する予定です。技術的にに分配器で2台をインターネットに接続しようとするのは無理なのでしょうか。

  • インターネットの接続について

    現在、会社で3台のパソコンにひとつのルーターから接続しています。ルーターは4つLANケーブルをさす穴があるのですが、1つはネットワークプリンタ用に使用しています。 ルーターはbuffaloです。 ここで、新たにパソコン2台を有線でインターネットに接続したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?よろしくお力をお貸しくださいますようお願いいたします。

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 家はケーブルテレビでインターネットをしているのですが、例えばパソコンを

    家はケーブルテレビでインターネットをしているのですが、例えばパソコンを一台だけ使っているときと三台つなげて同時にネットするのとでは、ケーブルやルーターからでる電磁波は、大幅に大きくなったりするのでしょうか?電気代もかなり上がるでしょうか?

  • 2台のパソコンのインターネット接続

    デスクトップを使っていたのですがノートパソコンを増設しました。 販売店の方がすすめてくれたのでルータを買いましたがたぶん配線の仕方が悪いのか2台同時にインターネット接続ができません。 現在はネットのコードをデスクトップパソコンとルータに付け替えながら使っているので2台同時には使えていません。 配線の仕方を素人にもわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 デスクトップ…iMac ノートパソコン…Vista ルータ…BUFFALOのAir Stationです ケーブル接続です。

  • インターネット接続について

    今まで実家でノートパソコンで無線LANでインターネットをしていたんだけど、これからマンションで友達と暮らすことになって2台のパソコンでケーブルテレビでインターネットを始めます。明日にケーブルテレビの人が中の工事をしにきます。2台でやるならルータというものが必要みたいなんだけど今日はもう買いにいけないのでとりあえず明日は1台接続してもらってルータを買ってきたら自分で2台目の設定をしないといけなそうなんだけど簡単にできるものなのでしょうか?そもそもルータとはどういうものですか?あと私は今は無線LANの設定になっているんだけど、ノートパソコンのコンセントを抜いてマンションに持っていくだけでいいのでしょうか?今まで使っていたEメールアドレスとか暗証番号とかはそのまま使えるのでしょうか?インターネットの接続のことは全然わからなくて・・・。わかる方回答お願いします。